With my babies @Hong Kong

2007年12月末にママになりました♪ 2010年7月二人目出産しました。Meiの子育て奮闘記 at Hong Kong

07月≪ 08月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

クリスマス2013

3g12[1]みぃ 5歳11ヶ月30日 & カイ 3歳55ヶ月21日

430.jpg

今年のクリスマスもイベントいろいろで、ヒマすることなくあっという間だった。

hana43[1]カイの幼稚園でのクリスマス会:
去年と同じく、各自1品ずつ料理を持ち寄るクリスマス会。
今年はみぃが冬休みだったのでみぃと一緒に参加。
Kais Xmas party-11
最初に子供たちによる歌やダンスがあるので、実はこれが一番楽しみだった。
なんせカイのお遊戯を見るのは初めて。うろちょろせずにちゃんとできるのか
内心かなり心配だったのだけど、歌はともかくダンスはノリノリで踊ってて
固まって動かない子供もいた中、カイはよく踊ってたと後になって先生から褒められた♪
DSCN8493-220.jpgDSCN8583-220.jpgDSCN8525-220.jpg
カイもみぃもひたすらおやつばかり食べていたけど楽しいイベントだった。
今年も手抜き料理で、市販のミートボールに味付けしただけだったので、
来年はもうちょっと頑張ろう。

hana43[1]ヘクセンハウス:
去年作って面白かったので、今年もまた挑戦。
DSCN8451-280.jpg IMG_0131-259.jpg
今年も最後の飾りつけだけみぃと一緒にやったけど、まぁみぃの雑なこと。
なんか全体的にも今年の出来はイマイチだったなーー。
来年はデザインを変えてみようかな。

hana43[1]クリスマスイブの夜:
チ-ズフォンデュがクリスマスディナーの定番になってきてしまった我が家。
でもみぃは年に一度のこのチーズフォンデュが楽しみらしい。
クリスマスケーキも今年は一番小さい食べきりサイズ。
やはり子供の頃に食べたようなシンプルなこういうクリスマスケーキが一番おいしい。
2013-12-24.jpg
いつもいい子にしていない誰かさん。数々の悪行を自覚しているので、
今年はサンタさんからのプレゼントはないと覚悟をしていたようなんだけど、
寝る直前に最後の悪あがきでみぃはサンタさんに必死で手紙を書いていた。
さて願いは届くかな?

hana43[1]クリスマスの朝:
夜は二人と一緒に寝てしまったので、夜中に起きてプレゼントを用意。
朝起きてプレゼントを見つけたみぃは大喜び!
Xmas Present
サンタさんからとしてジュエルペットのポシェット。
じじばばからはドラえもんグッズいっぱい及び雑誌や文房具と
プリキュアのお菓子ブーツ。ドラえもんのぬいぐるみが一番気にいってたみたい。
(みぃのマイブームはプリキュアからドラえもんに変わってきた)
プレゼントはないと思ってただけに、今年は喜びもひとしおって感じ?
窓に向かって「サンタさーん、ありがとうーーー!!」って叫んでたよ。
DSC_0982-11.jpg DSC_0989-11.jpg
カイにはじじばばが送ってくれたプレゼントを二つに分けて、
サンタさんからトーマスのお絵かきセット、じじばばからプレーンズのおもちゃ
とさせてもらったからね。カイのは用意してなかったので助かりました。

旦那が夜中に起きて私へのプレゼントも置いといてくれたみたいで
私へもサプライズプレゼントがあり、うれしいクリスマスでした。
じじばばサンタ、今年もまたカイとみぃへのたくさんのプレゼントをどうもありがとう!!

hana43[1]クリスマスホームパーティー:
親戚一同でのクリスマスパーティーも毎年恒例行事になってきた。
Home party
お手伝いさんの手作り料理を始め、出来合いを持ち寄ったり、
今年は私もちょこっと料理を持参。
毎年プレゼント交換もするので、参加人数分のプレゼントがすごい数!
みぃはまたドラえもんグッズを沢山もらい、カイはお絵かきボードや
車の工作セットなどを貰ったよ。今年も楽しいひと時を過ごしました。

hana43[1]幼稚園時代のお友達と公園で遊ぶ:
みぃが年長だった頃のクラスメイトとは、幼稚園を卒業しても
時々集まって一緒に遊ぶ仲。クリスマス休暇中に元クラスメイトが集まって
新しくできた広い公園で遊んだ。
Jordan ville park
Jordan ville park-1
もちろんみぃは大はしゃぎでお菓子食べまくり。

002.gif

DSCN8964-259.jpgクリスマスが終わったと思ったら、
明日はみぃ6歳の誕生日。
みぃの誕生日は今年も旦那が休みを取って、
みぃを海洋公園に連れて行く予定。
みぃが欲しいという誕生日プレゼントを
今日買いに行ったけど、欲しかった色が品切れで、
誕生日当日に間に合わないってことに。
いかにもみぃの誕生日らしい。
二人が学校に行くようになったら、
もっとブログも頻繁に書ける予定だったんだけど、
やっぱり無理っぽいので、来年もこのペースで
ぼちぼち綴って行きます。
日本にいる両親を始め、遠方から見てくれている
お友達の皆様、よいお年を!


もうすぐクリスマス

3g12[1]みぃ 5歳11ヶ月18日 & カイ 3歳5ヶ月9日

IMG_2202-400.jpg

気づいたらもう来週はクリスマスじゃないの!
ってことで、クリスマス前に出掛けたあれこれを記録。

hana43[1]恐竜展:
Dinosaur-1.jpg
近所の科学館にて恐竜展が開催してたので見に行った。
外には実物大の動く恐竜がいて迫力満点!
室内には動く恐竜や化石が何体もいてビデオ上映もあり
香港にしてはなかなかの規模。(香港では過去最高規模だとか)
4月までやってるので、また見に行こう。

hana43[1]親子マラソン大会
Marathon-1.jpg
マクドナルド主催による親子マラソンイベントに親戚一同で参加。
ハッピーバレー競馬場の周り約3kmを1周するもの。
カイなんて途中で抱っこになると思いきや、意外とよく走ってた!
T-シャツやジュース、ケーキなどがもらえ期待以上に楽しいイベントだった。

hana43[1]野外コンサート:
Symphoney under the star 33
去年初めて行ってとてもよかったので、今年もまたチケット取りに並んで
香港フィルハーモニーが演奏する野外コンサートに行ってきた。
この日は前日から真冬の寒さになり、ダウンを着こんで鑑賞。
といっても、今年もみぃとカイはお菓子食べまくりでちっともオーケストラなんて
聞いちゃいないけど。寒かったので最後の花火は見ずに帰宅。
みぃは消化不良で不満げ。今年は寒さのせいで去年ほどの感動もなく。

hana43[1]香港ディズニークリスマス:
Dysneyland Xmas 22
去年は休みがなく、みぃとはクリスマスのディズニーランドに行けなかったけど
今年は平日に小学校が休みの日があったので、二人で行ってきた。
キャラクター達のクリスマスコスチュームも毎年変わるので
ミッキーミニーとの写真を撮るために、開園30分前からゲート前で待機、
ゲートオープンと共に写真撮影場に直行!今年は紫を基調とした衣装で可愛かった♪

hana43[1]サンタクロースと一緒に記念写真:
Xmas photos-1
サンタさんと写真を撮ってきたよ。貫禄のあるサンタさんとの家族写真が撮れて
いい記念になりました。

hana43[1]その他:
Xmas 2013-22
あちこちでクリスマスデコレーションの写真を撮ったよ。

002.gif

hana43[1]手作りあれこれ:
IMG_0319-220.jpgDSCN8353-220.jpgDSCN8222-220.jpg
①去年手作りしてみぃに好評だったアドベントカレンダー、(去年の記事はコチラyaji-03[1]
 今年もまた作ったよ。今年は中身のお菓子の種類を多くしたので、
 今のところあまり文句もない(笑)このおやつが欲しい為、
 毎朝の規則(決まった時間内に学校へ行く準備する等)を守るようになってきたみぃ。
②クリスマスのアイロンビーズも沢山作った。お菓子とクリスマスカードと一緒に
 空手仲間に渡す予定。
③リサイクル素材を使ってクリスマス装飾を作る課題が
 みぃの小学校から出ていたので、空き瓶を使ってスノードームを作成。
 ひっくり返すと中に入れた発砲スチロールの雪がパラパラ舞うよ。

line8[1]line8[1]line8[1]

IMG_0387-194.jpg週末からは二人も冬休み。
クリスマスにみぃの誕生日&新年と
一大イベントが凝縮してる冬休み。
じじばばからのクリスマスプレゼントも
みぃはとても期待しているよ。
私にとってはこれから新年まで
怒涛の日々だな。

2013年秋のあれこれ

3g12[1]みぃ 5歳10ヶ月11日 & カイ 3歳4ヶ月2日

IMG_1813-430.jpg
香港もすっかり秋。
9月、10月もあちこちお出かけしたのでまとめてその記録を。

hana43[1]長州島のビーチへ:
まだ暑かった9月の休日に、親戚一同で香港の離島にあるビーチへ。
Beech2-1.jpg
3年前に来た時は(過去記事はコチラyaji-03[1]
もっと水も透明できれいだったのに、期待外れの透明度。
カイは砂が足につくのを極度に嫌がって、砂の上に足をつけようとしないので、
ボーイズ二人は砂遊びに徹する。これが今年最後の海。

hana43[1]香港動植物公園:
香港動植物公園2-1
今年もまた行ってきたけど、以前のように頑張ってお弁当作る気力もなかったので
今年はパンを持参してのランチ。
カイは多少動物たちにも興味を持って見るようになってきたよ。

hana43[1]ビクトリアピーク:
10月某日、親戚一同でビクトリアピークへ。
Victria peak-1
子供たちはピークトラム初乗車なので、乗る前からワクワク。
チケット買うだけで長い行列だったけど、ピークトラムは趣きがあってたまにはいいな。
ランチ後は、1周1時間のハイキングコースを歩いたけど、
カイは途中で疲れて果てて撃沈。

hana43[1]ディズニーハロウィーン:
こちらも親戚一同でお出かけ。
今年はナイトパレードを一番前で見たので、臨場感があって面白かった。
Disney Halloween 1-1
Disney Halloween 2-1
時間がなくキャラとの写真が撮れなかったのが心残りだったけど、
今年はみぃもおばけを怖がらなくなり、そのへんにうようよしてるお化けたちと
写真を撮って喜んでいた。

hana43[1]野外コンサート:
といっても、室内での生演奏を外のスクリーンで無料で見れるというもの。
野外が気持ちいいこの季節ならではのイベント。
concert-1.jpg
みぃはおやつが食べれれば何でもいい。
カイは眠気もあってまったり聞いていた。

002.gif

dog18.gif 最近のカイ
<カイ 3歳4ヶ月>   
身長 :103cm       
体重 :17kg       

カイはまったく泣かずに幼稚園に通えてる。
食事時は偏食をなくすべく先生がつききりで指導してくれているおかげで
食べられるものが増えたし、トイレも幼稚園に入ってから
立ってできるようになったり、広東語で自分の要求をちょっとづつ
言えるようになってきて、幼稚園の助けでできなかったことも
少しづつできるようになってきたと感じる。
まだまだ同年齢の子と同じことができないカイだけど、
カイはカイのペースで日々成長中。

KAI-1.jpg

<みぃ 5歳9ヶ月>
身長 :118cm
体重 :20.3kg

小学生になって早2ヶ月。学校は楽しいようだ。
入学1ヶ月は規則を守らない、授業に集中しない、お友達ともいろいろあって
先生からいろいろ注意されたけど、今はまぁ何とかやってる感じ。
毎日の科目は中文、英語、数学に常識。これ以外に音楽や体育、パソコン、
宗教(みぃの学校はカトリックなので)図工や課外授業などが入る。
みぃが一番好きな科目は数学だって。
宿題もだんだんと増えてきて、素直にやれば30分で終われる量なのに、
みぃだと1時間でも終わらないこともしばしばで、
私も毎日みぃに宿題をやらせるのが最大のストレス。
小一だとあまり漢字が読めないので、すべての宿題を一人でするのは無理。
なので必然的に誰かが手助けしないと勉強ができないことになる。
一人でできない宿題って、ほんっとに面倒くさい。
毎日の宿題をこなすのが精一杯で、復習や他の課題(日本語など)を
させる余裕がない。この辺の時間のやりくりを何とかしないとと思う日々。
毎日の宿題の他に定期的に中文と英語の書き取りテストがあり、
英語の書き取りテストがあるときは、日曜日も返上で必死に覚えさせてる。
小一からこんなに毎日勉強ばかりで、こっちの子供は本当に気の毒だと思う。
日本はいじめが苦で自殺する子供が多いけど、香港は勉強が苦で
自殺する子供が多いというので、勉強を苦にさせないようにと思いつつも、
やらなきゃならないことだからねぇ...。

入学してから初めての中間テストが先日終わった。
中文や英語は読解・作文・リスニング、スピーキングと試験項目が分かれていて
その総評価で得点がでる。中文がやっぱりの結果だったけど
まぁ私も国語が一番苦手だったからなー みぃに文句は言えない。
数学が一番高得点で、英語・常識共にまあまあな成績でした。
mii-1.jpg
休日返上、家で書き取り練習中のみぃ   中国語の絵本を読んでこなかったので    
これだけ覚えるのに3日かかる        今必死に中文の読み書き強化中

それぞれの入学

3g12[1]みぃ 5歳8ヶ月12日 & カイ 3歳2ヶ月3日

IMG_1569-300.jpg

9月からみぃは小学校、カイは幼稚園に入学した。
香港の学校は入学式というのがないので、イベント色はまったくない。

hana43[1]みぃの初登校:
DSCN4629-1.jpg
みぃの小学校は徒歩5分。家の窓から見えるくらい目と鼻の先。
どんなに近くても、登下校は誰かが付き添わないといけないので、
みぃの登校は旦那が行き、迎えは私が行くことにした。
小学校の校庭は、みぃの後ろに見える部分だけ。
この辺の公立小学校はどこもこんな感じで校庭はものすごく狭い。
みぃの幼稚園からは5人が同じ小学校に入学し、女の子はみぃだけだった。
でもそのうち3人と同じクラスになったので、まったく知らない子ばかりよりマシかな。
夏休みに体験入学があり、9月からの10日間は午前中で下校。
連絡事項や宿題を子供が毎日手帳へ記載してくるやり方を、ちゃんと幼稚園の時に
指導してくれていたので、学校のやり方にもすぐ慣れ、私もすごく助かった。
早速宿題も出てるけど、幼稚園の時とほぼ同じ量。
ランチは各自持参するか、12時にお弁当を届けるか、学校で外注したお弁当を
食べるかを選択できる。外注のお弁当だと1ヶ月まとめてのオーダーになるので、
作れる時にお弁当持参は無理そうだったので
みぃは毎日外注のお弁当を食べることにした。
何より早く学校生活に慣れて、問題をおこさず過ごしてくれることを願うのみ。


hana43[1]カイの初登園:
K1 -11
カイはみぃの迎えに毎日通っていたし、先生の顔も知ってるので
幼稚園には違和感はないみたい。
最初の3日間は父兄同伴で、靴の履き替え、かばんの置き場所等を教え
一緒に教室に入り見守る。
カイは最初こそ私が付いてこない知ると不安がったけど、3日目には慣れて
一人で教室に入っていけた。
カイはもっともっと愚図るんじゃないかと思っていたけど、全然大丈夫だった。
K1-12.jpg
じっと座っててもボケ~っとしてるし、ちょっと飽きてくると床に寝そべっちゃったり
靴を脱いで遊んでたり、まったく集中力がないカイだけど、
幼稚園で沢山のことを学んで、お友達とも仲良く遊べるようになって欲しいな。

002.gif

hana43[1]香港での夏休み:
Beach party-1
香港の夏休みもちょこちょこ出掛けたけど、みぃにとって一番の思い出は
幼稚園のクラスメイトとビーチに行ったことみたい。
バスをチャーターして、幼稚園のクラスメイトが10組くらい参加。
香港の郊外から更に小船で行った秘蔵のビーチ(?)らしく、
本来だったらもっと水も綺麗なようなんだけど、朝から雨だったこの日は
水もあまり綺麗じゃなかった様子。
私とカイは留守番で、みぃと旦那だけが参加したので、写真はすべて旦那撮影のもの。
小学校に上がったら、こうして幼稚園のクラスメイトと遊ぶこともなくなるんだろうな。

そしてもう一つの思い出は、親戚一同で香港のディズニーランドホテルにお泊りしたこと。
Disneyland-111_20131112133958a33.jpg
ディズニーランドのホテルに泊まるのは3年ぶり!
義妹のコネでお部屋もアップグレードしてもらい、子供たちにはぬいぐるみももらえた。
夜は花火を見るためにディズニーランドに入場。
ちょうど花火を見る頃に雨が降ってきて、傘をさしてる人だらけで見えづらく、
あまり感動も少なく残念。

2日目は朝からホテルのプールで遊ぶ。楽しかった♪
pool-1_2013091117110570b.jpg

午後からまたディズニーランドに入場。
Disneyland-33.jpg
レストランもアトラクションも激混みだったので
ランチ後はブラブラしてお茶して、夏限定の水かけパレードを見ただけ。
水かけパレードはキャラクターたちが客席にむかって大量の水をかけるので
傘がないとビショビショになるのだけど、いつものパレードに見飽きてる私には
とても斬新で面白かった。

002.gif

二人が学校に行きだして、家で静かに自由に過ごせるこの開放感が最高~!
暫くはこの開放感を楽しみつつ、少しづつ家の整理整頓を始めるかな。
こちらも秋らしく乾燥した天気になってきたよ。今年は秋の訪れが早いかも。

日本での夏休み 2013

3g12[1]みぃ 5歳7ヶ月16日 & カイ 3歳1ヶ月7日

DSCN9755-430.jpg
みぃはまだ幼稚園が終わっていなかったけど、ちょっと早めの夏休みをとり、
今年もまた日本に帰国。

hana43[1]帰国日:
2013-7-7 2
機内ではトイレ禁止!と決めて、乗る前にもトイレに行ったのに、
3回もトイレに行ったみぃ。絶対に確信犯だ。
飛行機を降りる時、機長がコックピットを見せてくれて、機長席に座らせてくれた。
初めて見た機長室に私もちょっと感動!

hana43[1]3歳の誕生日:
3yrs Birthday for Kai-1
帰国中に3歳の誕生日を迎えたカイ。身長:102cm 体重:16.5kg
去年同様、不二家でお祝い。
とても3歳とは思えない位、まだまだ赤ちゃんっぽいカイだけど、
カイはカイのスピードでゆっくりゆっくり成長してマス。

hana43[1]プリキュアショー:
Pritty cure show-1
プリキュアに夢中のみぃの為に、香港からチケット手配して見に行ってきた。
席も近かったおかげで臨場感があり、カイもステージに釘付け。
みぃのマネして一緒にプリキュアダンスをしていた。

hana43[1]宇都宮動物園:
zoo 11
帰国する度に行く動物園。古いけどこじんまりとした広さがちょうどいい。
カイは、みいがキリンに餌をあげてるのを見てやりたそうだったので
やらせてあげたら、びびってキリンなんて見ちゃいないし。
zoo 2
でも去年はまるで動物に興味なしだったカイだけど、知ってる動物が増えたせいか
今年はじっくり動物を見ていたから、来年は餌やりができるようになるといいな。

hana43[1]プール:
pool-1.jpg
今年は庭のプールと市営プールだけしか行けなかった。
旦那が来てから、波や流れるプールのある大きなプールに行くのを
楽しみにしていたのに、旦那が来てからは雨ばかりで行けなかったのが残念。

hana43[1]パン教室:
cooking 1
みぃと二人で夏休み親子パン教室に参加。
私たちしか参加していなかったのがちょっと寂しかったけど、
みぃは初めて手捏ねでパンを作ったよ。
プリキュアのパンを作ると張り切っていたけど、難しすぎて
ママが頑張ってそれらしきものを作り、プリキュアだよとごまかした。
手作りパンは久しぶりだったけど、やっぱりおいしい~!
二人が学校に通うようになったら、またちょっと作ってみようかな。

hana43[1]盆踊り:
bonodori 1
旦那が日本に来た日の夕方、近所の盆踊りに行ってきた。
出店や浴衣を着た人たちを見ると、子供時代の夏の日を思い出し
私がわくわくしてしまう。日本の夏祭りってやっぱりいいな。
夕食前に出掛けまだ明るいうちに帰ってきたので、みぃは何だか物足りず。
暗くなるまでいたらもっと雰囲気が出て楽しかったかも。

hana43[1]ディズニーオンアイス&ボリショイサーカス:
Disney ON ICE 1
去年見に行ってすごくよかったので、今回は旦那も一緒に4人で行ってきた。
ステージはおなじみディズニーキャラクターが沢山出てくるので、
見ていて飽きない。来年もまた行けるといいな。

circus 111
ボリショイサーカスも30年以上ぶり。
犬やネコ、馬や熊など動物のサーカスも多く、席も前から2列目だったので
臨場感もあり子供たちにも楽しめた。
旦那はピエロに選ばれダンスを踊らされたりして参加できたので
ディズニーオンアイスより楽しかったそうだ。

hana43[1]花火:
Hanabi 22
日本でしかできない手持ち花火。去年はビビってみてるだけだったカイも
今年はパパと一緒に手で持って遊べたよ。

hana43[1]回転寿司:
sushi 1
回転寿司は香港にもあるけど、回転テーブルの前で食べることがなかったみぃ。
流れてくるお寿司を自分で取って食べたかったそうで、日本で念願叶って嬉しそう。
カイも自分の皿を乗せたり取ったりすっかり虜。

hana43[1]その他:
sanpo 1
etc1.jpg
3週間の滞在だったけど、私的には短すぎて物足りなかったな...。
連日のお出かけで、3人で実家の周りを散歩したり生き物を探したり、
そういうのんびりした時間があまりなかった。
旦那が来てからは連日雨...。さすがに雨男。
プールや牧場へのお出かけが取り消しになったのが本当に残念。

来年もまた二人に日本の夏を体験させてあげられたらいいな。
じじばばお世話になりました。来年もよろしくね。

HOME

プロフィール

Mei

Author:Mei
香港で暮らすMeiです。
趣味:フラワーアレンジメント、料理
    お菓子作り、写真、競馬、犬

<家族構成>
香港人旦那とみぃ&カイ 4人家族

みぃはいくつになったかな

2007年12月31日生まれ

カイはいくつになったかな

2010年7月9日生まれ

みぃの成長記録

カイの成長記録
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ

カテゴリー
FC2カウンター

みぃの本棚

ブログ内検索

RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム