With my babies @Hong Kong

2007年12月末にママになりました♪ 2010年7月二人目出産しました。Meiの子育て奮闘記 at Hong Kong

03月≪ 04月/123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

夏の始まり

3g12[1]みぃ 7歳4ヶ月28日 & カイ 4歳10ヶ月19日

IMG_0288-55.jpg
忘れてしまいそうなこどもの日。今年も兜と鯉のぼりを飾りました。

Child day-1
で、今年は日本人のお菓子教室で柏餅を習った。
材料も香港の富沢商店で買えるし、これから毎年子供の日には
柏餅を手作りして食べよう!

hana43[1]石澳(Sek O)ビーチ:
本格的な夏が到来する前に、今年初のビーチに行ってきた。
Sek O -2
海に漬かるにはまだ水がちょっと冷たく感じるけど、
みぃはじゃばじゃば入っちゃう。対照的にカイは
足を水につけるだけで精一杯。海の水に漬かるのは絶対嫌!
岩にひっついた貝の隙間にちいさな蟹がいっぱいいて、
みぃは炎天下の下、何時間も蟹取りに夢中。
Sek O -3
ちなみに、取った蟹数匹とちっちゃいヤドカリを
家に持って帰ってきたのだけど、気づいたら日に日に蟹が少なくなり、
ある日ごきぶりホイホイにかかってた蟹を発見。
どうやらフタを開けておいたら逃げ出してしまったらしく
結局全部逃げてしまった。

hana43[1]母の日:
今年の母の日はカイと二人で海洋公園へお出かけ。
MOTHERS DAY 2015
カイが一番楽しみなのはこの海洋列車。
中は潜水艦仕様になってて、乗車中は天井のモニターで
海の外の様子が映し出されるしくみで面白い。
海洋公園は乗り物や動物が多く、カイと遊ぶにはもってこいの場所。
Present-1_2015052112342013b.jpg
この日みぃはパパと家で宿題。
帰宅したらこのカードと花束が机にそっと置かれていた。

hana43[1]深水渉のおもちゃストリート:
この日は普段あまり行かない地区でイベントがあったので、
その前に公園で遊んだりしてイベントに行ってみた。
Lai Chi Kok-2
ところがゲームできるブースはどこも長い列で、炎天下の下、
並ぶのが嫌だったので、おもちゃストリートに行こうとみぃを交渉。
深水渉の福栄街は50メートルくらいの道の両側にぎっしりと
おもちゃ屋が並ぶ。日本のおもちゃもあり、文房具もとにかく安い。
みぃも沢山の収穫があり大満足だったはず。

hana43[1]空手のパフォーマンス:
近所のショッピングモールにて、日本文化を紹介するイベントがあり
みぃの空手教室の生徒も空手を披露することになった。
Karate @ Laguna mall-1
型を披露するだけなので、数分で終わってしまったけど、
こういう舞台に立つ経験が、更なる自信になり
空手を続けるモチベーションになってくれたらいいなと思う。

002.gif

dog10.gif最近のみぃとカイ

<みぃ>           <カイ>
身長:128cm         身長:113cm
体重:24.5kg         体重:20.2kg

Mie 2015 May
みぃは視力が悪くなり、学校で黒板を見るときはメガネをかけてる。
3月から水泳を習い始めたよ。

May 2015
カイも毎日宿題がある。でもおやつをもらえるから喜んでやる。
絵本や辞典も大好きで一人遊びではいつも絵本を眺めてる。
相変わらずみぃのマネばかりで、みぃの悪いこともすべて
マネしちゃうのが悩みの種。

DSCN2298-11.jpgみぃは来週の期末テストが終わったら、
7月の夏休みまで授業も宿題もない。
だったら自由登校にすればいいのにと
思うけどね...。

その間に溜まった日本語のドリルを
一気に片付けよう。私ったら張り切って
1年生の日本語ドリルを8冊も買って
しまったのに半分も終わってない!
本来ならもう2年生なのに、1年生で習う
漢字の「読み」が全然できてないので、
夏休み前にドリルを終わらせ、
みぃの日本語を強化するぞ!

スポンサーサイト

春のお出かけ

3g12[1]みぃ 7歳3ヶ月24日 & カイ 4歳9ヶ月15日
DSCN0468-400.jpg

イースターも終わり、すっかり初夏になりつつある香港。
今年のイースターも海外旅行に行くのかな~?と期待してたのに
結局どこにも行かず。今年は珍しく5連休だったのに!

hana43[1]フラワーショー:
イースター前に毎年恒例のフラワーショーに行ってきた。
Flower Show 2015-1
毎年花で彩られた装飾が見事で、花のグラデーションがとても綺麗。
一番人気のチューリップ畑は隙間がないほど写真撮影する人でぎっしりだった。
Flower Show 2015-2
写真撮影より早く遊びたい二人。芝生の広場では、マジックショーに工作、
フェイスペイントにゲームなど、子供が喜ぶ遊びや遊具が沢山!
ランチもそっちのけで工作やマジックショーに夢中。
今年は時間が合わず半日しか遊べなかったけど
初夏の暑さの中、汗びっしょりになりながらいっぱい楽しんだ二人。

hana43[1]BBQ:
イースター初日は、友人のマンションで屋外バーべキュー。
BBQ-1.jpg
隣が芝生の広場になっているので、子供達は持ってきたおもちゃや
室内プレイルームで勝手に遊び、大人女子は日本語でおしゃべり。
参加者が持ち寄ったおいしいお酒やお料理とお肉で至福の時間。
国際結婚組が多かったので、香港人の旦那同士も話がはずんでいた。

hana43[1]スタンレー:
イースター2日目。親戚一同でスタンレーへお墓参り。
Easter at Stanley
お墓参りの後はいつものビュッフェレストランへ。
レストランではイースターイベントをやっていて、塗り絵をしておもちゃがもらえたり、
風船アートを作ってくれたり、子供向けデザート作りにも無料で参加できたりした。
Easter at Stanley 22
みぃはコックの服を着せてもらって、クリーム詰めて飾りつけるだけのスワンシューを
作ったよ。将来はパティシエになりたいというみぃには、
うってつけのお仕事体験だったかな。

hana43[1]競馬場でのイベント:
イースター中のイベントとあって、チケット入手が困難で、親戚一同はずれたのだけど、
友人からチケットを譲ってもらい、行けることになった。
Festival-11.jpg
結婚前は競馬が大好きだった私。この広々とした競馬場の雰囲気が懐かしくて
テンション上がったわ~!この開放感、気持ちいい!
Festival -2
室内ではいろいろなゲームブースやワークショップがあり、
二人もビーズアクセサリーを作ったり、外の公園で馬術ショーを見たりした。
普段めったに本物の馬なんて見れないし、もう競馬場にもいくこともないので、
実は私が一番楽しんでたかも?

hana43[1]科学園:
沙田にあるサイエンスパークでやっていたイースターイベントに行ってきた。
ここサイエンスパークは、ITや電気通信・エレクトロニクス・バイオテクノロジーの
4分野の技術を研究開発するセンター。
Sience park
メインの風船&マジックショーの他、マジック教室、科学系のワークショップ、
フェイスペインティング、トランポリンやゲームブースなど、みぃが大好きなものばかり。
カイはワークショップに参加しても自分じゃ作れないので退屈だったようだけど、
モノ作りが好きなみぃは楽しかったようで、「大人になったら発明家になる!」発言も
飛び出した。はいはい、頑張って。
最後のワークショップでは、カイは疲れて撃沈。

hana43[1]その他:
合唱隊
みぃが所属している合唱団のイベントで、老人ホームを訪問した。

ocean park
カイと海洋公園に行き、最近仲間入りしたコアラを見に行く。
海洋公園なのにだんだん動物園化していく不思議な海洋公園。
パンダが大好きなカイだけど、着ぐるみのパンダは怖いらしい。

ice skate-1
テスト最終日、学校が早く終わったので、みぃ初めてアイススケートを体験。
やっと手放しで歩けるようになった程度だけど、楽しかったみたいでまたやりたいって。
毎回テストの最終日にはでかけるかも。平日は安いしね。

002.gif

hana43[1]カイの幼稚園イベント:

<交通安全公園>
trafic park-1
ここは自分で三輪車を運転しながら交通ルールを学べる公園。
最初に室内でビデオを見ながら警察の仕事を学び、外の公園で
三輪車に乗って信号を見ながら運転。
みぃがいるのは、たまたみぃの学校が休みだったので、仕方なく連れて行ったから。

<運動会>
unndoukai-1.jpg
ちょうど幼稚園の今の学習テーマが「運動」なので、戸外学習の一環として
とある小学校の運動会に、一部の幼児が特別に参加させてもらった。
カイは親子30メートル走で2位になり、銀メダルをもらったよ。



あけましておめでとうございます

3g12[1]みぃ 7歳と9日 & カイ 4歳6ヶ月ちょうど

DSCN1447-7years old
12月31日でみぃ7歳になった。

身長 :123cm
体重 :23.3kg

今年の大晦日は、旦那の会社が半日で終了だったので、
義妹と午後から海洋公園にみぃとカイを連れて行ってくれた。
Ocean park 20141231
誕生日なのでゲームをさせてもらい、可愛いぬいぐるみをゲットして
ご機嫌だったよう。ぬいぐるみが大好きなカイもパンダのぬいぐるみを買ってもらい
私と行くよりは断然に楽しい時間を過ごせたはずの二人。
毎年みぃの誕生日に海洋公園に行くのが恒例になってきた感じ。

大晦日の夕食は、親戚一同で日本食レストランにて食事会。
海洋公園組が到着したのが、8時近くでやっと食事にありつけた。
Birthday Night
誕生日プレゼント、私達両親からは実はまだ何も送ってない。。。
いづれ欲しいものをあげようと、みぃの誕生日の日に準備する気がない私達。
義妹の旦那さんからは、みぃがずっと欲しがっていた
食虫植物のハエトリグサをもらった。みぃは虫を食べるところを見たかったそうだけど、、
あまり虫を食べないみたいで見るのはなかなか難しいよう。
デリケートな植物みたいなので、枯らさないで育てられるかが心配だ。

7歳になったので、そろそろ聞き分けよくなってくれないかしらと思う毎日。
今年もたいしたお祝いをしてあげれず終わってしまったみぃの誕生日。

002.gif

2015年元旦の朝も、好きなものしか作らなかったおせちとお雑煮の朝ごはん。
New year 2015
毎年ながら朝10時頃に食べるので、これがランチとなり、
午後は恒例のジャスコでの餅つきを、みぃは旦那と見に行っただけ。
こっちの新年はまったく日本の正月の雰囲気を味わうことなく過ぎて行く。

<2014年を振り返って>
旦那の転職も何とか乗り切り、カイも新しい幼稚園にうまく切り替えできて
おかげ様で去年も無難な年だったかなと思う。

2015年は引越しを考えているので、これも無事乗り切りたい!
引越しに伴い、みぃを転校させるかさせないか...。コレが今年最大の課題。
みぃは宿題や勉強を自分でできるようになって欲しい。
カイはそろそろ中国語の読み書きを教えなきゃ。
2015年も家内安全、健康第一で過ごせますように。
私の抱負は、みぃとカイにもっと寛容にかな・・・なれる気がしないけど。
あと時間の使い方をもっと工夫しよう かな。

このブログを見てくれてる皆さんも、笑顔で過ごせる1年でありますように。
今年も宜しくお願いいたします。



HOME

プロフィール

Mei

Author:Mei
香港で暮らすMeiです。
趣味:フラワーアレンジメント、料理
    お菓子作り、写真、競馬、犬

<家族構成>
香港人旦那とみぃ&カイ 4人家族

みぃはいくつになったかな

2007年12月31日生まれ

カイはいくつになったかな

2010年7月9日生まれ

みぃの成長記録

カイの成長記録
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ

カテゴリー
FC2カウンター

みぃの本棚

ブログ内検索

RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム