With my babies @Hong Kong

2007年12月末にママになりました♪ 2010年7月二人目出産しました。Meiの子育て奮闘記 at Hong Kong

05月≪ 06月/123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月



合唱団のイベント

3g12[1]みぃ 6歳6ヶ月2日 & カイ 3歳11ヶ月23日

あっという間に7月。
ここ最近はこれといって特筆するネタもないので、
みぃの合唱団でのイベントのことでも書くとするか。

DSCN4822-450.jpg
みぃは今年に入ってから合唱団に入り、その発表会を見に行った。

総勢約100名くらいいて、年齢別にクラスが5つに分かれてる。
まずは全員で1曲。次にクラス別に3曲。
Photo 11
英語の歌がメインだけど、みぃのクラスはなぜか日本語の歌も一曲歌った。
みぃの鼻が黒いのは、次のステージで金牛の役をやるから。

続いてメインステージは、全員によるミュージカル。
内容はキリスト関係で聖書に載ってるような人物がたくさん出てくる。
生バンドで台詞は英語、45分とけっこう長いステージだったけど、
みぃが出てきたのは後半の10分くらいだけ。
でも期待してたよりずっと本格的なミュージカルでいい感じだった。
みぃはまだ入団したばかりなので、金牛の役であまり出番はなかったけど
今度はドレス着る女の子がやりたいと意欲的。
来年はもっといい役がもらえるといいね。
Photo 222

002.gif

hana43[1]合唱団での遠足:
合唱団の遠足で郊外にある音楽農庄という場所へ。
Music farm 11
Music farm 22
音楽に関する遊びは、アフリカ楽器を体験できることくらい。
メンバーみんなでアフリカ太鼓で遊ぶ。カイは始まってすぐにご機嫌ナナメ。
Music farm 77
アフリカ吹き矢や水鉄砲で遊んだり、アフリカ風のヘアバンドや
アームアクセサリーを作ったりと、みぃはまあまあ楽しんでいたけど
合唱団に入ったばかりで特別仲良しの子もいなかったみたいで
親としては可もなく不可もなくといった感じ。

002.gif

hana43[1]父の日BBQ:
今年の父の日も去年同様、日本人教会主宰の野外礼拝に参加。
今年もまたBBQに運動会、ウォーターバトルとイベント盛りだくさん!
BBQ-101.jpg
BBQ-303.jpg
お菓子食い競争、スイカ割りにリレーと大人も参加して大盛り上がり!
water buttle-1
最後は持参の水鉄砲でウォーターバトル!
子供達はびしょびしょ!大人は濡れたくないから逃げ回る!

line8[1]line8[1]line8[1]

dog18.gif 最近のカイ 身長 :107cm  体重 :18.6kg
dog10.gif 最近のみぃ 身長 :121cm 体重 :21.6kg

May Jun-11
6月初めに1学年最後のテストが終了。7月中旬から始まる夏休みまで
学校での勉強も宿題もなく、毎日学校でDVDを見たり運動したりゲームしたりして
遊んで過ごしているそう。宿題がないってなんて楽なんだろう!と感じる毎日。
こっちはもう真夏真っ盛り!プールにも行って早くも真っ黒な二人。

子連れ台湾旅行

3g12[1]みぃ 6歳4ヶ月5日 & カイ 3歳9ヶ月28日

イースターホリデーに親戚一同で台湾に行ってきた。
DSC_1546-4000.jpg
みぃ出産以来、日本以外へ旅行に行くのは初めて。
独身時代は何度も行っていた台湾だけど、最後に行ってからもう10年以上。
楽しみではあったけど、今回は子連れ&義妹たち総勢8人の団体行動なので
案の定、何かと大変だった2泊3日の旅。

hana43[1]1日目:
乗り物大好きなカイ。赤ちゃんの時から飛行機には何度も乗ってるけど、
「飛行機に乗って飛ぶ」というのがやっとわかる歳になったので
もう朝からわっくわく!
Taiwan 1st day-33
もうすぐ飛行機に乗るよ~           台北に着いたよ~

ホテルに荷物を置いてすぐ台北市動物園へ行く。
Taiwan zoo-11
広い動物園だったので、メインのアフリカゾーンまで行くのが大変。
やっと着いたのに、象やライオンなどの定番動物もいなかったけど、
香港には動物園がないので、コアラやらくだ、パンダ、しまうま、キリン、
カバなど、本物の動物を見るいい機会となった。
自然豊かな動物園で、野生のリスも見れて可愛かった。
Taiwan zoo-22
大好きな電車に乗り、乗った電車のおもちゃを買ってもらって上機嫌のカイ。

hana43[1]2日目:
電車を乗り継いで、郊外にある平渓(Pingxi)という炭鉱の街へ行った。
平渓では、願いごとを込めたランタンを空に揚げることができる。
taiwan 2nd day -11
台北から電車で45分、瑞芳という駅で乗り換え。
平渓行きの電車は1時間に1本くらいの上、車両が少ないので、
ぎゅうぎゅうの満員電車に乗ってやっと平渓についたのが13時頃。

平渓の街はノスタルジックでどこか懐かしい雰囲気。
taiwan 2nd day -2222

ランタンを飛ばす為に、願いことを書く。
taiwan 2nd day -3333
ランタンに火をつけると空に飛んで行く。ランタン祭りの日には
無数のランタンを空に飛ばすらしいが、燃え尽きたゴミも相当降ってくるだろうと思う。

taiwan 2nd day -44
台北に戻ってきたのが8時近く。平渓では雨にも降られ疲れた~!!

hana43[1]3日目:
まだなーんにもお土産を買っていないので、最終日は迪化街という
乾物や漢方薬などの問屋街へ。ここで台湾に来たら絶対買いたかった
愛玉の種やからすみ、ドライマンゴー、パイナップルケーキ、
金萱茶という台湾茶など、買いたかった物をいっきに買う。
taiwan 3rd day -111
空港でランチをして香港へ。

taiwan 3rd day -22
みぃは相変わらず言うこと聞かないし、カイはフォンフォン(甥っ子)の
ベビーカーに乗りたい!とよく癇癪起こしたり、二人共全然じっとできないんで
旅行中も怒りまくってた私。大人の数が子供より多いのは便利ではあるけれど、
大人数だと何するにも時間かかり、前もって時間を調べて行動したりしないんで、
夕食場所を探すのにもあちこち彷徨って、時間のロスも多くて疲れた。

今回の台湾旅行、私的にはちょっと消化不良だったな。
もっと買い物したかったし、台湾茶も茶芸店とかで試飲して買いたかった。
台湾名物のマンゴーかき氷とかも食べたかった!
スーパーにも行きたかった!でも子連れ団体だと無理だったー。
台湾やっぱりいいな♪ どうせ海外に住むなら香港より台湾がよかったよ。

2月3月のあれこれ

3g12[1]みぃ 6歳2ヶ月24日 & カイ 3歳8ヶ月15日

IMG_0611-430.jpg

あれよという間に3月も終わりになりそうで、気づいたらブログも放置気味…
2月3月のあれこれをまとめてアップ。

hana43[1]小学校の親子遠足:
みぃの小学校で初めての親子遠足に参加。
School Trip 1
午前中はディズニーランド近くにある公園で遊ぶ。
ここには人工の湖があり、船や自転車が借りられるのだけど、すでに満員だったので
湖をぐるっと一周して公園で遊んだだけ。
ランチは香港スタイルのバーベキュー。
食材を直接串に刺して炭で直火焼き。焼けてきたら蜂蜜を塗るのが香港スタイル。
食材は肉、ソーセージ、肉団子や野菜、パンも串に刺して焼く。
飽きっぽいみぃが焼けるまでじっと待っているはずもなく、
みぃは途中でどこかへ遊びに行ってしまった。
結局どこのコンロも最後は大人だけがひたすら焼いていた感じ。

hana43[1]ドッグショー:
年に一度、大規模なペットショーが開かれ、その一環でやっていた
ドッグショーをみぃと二人で見に行ってきた。
Dog show 2014
犬も自由に入場できるので、ショーに参加する犬以外にもペットを連れてくる人が沢山。
みぃ専用のカメラを貸してあげたので、みぃは写真撮りに忙しい。
ドッグショー自体は規模も小さく、特に珍しい犬種もそれほどいなかったけど
自分が子供の頃、ドッグショーが好きでよく一人で見に行って、
こうやって犬の写真ばかり撮っていたなーと、みぃが犬の写真を撮ってる姿が
自分とだぶり懐かしい思いがした。
みぃは犬の写真を撮るのが楽しかったからまた行きたいそうだ。

hana43[1]大澳(ダイオー)観光へ:
親戚一同と香港のランタオ島にある大澳(ダイオー)という漁村へ遊びに行ってきた。
Dai O 11
大澳は昔ながらの漁村なので、今でも水上の家に住んでる人がいる。
小船でピンクイルカウォッチングもできるのだけど、今回は船には乗らず
乾物屋が並ぶ路地を散策して、ここでしか売っていない絶品XO醤を購入。
Dai O 22
ちょこちょこいろんなものをつまみ食いしながら、大澳の町を満喫。
そんなに見て楽しいものはないけど、都会とは違う田舎の風景はたまにはいいもんだ。

hana43[1]フラワーショー:
今年もまたフラワーショーに行ってきた。
Flower show33
マジックショーやトランポリン、ゲームやフェイスペイント、アクセサリー作りなど
子供が丸1日遊べる楽しいイベントが沢山。
藁で思いきり遊べる場所では、二人は頭から藁をかぶって藁だらけになった。

hana43[1]カイ正中頸嚢胞の手術をする:
去年の秋頃から、カイの首に喉仏のようなものがポコンと出始め、
病院でいろいろ検査をしてわかったのが、正中頸嚢胞というもの。
残しておいてもメリットはなく、たびたび炎症を起こすとつらいだけ。
自然に治ることもないので大抵は手術で切除するというので
カイも手術することになった。
Operation 2
手術前日は同意書にサインをして外科医と麻酔師から話を聞くだけなのに、
ひたすら待たされ丸1日かかった。
小児病棟なのにおもちゃもなく、プレイルームは物置になってて使えない。
病棟内で充電もさせてもらえないし、付き添いのベッドもない最低の環境。
術後のカイは喉の傷が痛くて水も飲めなかったけど、翌日には
パンをバクバク食べていたので夕方には退院。もっと入院する予定でいたのに
術後24時間で退院させられ拍子抜けしてしまった。
さすが必要最低限のことしかしない公立病院。
先生の腕は悪くないがサービスは最低だった。

旧正月と春休み

3g12[1]みぃ 6歳1ヶ月9日 & カイ 3歳7ヶ月ちょうど

Happy chinese new year 2014-2 jpg

クリスマスとお正月が終わったら、すぐ期末試験に旧正月休み。
旧正月休みは日本でいう春休みみたいなもので、たっぷり2週間あった。
今年の旧正月は20℃を超えるポカポカ陽気だったので、お出かけも沢山した。

hana43[1]空手の餅つき大会:
karate 2014
今年は日本人小学校のイベントと被ってしまったようで、参加者は園児ばかりで
人数も去年の半分くらい。毎年技の完成度を競う試合があるのだけど、
みぃと同級の生徒は誰もおらず、みぃが参加した7級以上のクラスは、
たったの6人でみぃが一番上の級だったので、(ちなみにみぃは今3級)
今年はみぃが優勝できた。
空手の後はみんなで餅つきをして、カイもパパと初めての餅つきを体験したよ。
ビール飲み放題だったので、もっとゆっくりしたかったのだけど、
午後からみぃの習い事があった為、泣く泣く会場を後にした。

hana43[1]旧正月のディズニーランド:
Disneyland Chinese new year
カイはまだ春休みが始まっていなかったので、
みぃと二人で旧正月仕様のディズニーランドに行ってきた。
ミニーの旧正月衣装がとても可愛かった!キャラクター達の衣装も毎年変わるので
一緒に写真を撮ってサインをもらうのがみぃと私の密かな楽しみなのだ。

hana43[1]花市:
花市 2014-1
毎年旧正月の数日前から、ビクトリア公園で盛大な花市が開かれる。
お花はもちろん食べ物やおもちゃ、ぬいぐるみや風船など、
みぃが欲しがりそうなものがいっぱい。あれもこれも欲しいと言いそうだったので、
買うのは一つだけと決めたら、あれこれ悩んでお散歩する犬の風船を選んだみぃ。
このワンコ、カイが特に喜んでいて家でご飯あげたり楽しそうに遊んでいた。

hana43[1]年三十(大晦日):
2014-1-31.jpg
大晦日の夜は毎年恒例の家族ご飯。総勢10人で賑やかに食卓を囲む。
みぃは義妹のパソコンでドラえもんばかり見ていて、
ボーイズはおかずの付け合せに出したえびせんべいをバクバクつまみぐい。

hana43[1]初一(旧正月の初日)
初一
旧正月の朝はゆっくり起きて、正月に食べるお餅を食べる。
ココナッツ味のお餅や大根餅、クワイのお餅などを旦那が焼く。
お正月は「恭喜發財(ゴンヘイファッチョイ)」と挨拶してお年玉を貰うのが慣わし。

hana43[1]初ニ 萬佛寺へ行く:
萬佛寺-2
日本のTVでも紹介され、じわじわ人気が出てきた観光スポットの萬佛寺。
約500段の階段と険しい山道に金ピカの仏像がずらりと並ぶ不思議な寺。
それぞれが面白い顔をしていて可笑しいやら気持ち悪いやら。
カイの体調が悪く、歩きたがらないカイを抱っこしながら頂上へ行き、
抱っこで降りてきたので大人はクタクタ。
でも初詣としてはなかなか面白かったので毎年行こうかな。
花火
初ニ(正月2日目)の夜は毎年恒例の花火が上がる。
今年も海辺へ見に行った。

hana43[1]ライオンダンス:
Lion Dance-1
近くでライオン&ドラゴンダンスのパフォーマンスをやっていたので見に行った。
太鼓やシンバルの賑やかな音にあわせて、高い鉄柱の上を獅子が飛んだり跳ねたり。
前足と後足で別々の人が入っているのに、軽やかに鉄柱を飛び跳ねる姿が
本当にカッコいい!みぃは獅子の口にお年玉を入れてあげたよ。

hana43[1]節分:
節分
今年も恵方巻きを作り、豆を撒いて節分をした。
ドラえもんを鬼代わりに、ちょこっとだけ外に豆を撒いて、すばやく豆を拾い撤収。
大声で思いきり外に豆が撒けないのがマンシン住まいの残念なところ。
みぃが鬼をやると言うので日ごろのウサ晴らしに思いきり豆を投げさせてもらったら
みぃに逆襲されてケンカになりそうになった私とみぃ。

line8[1]line8[1]line8[1]

dog18.gif 最近のカイとみぃ
etc-1.jpg
自転車とスクーターでのお散歩が大好き  自分達で作った秘密基地でまったり中

みぃ6歳の誕生日&新年

3g12[1]みぃ 6歳と6日 & カイ 3歳5ヶ月28日

IMG_0323-430.jpg
みぃは12月31日で6歳になった。

身長 :117㎝
体重 :21.6kg

9月から小学生になり、ちょっとは聞き分けがよくなると期待していたんだけど...?
どんどん強情になってきたし、ああ言えばこう言うし、人の話は聞かないし、
もうホントに、小さくてカワイかった時期は終わったなって感じる。

今年は誕生日デコレーションも誕生日パーティーもプレゼントもなし!
いろいろ予定はしていたんだけど、バースデーガールの誰かさんは
前日からパパママを怒らせてばかりなので、誕生日に予定してたお楽しみは中止!
パパはみぃの為に休みを取って、一緒に海洋公園に行く準備をしていたので
仕方なしに予定決行。なのでみぃの誕生日はパパと海洋公園に行っただけ。
Ocean park-1
水族館もパンダも見ず、ただひたすら子供エリアで乗り物ばかり乗っていたって。
大きくなってきたので、乗れるアトラクションも多くなってきて、
そろそろディズニーランドより海洋公園の方が楽しくなってきたかも?

夜は12時のカウントダウンを見に行く予定だったのだけど、
旦那が面倒くさくなってこれも中止。
今年は何もお祝せずに終わったみぃ6歳の誕生日。

002.gif

そして2014年...

New year -1
今年もまた手作りのおせちとお雑煮で元旦の朝ごはん。
おせちは今まで好きなのもしか作らなかったけど、
来年はもうちょっと品数増やしてみようかな。
みぃはじじばばからのお年玉をもらって喜んでいたよ。

お昼に親戚一同がやってきて一緒に飲茶へ行く。
その後、みぃの誕生日祝いにケーキカット。
Happy 6th Birthday-1
present.jpg
誕生日プレゼントとして、義妹たちからドラえもんの枕やぬいぐるみ、
みぃリクエストの粘土マシーンをもらい、
じじばばからは、ドラえもんのボードゲームを貰った。(じじばばありがとう!)
クリスマスと誕生日でドラえもんのプレゼントを沢山もらったみぃ。

その後は毎年恒例のジャスコでの餅つきを見に行く。
Mochitsuki-1_20140105215217b7c.jpg
今年はゲームに答えたらお餅をつかせてもらえたので、親子で一緒についちゃった。

誕生日前日に品切れで買えなかったみぃの誕生日プレゼントは...
Present -2
ピンクのスクーター!自転車の方がいいんじゃないの?と思ったんだけど...。
カイの自転車は3歳の誕生日に何も買ってあげてなかったので、ついでに買ってあげた。
しょっちゅう二人で取り合いしてケンカして、私をブチ切れさせるけど、
それでもカイがみぃと遊んでもらって喜んでるのでよしとしよう。
家に自転車とスクーターが一度にやってきたので大喜びな二人。

line8[1]line8[1]line8[1]

origami.jpg
去年は折り紙をみぃと一緒に折って、毎月1枚づつ季節の絵を仕上げた。
おかげで折り紙の楽しさを知り、私がハマってしまったので、今年もまた続けようと思う。

2013年はみぃとカイの学校も希望通りに決まったし、悪くはなかった年だった。
2014年こそ旦那の転職がありそうな気配だけど、どんな変化があっても
何事も無難に過ぎてくれるのが一番の願い。
今年も温和に平和に過ごせる年になりますように。
私の抱負は去年同様、みぃとカイを怒りすぎないようにかな。

HOME

プロフィール

Mei

Author:Mei
香港で暮らすMeiです。
趣味:フラワーアレンジメント、料理
    お菓子作り、写真、競馬、犬

<家族構成>
香港人旦那とみぃ&カイ 4人家族

みぃはいくつになったかな

2007年12月31日生まれ

カイはいくつになったかな

2010年7月9日生まれ

みぃの成長記録

カイの成長記録
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ

カテゴリー
FC2カウンター

みぃの本棚

ブログ内検索

RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム
