With my babies @Hong Kong

2007年12月末にママになりました♪ 2010年7月二人目出産しました。Meiの子育て奮闘記 at Hong Kong

10月≪ 11月/123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月



一時帰国できなかった…

3g12[1]みぃ 2歳10ヶ月19日 & カイ 生後4ヶ月10日

本当なら今頃日本に帰国していたはずなんだけど…

帰国2日前、みぃがまた幼稚園から風邪をもらってきたようで、夜中に発熱。
帰国前日、日中は熱がないものの、夕方になったらきっとまた熱が出るだろうと思い
思いきって帰国を延期した。
案の定、4日連続夕方になると熱をだし、いまだに幼稚園に通えていない。
その間私も扁桃腺が腫れ微熱がでたりしたので、無理に帰国してても、
日本で病院通いになってどこにも行けずにいただろうと思うと、
やっぱり強行しないでよかったと思う。

みぃはここ1週間ずっと幼稚園を休んでいるので家では大暴れ。
トイレに行って手を洗ってるはずが、コップでトイレへ水入れて遊んでるし、
ティッシュをわんさか出してたり、CDをまっぷたつに割ってくれたり、
いろんな「余計なこと」をしてくれる。
一度言ったくらいじゃ言うことを聞かないので、何かと私とバトルになる。
パパが帰ってくると、ぴゅ~っとパパの所に逃げて抱っこしてもらい、
「ママ、どうよ?」って顔してるのが、わが子ながら非常にムカつく!
あ~ホント、首輪して鎖につないでおきたいよ、まったく。

そんなこんなで帰国は月末に延期となりました。

IMG_0061-2.jpg
みぃは元気で留守がいいと思った一週間

 ブログランキングに参加しています!
 下記をクリックして頂けると嬉しいです

        ↓
  にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ



秋の遠足 

3g12[1]みぃ 2歳10ヶ10日 & カイ 生後4ヶ月1日

幼稚園の遠足に行ってきた。

IMG_9645-1.jpg 
 
みぃの初めての遠足。
平日だったので旦那も会社を休んで参加。
日本人はみんな旦那さんは不参加だったけど、
香港人は旦那さんも参加してる家族が多かった。
ここのところ、とっても気持ちいい秋晴れが続いていたのに、
よりによって遠足の日は雨。雨男の旦那が参加だけにやっぱりって感じ。
雨だからみぃと旦那だけで行ってもらおうかとも思ったけど
どんな遠足になっても、それはそれで思い出になるからと思い、家族全員で行ってきた。

IMG_7873-1.jpg   IMG_7879-1.jpg
バスに乗ったとたん、お菓子食べまくり   カイは参加者中、最年少だった

先生の配慮で日本人は全員同じバスに乗ることができた。
日本人ママに「3人(旦那・みぃ・カイ)同じ顔だね?」と言われる。
約40分で香港郊外の錦田カントリークラブに到着。
ここは広い芝生の広場があったり、うさぎやヤギがいたり、
マンゴーやパパイヤ、スターフルーツがなっていたり、
自然がいっぱいのレジャー施設。
小雨が降っていたのが本当に残念。
到着してから学年ごとにわかれて、記念写真を撮ったり、
お遊戯したりゲームをしたりして遊ぶ。
みぃは幼稚園の先生に甘えて、ママじゃ嫌だってずっと先生にひっついていた。

IMG_7889.jpg   IMG_9610.jpg
先生にべったりなみぃ           紙で作ったボールを伝達するゲーム

うさぎやリス、モルモット、ヤギなどがいたので見に行く。
IMG_9626-1.jpg
IMG_9689.jpg
IMG_9662-2.jpg
香港ではなかなか小動物を見る機会がないのに、
おやつに夢中で全然興味ナシって感じ。
他の子が食べてると、みぃも食べたくなって「おやつおやつ~」とうるさかった。

ランチはガチョウローストで有名な店のチェーン店。
味はおいしかったけど、みんな子連れだからとても慌しく、
写真どろこじゃないし、ランチが終わった時点でぐったり。
このまま帰りたいと思っていたら、その後予定していた昆虫館は
天気も悪く時間がないので中止にしましょうと。そのまま帰路につく。

ランチを食べたばかりなのに、帰りのバスでもお菓子を食べ、
持ってきたおやつ&幼稚園で出たおやつも全部食べちゃったみぃ。
みぃだけじゃなく、他のお友達も今日はみーんなおやつを食べまくり。
バスの中で、みぃは元気に広東語の歌を披露。
先生やママ友さんに褒められ、バスの中ではしゃぎまくり。
小雨が降ってる中、ベビーカーでカイを連れての遠足はかなり大変だったけど、
先生や幼稚園のスタッフが本当によく手助けしてくれたし、
ママ友さんもいろいろ気を使ってくれたおかげで
何とか楽しく過ごせることができ、いい思い出になってよかった。

002.gif

dog18.gif 最近のカイ

カイ生後4ヶ月になった。
4ヶ月検診での身長は70cmになり、体重は9キロ超え。
ウエストがみぃより太くなったので、ズボンにいたっては80cmじゃウェストが入らない。
みぃの90cmのズボンを長さ調整して履かせることになりそう。
そのうちカイのお古をみぃが着ることになるだろう。

その他、夜中の授乳がやっと3-4時間置きになった。
あやすと声を出して笑い、一緒に手遊びしてあげると喜ぶ。
お風呂で頭からお湯をかけても、文句ひとつ言わない。
もともとあまり泣かない子なので、カイは本当に手がかからない。

IMG_8140.jpg  IMG_7867.jpg
首据わりは完成に近い           細いものがつかめるようになり、
首上げはこのくらいあがるようになった  手に触れたものを握るようになった

IMG_8048-1.jpgIMG_8052-1.jpg
最近はベッドで90度(たまに半回転)    自分で反り返りもするようになった
方向転換している             

IMG_8063.jpg   IMG_8163.jpg
大活躍だったハイローチェアも寝かせて使うにはそろそろ長さが足りなくなってきた。
ベビーカーもフラットで使うと足が出ちゃう。もうすでにきつそうだし。

IMG_8036-1.jpg IMG_8159.jpg
水槽の魚を見るのが好き            絵本にも興味シンシン

line3[1]line3[1]line3[1]

今週末から今月末まで日本に一時帰国予定。
みぃにはカレンダー見ながら
「○日になったら飛行機に乗って日本に行くよ。今日はまだ○日だよ」と言っているので
幼稚園でも先生に「○日になったら飛行機乗るの」と日付を指差して説明してるそう。
私一人で子供二人、何のトラブル無く連れて行けるのかな…
飛行機内で吐くのだけは勘弁してほしいところだ。
日本ではカイを置いてみぃとお出かけしたいので、
カイをミルクに慣らそうとトライ中だけど、
今さらミルクなんて飲んでくれやしない…。


 ブログランキングに参加しています!
 下記をクリックして頂けると嬉しいです

        ↓
  にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

HOME

プロフィール

Mei

Author:Mei
香港で暮らすMeiです。
趣味:フラワーアレンジメント、料理
    お菓子作り、写真、競馬、犬

<家族構成>
香港人旦那とみぃ&カイ 4人家族

みぃはいくつになったかな

2007年12月31日生まれ

カイはいくつになったかな

2010年7月9日生まれ

みぃの成長記録

カイの成長記録
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ

カテゴリー
FC2カウンター

みぃの本棚

ブログ内検索

RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム
