With my babies @Hong Kong

2007年12月末にママになりました♪ 2010年7月二人目出産しました。Meiの子育て奮闘記 at Hong Kong

03月≪ 04月/123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

生後52日 湿疹で病院へ

みぃの顔に湿疹が出てきてから2週間。
一向によくなる気配がないどころか、首の下の方にまで広がり
ますますひどくなってきた。
顔一面が真っ赤でカサカサ、皮も剥けてるし、
耳は黄色い汁も出てきた。
1ヶ月くらい自宅ケアで様子を見て、
良くならなかったら病院に行こうと思っていたけど、
あまりにも痛々しいので、たまりかねて昨日小児科へ。

湿疹だと思っていたけど、ドクター曰く、これは湿疹ではないと。
中文で「油脂性皮膚炎」と言うそうな。
日本語だったら「脂漏性湿疹」と訳せそうだけど、
香港ではただ単にこの病状を「湿疹」としていないだけ?

ネットやクチコミ、本などに書いてあるように
この頃の赤ちゃんにはよくあることで、9ヶ月頃には治ると言われ、
弱いステロイド入りの薬と手当ての仕方を教わった。

食べ物との関係を聞いたところ、関係ないとのこと。
旦那は私が毎日お菓子を食べすぎているので、
それと関係があるんじゃないかと疑っているようなのだけど、
医者が関係ないというんだから、

遠慮なく食べよう



ちなみに家でやっていたお手入れは。

お風呂の時にせっけんでよく洗う。
そして馬油を塗ること1週間。
よくなるどころか、だんだん悪化してきた感じ?
なので、数日前からアトピコのローションとワセリンに変えてみた。
そしたらなんだかいい感じ。
赤いポツポツは相変わらずだけど、皮はそれほど剥けてないし、
赤みも以前よりましになってきた気がする。

でも手入れ方を変えたから変化があったのかは微妙。
一番状態が悪かった時期は、寒くて湿度も低かった時期で
そんな時に部屋でもオイルヒーターを使っていた為、かなり乾燥していたはず。
ここ数日は湿度も80%以上に戻ってきたので、肌も潤ってきているのかも。
乾燥も湿疹を引き起こした要因なのだろうな。

とりあえず、貰った薬を塗ってしばらく様子を見よう。
女の子なんだし、お肌はすべすべの卵肌がいいよね。


テレビ

テレビが好きなみぃ



産後検診

今日は産後検診でした。

家で旦那にみぃを見ててもらい、
9時の予約より早めに行き、整理番号3番をゲット。
おかげで30分くらいで終了。

最初にナースによる体重、血圧、尿検査、及び出産過程に関する問診。
その次に医者による、内診、乳房チェック。
悪露も終わり、会陰の傷もふさがり、子宮も元に戻っていて問題なしとのことで
次回の検診も不要とのこと。
もう完全に以前の調子に戻ったという感じです。

ちなみに検診代はHK$1(\14)でした。


旧正月が終わってからのこの2週間、
私や旦那の友人が続々とみぃに会いに来てくれました。

平日は日本人のお友達が来てくれたのだけど、
友人が来てくれてたほとんどの時間、ずっといい子で腕寝んねしていたので
久しぶりに会った友人とお茶しながらゆっくりお話できて
とても有意義な時間を過ごせました。
遊びに来てくれたKさん、Aさんどうもありがとう!

今年は寒い冬が長かった香港。
やっと天気になり気温もちょっとだけ上がってきた感じ。
これからは散歩がてら、外出もできそうだな。
4月に急遽引越しければならなくなり、
そろそろ家探しも始めないといけないので
早くベビーカーも買わないと。

★最近のみぃ★

・旧正月に入ったら、急に顔一面に乳児湿疹がっ!!
 痒がってはいないものの、見た目かなりひどいカサカサ状態…。
 今は自然治癒を待つべく自宅ケア中。

・よくおしゃべり&笑うようになった。
 こっちが話かけると、「あー、うー」と返事をしてくれる。
 ほっぺをツンツンしなくても、こっちがニコニコするとみぃもニコニコ。
 この笑顔を見ると、育児の疲れもイライラも吹き飛んでしまう。
 
・ウンチの度によく踏ん張るようになった。
 毎日平均8回くらいウンチはするので便秘ではないだろうけど、
 毎回ウンチの度に出すのがつらそう?
 ウンチが出なくて、泣き出すことも。

・だんだん旦那似になってきたと言われる。
 なんだか心境ビミョー。

・沐浴を朝から夜に変えたら、明らかに寝つきがすごくよくなった。
 午前中に入れていた時は、寝かせつけが大変でいつもグズグズだったけど、
 夜に変えてからは、すんなり寝てくれる。まだ夜泣きもない。

・推定体重5.1キロ。すくすく育ってます♪

舐め舐め舐め舐め20218-1.jpg 

 以前にも増してこぶし舐め舐めするようになったよ。


ヒマだった旧正月の4日間

今年の旧正月は、ほとんど正月らしい雰囲気を感じないまま終わってしまった。

大掃除もやらず、新年のお花も買わず、旧正月に食べるお餅も食べず、
親戚友達など誰も拝年(新年の挨拶)にも来ず、花火も見ず。
外出できないから無理もないけど。

じゃ何してたかというと。

*初一(2月7日)
昼に近くの日系スーパーにみぃを連れて、鍋の食材調達へ。
鍋なんて、年に1回くらいしか食べない我が家。
その1回が大抵この旧正月。
ってことで、夜はブリのアラ鍋でした。
旦那と交代でみぃを抱っこしながら鍋をつつく。
二人で同時に夕食はやっぱりまだ無理。

*初二(2月8日)
日本の友達に教えてもらった、マロンクルミパンがとってもおいしかったので、
出産前にまた作ろうとしてたのにタイミングを逃してしまい、
出産後は案の定、パンなんて作るヒマがない…。
なので旦那がいるこの休暇中に絶対作ろうと思ってました。

で、できたのがコレ。ちょっと焦げてしもた…。
パン2


*初三(2月9日)
旦那は会社の上司宅へ年始の挨拶へ。
なので、私は家で競馬観戦。

臨月になっても競馬場にも足を運んでいたほど、香港競馬が大好きな私。
さすがに出産後は競馬場には行けないし、
ほぼ家で軟禁状態の私には、PCで馬券が買えるなんてとっても便利。
家での競馬観戦も旦那が不在の時しかできないし、
この日は鼠年初の競馬になるので今年の運試しにはもってこい。

で、結果は。
第一レースで連勝を当てた私。
その後のレースはまぁいろいろと・・・。
でも、結果的に黒字だったので、鼠年はまずまずの出だしでしょうか。

*初四(2月10日)
旦那の家族が新年の挨拶に来る予定だったけど、妹が風邪ひいたとかでキャンセルに。
なので旦那も1日中家にいて、旦那と交代でみぃを抱っこしながら
テレビやDVD見たりして、まったりすごした日。
天気がよければ散歩に行こうとしたけど、曇りで寒かったので断念。

最近のみぃは、ほっぺをツンツンしたり、
顔を近づけて「ばぁ!」って顔をすると、にっこり笑うようになり、可愛さ倍増!!
話しかけると答えるかのように「あー、うー」と言うようにもなり
会話してるみたいであやすのも楽しくなってきた。
ベッメリーをみながら、一人おとなしくしている時間も長くなってきた。

笑顔1 メリー

生後37日 大晦日の家族ご飯

昨日は旧暦で言う大晦日。
大晦日は一家団欒で食事をするのがおきまり。

ここ1週間くらい、義父が入院していたので
退院できなかったら、食事会もナシだったのだけど
ナシでも全然よかったけど、無事退院できたので
例年の如く、夕食は旦那宅にて家族ご飯。

みぃが旦那の実家に行くのは初めて。
人が大勢いてさわがしいし、初めての場所でグズらないかなと心配だったけど、
いつものように、一歩外に出ると爆睡、旦那宅では起きていたけど、
いろんな人に抱っこされてもおとなしくしていて
そのうちまたぐーすか寝てしまった。

あれれ…?まったくグズらないぞ。
他人の家だとなんでこんなにいい子なの?

隣に住んでいるおばさんまでみぃを見にやって来て
みんな「いい子ねー」「おとなしいね」と褒めるけど、

普段はこんなんじゃないですからーー!!

途中で授乳してから4時間も熟睡。
普段でもこんなに寝ないのに。

みぃさん、ウチでもこんな調子でお願いしますよ。

☆        ☆        ☆        ☆        ☆        ☆

0206-1.jpg
おもちゃがつかめるようになったよ。

1ヶ月検診と出生届

今日は乳児1ヶ月検診でした。

9時からの予約だったけど、早めに行ったので整理番号5番をゲット。
今日は早く終わるかなと思ったけど、結局1時間以上かかった…。

まずは体重測定。
家でも測ってたので、予想はついていたけど、
4550gになってました!

出生時3220g→生後3日目3040g→生後8日目3390g→1ヵ月後4550gなので
順調な成長ぶり。このままずっと母乳だけでいけるかな。
ちなみに公立の病院では体重しか測ってくれない。
なので、私はみぃの出生時の身長を知らないのだ。

暫く待たされ、次に看護婦によるママの問診。
マタニティブルーになってないか、
授乳の回数や時間、育児で気になることはないかなど。

更に待たされ、医者の診察(黄疸チェックのみ)
そして最後にB型肝炎の注射で終了。
B型肝炎の注射は3度打つもので、今日は2度目。
一度目は生まれて5時間後に打たれました。
注射前はぐっすり寝ていたみぃだけど、
さすがにちょっと痛かったみたいでメソメソ泣いていた。
でもすぐにまたぐっすり寝んね。

検診後はタクシーで日本領事館へ出生届を出してきた。
日本の私の戸籍に載るまで約2ヶ月かかるそうで、
パスポートはそれからの申請となる。
20歳までは、香港(中国)と日本の両方の国籍を持つことができるし、
私は結婚後も姓を変えていないので、
みぃのパスポートは私の姓で申請できるよう。

タクシーで九龍側に帰ろうとしたら、
どのタクシーも「海越えは嫌」だの「道知らない」だの言われ結局乗れなかった。
仕方ないのでフェリーで帰宅。
領事館→自宅までは、一人だったので、
大泣きされたらどうしようと心配だったけど
幸い、抱っこ紐の中でずーーーっといい子に寝ててくれたのでよかった。

1ヶ月経ったらみぃを連れて外出しようと思っていたけど
今は寒いしやっぱりまだちょっと可哀想かな…。


HOME →次ページ

プロフィール

Mei

Author:Mei
香港で暮らすMeiです。
趣味:フラワーアレンジメント、料理
    お菓子作り、写真、競馬、犬

<家族構成>
香港人旦那とみぃ&カイ 4人家族

みぃはいくつになったかな

2007年12月31日生まれ

カイはいくつになったかな

2010年7月9日生まれ

みぃの成長記録

カイの成長記録
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ

カテゴリー
FC2カウンター

みぃの本棚

ブログ内検索

RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム