With my babies @Hong Kong

2007年12月末にママになりました♪ 2010年7月二人目出産しました。Meiの子育て奮闘記 at Hong Kong

01月≪ 02月/12345678910111213141516171819202122232425262728≫03月

旧正月 2010年

089.gifみぃ 2歳1ヶ月18日089.gif

IMG_6306-1.jpg

香港は旧正月で4連休だった。
でもずっと天気が悪くてこの冬一番の寒さとなった。(最高気温11℃)
つい数日前は最高気温が27℃まで上がった日があったのに、
旧正月は毎年キッチリ寒くなる。
今年は特に何も予定がなかったので、外を散歩したり
ショッピングモールをぶらぶらしただけ。

IMG_6287-1.jpgIMG_6290-1.jpg
大晦日の夜は一家団欒で食事をする日。旦那の友達も含め総勢9人で食卓を囲む。
フカヒレがたっぷり入ったスープが美味だった♪
みぃも賑やかな雰囲気が楽しいようで、ご飯もいっぱい食べた。

IMG_6298-1.jpg 
 食事後は義妹とかくれんぼ。
 ドアをトントンして「おばけ~」と叫んだら、
 義妹が「ばぁーー!」って出てくるのが楽しくて
 何度も何度もやって大興奮!!
 旦那の家に行くと、遊んでくれる人が沢山いるので
 みぃは大喜び、私も楽チン♪なのだ。



IMG_6130-2.jpg バレンタインと初一(元旦)が重なった。
 こっちでは男性から女性へ贈り物をする。
 私は日本から買ってきたチョコを上げたのに
 旦那はなーんにも用意していなかった(怒)
 こういうイベントの時は、前もって
 「○○ちょうだいね」と要求しておかないと
 何も言わなくても何か用意しているなんて
 気の利いたことをする旦那じゃない。
「ケーキを買おうかと思ってたんだけど。。。」って、思ってたんなら買って来いっつーの。
今年はしっかり現金でもらいました。

旧正月らしい写真を1枚も撮っていなかったので、
正月中は、小雨が止んだ隙に近所やショッピングモールで写真撮影。
あとは海辺を散歩したり最近ハマってるシャボン玉で遊んだりしただけ。
なーんにもしなかった今年の旧正月。

IMG_6159-5.jpg IMG_6311-2.jpg
   IMG_6337-1.jpg  IMG_6345-1.jpg

dog10.gif最近のみぃ

IMG_6048-1.jpg   IMG_6350.jpg
節分は歳の数以上のお豆を食べたみぃ。  お雛様、今年もコンニチハ。
もったいないので豆は撒かなかった。    みぃはお雛様には無関心みたい。
                        
IMG_6065-1.jpg   IMG_6111-1.jpg
他の子のシャボン玉で遊ぶみぃ。ベビーカーのおもちゃも他の子から借りたもの。
「貸して」は言えるけど、自分のおもちゃはなかなか貸せない。

IMG_6056-1.jpg  IMG_6054-1.jpg
最近はご飯もよく食べて、完食することが多くなってきた。
「全部食べたよ!」と得意げにお皿を見せる。

IMG_6119-1.jpg   IMG_6256-1.jpg
トイレトレ再スタート。            毎日「お外いく?」「公園いく?」と聞いてくる。
出ると「でたー!」と大喜び。        雨が降ってないと「お外いけるよ」と言う。

IMG_6365-1.jpg   IMG_6251-1.jpg
おままごと遊びが大好き。
うどん、スープ、カレー、ホットケーキなどを作ってくれるよ。

 ブログランキングに参加しています!
 下記をクリックして頂けると嬉しいです

        ↓
  にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ


香港に戻って

089.gifみぃ 2歳1ヶ月6日089.gif

日本滞在もあっという間に終わり、香港に戻ってきました。

日本で第2子妊娠がわかったので、予定より日本滞在を延期。
妊娠初期は成長が遅くて「流産になっちゃうかも...」という悶々とした毎日だったけど
だんだんと成長も周期相応に追い付いてきて、ほっとしたのもつかの間、
そろそろ流産の心配もなくなるだろうって頃になって切迫流産になってしまった。
しばらく自宅安静の日々が続いたので、予定どおり香港に戻れるのか心配だったけど、
こうしてなんとか無事戻って来れてよかった。
現在妊娠5ヶ月。

帰りの飛行機では、旦那がいたせいもあって出歩いたりグズることはなかったけど
座席に立ってはしゃぎすぎて転げ落ちた。
香港の家は、到着するや否やおもちゃで一通り遊び、遊んでるうちに思い出したよう。
「ここみぃのおうちだよ」と言うと「うん」と返事。
「覚えてる?」と聞くと「うん、おぼえてる」と言い、
何度も「ママ、ここみぃのおうち」と言っていた。

002.gif

みぃは2歳1ヶ月になった。
今回の日本滞在でみぃの日本語もかなり上達し、
話しかけるとちゃんと「うん」「いや」の返事もするようになり、
だんだん会話らしくなってきて楽しくなってきた。
知らない間に正しく日本語を使ってたりしてこっちがビックリする。
今日遊んだことや食べたものを聞いたり、過去の写真を見せたりすると
一生懸命説明してくれるので、何が言いたいのか想像するのが楽しい。
時に面白い表現をするのがおかしくて笑っちゃうこともある反面
「これなに?」「なんのおと?」「ママ、なんで怒ってるの?」等の
質問攻撃に答えるのが面倒な時もある。

身長:86cm
体重:11,0kg

002.gif

旦那が日本に来てから一緒に池袋サンシャイン水族館へ行った。
去年も行ったけど、去年の方が興味シンシンで見てた感じ。
今年はどれみてもすぐ飽きちゃって、すぐどこかへ行ってしまい
じっくり見ることがなかった。
IMG_6103-1.jpgIMG_6125-1.jpg
IMG_6077-1.jpgIMG_6056-3.jpg

いちご狩りにも行った。去年も行ったけど、今年は楽しかったみたい。
たくさんのいちごを見て「うわ~、おいししょ~!!」と大喜び!
大きないちごは汁がたれて服を汚してしまうので
みぃには一口サイズのいちごを選んであげた。
みぃも沢山食べてくれたし、私も旦那もいっぱい食べて大満足♪
IMG_6150-1.jpgIMG_6159-12.jpg

香港に戻る日はじじ&ばばと一緒に水天宮へ安産祈願。
まだ性別はわからないけど、やっぱり二人目も女の子がいいなぁ。
IMG_6197-1.jpgIMG_6198-1.jpg
二人目も健康な赤ちゃんでありますように

002.gif

香港に帰ってきてからは、出産する病院への転院手続きや妊婦検診、
幼稚園の面接など連日お出かけでちょっと忙しい毎日。
来週末からは旧正月。町中がすっかりお正月ムード。

久しぶりに行った日本人プレイグループのコロボックルでは
お友達と遊べてはしゃぎまくっていたみぃ。
私も久しぶりに沢山のママ友とお話できて楽しかったな。
香港は狭いけど、すぐ近くにママ友がいる環境がやはりありがたいなぁと思う。
香港でのみぃは誰かまわずバイバイし、エレベーターに乗り合わせた見知らぬ人にも
近づいて行ってむぎゅ~としたり、相変わらずの人懐っこさを発揮。
香港の方が人とのふれあいが多いから、みぃはお出かけが楽しくて仕方ない様子。

 ブログランキングに参加しています!
 下記をクリックして頂けると嬉しいです

        ↓
  にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

HOME

プロフィール

Mei

Author:Mei
香港で暮らすMeiです。
趣味:フラワーアレンジメント、料理
    お菓子作り、写真、競馬、犬

<家族構成>
香港人旦那とみぃ&カイ 4人家族

みぃはいくつになったかな

2007年12月31日生まれ

カイはいくつになったかな

2010年7月9日生まれ

みぃの成長記録

カイの成長記録
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ

カテゴリー
FC2カウンター

みぃの本棚

ブログ内検索

RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム