With my babies @Hong Kong

2007年12月末にママになりました♪ 2010年7月二人目出産しました。Meiの子育て奮闘記 at Hong Kong

07月≪ 08月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

カイ幼稚園の卒業式&6歳誕生日

3g12[1]みぃ 8歳6ヶ月10日 & カイ 6歳と1日

Dsc_2795-4600.jpg
カイ幼稚園卒業!

Dsc_2816-111.jpg
といっても9月からまた別の幼稚園に通うのだけど、この幼稚園はこれで最後。
卒業証書授与も親と一緒だったので、卒業服を着た我が子を見て
涙うるうるにはならなかったけど、愛着あるこの幼稚園の卒業はやはり寂しい。
一クラス7人の少数人数のクラスで、先生の目が常にいきわたる環境は
カイにはとっても合っていて、アットホームで愛情ある幼稚園だった。
Draduration -3
ちょっとした劇もあって、カイはピクニックに来た子供役。
カイがステージ上でパフォーマンスするのは初めて見たわ。
Draduration-4.jpg
クラスメイトと最後に記念写真。
卒業式は終わったけど、幼稚園はあと一週間で終了。
残り一週間は、プールやプレイルームに遊びに行ったりする「遊び週間」で、
最後まで楽しく幼稚園生活を送れそうでよかった。

002.gif

そしてカイ6歳になった。
身長 :117.5㎝   体重 :22.4kg

Kai 6th Birthday -11
あっという間にもう6歳。6歳になっても中身はまだまだ幼稚で可愛いカイ。
最近はプチ反抗期的な部分もあって、何聞いても「知らない」とか言うんだけど
みぃと違って憎めないんだな。生意気なみぃへの怒りをカイに癒されてる私。
いつまでも可愛げがあって周りに愛されるカイでいて欲しいな。
Kai 6th Birthday -2
今年はうちでカイと旦那の誕生日会を開いたので、親戚含め総勢9人分、
約10種類のお料理を朝から頑張って作ったわよ。
Kai 6th Birthday -33
バースデーケーキも義妹からのプレゼントで、カイの大好きな香港の電車ケーキ。
ろうそくを吹き消した後のクラッカーの音にビビるカイ。
Kai 6th Birthday -4
クラッカーででてきたきらきらを必死に集める子供達。
賑やかにお祝いできたカイ6歳の誕生日。

line8[1]line8[1]line8[1]

dog18.gif 最近のカイとみぃ
km-1.jpg
シルバニアファミリーが大好きな2人。カイなんて一人で黙々といつまでも遊べる。
カイの幼稚園で小学一年生の準備クラスが1ヶ月前から始まった。
やはり小学1年生の内容は今のカイには難しい!
9月からの1年間みっちり小学入学の学習準備をしなければ。

2016-6-28.jpg
みぃは6年生の卒業式で吹奏楽(担当楽器はホルン)を演奏した。

20160707_165521-1.jpg
みぃ2年半ぶりに空手の昇級試験(1級)を受けたけど、残念な結果に。
また次回頑張ろう。カイも初めて受けたけどカイは無事9級に合格!

line3[1]line3[1]line3[1]

来週から3週間ばかり日本に帰国予定。
毎年願うけど、台風と地震が来ないといいな…


夏到来!

3g12[1]みぃ 8歳5ヶ月ちょうど & カイ 5歳10ヶ月22日

DSCN7958-460.jpg

ついに夏到来!
いつもなら5月はもう汗だくなんだけど、今年は夏到来が遅かった感じ。
寒くもなく暑くもない時期が短い香港なので、天気がいい日に
ディズニーランド近くの公園やビーチに行って来た。

hana43[1]迪欣湖公園@Sunny Bay :
ディズニーランド管轄の人口湖のあるこの公園。
休日になるとテントを広げて寛ぐ人たちでいっぱい。
Sunny Bay park 2016-May-11
うちらもカイの大好きなミッキーの電車がよく見える場所にテントを広げ、
持参したお弁当でランチ。
ちょっと先に行くと植物園があり、持ってきたスクーターで思いきり遊ぶ。
人が少ないからスクーターでかっ飛ばしても、人とぶつかる心配もないので安心。
Sunny Bay park 2016-May-22
公園やセブンイレブンもあるし、レンタル自転車やボートもある。
この公園は日よけが少ないので、暑くない時期に来るのがベストかな。
よく見ると、あちこちにちっちゃいバッタやカエルもいるので虫取りもできるよ。

hana43[1]日本人教会の野外礼拝@母の日:
今年も仲良しのお友達に誘われて参加。
私は特にクリスチャンではないけど、周りの友達にはクリスチャンが多く、
たまに教会に行って牧師さんのお話を聞いたりしている。
この日、クリスチャンではない旦那は、お友達の旦那さん(香港人)と一緒に
BBQの火お越しの手伝い、子供達は別室でゲーム遊び。
BBQ at Motners Day 2016-1BBQ at Motners Day 2016-22
BBQのランチを食べた後は、すいか割りやリレー、お菓子食い競争や
三人四脚などで大いに盛り上がり、楽しい母の日となった。

hana43[1]ビーチで遊ぶ@Sek O Beachh:
どっちかというと海よりプール派の私。
海はべたべた感や遊んだ後の着替えや撤収が面倒な上、本格的な夏になったら、
暑すぎて逆に行く気がなくなるので、いつも海は本格的な夏が来る前に行く。
ってことで、暑くない日に早速ビーチに行って 来た。
Sek O Beach 2016-May-11
この日は波が割りと高くて、岩場には魚もカニも全然いないので
みぃはひたすら藻をむしり取っていた。カイは地味に砂遊び。
Sek O Beach 2016-May-22
暑くないってことは水は結構冷たいわけで、「海には入らないで」と言ったのに
じゃばじゃば入っていっちゃうみぃ。
カイはパパと遊んでたら楽しくなったみたいで、波にも怖がらなくなってきた。
去年は水が足につくのも嫌!だったのに、成長したなぁ~。
Sek O Beach 2016-May-33
汗かかない程度の気温だったので、過ごしやすかったんだけど、
遊んだ後の水シャワーで風邪引いたらしく、翌日カイ発熱。。。
やっぱりちょっと暑いくらいの日に行かないとダメだったと反省。

line8[1]line8[1]line8[1]

dog18.gif 最近のみぃとカイ 

hana42[1]カイ5歳10ヶ月22日       
 身長 :115cm          
 体重 :22kg

May.jpg
本来なら、カイは今年の9月からローカル小学校に入学なんだけど、
色々な部分の発達がちょっとづつ遅れてるカイなので、色々悩んで考えた末、
幼稚園にもう一年通うことにした。
香港は小学5,6年生の成績が直接中学受験に繋がる為、小学校に入ったら
一気に勉強モードに突入。授業のペースも速く宿題も多いので、
早生まれだったり遅れの心配がある場合は、
幼稚園をリピートして入学する事も普通にある。
なので一年くらい遅れて小学校に入学しても全然問題はない。
でもカイの今の幼稚園ではリピートできない為、新たに幼稚園を探すことになり、
この幼稚園探しがもう本当に大変で、特に年長クラスは殆ど空きがない上、
面接でも落とされたりしたのでかなり苦戦したのだけど、
何とか午後クラスの幼稚園が決まり通えることになった。
本当は全日の幼稚園が希望だったんだけどね…。
正直午後クラスの幼稚園を一年リピートしたところで、
どこまで追いつけるのか未知だし、この選択で本当に正解だったのか
今でも自信が持てないし不安はある。
午前中をどうやって過ごすかとか、どんな家庭学習をしようか、
教えたいことやプランは色々あるんだけどね、カイと一緒の時間が
今よりずっと長くなるわけで、お互い滅入りそうな予感…。
親子関係が悪化したら本末転倒なんで、私にとっても試練の一年になりそうだ。


hana42[1]みぃ8歳5ヶ月ちょうど
 身長 :135cm
 体重 :27kg

APR 2016
みぃは数日後の期末試験が終わったら、夏休みまでもう授業はなく、
宿題も夏休みの問題集数冊だけ。
毎日の宿題や家庭学習を終わらせるストレスから、しばし私も開放されるわけだ。
しかし日本なら3年生なのに、日本語問題集(2年生)は全然消化してないんで、
夏休みまでは日本語強化期間と化す予定。


Easter 2016

3g12[1]みぃ 8歳3ヶ月19日 & カイ 5歳9ヶ月10日

DSCN6673-400.jpg

イースターもとっくに過ぎて、あと数ヶ月で夏休み!
今年のイースターホリデーは旅行こそしなかったけど、
ほぼ毎日おでかけし香港内でいっぱい遊んだのでその記録を。

hana43[1]同心同歩同楽日@沙田競馬場:
今年も競馬場でのイースターイベントに行って来た。
今年は有料だったけど、あっという間にチケットが完売したらしい。
Sha Tin 2016-1
室内には競馬に関する展示やワークショップ、ゲームブースがあり、
外にはトランポリンなどの遊具もいくつかあったけど、どれも幼児向けで、
みぃくらいの子には物足りない。
なので、隣接している公園にでて、馬術やクロスカントリー、障害飛躍競技などの
パフォーマンスを見ることにした。
Sha Tin 2016-22
蹄鉄師の蹄鉄打ちを見て、馬も靴を履いてることがわかったみぃ。
Sha Tin 2016-33
障害飛躍競技では華麗に障害物を飛ぶ馬の姿に、子供たちより私が感動!


hana43[1]犬の楽園@Siver Port:
Siver Portという場所へイースターイベントを見に行った。
イベント自体は全然大したことなかったので、隣接してた 
芝生の公園に立ち寄ってみたら、あれまぁ犬がいっぱい!
Siver Port -1
広い公園に様々な犬種の犬がいて、いや〜、正にドッグパラダイス!
みぃは親切な飼い主さんにリードを借りて、犬を散歩させてもらったり、
抱っこさせてもらったりで、犬との触れ合いを大いに満喫。
Siver Port -2
中には亀を散歩させてる人もいて、カイは興味津々でツンツンした後に
足で踏んづけようとしたので、「ひぃっ!」っとなった私。焦ったわ、ホント。

hana43[1]移動遊園地@旧啓徳空港跡地:
去年のクリスマス頃から、旧啓徳空港跡に移動遊園地が来ていた。
イースター中で終了とのことで、そろそろ空いているだろうと親戚達に誘われたので
行って見たら…、すごい人。
Festival @ Kai Tak-1
夕方から入場したので、長い滑り台と幼児用のジェットコースターを乗って、
残りのチケットでゲームしただけ。朝から来ればよかったと後悔。
Festival @ Kai Tak-2
長い滑り台が思いの外楽しかったようで、こんなに楽しめるなら、
平日に来てフリーパスで遊べばよかったな~。来年また来たい。
Egg Hunt 2016
親戚と夕食を済ました後は、自宅にてイースターエッグハントをした。
電気を消して暗闇の中、ヘッドライトだけで卵を探すのが、子供たちに大うけ!
中身のお菓子を出した後も何度も何度もやりたがって、大いに盛り上がった。

hana43[1]サイエンスイベント@科学園:
毎年恒例の科学系ワークショップが集まったイベント。
Sience Park Easter
今年は自動シャボン玉機や塩水で動くロボットなどを作ったよ。

hana43[1]ディズニーランド:
みぃが赤ちゃんの頃、香港で仲良くしていたお友達が、日本から遊びに来てたので
一緒にディズニーランドに行って来た。
HKDL @ Easter 2016-1
みぃ3歳くらいの時に日本に帰国してしまったので、みぃは写真でしかMちゃんを
覚えていなかったけど、親達は久しぶりに会う子供達の成長にお互いびっくり!
再会を喜び合い、懐かしい話やお互いの近況報告など、
久しぶりに会うMちゃんママとも話しが尽きず、とっても楽しい1日となった。

hana43[1]海洋公園:
次の日もMちゃんと海洋公園へ。
Ocean park 2016(Easter)
水族館見て電車乗って、小学生同士は絶叫マシン乗って、その間ちっちゃい子たちは
観覧車乗って、パンダ見て幼児エリアで遊んで、この日も丸一日遊んだ。
Ocean park 2016(Easter)-2
数年後にはカナダに移民するというMちゃん、次回いつ会えるかわからないけど
またきっと会えるよね?みぃが大きくなったら今度はうちらがカナダへ会いに行くよ。

hana43[1]その他:
HKDL easter night
イースターホリデー中、2度目のディズニーランドに行ったり、
Stanley Beach-1
お墓参りがてらスタンレーでランチしてビーチで遊んだり、
いっぱいお出かけして遊び倒した今年のイースター。子供たち大満足のはず!

FAMtastic RUN 動楽嘉年華2016

3g12[1]みぃ 8歳3ヶ月9日 & カイ 5歳9ヶ月ちょうど

DSCN6534-200.jpg

随分前のイベントだけど、
「FAMtastic Run 動楽嘉年華2016」という親子障害物レースに参加してきた。
個人/親子で300メートルのこういった障害物に挑みながら走るレースで、
みぃは個人、カイと旦那は親子レースに参加した。
もうコースを見た瞬間から面白そうでテンションアップ!これは絶対楽しいぞ~!

まずはみぃからスタート。
DSC_2498-start.jpg
FAMtastic Run -Mie
DSCN6567-goal.jpg
みぃ途中で疲れちゃってヘロヘロ!ほぼビリでゴール。
見た目よりかなりキツいらしい。

そしてカイとパパの親子レース。
FAMtastic Run -Kai-1
FAMtastic Run -Kai-2
カイは終始笑顔でとても楽しかったみたい。最後はみぃも乱入して三人でゴール!

DSCN6590-460.jpg
レース完走者は証書とメダルが貰えたよ。
FAMtastic Run -2
レース参加者は無料でゲームブースで遊べたり、各種トランポリンで遊べたのだけど、
なんせ人が多くてトランポリン1時間待ちなんで、ひとつだけ遊んで帰宅。
天気もよく暑くも寒くもないいい時期のイベントで、気持ちよかった!

2016年旧正月

3g12[1]みぃ 8歳2ヶ月1日 & カイ 5歳7ヶ月21日

20160130_201045-2016.jpg

お久しぶりです。
2016年早々ブログが停滞気味。旧正月も終わってしまったというのにね…
1月はみぃのテストだったり、天気が悪かったり、寒すぎたりで
(寒波の為学校が休校になった。香港来てこんなこと初めて)
ほとんどお出かけせずだったので、書くことがなかったのよ。
旧正月もたいしたことしなかったけど、とりあえず記録だけ。

hana43[1]花市:
旧正月前になると、花市というマーケットが開催される。
香港島のビクトリアパークが香港で一番規模が大きい花市だけど、
九龍半島ではフラワーマーケット付近の花市が大きめ。
去年同様、今年もここに行って来た。
花市-1
子供たちは花市に来ると決まって風船を買う。1つHK$20(約\270)。
花市-2
正月に飾る花を売る店舗も沢山!
切花は全然質がよくない上にめっちゃ高く、ぼったくりもいいところ。
花以外にも食べ物やぬいぐるみ、ガラクタおもちゃや雑貨などの店舗もあるけど、
見るとあれこれ欲しいと言い出すので、ガラクタ雑貨の店舗は見ないでスルー。
花市-3
大晦日は朝までバスも動いていて、どこの花市も夜通し営業してるよ。


hana43[1]大晦日の夜:
大晦日の夜は親戚一同集まって家族ご飯。
年三十-2016
今年は簡単に済まそうと、レストランで「盆菜」と言って、あわびや海老、肉野菜など、
30種類くらいの食材を入れて煮た鍋を買ってきて、それを家族でつつく。
調理してあるから暖めるだけで楽ちん!

hana43[1]初一:
元旦にあたる日。どこへも行かず家で過ごす。みぃとカイはお年玉をもらった。
20160209_150712-New Year 2016

hana43[1]初二:
義妹たちが新年の挨拶にやってきた。
初二-2016
本来なら夕飯を新年初めての食事として一緒に食べるのだけど、
今年は昼間に飲茶で済ます。
夜は毎年恒例の花火大会を見に行く。
毎年煙がこもちゃって全然綺麗に見えないのだけど、今年はとても綺麗に見れた!

hana43[1]初三:
正月3日目は特に予定もないので、香港動植物公園に猿でも見に行こうか?
ということになりお出かけ。
初三-2016
いつもは人少ない動植物公園だけど、今年は申年なだけに、
猿を見に来た人で珍しく賑わっていた。

hana43[1]その他:
BBQ HKDL-2
休日が終わっても、子供たちの学校はまだ休みだったので、
友人宅でBBQパーティーをしたり、カイとディズニーランドへ行ったりしたくらいで
今年の旧正月は何だかぱっとしないまま終了してしまったなぁ。

HOME →次ページ

プロフィール

Mei

Author:Mei
香港で暮らすMeiです。
趣味:フラワーアレンジメント、料理
    お菓子作り、写真、競馬、犬

<家族構成>
香港人旦那とみぃ&カイ 4人家族

みぃはいくつになったかな

2007年12月31日生まれ

カイはいくつになったかな

2010年7月9日生まれ

みぃの成長記録

カイの成長記録
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ

カテゴリー
FC2カウンター

みぃの本棚

ブログ内検索

RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム