With my babies @Hong Kong

2007年12月末にママになりました♪ 2010年7月二人目出産しました。Meiの子育て奮闘記 at Hong Kong

10月≪ 11月/123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月



生後327日 海洋公園へ

みぃ 10ヶ月23日

ウチで飼っている海水魚に、今でも興味シンシンなみぃ。
水族館はきっと喜ぶと思い、海洋公園に行って来ました。

エントランス1 いるかショー1

オウムのショーを見たり、初めてメリーゴーランドにも乗ったよ。
青い鳥2 メリーゴーランド-1
おおきなオウムに目が釘付け     途中で嫌になったメリーゴーランド

パンダかわいかった~。
ここには4頭のパンダがいる。
パンダのお部屋はまるで自然の中にいるかのようなデコレーション。
斜めになっていて中もすごく明るいので、写真も撮りやすい。
     パンダ4
パンダ8-1 パンダ7

ロープウェイは海が見渡せてすごくいい眺め。
ケーブルカー1 ケーブルカー

水族館は人が沢山で、写真を撮るもの一苦労。
みぃは魚が好きというより、明るい水槽が気に入ってる様子。
水族館1 水族館2
水族館3-1 水族館4
まるで竜宮城のよう!

優雅に泳いでる魚を見て、来世はここの魚になりたいと思った私。
みぃは最初こそ喜んで見ていたけど、
最後はグズグズになったので、そそくさと退散。
あ?、もっと見ていたかったのに?。

丸1日遊んで、両親はグッタリ。
休日は人も多いので、今度は平日にノンビリ行きたいな。

 ブログランキングに参加しています!
 下記をクリックして頂けると嬉しいです

        ↓
  にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

生後324日 大角咀のプレイルーム

みぃ 10ヶ月20日

仲良しママ友と九龍側の大角咀という場所にある
プレイルームに行って来ました。

香港には政府管轄のプレイルームは沢山あるけど、
その中でもここは一番広くて、遊具も沢山あって面白いよーー!と
聞いていたので、すごく行ってみたかったところ。

ウチからは交通がちょっと不便で、バスだと30分以上かかる。
11時から遊ばせる為に、家を10時すぎに出たけど
バスがなかなか来なくて、結局タクシーで行ったら10分で着いた。
ちょうどみぃの朝寝時間と重なってしまったのだけど、
11時になったらちゃんと目を覚まして
楽しそうなプレイルームに目がらんらん。
すぐさま高速ハイハイであちこち動き回ってました。

大角咀プレイルーム  大角咀プレイルーム8 
中は広々~                  年上の子が気になるみぃ          

ボール1 ボール2
みぃはこの大きなボールが気に入ったようで

   大角咀プレイルーム3 大角咀プレイルーム5
最後は疲れて泣きながらママを追いかけてくる 
             
プレイルームの後は、九龍駅内のショッピングモールElementsへ。
天気がよかったので野外レストランでランチ。
外食の時はいつもみぃの昼ご飯を持参して食べさせるのだけど
お外で食べる方が食べっぷりがいい。
子供たちが寝てる間は、ママ達のお買い物をしようね!と言ってたのに
気づいたら二人とも子供の服ばかり買ってたわ…。

002.gif

<みぃの近況>

ハト クマ
気になるもの、欲しいものを指差しするよ

太鼓3   絵本
太鼓を上手にとんとんするよ     よく一人で絵本をめくって遊んでる

 ブログランキングに参加しています!
 下記をクリックして頂けると嬉しいです

        ↓
  にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

生後321日 香港動植物公園へ

みぃ 10ヶ月17日

先週から、旦那が毎週日曜日の午前中に
今の仕事に関するある授業を受けに行っているので、
3人で遊びに出かけられるのは午後の半日だけ。
午後だけのお出かけだと、
日曜日なのに日曜日という気がまったくしなくなるのが不思議。

昨日は旦那の授業が終わる時間に待ち合わせして、
一緒にランチを食べてから、香港動植物公園に行った。
タクシーの中でもうおねむなみぃ。
動植物公園に着いたと同時に寝てしまった…
とりあえずあたりをブラブラ。

香港に十数年住んでいるけど、
動植物公園に来たのは、確か10年くらい前に1度だけ。
旦那は香港人のくせに初めてだそうで。
初めて動植物園に行ったときは、お猿しか見た記憶がない。
檻もボロくて、動物が哀れに思えた。
でも今回行って見て驚いた!
随分綺麗になっていたし、動物も思っていたより沢山いた。

丹頂鶴-1 フラミンゴ
丹頂鶴とかフラミンゴとか

丹頂鶴2 フラミンゴ2
猿2 鳥
猿や狐類が何種類もいた

みぃにとってはどれも初めて見る動物だけど
寝起きのせいか、反応はフツー…

それにしても日曜日なのに
こんなに人気のない場所は香港では珍しいかも?
近くにある香港公園は休日は人がいっぱいなのに、
ここは親子連れでのんびり過ごすには穴場的スポットかも?
今度はお弁当もってピクニックしに来よう。

<最近のみぃ>

「いないいないばぁ!」をするようになったよ。
「いないいな~い・・・」というと、タオルで顔を隠す
いないいない ばぁ!
いないいな~い・・・           ばぁ!

磁石あそび  髪とかしてるつもり
マグネット遊びがマイブーム      くしを渡すと自分で髪をとかすよ


 ブログランキングに参加しています!
 下記をクリックして頂けると嬉しいです

        ↓
  にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

生後316日 ガギを忘れて外出した日

みぃ 10ヶ月12日

香港やっと秋になり、外出が気持ちいい季節になってきた。
数日前から私もみぃも長袖に。
そしてやっと衣替え。
今年着た夏服(サイズ80)、来年もまだ着れるかな?

先日、うっかり鍵とサイフと携帯を忘れて外出してしまった。
いつも近所の外出の時は、鍵とサイフと携帯とみぃの水だけ
別の小さいかばんに詰め替えて出かける。
この日は鍵サイフ携帯のない、大きいかばんの方でお出かけしてた。

みぃとプレイルームに行き、帰りに果物を買っていたとき。
あれ?今日鍵を持ってきたかチェックしたっけ?と思ったと同時に
あー、鍵サイフ携帯のない方のかばんだーーーーと気づいた。
いつもサイフは二つ持ち歩いているのだけど、
なぜか小さい財布だけ持ってきていたので果物は買えたけど、
サイフには500円くらいしか入っていない。

どーしよー。

とりあえず旦那に電話して、鍵を借りるしかないな。
実は私、旦那の携帯番号も覚えていない。
幸い持ってきていたかばんには手帳があったので
公衆電話探して旦那に電話した。

フェリーで香港島に行くお金はあったので、
旦那に、香港側のフェリーターミナルまできてもらった。
ちょうどお昼ごはんの時間だったのに、
みぃのおやつとお水しか持ってない。
そうだ、スーパーでみぃの離乳食を買って食べさせて
私は旦那と一緒にランチして帰ろう☆

そう思っていたら、
旦那が私の分のサンドイッチを買ってきてくれていた。
鍵もらったらすぐ帰ると思ったらしい。
みぃの食事さえ済ませれば、おむつもお水も持ってきてるし、
この日は旦那の夕食も要らない日だったから、午後はのんびりできる。
秋晴れで天気もいいし、このまますぐ家に戻るのは
なんだかもったいない気がした。

こうなったら3人でお外でランチにしようと
みぃの離乳食と旦那のランチを買って、
海に向かってベンチで食べた。
暑くもなく寒くもない、清清しい秋空の下、
なんだかピクニックしてる感じで気持ちよかった♪

でも、もしもかばんに手帳がなくて、
旦那の携帯番号もわからなかったらどうしてただろう?
直接旦那の会社へ行くしかないよなぁ。
こういう時だけ、ここが狭い香港でよかったと思う。
そう旦那に話したら、
マンションの管理人に聞けば旦那の携帯番号が分かるらしい。
じゃ今度はマンションの管理人に旦那の携帯番号を聞こう!
って、いい加減旦那の番号くらい覚えろよ って話ですな。

<みぃの近況>

またほっぺの湿疹が悪化…
ステロイドもやめてワセリンだけにしてから
随分よくなってきたものの、完治する気配がなかったので
ずっと塗ってたワセリンもやめてみたら、みるみる悪化?!
秋になって空気も乾燥し始めたせいもあって、
また以前のまっ赤っか状態に…。
また振り出しに戻ってしまった感。

手放しでちょっとの間、立っていられるようになったよ。
立てた
 日に日に立てる時間が伸びてきて、
 今日の記録は7秒くらい?
 手放しで立てることに気づくと、
 何度もやろうとする。
 フラっと倒れそうになるのを、
 私に受け止めてもらうのが
 おもしろいみたいで、
 きゃっきゃっ笑いながら楽しんでる様子。





ベビーカーに乗ると、よく両手を挙げてバンザーイ!してる。
後ろから見ると、ジェットコースターに乗ってるヒトみたい。
時々、こっちをみてママがいるか確かめるよ。
ベビーカー2-1 ベビーカー1-1
いえ~いっ!                ママいるよね?>はいはい、いるよー

近所のプレイルームで。
プレイルーム2 プレイルーム1
パネルをパタパタするのが好き。    滑り台もよじ登れるようになったよ
でもひとりじゃまだ届かない


 ブログランキングに参加しています!
 下記をクリックして頂けると嬉しいです

        ↓
  にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

生後307日 祝10ヶ月&ママの誕生日

みぃ 10ヶ月3日

みぃは10月31日で10ヶ月になりました!
そしてその日は私の誕生日☆
夜は旦那がケーキを買ってきてくれました♪

いつもは自分の誕生日になると、もう半そでの夏服じゃ肌寒いのに
今年はまだ蒸し暑い。
朝夕は大分涼しくなってきたものの、
部屋でせわしく動いている私とみぃは汗だく(ウチだけ暑いのか?)
なのでウチではまだクーラーが活躍中。
一度窓を開けて寝たらみぃも私も風邪ひいてしまった…。

なのでみぃは鼻水たれの10ヶ月を迎えた。

身長:71cm(今回は立たせて計ったら、実は先月より低かった)
体重:8800g

<10ヶ月のみぃ>

★離乳食は1週間前からやっと3回食
 10ヶ月になった日はハロウィーンにちなんで
 かぼちゃのお焼きを作ってあげたら、
 手づかみでモグモグ嬉しそうに食べてたよ。
 手づかみで食べるものがないと、グズるようになった。
かぼちゃ 
  

  スプーンも自分で持って
  口にいれたがるので
  好きにやらせてあげると、
  口に入れた後、きまって
  スプーンを後ろへ放り投げる。
  投げんなよっ と毎日怒ってる私。  


  


  ちょっと便秘気味だったみぃ。
  大人用に食べてるプルーンを1/3くらい刻んであげたら
  これが便秘に効果テキメン!
  以前は2-3日に1回だったお通じが、
  プルーンをあげた日から毎日でるように。

★言葉の成長
 「だっだっだっ」「ばっばっばっ」が出るようになった。
 たまに「まんまーー」と泣きながら追ってくるときがあるのだけど
 これはママという意味で話してるんだか、イマイチ判断に迷うところ。
★お手てパチパチ
 「手をたたきましょう」の歌が流れると、きまって手をパチパチする。
 その他、好きな音楽やDVDの画面が出てくると手をたたいたり
 バンザイしたり体を動かしてノリノリになる。
★いただきます
 食事の前の「いただきまーす」と言うと、
 ちゃんと手をパチパチできるよ。
★更に泣き声がキョーレツに
 気に入らないことがあると叫ぶように泣くようになって、
 もーうるさいのなんの。
★歯
 下2本、上4本 毎日2回の歯磨き実施中。
★おばけが怖い?
 「いないいないばぁ」のDVDで「おばけなんてないさ」の歌が流れて
 おばけがでてくると大泣き!
 その後の人形劇でおばけが出てきても泣く。
★人見知り
 外出先で見知らぬ人に話しかけられてもニコニコだけど
 抱っこはやっぱりママ以外の人はダメっぽい。
 パパ抱っこでもダメな時が増えてきた。
★後追い
 だんだん激しくなってきた。
 ハイハイでどこにでもついてくるから気づかなかったけど、
 最近は私の姿が見えなくなると泣いて追いかけてくる。
 そして私につかまり立ちして抱っこ抱っこ?!
★夜間断乳中
 ずっと添い乳だった為、夜中に何度も起きてたみぃ。
 あまりにも頻繁に起きるので、添い乳で寝かしつけたあと
 私が寝る22時にオムツを替えたら朝まで断乳を実施。
 最初の1日目こそ夜中に大泣きしたけど、
 次の日からは夜中に起きても、一人ですぐ寝るようになったし、
 今では夜に起きても、勝手にお水を飲んでまた勝手に寝る。

カップ コロコロマシン1
伝い歩きもできるようになり、          新しいおもちゃのカプセルマシン
目標に向かってじりじり移動中         上手にレバーを押してボールを出せるよ
         
 絵本2   絵本
よく一人で絵本をめくって遊んでる。めくるのが楽しいみたい

002.gif

私の誕生日だったので、
週末はJWマリオットホテルのビュッフェを食べに行きました。
午後15時半からのアフタヌーンティーのつもりで行ったのに、
13時からもう始まっていた。
だったらランチからくれば良かったな。
    ケーキ3    ケーキ2
ケーキ1 ケーキ4
ケーキの写真ばかりだけど、点心やお粥などのおかず系も沢山!
マカロンがおいしかった♪あまりの数にケーキは全制覇できなかった…
   
みぃの夜の食事もビュッフェの中からあげようとおもっていたのに
みぃが食べれるものがほとんどなかった…。
こっちのお粥には油が入っているので、何の油か聞いたら、
コックが「普通の白いお粥を作ってあげますよ」と言ってくれたので
待っていたのに、6時のビュッフェ終了時間になっても
結局持ってきてくれなかった。(コックはどこかへ行っちゃってたし)
普通のパンもなくて、ライ麦のようなパンと、ポテトボールの中身の
マッシュポテトくらいしかみぃの食べれるものがなく、
もってきた2枚のちいさいパンケーキでごまかされたみぃは、
帰りのバスでおなかすいたと大泣き。
これから外出する時は、離乳食も携帯しないとダメだな。

ビュッフェ1 ビュッフェ2
パンケーキが大好き               もっとちょーだいよ 


 ブログランキングに参加しています!
 下記をクリックして頂けると嬉しいです

        ↓
  にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

HOME

プロフィール

Mei

Author:Mei
香港で暮らすMeiです。
趣味:フラワーアレンジメント、料理
    お菓子作り、写真、競馬、犬

<家族構成>
香港人旦那とみぃ&カイ 4人家族

みぃはいくつになったかな

2007年12月31日生まれ

カイはいくつになったかな

2010年7月9日生まれ

みぃの成長記録

カイの成長記録
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ

カテゴリー
FC2カウンター

みぃの本棚

ブログ内検索

RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム
