With my babies @Hong Kong

2007年12月末にママになりました♪ 2010年7月二人目出産しました。Meiの子育て奮闘記 at Hong Kong

11月≪ 12月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月



40週検診

今日は40週検診でした。

クリスマス頃に産まれるだろうと思っていたので、
旦那は今日も休暇をとっていました。
半日休暇でよかったねぇ…。
結局、今日は最後の検診に一緒に行くことに。

いつものように、尿検査と血圧、体重測定の他は
赤ちゃんの心音確認と触診だけ。
公立の病院では内診がありません。
なので、子宮口がどのくらい開いているかとか、
出産が早まりそう又は遅れそうなど、まったくわからず。
ひたすら「陣痛・破水・おしるし」を待つのみなのです。

で、私はというと、
来週41週までに産まれていなかったら、
1月5日に誘発分娩となりました。


今日は朝から胎動が少なかったので、NSTをしました。
最初の20分くらい、赤ちゃんはまったく動かず。
看護婦さんがお腹をぐらぐら揺らして(痛いよ!)、赤ちゃんを起こしてチェック。
それでもあまり動かなかったけど、問題ないとのことで終了。

せっかく平日に旦那が休みなので、
ホテルでハイティービュッフェにでも行こうと思っていたのだけど、
ランチを食べたらお腹一杯だったので、
近くの青空市場をぶらぶらして、
家の近くのホテルでケーキを食べて帰ってきました。

もうお腹が重くて重くて歩くのも一苦労。
歩くと足の付け根も痛いよー。
この状態が来週の誘発分娩まで続くのはキツイ!

赤ちゃんよ、お願いだからそれまでに出てきてね。



ホリデー終了

クリスマスホリデーもあっという間に終わり。
赤ちゃんにはまだ会えないけど、それなりに充実した休暇でした。

考えてみると、旦那と付き合っていた時から、
クリスマス休暇を丸々一緒に過ごしたことがない。
結婚した年はクリスマスとは無縁の国へハネムーンに出かけていたし、
それ以外は、いつもこの時期には日本や他国に出かけていたから。
今年は出産間際だったおかげで、旦那もずっと一緒に居てくれました。
クリスマス休暇を旦那と毎日一緒に過ごせたのは、
赤ちゃんが気を使ってくれていたのかもしれないな。

昨日は最後のホリデー。
とってもいい天気だったので、運動の為にと、海辺のプロムナードを散歩。
たっぷり3時間歩きました。
家に帰ってからDVD鑑賞していたら、二人とも途中で寝てしまってました。

    ☆        ☆          ☆         ☆        ☆

最近、市場でよくニュージーランド産のいちごを見かけます。
ニュージーランドでは今がいちごのシーズンなんだとか。
いちご
二箱で約\200ととっても安いので、いちごプリンを作ってみました。

いちご2

<作り方>
イチゴと練乳(大2~3)をミキサーでペーストにする。
ゼラチン5gは水でふやかしておき、
牛乳200ccと砂糖(好みの量)を火にかけて、ふやかしたゼラチンを溶かす。
牛乳が冷めたら、いちごペーストを加え、型に入れて冷蔵庫で冷やす。
量は適当でも作れます。味みて練乳を増やして調整しました。
プリンというより、ムースのようなババロアのようなトロンとした舌触りです。

クリスマス

今日は日本で言われていた出産予定日。
なのに、まったく気配なし。
やっぱり、香港で言われている予定日(12月29日)の方が
正しいのかもしれない。

ここ数日は、本当に歩くのさえ辛い!
もうガニ股じゃないと歩けないし、足の付け根も日に日に痛くなってきた。
座った状態から立ち上がるのさえ大変。
臨月も後半になって、先輩ママから
「歩くのがつらくて、早く産んでしまいたいと思わない?」なんて聞かれても、
「全然~まだまだ大丈夫♪ 」なんて余裕こいてたけど、

今ならその気持ち、すごくわかる!!

     ☆           ☆           ☆           ☆           ☆


昨日のクリスマスイブはおうちディナー。
旦那がケーキを買ってきてくれました♪

最後のXmas Dinner013 最後のXmas Dinner005 最後のXmas Dinner006 最後のXmas Dinner007

ノンアルコールのシャンパンを買ってきて
二人きりの最後のクリスマスイブを過ごしました。
来年は3人だね なんて話しながら。
旦那には、小さい頃の家族で過ごしたクリスマスの思い出はほとんどないのだそう。
クリスマスだからといって、特に何もしなかったのだとか。
私の小さい頃のクリスマスの思い出と言えば、
不二家のクリスマスケーキ、鶏もも肉、ブーツに入ったお菓子、クリスマスプレゼント
小学生くらいの頃までは、毎年家族で過ごしていたっけ。

私も自分の子供が小さいうちは、毎年ちゃんとおうちでクリスマスを過ごして、
小さい頃過ごしたクリスマスの思い出が、大きくなってもずっと彼女の思い出として
残っていてくれたらいいなと思います。

    

両親学級(39W4D) 

今日からクリスマス休暇が始まります。
旦那も休みになるので、休暇が始まる前に出産できたらなぁと思っていたけど、
普通にクリスマスを過ごすことになりそうです。
何も予定ないけどね…。

今日も両親学級へ行ってきました。
出産前の最後の講座になりそうです。

今日は母乳育児についてです。
香港でも母乳育児を推奨しています。
でも香港は働くママが多いので、早々とミルクに切り替えてしまう人が多いようです。
今回は母乳育児のメリット、正しい母乳のあげ方、起こりうる問題などを
たっぷり2時間スライドとビデオで説明がありましたが、
基本的には日本の本や雑誌で見たのと同じだと思いました。
今回の講座でおっぱいマッサージの仕方も教えるかと思いきや、
出産前のおっぱいマッサージは不要とのこと。
うーん、本当にしなくていいんだろうか。
日本の育児本を見ると、出産前に乳管口を開いておくと
出産後の授乳がスムーズになると書いてあるので
出産後、すぐに母乳を与えられるよう、私は続けようと思いました。

3ヶ月前に出産した看護婦さんが自分の母乳育児体験を話してくれました。
一番大変なのは、両親や義両親からの口出しだそうで、
自分なりに母乳育児を貫こうとしているのに、横から
「母乳が足りてないんじゃないか」とか「さっきあげたのにまたあげてるのか」とか
かなりうるさいんだそうです。
仕事に復帰する時、平日の世話は両親に任せるのだそうですが
「早く断乳してミルクに切り替えないと世話できない」とか言われたそうです。
彼女はそれでも仕事をしながら搾乳をし、今でも母乳育児をしているそうです。
周りからの口出しってストレスになりますよね。
私は幸い、義両親からの口出しは一切ないので、それだけは助かっています。

     ☆        ☆        ☆        ☆

今日のランチはトルコ料理。
トルコ料理004
ファーストフード店のような店構えです。


トルコ料理002 トルコ料理005
    魚のケバブ、                   牛肉のケバブ

トルコ料理001 トルコ料理003
羊肉とサラダ、ポテト添え、                 アイラン


全部おいしかったです♪
アイランはインド料理のラッシーより薄めです。

Istanbul Express
G/F,34A,Lock Road, Tsim Sha Tsui, Kowloon
(他にも店舗あり)


デザートに重慶マンシン内でインドのお菓子を購入。
白いお菓子2種はコンデンスミルクがたっぷり入ったような味でとてもミルキー。
黄色い方のひし形のは、緑豆のお菓子だそう。ちょっとカレー味。
黄色いボールのは大豆のようなお味?かなか形容が難しい味です。
白い丸いお菓子が一番おいしかったです。
カルダモンティーを入れて、午後のおやつに頂きました♪
インドのお菓子

鼻血で入院 レーザー治療

タイトルどおりですが、
鼻血で3日間の入院生活を送っていました。

続きを読む »

耳鼻科へ(39W0D)

引き続き、鼻血ネタです…






続きを読む »

鼻血が止まらない(38w6D)

昨日はブログをアップした後も鼻血が出て、
昨日1日で3回も鼻血が出ました。

続きを読む »

両親学級(38W4D)

昨日は旦那と両親学級に行ってきました。

普段の産前講座は平日の朝なので、
旦那にも聞いて欲しい講座だけ参加してもらっています。
でも土曜日のは2時間のスペシャル?講座。
ほとんどの妊婦が旦那さんと参加しているので
ウチも一緒に行ってきました。

昨日は「産後護理」、つまり産後ケアについてです。
産後のママのケアと赤ちゃんケアについての内容でした。
病院の施設紹介、入院中に行う指導内容、出産後の体の変化、
赤ちゃんのケアの仕方、人形を使っての沐浴模範などがあり、
旦那にとっても一番役に立った内容のようでした。
香港の沐浴方法は、先に赤ちゃんをバスタオルで包んで頭から洗うようです。
それからバスタオルをはがして、体を洗うのだとか。
微妙に日本とは違うんですねぇ。

     ☆       ☆        ☆        ☆

今日はゆっくり起きて遅めの朝食。
昼は軽く「海皇粥店」へお粥を食べに行きました。

おかゆ

かぼちゃとコーンのお粥、大根餅、ビーフン
ここのお粥屋はチェーン店なので、香港のいたるところで食べれます。
香港人はお粥と一緒に揚げパンやビーフン、粽などをよく一緒に食べるんですけど
みんな炭水化物なんですよね。栄養偏ってると思うんですけど。

二人で過ごす週末もこれが最後かもしれないなと思ったら、
最後に二人で写真を撮ろうと、近くの海辺に出かけました。
でも霞がすごくて香港島がほとんど見えなかったのと
風が強すぎたので写真は断念。
来週、まだ産まれてなかったら撮ろうということに。

話はかわり。
夕べお風呂に入っていたら、急に鼻血が出ました。
下向きで髪を洗っていて目を開けたら血だらけだったのでビックリ!!
鼻血なんて出したの、生まれてこのかた初めてかも?
鼻くそほじったわけじゃないのになんで??
で、今朝も突然両鼻から鼻血がぁーーー!
血はすぐ止まるけど、これって妊娠と何か関係あるのかな?
次回また鼻血が出たら病院に相談してみます。

38週検診

今日は38週検診。

いつものように、先に尿検査、血圧、体重を測って
名前を呼ばれるまで待つこと45分。
今日はまだ早い方でした。
1時間半待つのもざらですから。

おとといまですごく元気だった胎動が昨日は急に胎動が少なく感じました。
なので、医者にそのことを話すと、今日もNSTを受けさせてもらいました。

今後は胎動の数に注意して、1日に10回以下の胎動だったら即入院すること、
そしてこれから5日間毎日決まった時間から
10回の胎動を感じるまでに何時間かかるかチェックしなさいと、
胎動チェックリストを渡されました。
次回の検診までの宿題です。

NTSは2回目ですが、相変わらず寝てしまいます。
その日のうちに何も連絡がなかったので、正常とみなしてよいようです。

昨日の心配をよそに、今日の赤ちゃんはとっても元気。
体調もいつもと変わった様子はありません。
産まれる寸前は、やはり体のアチコチに変化が現れるんでしょうかね?
何もないうちはまだまだなのかな。

検診に行く前、はじめて赤ちゃんさんのブログで見かけた
簡単りんごケーキを作ってみました。
シナモンとリキュール(コアントロー)も入れて、オーブンで焼くこと40分。
焼き上がりと同時に家を出る時間になってしまったので、
午後のおやつに と楽しみにしていたんですけど、
結局検診から帰ってきたら5時になっていたので、
明日の朝ご飯に頂きます♪

ケーキ


冷凍食作り(38W2D)

出産予定日まであと2週間を切りました。
なので今後はなるべく予定を入れないで、ノンビリ過ごす予定です。

髪も切ったし、出産前に会いたい友達にはみんな会ったし、食べたいものもすべて食べた。
もうやりたいことはすべてやった!って感じなので
もういつ産まれてもいいよ♪と思います。

以前、出産したママから、
出産前におかずの作り置きをして冷凍しておいたものが
産後すごく役に立ったと聞いたので、
私も今のうちに冷凍食品作りに励むことにしました。
昨日はひとまずコロッケを。
今後はハンバーグ、餃子、ロールキャベツ、ミートソースなどを作る予定。
旦那は、私が食べたいものを紙に書いておいて と言うのだけど、
私が食べたい日本食を、チミは作れるのかい??

夕べはこれでもか!と言うくらい、胎動が激しかった…。
「ねぇ、いつ出てくるの??もう出てきてもいいんだけどなぁ」と話かけてるものの
一向にそんな気配もなく…。

足の付け根の違和感は日に日に感じてきてはいるけど、
先輩ママからは、足の付け根に違和感を感じるくらいであまり痛くないのなら、
まだそんなに下がっていないのかもといわれました。
かなり下がると、頭でごちごち打たれるみたいに痛いそうです。

ってことは、やっぱりまだまだ??

産前講座

今日は産前講座を聞きに行ってきました。

公立病院では毎月いくつもの産前講座があります。
病院側と現地のボーイスカウト連盟や家庭生活教育組合が
手を組んで主催している講座です。

今日のテーマは「産後情緒変化及処理」
タイトルそのままですが、産後の情緒変化を知ろう、
産後の情緒変化の処理と克服方法を学ぼうと言う内容でした。

新米ママは出産後3-5日目くらいに、
ほとんどの人が軽度のマタニティーブルーになるとのこと。
これが2週間くらい続くと、ヒステリーになったりうつ病になってしまう
可能性があるようです。

うつ病になってしまう主な原因は
慣れない育児と、妻→ママという役割変化に適応できない
周りのサポート不足、分娩後の急激なホルモン減少による体調変化が
大きいようです。
そうならない為にも、ひとりで頑張ろうとしないことが一番大切なんだとか。

香港では簡単にお手伝いさんが雇えますけど
私達夫婦は双方の両親にも頼らず、お手伝いさんも雇わず
二人だけで頑張るつもりです。
そういう夫婦は沢山いるし、私も何とかなるだろと思っていたけれど、
この講座を聞いたら、楽天的なこの私もマタニティーブルーになったりするのかな…?
などと考えてしまいました。
今回は一人で参加したけれど、旦那も聞くべき講座だったと思いました。

さて。
巷ではクリスマスムードで盛り上がっていますけど、
クリスマスあたりに出産予定の私にとっては
今年は何も予定を入れることができません。
せめて多少の雰囲気を と思い、クリスマスツリーを作ってみました。
ワックスフラワーと千日紅でできています。

turi-.jpg

37週検診

今日は37週検診でした。

公立病院で出産予定の私。
臨月になったので、週一の検診になりました。

先週、超音波を撮ってもらったので、
今日はその結果を教えてもらいました。

<35W4D>
体重2734g, BDP 9.1cm, FL 6.28cm

ウチの子、頭でっかちの短足??

頭のサイズがもう9cmを超えていました…。
あ~、なんだか難産になりそうな予感。。。

今日はNTSをやりました。
今回はたまたま私の体重が前回の検診時より減っていたのと、
胎動の様子を聞かれた時、以前より静かになった気がすると答えたら
NSTをしてくれることに。
公立病院では、よほど胎動に異常がないとやってくれない検査だと思っていたので
ラッキー♪
分娩監視装置をつけて、胎動を感じたらボタンを押すのだけど、
途中で眠くなってしまい、ボタン押すの忘れたかも…。

臨月に入ってから、赤ちゃんが下がってきました。
そのせいか、足の付け根に多少の違和感があるけど
まだまだ元気に歩けます♪

結婚記念日

結婚3周年記念日でした♪
いつも結婚記念日はランチでお祝いです。

今回選んだ店はAmigo。
香港に来た当時から気にはなっていた店ですが、
一度も行く機会がなく…。
先日、ハッピーバレーの友人宅へおじゃました際、
再び気になったので、今回はここにしようということに。

外から中が見えないので、うっかり覗こうとすると
中にいるウェイターにドアを開けられてしまいます。
このAmigoは、創業30数年という、香港の中では老舗にあたるレストラン。
近所に住む友人曰く、よく新聞記者が待ち伏せしているようで、
芸能人や各界の有名人もよく訪れるレストランなんだとか。

一旦中に入ると、格式のあるおちついたデコレーションと
品のある豪華な家具、ウェイターの数にも驚かされます。
平日のランチなのに、テーブルはほぼ満席。
ビジネス客だけでなく、マダム系の方たちもチラホラ。

今回私達が頂いたのは、前菜、スープ、メイン、デザートにグラスワインがついた
HK$290+%のランチコース。
バターローズ 前菜 ボルシチ メイン
ローズ型のバター、チキンロールのトマトソース、ボルシチ、リブアイステーキと温野菜

ケーキ photo.jpg IMG_0183.jpg
そしてこのアニバーサリーケーキですが、今回は事前に「結婚記念日です」と伝えてあったので、お店側がこんなステキなケーキを用意してくれました!
ちゃんとリボンつきのナイフも用意してあり、結婚式のようにケーキ入刀の儀式もさせてもらい、記念写真も頂きました!なんとも嬉しい演出です。
とてもサービスもよくて、気持ちよくお食事することができました。

でも…
デザートが絶品!と聞いていたので、コースのデザートも食べたかったなぁ。
これだけがちょっと心残りです。

Amigo Restaurant
Address : Amigo Mansion, 79A Wongneichong Rd., Happy Valley. Hong Kong.
Tel    : 2577 2202 or 2577 8993

はじめまして♪

気がついたら、ホンコン在住も10数年。

今年の年末にはかわいい家族が増える予定。
人生初の子育てに、ドキドキわくわくしています。

もうすぐ生まれてくるわが子と暮らすホンコンは
一体どんな風に感じるかのかな。
一緒にホンコン生活をエンジョイするのはもちろん、
共に成長していけたらいいなと思います。

現在、妊娠10ヶ月の私。
残り少ないマタニティライフのこと、
ホンコンの日常なども綴って行きます。

どうぞよろしくお願いします♪


HOME

プロフィール

Mei

Author:Mei
香港で暮らすMeiです。
趣味:フラワーアレンジメント、料理
    お菓子作り、写真、競馬、犬

<家族構成>
香港人旦那とみぃ&カイ 4人家族

みぃはいくつになったかな

2007年12月31日生まれ

カイはいくつになったかな

2010年7月9日生まれ

みぃの成長記録

カイの成長記録
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ

カテゴリー
FC2カウンター

みぃの本棚

ブログ内検索

RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム
