With my babies @Hong Kong

2007年12月末にママになりました♪ 2010年7月二人目出産しました。Meiの子育て奮闘記 at Hong Kong

11月≪ 12月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月

今日で2歳!(日本帰国中)

089.gifみぃ 2歳ちょうど089.gif

        IMG_5643-2.jpg

みぃ、今日で2歳になりました。
日本で迎える誕生日は、実家&年末ってこともあって
何も手の混んだ演出もしてあげれなくて、去年より更に手抜きの誕生日。
来年からはちゃんと香港でパパと一緒に祝ってあげようと思う。

IMG_5783-1.jpg IMG_5786-1.jpg 
夕食時にケーキでお祝いしただけ。

あっという間の2歳。
赤ちゃんのころからまったく人見知りせず、場所見知りもせず
1歳を過ぎてからは多少やんちゃで手を焼いてるけど
(今のところ)活発で明るい子に育っているみぃ。
言葉もよくしゃべるようになって、人並みの成長が嬉しく思う。

002.gif

クリスマスと誕生日一緒のプレゼントは、野苺おままごと「和風お茶会セット」
IMG_5744.jpg IMG_5770-1.jpg
ケーキを切ったりお茶いれてくれたり、ごっこ遊びが好きなみぃは
すぐ気に行ってくれた

来年9月からはローカル幼稚園に入ることだし、
それまでにはみぃもお姉さんになる予定。
みぃにとっても成長&変化の年になりそう。
日本語の他にも広東語や英語もバランスよく教えていかないとと思う。

香港・日本のママ友&ブロ友の皆さん、今年もいろいろお世話になりました!
来年もまたよろしくお願いいたします!


 ブログランキングに参加しています!
 下記をクリックして頂けると嬉しいです

        ↓
  にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ


日本でクリスマス(日本帰国中)

089.gifみぃ 1歳11ヶ月25日089.gif

IMG_5887-3.jpg

日本で過ごす2度目のクリスマス。
たいしたお祝いはしなかったので記録だけ。

IMG_5820-1.jpgIMG_5812-1.jpg
姉からもらった「クリスマスヘクセンハウス」を作った。
アイシングの卵白の量を間違えてドロドロになっちゃったけど。。。
作ってる最中、みぃは興味シンシンであちこちから手が伸びて
油断してたら生の生地を食べちゃったり 、組立て工程中にクッキーを食べようとしたり、
防御するのが大変だった。

     IMG_5824-1.jpg
みぃにもテキトーにクリスマス風のプレートなどをを作ってあげたけど、
この日はみぃの体調が悪かったせいもあってまったく食べず。。。
仕方ないので白いご飯にふりかけをかけてあげたらバクバク食べた。

IMG_5835-1.jpg
朝から「ケーキ!ケーキ!」と
騒いでたくらい待ち遠しかったケーキ。
ろうそくをふぅ~っと消して、
最初に食らいついたのが
上に乗ってたチョコ。
ついに禁断の味を知ってしまった。








IMG_5864-1.jpg  
ケーキ!と騒いでたわりにはちっとも食べず。指でクリームだけすくって舐めていた。

今年もパパ不在のクリスマスだったけど、じじばばと賑やかなクリスマスを過ごせた。
クリスマスプレゼントは誕生日と一緒なのであげるのは後日。
もうちょっと大きくなって誕生日やクリスマスの概念がわかるようになってきたら
プレゼントもちゃんと別々に上げようと思う。
それまではテキトーでいいや(あははっ)

002.gif

しまじろうクリスマコンサートに行ってきた。

IMG_5664-1.jpg IMG_5674-1.jpg
しまじろう大好きなみぃの為に、HKGにいたときからチケットを予約・購入。
途中ストーリーが続く場面では、ちょっと飽きてきたのでお菓子でごまかしたけど、
後半は歌と踊りでノリノリだったので、あっという間だった。
みぃも手を振ったりたたいたり、しまじろうが困ってる場面では
「がんばって~」って声援を送ったり楽しんでいた様子。
楽しいコンサートでした。

 ブログランキングに参加しています!
 下記をクリックして頂けると嬉しいです

        ↓
  にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

日帰り温泉(日本帰国中)

089.gifみぃ 1歳11ヶ月20日089.gif

IMG_5516-1.jpg

栃木県の赤見温泉で日帰り入浴してきた。
ちょっと早く着き過ぎてしまったので、近所をブラブラして時間をつぶす。

IMG_5505-2.jpg IMG_5498.jpg 
近所のフィッシングセンターで、うじゃうじゃの鯉にエサやったり

IMG_5515-1.jpg IMG_5533-1.jpg
近くの池でもカモにエサやり。エサやりはかなりツボだったらしい。
子供の頃、父に連れてってもらった懐かしいマスの釣り堀も見に行った。

赤見温泉「ホテル一乃館」
レトロな雰囲気の館内。展示物や置物がアンティークで見てて面白かった。
IMG_5544-1.jpg IMG_5552-2.jpg
温泉というより、名水を沸かしたお風呂だったけど、貸切状態だったので
大きなお風呂の開放感が気持ちよかったらしく、みぃは大はしゃぎ。

IMG_5551-1.jpg IMG_5564-1.jpg
マスの塩焼きは、子供の頃父がよく釣ってきたのでしょっちゅう食べてた懐かしい味。
みぃも気に入ったようでたくさん食べた。

002.gif

dog10.gif最近のみぃ

IMG_5585.jpg  IMG_5591.jpg
じじばばがみぃの為に買ってくれたクリスマスツリー。大喜びで飾りつけしたよ

IMG_5637.jpg  IMG_5628.jpg
出かけ先でツリーを見つけると必ず駆け寄って、いじるさわる遊ぶ

IMG_5612.jpg  IMG_5655.jpg
最近は自分で脱ぎ着したがる。
まだお風呂の準備ができてないのにズボンやおむつを脱いじゃうのが困りもの

IMG_5477-1.jpg  IMG_5658-1.jpg
最近「ちゅーちゃい!」と言うようになり、何だろうと思ってたら「うるさい!」と言ってた
ちょっときつく叱ったりすると、こうやってひれ伏して泣いたり、目を閉じて反抗的態度

IMG_5683-1.jpg  IMG_5647.jpg 
近所に白いタンポポがたくさん咲いていた。遊びにやってきたてんとう虫に困り顔のみぃ

IMG_5569.jpgIMG_5578-1.jpg
幼馴染のお友達が8ヶ月の赤ちゃんを連れて遊びに来てくれた。
赤ちゃんにおせんべいをあげる世話好き(?)なみぃ。でも本当は自分が食べたい。


 ブログランキングに参加しています!
 下記をクリックして頂けると嬉しいです

        ↓
  にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

動物園へ(日本帰国中)

089.gifみぃ 1歳11ヶ月6日089.gif

IMG_5363-1.jpg

みぃ1歳11ヶ月になりました。

身長 :85cm
体重 :11.1kg

☆言葉の成長:
 日本に来てから日本語もなり上達し、1日中何かしらおしゃべりしてて
 もううるさいくらい。
 ちょっと前までは、新しい単語が言える度に喜んでいたのに
 今じゃ家族から「うるさい!」とクレームされてるみぃ。
 「これ(あれ)なーに?」といろいろ聞いてくるようにもなった。
 何か話しかけると「●●ない!」とまずは否定語。
 「お風呂はいる?」「おふろない」、「うんち出た?」「うんちない」
 「おおきいね」「おおきない」などなど...
 最近のみぃの口癖は「どいてよぉ~」「かしてよぉ~」「ややこしや」
 数字は1~10までは言える。

☆食事
 香港にいたときより少食になったので、体重は全然増えてない。
 日本に来て佃煮や漬物なども好きになった。
 一番好きな食べ物:りんご、みかん、さつまいも(焼き芋や干し芋)コーンスープ  

002.gif

宇都宮動物園に行ってきた。
初めて行った去年は、あまり動物に興味を示さなかったけど
成長した今回は知ってる動物も沢山だし、きっと喜ぶはず!と思ったけど
意外とそうでもなかったかな。

IMG_5263-2.jpg IMG_5269-1.jpg
知ってる動物を目の前にしても反応薄っ!本物よりこっちの方がいいってサ。

IMG_5279-4.jpg IMG_5282-2.jpg
動物へのエサあげはとても楽しかったみたい。
キリンの長い舌にはおっかなビックリ!?

  IMG_5293-1.jpgIMG_5320-1.jpg
  IMG_5306-1.jpgIMG_5314-1.jpg
実際にふれあえる小動物エリアはかなりお気に入り。
香港ではなかなか小動物に触ることができないので、貴重な体験だった。

  IMG_5303-1.jpgIMG_5336-1.jpg
  IMG_5272-1.jpgIMG_5270-1.jpg

IMG_5323-3.jpg IMG_5330-1.jpg
じーっと馬を見ていたので、乗りたいのかな?と思い、一人乗りの引き馬に初挑戦。
泣くかな?と思ったけど、全然大丈夫だった。

  IMG_5353-1.jpg IMG_5347-1.jpg
色とりどりの乗り物が気になってしょうがない様子だったので、
じいじとモノレールにも乗った。
公園もあって、みぃはもっと遊びたそうだったけど、時間切れで撤収。
香港には動物園がないので、今後も帰国の際は毎回連れて行ってあげたいと思う。

dog10.gif最近のみぃ

IMG_5190-1.jpg IMG_5607-1.jpg
みかんの皮をむくのが好き        カメラのフレームにママを映して
食べなくてもむいちゃうのが困りもの   「ままでーちゅ」と言う  

IMG_5526-3.jpgIMG_5553-3.jpgIMG_5543-3.jpg
型はめパズルやすいすいぬりえ、しまじろうのブロックで遊ぶのがマイブーム

IMG_5429-1.jpg IMG_5437-1.jpg 
インド料理初挑戦したけど        ぴちゃぴちゃ音がすると思ったら
ナンしか食べてくれなかった       水たまりで遊んでた!ひえ~っ!!

IMG_5223-3.jpg IMG_5239-1.jpg 
いちょうが落ちて、黄色い絨毯がとても奇麗でした

IMG_5341-2.jpg IMG_5334-1.jpg 
近所の子犬にも時にはもみくちゃにされる
子犬もどんどんもらわれて行き、こうして遊べるものあとわずかかな


 ブログランキングに参加しています!
 下記をクリックして頂けると嬉しいです

        ↓
  にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

HOME

プロフィール

Mei

Author:Mei
香港で暮らすMeiです。
趣味:フラワーアレンジメント、料理
    お菓子作り、写真、競馬、犬

<家族構成>
香港人旦那とみぃ&カイ 4人家族

みぃはいくつになったかな

2007年12月31日生まれ

カイはいくつになったかな

2010年7月9日生まれ

みぃの成長記録

カイの成長記録
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ

カテゴリー
FC2カウンター

みぃの本棚

ブログ内検索

RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム