With my babies @Hong Kong

2007年12月末にママになりました♪ 2010年7月二人目出産しました。Meiの子育て奮闘記 at Hong Kong

05月≪ 06月/123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月



夏の終わりに

3g12[1]みぃ 6歳9ヶ月8日 & カイ 4歳2ヶ月29日

DSCN8438-4500.jpg
まだまだ暑かった9月の終わりに、空手教室主催のバーベキュー大会があった。
場所は石澳(Sek O)ビーチ。

到着するなり服のまま海に飛び込んで、ずぶ濡れになったみぃをぶっとばし、
着替えさせてからBBQ開始。ビールや焼酎缶もいっぱいあって、お肉もおいしかった!
BBQ-11.jpg
カイはコーンばかり食べ、みぃは焼けるまでじっと待ってられず、
ろくに食事もせず海に行ってしまった。おかげで私も全然食べれずみぃの監視に行く。
BBQ-55.jpg
石澳(Sek O)ビーチはいつも行くレパルスベイのビーチより、砂もサラッサラだし、
水も比較的きれい。岩の間に小魚やハゼ、小さいカニや蝦なども沢山いて楽しい。
みぃはちっちゃいカニを捕まえて嬉しそう。
BQQ-44.jpg
その頃カイは小さい子と一緒に砂で遊んでた。
海は入るのを最初は怖がっていたけど、慣れてきたら面白いとわかったみたいで
どんどん遠くまで行こうとする。今まで足が海に着くのも嫌がってたけど
今回でだいぶ慣れたみたい。
BBQ-33.jpg
スイカ割りゲームしたり、空手の先生を砂に埋めたり、空手の練習もちょこっとやって
楽しい1日を過ごした。夏の最後に海でおもいきり遊べてよかった。

002.gif

10月某日、みぃは日本人教会主宰の1泊2日のキャンプに参加し、
みぃがいない貴重な週末となった。
最近カイは「飛行機に乗りたい」とうるさいので、飛行機を見に行こう
ということになり、香港国際空港へ。
IMG_8344-460.jpg
第二ターミナルには小規模ながら飛行機の展示物がある。(過去の記事2011年
Airport -1
昔の客席と現在の客席の展示。ここに座って飛行機に乗った気になってるカイ。
Airport -4
有料展望台へ。
Airport -5
目の前を飛ぶ飛行機に興奮したのもつかの間、エアポートエキスプレスを見つけたら
もう電車に釘付け。飛行機なんか見やしない。
ここに来れば乗り物見放題。タクシーもミニカーみたいにぎっしり並んでるし、
バスや船も見えるけど、はやり電車が一番好きみたい。

line8[1]line8[1]line8[1]

翌日はディズニーランド近くのインスピレーションレイクへ。
IMG_8563-1.jpg
人工湖が美しいこの公園からは、ミッキーの電車が見れる。
ボートや数人乗りの自転車などもレンタルできる。
Lake-1.jpg
敷地内に植物園もあったのでちょっと寄ってみた。
人がほとんどいない広くて静かな空間。癒される。
Lake-22.jpg
芝生が多いのでバッタやコウロギなどもいるし、テントを広げ寛ぐ家族連れも多いので
もうちょっと涼しくなったら、テント持参してまた遊びに来ようかな。

みぃがいない二日間カイと3人でお出かけしたけど、カイ一人だと本当楽だー。
考えてみたら、みぃのいない3人で遊びに行くなんて初めてかも?
夏の終わりにいい思い出ができた。


2014年日本の夏休み②

3g12[1]みぃ 6歳8ヶ月13日 & カイ 4歳2ヶ月4日

香港に戻る数日前に旦那が日本に来たので、那須へ小旅行へ行ってきた。

hana43[1]千本松牧場:
子供の頃何度か行ったことのある懐かしい牧場。
去年は雨で行けなかったので今年はリベンジ。
IMG_0461-1.jpg
ここに来たらやはりサイクリングでしょう!
二人乗り自転車に乗って1周4キロあまりのサイクリングロードを散策。
farm-44.jpg
途中ふれあい動物園へ寄り道。
farm-33.jpg
林の中をサイクリングするのはとても気持ちがよく、もう一周したかったけど、
時間がなくて断念!
乗馬でトレッキングとか他にも子供が喜びそうな遊びが沢山あって、
半日じゃとても足りなかった。また次回も来たい!

hana43[1]キャンプ&キャビンズ:
午後から向ったのは、子供向けイベントが盛りだくさんと評判のキャンプ場。
途中の駅前で食料を買い込んで、タクシーにて到着。
CC -1
自家用車もないし、キャンプ道具も一切持ってないので、
今回は冷房、バストイレ、食器類もすべて完備のコテージに宿泊した。
コテージはロフトになっていて、子供達は大喜び!

すぐ水着に着替えて、キャンプ内のじゃぶじゃぶ池で遊ぶ。
CC -2
4時からスーパーボールすくいのイベントがあるので待機するも、カイは途中で嫌になり
みぃだけ参加。約3万個のスーパーボールが流れてくるので、ひたすら拾う。
その中にあたりのスーパーボールがあるようで、すくった子はオリジナルバッチが
もらえたらしい。沢山すくっても、持って帰れるのは一人2個だけ。

コテージにはバーベキューデッキやBBQグリルも付いていて、
夕食はバーベキューにしようか迷ったけど、道具借りて、暑い中火を起こして、
後片付けして...と考えたら面倒くさくなったので却下。
CC -33
で、結局夕食は超簡単なハッシュドビーフ。

夕食後はビンゴ大会へ。
CC -4
ビンゴは4回チャンスがあるんだけど、そう簡単には当たらないわね。
賞品はキャンプ用具だった。

CC -5
ビンゴに外れた人はマシュマロをもらい、近くの焚き火で焼いて食べる。
ビンゴの後は花火をしてその日はおしまい。

次の日。
CC -6
これ朝6時前の写真。こういう時はものすごく早くても全然起きれる子供達。
朝からキャンプ内の遊具で遊ぶ。

朝7時から100円モーニングといって、フレンチトーストとコーヒーかスープがついて
100円の朝食が売り出される。
CC -7
フレンチトーストくらい自分で作ろうかと思ったけど、
材料買って作ってと手間暇を考えたら面倒くさかったので買ってみたら...
すごい焦げ焦げだった。。。

朝食後はキャンプ内を散歩したりして9時になったら
イベントの一つ、クリスタルハンターに参加。
CC -8
狭い洞窟の中に沢山のクリスタルが埋めてあり、20分間それをひたすら掘って
探すというもの。けっこう沢山掘れるので子供はハマる。
掘ったクリスタルは気に入ったのを二つ持って帰れる。
もらったクリスタルはみぃの宝物になったって。

朝から暑いので、水着に着替えてじゃぶじゃぶ池で遊ぶ。
CC -11
みぃはお友達もできて、チェックイン後もずっと遊んでた。
カイは早起きの為か池では遊ばずに昼寝。
CC -13
キャンプ内の店はキャンプ用品を始め、雑貨や食料品など
必要最低限のものはすべて売っていてとても便利。

チェックアウトしてから、アメリカンバーガー作りのイベントに参加。
CC -9
お肉をビニール袋に入れて塩コショウして、たまねぎを入れてもらいモミモミ。
袋に空気を入れて振ると肉が丸くなるので、つぶしてハンバーグの形にする。
それを鉄板で焼いて、パンも焼いて、トッピングしたら完成!
簡単でおいしかったので、今度家でも作ってみよう。

こんな感じでキャンプは終了。
キャンプというより宿泊したって感じだったけど、
みぃはこのキャンプが今年の夏で一番楽しかったって。

002.gif

hana43[1]鉄道博物館:
最後の日は鉄道博物館へ行った。
DSCN7812-460.jpg
カイは3度目だけど、2歳の頃より明らかに反応が違う。
大好きな電車だらけで、カイにとっては夢にような空間だっただろうな。
Railway Musium-1
新幹線が間近に見れる場所で、新幹線弁当のランチを食べる。
新幹線は実家からも見れるせいか、ちょっと見飽きたみたい。
Railway Musium-2
今回の滞在で湘南新宿線に何度も乗ったので、カイは新幹線より好きになった様子。
買ってあげた湘南新宿線のおもちゃが大のお気に入りになったみたい。

002.gif

こうして1ヶ月の日本での夏休みが終わった。
うるさくてじじばばにはか-な-り-迷惑かけました。

カイは香港に戻ってきてからすぐ新しい幼稚園に行き始め、
みぃは9月から小学2年生になった。
今週からやっと二人そろって終日登校になり、
日中子供とべったりの生活ともやっと開放された。
まだまだ暑い香港だけど、ちょっとづつ秋の気配も感じる今日この頃。

2014年日本の夏休み①

3g12[1]みぃ 6歳8ヶ月13日 & カイ 4歳2ヶ月4日

DSCN7266-460.jpg
今年の夏もまた日本に帰国したのでその記録を。

hana43[1]納涼祭:
日本に到着した日の夕方に、近所で納涼祭があったので、
みぃに浴衣を購入してからお出かけ。
Noryosai-1.jpg
ヨーヨーつりやカキ氷に花火大会。この雰囲気は日本の夏祭りならでは。
日本のお祭りってやっぱりいいな。

hana43[1]日清製粉ミュージアム:
小麦粉粘土でお菓子を作る教室があったので参加してみた。
始まる前にミュージアムを見学。日本庭園がとても美しかった。
Nissin Seifun Musium-1
小麦粉粘土のお菓子作りでは、ミニチュアのクッキーやパスタ、ドーナッツなどを作り、
粘土細工にはってしまいそうなくらい楽しかった♪

hana43[1]上野動物園:
香港で知り合ったママ友さんと上野動物園へ。
上野動物園なんて、パンダのランラン&カンカンを見に行った時以来?ってくらい
ものすごく久しぶり。
Ueno Zoo-1
ふれあい動物園ではヤギにブラシをかけてあげたり、にわとりを抱っこしたり
貴重な体験ができた。上野動物園なかなか楽しい♪

hana43[1]そらまめキッズ:
みぃ初めて一人で子供バスツアーに参加。
Soramame kids-1
行き先は成田のゆめ牧場で、ひまわり迷路とアイスクリームを作るツアー。
団体行動大丈夫かな...、友達できるかな...と私が不安だったけど、
帰りのバスから降りてきたみぃは、しっかりお友達と手を繋いでいて、
そんな不安は杞憂だったみたい。
Kasai Rinkai-1
みぃがバスツアーに参加している間、カイと私は葛西臨海水族園へ。
みぃの迎えの時間までたっぷり時間があったので、水族館をゆっくり見て、
昼寝までさせて、お茶したりぶらぶらしてやっと迎えの時間と思ったら、
バスの到着が1時間半も遅れ...。
みぃはとても楽しかったようだけど、夏日丸一日の外出で、私とカイはクッタクタ。

hana43[1]キューピー工場見学:
工場見学が楽しいと聞いて、家から比較的近いキューピー工場の見学に行ってきた。
Kyupi factory-1
工場内は撮影禁止だったので写真はないけど、内容は最初に概要説明と
マヨネーズのビデオ鑑賞があり、続いてマヨネーズ・ドレッシング工場の見学、
1分間に600個の卵を割る割卵機などを見学した。そして最後にサラダ試食もあり、
いろいろな種類のドレッシングが試食できた。
みぃはマヨネーズが何からできるかわかったみたいで、有意義な見学になったようだ。

hana43[1]バッタの飼育観察:
トンボが沢山飛んでいて、捕りたいというので出掛けたけど、
そう簡単にはとれやしない。カエルとバッタならすぐ捕まえられたので
家でバッタを飼育観察してみることにした。
Grass Hopper
ネットで名前や何を食べるのかを調べて世話していくうちに、
バッタの顔って可愛いなと気づき、愛着がわいてくる。
でもバッタってすぐ足が取れちゃって可愛そうになり逃がしてあげた。

hana43[1]その他:
others-22.jpg
カイ初めて乗馬に挑戦。            補助なし自転車を練習したけど
みぃと一緒なら大丈夫。            乗れるようにならなかったねぇ。

Mie-11.jpg
近所のスイミングスクールで夏季       みぃはこの滞在中に初めて歯が抜けた!
短期コースに参加。楽しかったって。

Mie-22.jpg
日本のおいしい桃、滞在中に沢山      従妹のハルちゃん12歳の誕生日を     
食べたよね。おいしかったよね。        一緒にお祝いしたよ。

Food-2.jpg
こんな大きなソフトクリームにぺロペロキャンディー、日本でしか食べれないから
許してあげよう。

food-3.jpg
みぃが大好きな回転寿司にも          日本のとうもろこしはとびきり甘い!
何度も連れて行ってもらって大満足ね。    その甘さに旦那が感動してた程。

others-22_201409131506184d3.jpg
Kai-11_20140905205118130.jpg
何度も湘南新宿ラインに乗り、すっかり虜になってしまったカイ。
今回乗ったモノレールや飛行機も気に入ってしまい、
今でも「飛行機乗りたい」とうるさい。

②につづく。

カイ4歳になった

3g12[1]みぃ 6歳6ヶ月19日 & カイ 4歳と10日

カイ4歳になった。
DSCN5590-450.jpg
誕生日は、カイの大好きなノンタンのクッキーを焼いてあげた。

Kais 4th Birthday-1
ちょうど旦那の誕生日も近かったので、誕生日ケーキは3回も登場。
4歳になってもまだまだ幼くて可愛いカイ。いつもみぃに泣かされ、
今まではただやられるだけだったカイも、最近はちゃんと私に言いつけにきたり
やり返したりするようになってきた。
何でもみぃのマネで、みぃが転ぶとカイも転ぶし、
金魚のフンのようにみぃの後ばかりついていく。
言葉もまだまだ遅いけど、ちゃんと日本語と広東語を使い分けてるよ。

Ocean P 11
旦那の誕生日の日に海洋公園に行ってきた。
みぃはジェットコースターにハマり、パパと3回も乗り、
子供エリアでは、子供用のフリーフォールが気に入ってしまい
みぃもカイもこればかり何度も乗っていた。
Ocean P 33
水族館は混んでいたけど、カイは結構気に入った様子。
やっとカイもこういうのを楽しめるようになってきた感じ。
Ocean P 44
最近はディズニーランドに行き飽きてきたので、今回海洋公園の年パスを購入。
これからは海洋公園に沢山遊びに行く予定!

*来週から約1ヶ月日本に帰国します*

HOME

プロフィール

Mei

Author:Mei
香港で暮らすMeiです。
趣味:フラワーアレンジメント、料理
    お菓子作り、写真、競馬、犬

<家族構成>
香港人旦那とみぃ&カイ 4人家族

みぃはいくつになったかな

2007年12月31日生まれ

カイはいくつになったかな

2010年7月9日生まれ

みぃの成長記録

カイの成長記録
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ

カテゴリー
FC2カウンター

みぃの本棚

ブログ内検索

RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム
