With my babies @Hong Kong

2007年12月末にママになりました♪ 2010年7月二人目出産しました。Meiの子育て奮闘記 at Hong Kong

03月≪ 04月/123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月



もう12月

3g12[1]みぃ 7歳11ヶ月4日 & カイ 5歳4ヶ月25日

20151115_123713-460.jpg

11月も半そでで過ごせるほど暖かかった今年の秋。
やっと冬らしい季節になってきたと思ったら、周りはクリスマス一色に。
毎年ながらこの時期はあっという間に秋冬が過ぎて行く。

hana43[1]空手演武発表:
空手の先生が帝京幼稚園でも空手を教えている関係で、
今年も帝京幼稚園の運動会にて空手の演武発表をした。
みぃは6人の選抜組に選ばれた。
KARATE 2015
1分にも満たないくらいの短い発表だったけどね。
演武の後は小学生参加の競技でかけっこにも参加。
日本っぽい秋の雰囲気を味わえる貴重なイベントの一つ。

hana43[1]Symphoney Under The Star:
毎年恒例の香港フィルハーモニーオーケストラの演奏を星空の下で聞くコンサート。
もうこのイベントも4回目の参加。
今年は土曜日開催だったので、近所の日本人のお友達を誘って
早めに出掛けたのだけど、それでもステージは遠かった。
20151121_201247_Pano-2.jpg
HKPH-11.jpg
いつもの如く、子供達は蛍光棒遊びに夢中、おやつも食べ放題で
演奏なんて聴いちゃいないけどね。
HKPH-22.jpg
演奏の最後には花火も上がり、綺麗な夜景にも十分癒されて帰宅。
今年は約2万人が来てたそう。次回はもっと早く来て、ステージ近くで見たいなと思う。

hana43[1]英国節:
英国フェスティバルをやっていたので見に行ってみた。
England Fest-1
英国風のパブや電話ボックス、ダブルデッカーの模型があり、
頑張って英国の雰囲気を出してますって感じ。(英国行ったことないけど)
ミニゴルフ場があったり、ピエロがアートバルーンを作ってくれたり
風船も沢山もらえ、子供たちは喜んでたけど、その後風船を持って帰るのが
かさばって大変だったわよ。
England Fest-2
フィッシュアンドチップスやミートパイくらいしかランチの選択がなく、
あとはカップケーキだの英国のアルコールなどの店舗がちょこっとあるのみ。
でもまぁ親戚一同でお出かけしたので、いい休日にはなったかな。

hana43[1]日帰りツアー:
毎年秋になると、マンション住人対象の日帰りツアーが主催され、
今年も参加してみた。バス7台で出発。まずは南連園池というところを観光。
ここは香港政府が2003年に7月に志連浄苑に委託設計させ、
2006年に完成した35000㎡もの庭園。隣には志連浄苑が隣接しており、
どちらも唐の時代の建築様式で作られていてる。志連浄苑は香港特別区に
この南連園池と志連浄苑ユネスコ世界文化遺産に登録させよううと、
まずは<中国世界文化遺産予備リスト>に加えることに成功。
世界遺産登録への第一歩を踏み出したよう。
南蓮園池-1
金閣寺のような美しい圓満閣や長い建物の松茶榭が一際目立つ。
南蓮園池-2
唐時代に似せて作った為、ところどころ日本ぽい建築要素も盛り込まれているそう。

ランチは鯉魚門にて。ものすごーーく久しぶりに来た鯉魚門。15年ぶりくらい?
鯉魚門-1
レストランに行くまで海鮮レストランが軒を並べ、生簀にはエビや蟹など海鮮が沢山!
本来はこの生簀から海鮮を選んで料理してもらうのだけど、
今回はツアーメニューなので海鮮づくしではなかったけどね。
ランチ時のラッキードローでは、ハーゲンダッツや地元スーパー、スターバックスなど
総額3000円分くらいの現金券が当たった。
鯉魚門-2
ランチ後は海辺を散策。天后廟には昔戦争で使われていた大砲も残っていた。

その後はレパルスベイにある3D館に行ったけど、ものすごい人で
とても写真を撮る気分になれず見るのを断念。集合まで公園で遊んで時間をつぶす。
Repuls Bay -11
ショッピングモールを見ていたら、盲導犬がいた。
普段は触れないけど、訓練の一環として人に触られる訓練をしてた様子。

hana43[1]カイの戸外活動:
カイの幼稚園は親子参加の課外活動が多い。
課外活動3 2015
他校の競技会に園児の一部が招待されて、かけっこに参加したり、
天文館にて大きな望遠鏡を見せてもらったり、湿地公園に行ったり。

hana43[1]農園その後:
旦那が毎週出かけせっせと手入れをしている仮農地へ行ってきた。
農場2015
トマト植えすぎだろっ!ボッサボサになってる!
でもそろそろ実が収穫できそうとのこと。
4人で見に行っても家族誰一人手伝わず、旦那が黙々と手入れしてるというね。

dog18.gif 最近のカイ
Kai Nov 2015-1
お絵かきブーム到来!描いてるのはノンタン。
アイロンビーズも大好きで、これをさせておくといたずらしないので助かる!
みぃは相変わらず一年中反抗期だけど、カイもよく怒られる。
でもカイはみぃより断然聞き分けがよいので、立たされるだけで許される。

hana43[1]クリスマス準備:
Xmas 2015-1
この手作りアドベントカレンダーももう4年目。毎日おやつのプレゼントが取れる
このカレンダーがとても楽しみな二人。
今年のクリスマスツリーはカイがノリノリで準備を手伝ってくれたよ。

さて、12月に入りいよいよクリスマス。
このまま年明けまで毎年ながらイベントも色々で怒涛の日々間違いなし。


バタフライフェスティバルとディズニーハロウィーン

3g12[1]みぃ 7歳9ヶ月27日 & カイ 5歳3ヶ月18日

DSCN0169-400.jpg
暑すぎず乾燥した空気が気持ちいい、1年で一番いい季節になってきた。
そんな絶好のお出かけ日和に、郊外で開催してたバタフライフェスティバルに行ってきた。

bf2015banner.jpg
ここ香港蝶蝶保育区の鳳園は、アジア区でも有名な蝶々鑑賞区として知られ、
香港に240種いるとされる蝶々のうち200種を超える蝶々がこの保護区で
見られるんだとか。
Butterfly Festival 3
案内人と一緒に保護区に入って蝶々を鑑賞するツアーもあったのだけど、
今回はツアーはやめて、親子・子供向けのワークショップで
カード作りや工作をやったり多肉植物の鉢植え作りをやった。
Butterfly Festival 5
空き缶で作ってある鉢を自分でデコレーションして、ペットボトルを切った透明シートに、
蝶々や花の絵を描き色を塗って切り抜いたのを飾りつけ。
その中にみぃが選んだ多肉植物を植えて、可愛い植木鉢が出来た。

そして保護区付近の鳳凰村に移動。
Butterfly Festival 4
この辺りは雑木林なので、沢山の蝶々が飛んでいる。
金斑蝶(カバマダラ)、藍鳳蝶(黒アゲハ)とかを撮りながら、
ちょっとした探検気分で雑木林の中を歩くもの楽しかった!
撮った写真を購入した蝶々図鑑で名前を調べているうちに、蝶々の美しさに魅了され
蝶々の写真撮影にハマりそうになる。一眼レフ持ってまた行きたい!
Butterfly Festival 1
翌日、フェスティバルで蝶々の展示を見ていたみぃの写真が某新聞に載っていた!
偶然旦那が見つけ、みぃは大喜び~!

002.gif

hana43[1]香港ディズニーランドのハロウィーン:

毎年ディズニーハロウィーンを見に行ってるけど、
年々ショボくなってきていると感じるのは気のせいだろうか?
Disney Halloween 2015 -1
以前は園内全体がハロウィーンの雰囲気満載で、ハロウィーン限定のショーや
ハロシーン仕様のナイトパレード、お化け屋敷、キャンディー配布があったり、
お化けもあちこちにいてびっくりさせられたりしたけど、楽しかったのに!
以前の記事 2011年yaji-03[1]
        2012年yaji-03[1]
        2013年yaji-03[1]
        2014年yaji-03[1]
なのに去年あたりから特定の場所だけしかハロウィーン仕様になっておらず、
今年はデコレーションもほとんどなく、ナイトパレードも普段のとまったく同じ。
Disney Halloween 2015 -2
ミスティックポイントのあたりに行くと、このような白い亡霊がうようよいたり、
グリズリーガルチの鉱山でちょっとしたショーをやっていて、ゾンビが現れたりするだけ。
みぃはもうこういうお化けも怖くないけど、カイは怖くてビビってたっけ。
Disney Halloween 2015 3
今回はお城の裏から花火を見てみた。
Disney Halloween 2015 -3
城の裏から見ると、あちこちから花火が上がって面白い!
すぐ近くで上がるのですごい迫力!城の前から見る花火も素敵だけど
飽きたら裏から見るのもなかなか楽しい!

002.gif

hana43[1]家庭菜園:
有料で小さいスペースを借りれ、家庭菜園を楽しめる場所があり、
今年抽選で当たったのでこの秋から野菜を植え始めた。
有機菜園が基本で種や土、ネットなども支給されるけど、
畳2畳分くらいの小さい畑なので、多くは植えれない。
植えたのは支給されたミニトマトやアブラナ、ラディッシュなど。
farm_20151027213856b90.jpg
家からちょっと遠く、みぃの合唱クラスの近所なので、みぃが合唱を習っている間に
旦那がせっせと土を耕し種を植え、世話をすること約2ヶ月。
私が一度も足を運ばないうちに、アブラナを収穫。
この家庭菜園の為に日本からソラマメととうもろこしの種を買ってきたので、
次はソラマメを植えようかな。とうもろこしは春になったら植えよう。楽しみだ~。

続きを読む »

夏休み 2015 in Japan ②

3g12[1]みぃ 7歳9ヶ月18日 & カイ 5歳2ヶ月10日

旦那が日本に来てから、相模湖プレジャーフォレストへキャンプに行ってきた。

Pleasure Forest 1-1
家から約3時間、やっと到着。初日はフリーパスを購入したので、
遊園地もじゃぶじゃぶ池も遊び放題!どこから遊ぼうかと話し合っていたら、
プリキュアショーの時間になり、見てたらお昼の時間になったので、まずはランチ。Pleasure Forest 1-2
午後からリフトに乗って山頂にある観覧車に乗りに行く。
このリフトが心地いい~♪
こんな大きな観覧車に乗るのは初めての二人。
天辺からキャンプ場も一望できていい眺め。
Pleasure Forest 1-33
その後も迷路やジェットコースターで遊んでいるうちに、チェックイン時間になったので
キャンプ場へ。車が無いので暑い中、徒歩で移動。
チェックインに45分くらい待たされて、やっと部屋へ。
Pleasure Forest 1-4
今回はクーラー、バストイレ付きのマウントビュートレーラーハウスに宿泊。
もう笑っちゃうくらい狭いの!でもこの狭さが子供達には楽しくて大はしゃぎ!
カイが昼寝をしてる間に夕食のカレーを作り、再びみんなで遊園地へ。
Pleasure Forest 1-5
昼寝していた間にじゃぶじゃぶ池が終了になってたので、
立体迷路カラクリ砦で遊び、空中ブランコに乗った時点で、遊園地終了。
遊園地は夜9時まで開いてると思ってたけど?勘違いだったみたい?
乗り物全然乗ってない...。
Pleasure Forest 1-6
一旦キャンプ場に戻り夕食。あっという間に日が暮れた。
キャンプ場にはBBQ場もあり、手ぶらでBBQもできたけど、
暑いし、どうせ子供達はそんなに食べないので、今回も却下。
夜7時から3分間だけ、山頂から花火が上がって、子供達大喜び!
夕食の後はイルミネーションを見に、また遊園地へ。
Pleasure Forest 1-7
リフトで山頂に行き、また観覧車に乗る。
ライトアップがとっても綺麗!こうして夜9時まで遊んで就寝。

002.gif

二日目。
みぃは朝から旦那と周辺を散策し、沢山のバッタを見て興奮気味。
カイは部屋の中からかぎをかけてしまい、部屋に閉じ込められてパニック!
慌てて私が管理人を呼びに行っていた間に、開いたようでケロっとしてた。
Pleasure Forest 2-1
DSCN6624 2-2
朝食後にチェックアウトして、昨日行けなかったジャブジャブ池へ。
Pleasure Forest 2-3
プールというより水遊び場って感じ。ハムスターボールは45分待ち。並んだよ、私が。
カイはハムスターボールもスライダーもダメで、ほんとに普通のプールでしか遊べない。
途中で雨も降ってきて、カイが震えだしたので、午前中で水遊びはおしまい。
Pleasure Forest 2-4
午後からは無料で遊べる巨大アスレチック「ピカソのたまご」で遊ぶ。
全27種類もあり、真剣にやったら面白そうだけど、夏は暑すぎてやる気がうせる。
それにこの遊園地は迷路がやたら多い。迷路はなかなか出口が見つからず
暑いしイラっとする!
ここでもまた雨が降ってきたので、そろそろ帰宅することに。
DSCN6859-460.jpg
ここは食材が一切売っていないので、車がないと食材を持ち込んでの自炊は難しい。
でも両日遊園地やプールで遊べたから、子供連れにとってはありがたかったな。

002.gif

千本松牧場:
去年半日だけ行って遊び足りなかったので、今年もまた行ってきた。

ここに来たらやっぱりサイクリングでしょ。自転車を借りて、途中にある
子供ふれあい広場へ。近づいてくるヤギに逃げ腰のカイ。
Senbonmatsu Farm 3-2
自転車でのサイクリングはとっても気持ちいい~♪
Senbonmatsu Farm 3-1
Senbonmatsu Farm 3-3
ランチにジンギスカンを食べて、おいしい牛乳飲んで、アイス食べた。
気球に乗れなかったので、みぃだけボートで遊ぶ。カイはこういうのもダメ。
Senbonmatsu Farm 3-4
今回大分満喫できたので、また数年後に来たいな。

その他:
others 1-1
今年もカイとハルちゃん13歳の誕生日を一緒にお祝いしたよ。

others 1-2
花火もやったし、新幹線も見に行ったし。
others 1-0
あまり実家付近を散策できなかったけど、みぃは毎日朝5時ごろ起きて
じいじと散歩したり車で近所の公園に連れていってもらってたらしい。
香港でもこれくらい早く起きてくれ。
others 1-3
毎日のように電車でお出かけしたので、湘南新宿線のアナウンスを
すっかり記憶してしまったカイ。香港でもずっとしゃべってるよ。
others 1-4
みぃは念願だったアイカツゲームを滞在中に何度もやって大満足だって。

今年は予定を詰め込みすぎて忙しすぎたけど、
じじばばのおかげで、みぃもカイも充実した日本の夏休みを送ることができました。
じじばばありがとう!また来年よろしくね。

カイ5歳&夏休み突入

3g12[1]みぃ 7歳6ヶ月22日 & カイ 5歳と13日

DSCN3126-11.jpg
カイ5歳になった。

今年の誕生日は親戚一同で食事会を開いただけ。
5th birthday-22
トイザラスに行くといつも眺めていた電車のおもちゃを買ってもらって
ご機嫌のカイ。
5th birthday-1
1年前までは絵も描けず、自己表現力も乏しかったカイだけど、
この1年は心と言葉の成長を大きく感じた1年だった。
言葉はもう広東語の方が優勢になってきた感じ。
まだまだ幼稚で甘えん坊なところが可愛くて、健気で、
みぃより断然聞き分けもよいから、やんちゃだけど憎めない。
5th birthday-2
毎日のように「ママ、サンタさんどこ~?」と聞いてくる。
今からクリスマスにサンタさんが来てくれるのを楽しみにしている
単純5歳児。このままずっと可愛げのあるカイでいて欲しいなと思う。

002.gif

hana43[1]日本人教会の野外礼拝:
BBQ @ 21 Jun 2015(1)BBQ @ 21 Jun 2015(2)
毎年恒例、日本人教会の野外礼拝とBBQに参加。
今年はみぃと二人で参加し、近所のお友達を誘った。
ウォーターバトルが禁止になってしまったのが残念だったけど
スイカ割りにリレー、お菓子食い競争や玉入れなど遊びが沢山!
今年は香港人の参加も多かったけど、香港にいながら
日本語オンリーのイベントがあるのはありがたい。

hana43[1]香港ディズニーランドのアナと雪の女王イベント:
この夏限定で、アナ雪のミュージカルや、雪やソリで遊べるイベントが
開かれているので早速行ってみた。
Frozen @ HK Disney
目新しいイベントの為大人気で、整理券もあっという間になくなり、
並んで入場したのに、ミュージカルの途中で機材故障の為、公演中止...
また、雪遊びといってもしゃりしゃりの氷で雪とは大違いだったけど
真夏に室内の雪で遊べるのは最高!
そしてソリも意外とスリルがあって面白かった!

Disney Summer 2015
また別の日には久しぶりに夜のディズニーランドへ。
エレクトリカルパレードや花火は年に1,2回しか行くことがないので
たまに見ると新鮮で感動する!

hana43[1]海洋公園:
Ocean park 1-7-2015'
カイはしょっちゅう遊びに来てるけど、みぃはなかなか行くことがなく
久しぶりに4人で出掛けた。
カイは初めてジェットコースターに乗ってみた。前回旦那と来たときは
並んでる途中に怖くなり止めたんだとか。今回はみぃがいたので
一緒に乗れたけど、やはりちょっと怖かったみたい。
とにかく暑くて参ったので、夏はもう行かない!次回は秋に来よう。

line8[1]line8[1]line8[1]

hana43[1]New friend:
最近、同じマンションに住むインド人とよく一緒に遊ぶ。
同じ7歳のYちゃんもみぃと似たような性格な為、気が合うらしい。
昼間はお互いの家で遊び、夕方は外でスクーターや自転車等で遊び、
夕食後には公園で夜8時まで遊ぶ日も。
英語しか通じない相手なので、みぃにとっては絶好の英会話レッスンに
なってる様子。
play with freind
Yちゃんママがお仕事だったある日、私が二人を連れて科学館へ。
ここは遊ぶものが沢山で、飽きずに何時間でもいられる。

hana43[1]合唱団の音楽会:
Musical 2015
最初はクラスごとに合唱を披露。みぃは初級クラスだけど、
幼児クラスよりはマシに歌えてるだけで、合唱としての完成度は低い。
最後は全員でミュージカル劇を披露。会場が狭すぎな上、
ビデオを撮る父兄たちの手が邪魔でちっとも見えやしない!
みぃがどこにいるかも見えないまま、ひどい演出で終わった音楽会。

hana43[1]ノアの箱舟館:
みぃが赤ちゃんの頃から仲良くしていたYくんとノアの箱舟館へ。
Noah Arl 2015-11
じっくり見ればそれなりにいい知識になりそうな展示が多いのに、
みぃとYくんが一緒になると、パネルゲームや体験型ゲームに夢中で
展示なんてちっとも見やしない。
太陽館-1
太陽館でもブロックやゲームに夢中。ビデオ上映もそっちのけ。
でもワークショップで物作りをしたり、体験型アクティビティーに
参加したり、家族で行くのとは違った楽しい1日になったみたい。

002.gif

Summer 2015
さて明日から日本に3週間帰国する。もう日本帰国が
楽しみで仕方ない二人。今年はどんな思い出ができるかな。
地震と台風が来ないといいんだけどな...

HOME

プロフィール

Mei

Author:Mei
香港で暮らすMeiです。
趣味:フラワーアレンジメント、料理
    お菓子作り、写真、競馬、犬

<家族構成>
香港人旦那とみぃ&カイ 4人家族

みぃはいくつになったかな

2007年12月31日生まれ

カイはいくつになったかな

2010年7月9日生まれ

みぃの成長記録

カイの成長記録
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ

カテゴリー
FC2カウンター

みぃの本棚

ブログ内検索

RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム
