With my babies @Hong Kong

2007年12月末にママになりました♪ 2010年7月二人目出産しました。Meiの子育て奮闘記 at Hong Kong

05月≪ 06月/123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

父の日

089.gifみぃ 1歳5ヶ月24日089.gif

父の日はスタンレーマーケットに行きました。

去年、義父が亡くなり、スタンレーの観音寺に位牌があるので
旦那の妹たちと一緒に行ってきた。
父の日だったから兄妹全員で出かけたのか と今になって気づいた。
みぃが旦那の妹たちと一緒にお出かけするのは初めて。
大勢でのお出かけは、面倒くさいから気乗りしなかったのだけど
人手が多い方が何かと便利だし、みぃも賑やかな方が嬉しそうだった。

レストランの外に机とイス、おもちゃがおいてあるコーナーがあって
みぃはイスを押して楽しそうに遊んでいた。
こういうスペースがあるのは、子連れにはありがたい。
IMG_3369-1.jpg IMG_3391-2.jpg

真っ白なサモエドがいた。
犬が大好きなみぃ。触らせてもらって大はしゃぎ。
ほっぺにチュッされました。
IMG_2682-1.jpg IMG_2688-3.jpg

IMG_2691-1.jpg スタンレーは子供服も沢山売っていて
 30mくらいの細い路地に、
 子供服の店舗がずらりと並んでる。
 アウトレットなのに、お値段は結構高い。
 やっぱり観光地だわね。
 偶然、昔の元同僚にバッタリ。
 生後6ヶ月の赤ちゃんが可愛かった~。 IMG_2700-3.jpg


002.gif


父の日の前日、みぃと一緒にクッキーを焼いたので
当日の朝にみぃから手渡す演出を計画していたのに、
出発の準備で忙しくしてたら、渡すのをすっかり忘れてしまったよ。あはは…
帰宅後、みぃの写真付きのカードと共に、みぃから渡しました。

IMG_2649-1.jpg IMG_2657-1.jpg
一緒に焼いたというか… 
横から手が伸びてきてちょっかい出すので、ただ邪魔なだけだったんだけど。  
まだお手伝いはちょっと無理なのかな。


dog10.gif最近のみぃ
IMG_3263-1.jpg IMG_3334-2.jpg
おままごと遊びがマイブーム。自分で食べるマネしたり、
ごはんを作ってワンコにもあーん。
IMG_2621-2.jpg IMG_2569-2.jpg
暑いので朝もお風呂兼水遊びが日課。     こんな意味不明な行為が多くて面白い。
毎日飽きずに遊んでます。             

IMG_2644-1.jpg IMG_2714-2.jpg
散歩コース内にあるペットショップにいる猫とうさぎ。でも犬ほど興味ないみたい。

 ブログランキングに参加しています!
 下記をクリックして頂けると嬉しいです

        ↓
  にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

雨ばかりの毎日

089.gifみぃ 1歳5ヶ月16日089.gif

雨ばかりで家にいることが多い今日このごろ。
某中学校で豚インフルエンザの感染者がでた為、
先週から、小学校・幼稚園・保育園が2週間の休校となった。
それに伴い、児童施設等も閉館になっているので、
雨降りだと更に遊ぶ場所がなくなってしまった。

香港では、9歳以下の児童の一人登下校は禁止。
台風はもちろん、強雨でもすぐ学校が休みになるし、
今回のように流行性の病気がはやったりするとすぐ休校になる。
例えば将来私が働くようになった場合、旦那の実家は頼れないし
家政婦がいないと、このような急な事態には対応できそうもない。
家政婦は必要なくても雇わないわけにはいかなくなるなんて
なんとも理不尽な話。

2週間、学校が休みになったからといって、
保育園の学費が返金されるわけもなく、
児童に超過保護な香港政府が恨めしいとママ友が言っていた。
実際、保育園に通うようになったら私も実感するのだろうな。

002.gif

天気がよかった週末に、またビーチに行ってきた。
私の中でディズニーランドブームが去った今、
天気がよくてどこも行くところがないと、よくビーチに出かける。

先日、ベビーグッズのアウトレットバザーで、
西松屋のタグがついたベビー水着が安く売っていた。
あまり種類がなかったけど、どうせ今年限りだと思い購入。
みぃ、初めての水着披露なのだ。

   IMG_3096-3.jpg IMG_3115-1.jpg

   IMG_2471-1.jpg  IMG_2470-1.jpg
  海の水が顔にかかってしょっぱかったみたいで、この表情↑
  みぃ、生まれて初めて味わう海の味。

IMG_2968-1.jpg IMG_3063-2.jpg
砂を空に投げて喜んで お砂遊びも絶好調      
IMG_3037-1.jpg IMG_3083-2.jpg
ビーチに行くときは、サンドイッチのお弁当持参。    遊んだ後はたっぷりお昼寝
みぃはかぼちゃとクリームチーズのサンドイッチが好き

dog10.gif最近のみぃ

    IMG_2419-1.jpg IMG_3191-1.jpg
    ママのメガネが大好き☆私がちょっとメガネをはずした瞬間に奪い取り、
    かけてるつもり。たまにメガネの枠があえりえない方向に曲がってて、
    ひぇぇ~っ!ってなることも

   IMG_3174-1.jpg IMG_2397-3.jpg
  相変わらずモップの棒で遊んでるし     台所の引き出しを物色中

   IMG_3217.jpg IMG_2487-1.jpg
 イスを手押し車代わりに家中を徘徊     こぼしたお水を拭き拭き 

IMG_2484-1.jpg IMG_3149-1.jpg  
パパのギターでのりのりダンス!       踏み台に乗るのがマイブーム
(部屋がちらかってるので背景は自粛   これでソファも楽々登れる

IMG_2524-1.jpg IMG_2541-1.jpg
旦那宅で、楽しそうにティッシュボックス積み。  いらっしゃ~い!果物屋さんごっこ?
ウチにはこんなにティッシュがないからねぇ。

 ブログランキングに参加しています!
 下記をクリックして頂けると嬉しいです

        ↓
  にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ



1歳5ヶ月になりました

089.gifみぃ 1歳5ヶ月2日089.gif

ちょっと風邪気味のみぃ。
ここのところずっと雨降りの日が続いていた。
少し肌寒い日もあって、暑かったり寒かったり
こういう天気の時はおきまりのように風邪をひく。
小児科の前を通りかかったら、ベビーカーが沢山泊めてあって
やっぱりみんな風邪ひいちゃうよねぇ…と思った。

ハナタレの1歳5ヶ月の成長は:

身長:79cm
体重:10.2kg

最近ごはんをあまり食べず、”こんだけでおなかすかないの?”
ってくらい小食なので、体重は先月よりほとんど増えていない。
体重は増えないけど、身長は伸びてきて、デカくなったなぁと感じる。
80cmの服がピタピタになってきた。

中身の成長は著しく、私の発音を真似するようにもなり、
話せる言葉も増えてきて面白くなってきた。
最近の口癖は「(指差して)あっち」「あっちっち(熱い)」「んーま(馬)」「抱っこ」
「あっち」はNHKのおかあさんといっしょのDVD「あっちこっちマーチ」で覚えたらしい。
意味わかって言ってるのか不明だけど…
馬は本物を見てから(過去記事はコチラ→
ガッツリとインプットされたようで、馬の映像・絵・写真・置物
とにかく馬を目ざとく見つけて「んーまっ!」と得意げに叫ぶ。
「わんわん(犬)」と同じくらいよく言うようになった。
やはり本物を見せると覚えが早いなぁと感じる。

話せるようになった言葉は:
「いないいないばぁ」「んーた(ウータン)」「ねんね」「ハチ」「てて(手)」
「あち(足)」「ちょーだい」「とって」「おんぶ」「ぐぅーあ(コアラ)」
「ぱっぱっ(アンパンマン)」「マンマ」「ぽっぽ(たんぽぽ)」「まーう(丸)」
「かっく(四角)」「こっこー(にわとり)」「じっじっ(スズメ)」「ぐわっぐわっ(アヒル)」
「ぼっぼっ(ボール)」「ぽっぽー(鳩)」「ぷにー(風船)」「にやー(ネコ)」
「ぱっぱ(葉っぱ)」「てんてん(てんとう虫)」「ばっばっ(バイバイ/バナナ/パパ)」
「ぶーぶー(ブタ/車)」「ごっごっ(リンゴ/カエル)」などなど

その他、象やキリン・イルカなども何か言ってるけど、
意味不明で聞き取れない。

だんだんと逃げ足が速くなってきて
お着替え・歯磨き・髪を梳かすなどを察すると、スバヤク逃げる。
パパがいるときは、パパのところに逃げ込み、抱っこされてすまし顔。
その顔がなんとも小憎たらしいのよ。
お構いなしに捕まえるとぎゃぁぎゃぁ泣いて抵抗。
「魔の2歳児は1歳半から始まる」と聞いて、そろそろ始まってきた予感…

002.gif

雨降りが続いていた日、ママ友とお出かけ。
雨じゃお外で子供たちを遊ばせられないので、
こういう日は大抵ショッピングモール。

一緒に行ったYくん(2歳3ヶ月)と仲良くお手てつないで歩くみぃ。
みぃがお友達と手をつないで歩くのなんて初めて見たので、
”あらまぁ 成長したのねぇ…”と、ちょっと感慨深いモノがありました。
みぃがコケた時、Yくんが一生懸命起こしてあげようとしていた姿も微笑ましかった
Yくんのいいお兄ちゃんぶりに、Yくんママも”ジーン…”としたそうで。
(Yくんとの過去記事はコチラ→ や コチラ→

IMG_2270-1.jpg IMG_2282.jpg
二人とも活発なところがよく似てるせいか気が合うみたい
みぃはとっても嬉しそうでした♪

dog10.gif最近のみぃ
IMG_1319-2.jpg IMG_2345.jpg 
ぬいぐるみだらけのソファーがみぃの特等席   一生懸命サンダルを履こうとしてる 
ソファーも踏み台を使って登れるようになった   部屋で靴を履こうとするので靴箱封印 

IMG_2897-1.jpg IMG_2309.jpg 
私の犬コレクションもみぃのおもちゃに。     みぃにピッタリサイズのピアノ
!壊されないか内心ハラハラだけど
IMG_2372.jpg IMG_2319-1.jpg
香港で開催される東アジア大会のキャラ     Mちゃんとまた遊んだよ
・・・かわいくないよねぇ               床にゴロンのMちゃんに「風船どうぞ」

 ブログランキングに参加しています!
 下記をクリックして頂けると嬉しいです

        ↓
  にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

HOME

プロフィール

Mei

Author:Mei
香港で暮らすMeiです。
趣味:フラワーアレンジメント、料理
    お菓子作り、写真、競馬、犬

<家族構成>
香港人旦那とみぃ&カイ 4人家族

みぃはいくつになったかな

2007年12月31日生まれ

カイはいくつになったかな

2010年7月9日生まれ

みぃの成長記録

カイの成長記録
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ

カテゴリー
FC2カウンター

みぃの本棚

ブログ内検索

RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム