With my babies @Hong Kong

2007年12月末にママになりました♪ 2010年7月二人目出産しました。Meiの子育て奮闘記 at Hong Kong

12月≪ 01月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫02月



カイ生後6ヶ月

3g12[1]みぃ 3歳0ヶ月20日 & カイ 生後6ヶ月10日

IMG_0583-20.jpg

あっという間に、カイ生後6ヶ月のハーフバースデーが過ぎた。
身長73cm、体重9.9kg と相変わらずのデカさ。
外出時はモコモコの服を着せているので、ベビーカーに座らせるととっても窮屈そう。

最近のカイは、私が見えなくなると叫ぶように泣くようになったり、
夜中の授乳がなぜか以前より頻繁になって4-5回になってきたりと
ちょっとづつ手がかかるようになってきたものの、赤ちゃんだからやっぱり可愛い♪
カイも2年後にはみぃの様に小猿になってるかもしれないと思うと
今の可愛い赤ちゃん期がとっても貴重な時間に思えてくる。

そんなカイの生後6ヶ月:
IMG_1217---1.jpg   IMG_1255-1.jpg
寝返りは簡単にできるようになったけど、まだ一人で戻れない…
なので疲れてくると泣いて助けを求めるか、こうしてひれ伏して助けを待つ。

IMG_0624-1.jpg    IMG_0595-15.jpg  
でっかいお尻がすごい迫力。         あんよが気になるのよね
後頭部もすっかりハゲちゃって。        
    
IMG_1277-2.jpgIMG_1164-3.jpg
 ハーフバースデーにケーキでお祝い。
 写真を撮ってると横から手が伸びてきて…
 みぃが狙ってるのは上にのってるチョコレート。

IMG_0998-15.jpg   1-14 011-1
こんな表情するようになったので      プレイジムがお気に入りで
そろそろ離乳食を始めないと        遊ばせてる間はゴキゲン♪  

IMG_1133-1.jpg みぃのことが好きなのか、
 ただ遊んで欲しいだけなのか
 いつもみぃを目で追って
 「構って視線」を投げかけてるカイ。
 みぃがあやすと声をだして
 きゃっきゃと嬉しそうに笑う。
 ちなみにみぃは積極的にカイと
 遊んであげることはない。
 そしてカイが遊んでるおもちゃは
 必ず横取りする。 

002.gif

家の近所で交通安全のイベントがあったので見に行ってきた。
page15-2.jpg
無料でアイスクリームやポップコーンがもらえたり、白バイと写真を撮ったり
ゴーカートなども無料で遊べて、みぃはけっこう楽しんでた。

002.gif

日本人補習校の開校イベントで餅つきをやった。
2011116 (49)-12011116 (17)-32011116 (46)-1
元旦にジャスコで餅つきを見に行った時、「みぃもやりたかった」と言っていたので
今回は子供たちにも餅つきをさせてもらえるから、喜ぶだとうと思っていたのに、
いざ本番になったら、みぃはまたもや固まってしまい…
なんで「ここぞ!」と言うときに限っていつも固まっちゃうんだろう?

dog10.gifその他

IMG_1273-1.jpg gloxinia01-1.jpg 
 政府が推奨している一人一鉢運動で
 幼稚園から花を植えて観察するようにと、
 グロキシニアの苗をもらってきた。
 3月末まで家で育て観察日記を書くので
 みぃと一緒に植えた。
 うまく育てばこんな感じの花が咲く予定。

 
 ブログランキングに参加しています!
 下記をクリックして頂けると嬉しいです

        ↓
   にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
   にほんブログ村

みぃ3歳の誕生日&新年

3g12[1]みぃ 3歳0ヶ月3日 & カイ 生後5ヶ月25日

IMG_0830-1.jpg

みぃは12月31日で3歳になりました。

身長 :93cm
体重 :13.6kg

みぃの2歳代は、カイの妊娠&出産でなにかと忙しくて、
みぃの成長の記憶が薄く、怒ってばっかりだったという印象しかない。
魔の2歳児の強烈さも十分思い知らされた1年だったな…。
広東語も日本語も達者になってきて、ペラペラうるさいくらいよくしゃべる。
私の言うことを全部マネして言い返してくるし、
何かと口実作ってはごまかしてくる、人の話は全然聞かないしで、
本気でケンカすることもしょっちゅうだった。
周りからは「3歳になれば落ち着くわよ」なんて言われていたけど、
この冬休み中は毎日家にいたからか、更にひどい暴れっぷりで
早く幼稚園が始まらないかと待ちわびる毎日だった。

ohana12[1]お誕生日当日
日本では大晦日は忙しくて何も誕生日の演出をしてあげれなかったけど
今年はちょっとだけサプライズをと思い、旦那にガス風船と誕生日バナーを
コッソリ買ってきてもらい、寝かしつけ後に飾りつけ。
誕生日当日の朝、風船を見つけたみぃは大喜び!
「パパ!見て!風船だよ、ほらっ!」と目をキラキラさせて大興奮だった。
その喜びように思わずホッコリした気分になった私。
風船でこんなに喜んでくれるとはねぇ。
IMG_1061-1.jpg  IMG_0862-1.jpg
風船がサンタからのプレゼントより嬉しかったみたい。
でも私がちょっと台所でお料理してる間に、こんなに散らかしてこの後ブッとばされる。

IMG_1067-1.jpg   IMG_0873-1.jpg
みぃが生まれた時の写真を見せて   ハーゲンダッツのアイスケーキでお祝い
赤ちゃんの時の話をしてあげたよ    このケーキが楽しみで仕方なかったみぃ

002.gif

そして2011年…

IMG_0981-1.jpg 

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

ohana12[1]元旦: 

IMG_0892-1.jpg 誕生日当日は、
 あまりの小悪魔ぶりに
 私の怒りが爆発したので
 誕生日プレゼントは撤収、
 翌日元旦の朝にあげた。
 たんぐらむ、もじ数ボード、
 ことばもじゲーム、
 キティのレターセット、
 キティの絵の具塗り絵、
 ことば絵辞典は日本のばばから

IMG_0895-1.jpg おせちはあまり好きじゃなかったけど
 海外にいるとなぜか食べたくなるので、
 ちょっとでも正月気分を味わうべく、
 好きなものだけ作ってみた。栗きんとん・田作り
 伊達巻・煮しめ。黒豆は市販。そしてお雑煮も。
 きんとんはくちなしがなかったので色がイマイチ、
 田作りも煮つめすぎて固まっちゃうし、
 簡単なようで実はなかなか難しかった。
 今年の反省を踏まえて来年はもっと頑張ろう。
 見た目は悪くても、手作りはやっぱりおいしい。
 田作りはみぃと旦那にも好評で、
 また二人で取り合いしていた。
 

朝食後は義妹夫婦たちが新年の挨拶とみぃの誕生日祝いにやって来た。
みぃは誕生日プレゼントにキティの文房具をたくさんもらってまた大喜び!
みんなで飲茶に行き、家でまたみぃの誕生日をお祝いしてもらった。
夕方、近所のジャスコで餅つき大会があったので見に行く。
子供たちが餅をついてるのを見たみぃは「みぃもやりたかった」と言っていた。
こういう日本の伝統は是非体験させてあげたいと思うけど、まだできそうもないので、
「もっと大きくなったらね」と言っておいた。
page3-13.jpg

line8[1]line8[1]line8[1]

ohana12[1]その他
クリスマス休暇の最後の日に、お弁当を持って香港動植物公園に行ってきた。
最近のみぃの小猿っぷりには頭を痛めてる私。
ある動物を見せて「あれがみぃの新しいママだよ」と言ったら、
頭の中が???でいっぱいって表情をしてた。
神妙な顔で見つめるその新しいママとは…
1227 (58)-3





 ←オラウータン




今日からやっとみぃは幼稚園が始まった。
夕べ、みぃのかばんを整理してたら、冬休みの宿題のワークブックが出てきた。
全然やってなかったので、食事しながら慌ててやったり、
課題図書(英語)も読んでなくて、英語担当の旦那が読み聞かせするも、
まったく興味がないみぃは、トイレだのお水飲みたいだの、
いろいろ口実を作っては逃げようとする。
親もちゃんと計画性を持ってやらせないとダメだったと反省。

 ブログランキングに参加しています!
 下記をクリックして頂けると嬉しいです

        ↓
   にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
   にほんブログ村
  
  

HOME

プロフィール

Mei

Author:Mei
香港で暮らすMeiです。
趣味:フラワーアレンジメント、料理
    お菓子作り、写真、競馬、犬

<家族構成>
香港人旦那とみぃ&カイ 4人家族

みぃはいくつになったかな

2007年12月31日生まれ

カイはいくつになったかな

2010年7月9日生まれ

みぃの成長記録

カイの成長記録
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ

カテゴリー
FC2カウンター

みぃの本棚

ブログ内検索

RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム
