With my babies @Hong Kong

2007年12月末にママになりました♪ 2010年7月二人目出産しました。Meiの子育て奮闘記 at Hong Kong

03月≪ 04月/123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月



幼稚園の卒業式

3g12[1]みぃ 5歳6ヶ月ちょうど & カイ 2歳11ヶ月21日

DSCN8585-300.jpg
みぃ、ついに幼稚園を卒業!

近所の大学の講堂を借りて、同じ系列の幼稚園5箇所との共同卒業式が行われた。
前日から台風が近づいていて、シグナル3(台風の強度は中くらい)になったら
中止だったので、開催が危ぶまれていたのだけど、校長同士が教育局に掛け合って
シグナル3でも決行となった。でもフタを空けたらシグナルは消え、
晴れ晴れとした気分で参加できた。

Grad ceremony 11
5箇所の幼稚園の卒業生は全部で140人くらい。
幼稚園ごとに数回に分かれて代表が卒業証書を受け取る。

卒業式11
卒業証書受領の後は、各幼稚園での演技発表会。
全幼稚園のテーマは「地球を愛し、新しい世紀を作っていきましょう」で、
各幼稚園それぞれがそのテーマに沿ったストーリーなんだけど、
どの幼稚園も主にダンスばかりの内容で、何かよくわからなかった。
みぃは子供の役だったけど、今回は台詞も一言だけであまり出番もなく。
でもダンスの時だけはステージのド真ん中だった。
最後のフィナーレも後ろの列だったので、まったく見えず。

Grad ceremony 22
卒業式が終わってからも、クラスメートとはしゃいで写真を撮りまくり
なかなか帰ろうとしない。子供たち本当に嬉しそうだった。

これで幼稚園での大きなイベントは終わり。
卒業式は終わったけど、幼稚園は8月中旬まであり、ほとんどの子が
最後の日まで普通に通うので、この日が最後で涙、涙!って訳じゃない。

そうそう、みぃの小学校が決まった!
それも第一希望で出した学校に決まったので、本当によかった~!
私が希望してた一番人気の名門校をはずして、旦那の希望校で出したのだけど
名門校を希望してた人が何人もダメだったと聞くので、はずしてよかったなと。
ダメだったら一番人気のない学校に振り分けられていたから。
カイの幼稚園も希望通りで決まり、今年一番の懸念事項だった就学問題、
二人とも行くべきところに決まってくれて、本当にホっとした。

002.gif

hana43[1]日本人教会の野外礼拝:

BBQ 111
DSCN8361-200.jpgDSCN8373-11.jpg
お友達に誘われて、父の日は日本人教会の野外礼拝に参加してきた。
室内で牧師さんの話を聞いて賛美歌を歌った後は、野外で盛大にバーベキュー。
みぃは一緒に参加していた10歳くらいのお姉ちゃんと仲良しになって、
最後までこのおねえちゃんにべったりだった。
スイカ割りやミニ運動会もあって、大人も子供もみんな参加できるので、
旦那もパン食い競争に出たよ。張り切りすぎて転んでたけど。
みぃはパン食い競争とリレー、3人4客に出たよ。
香港ではなかなか体験できない運動会は、みぃにとっていい体験になったみたい。
運動会の後、子供たちは水で遊んでびしゃびしゃ。
丸1日日本語でたっぷり遊べてとても楽しいた1日だった。

002.gif

dog18.gif 最近のカイとみぃ

カイ2歳11ヶ月       みぃ5歳6ヶ月
身長 :99.5cm      身長 :113cm
体重 :16.5kg      体重 :19.4kg

tanabata 1
造花の笹を見つけたので、今年はみぃとミニ七夕飾りを作り、
家族みんなで短冊にお願いことを書いたよ。
みぃの願いは「たくさんおともだちができますように」だって。
小学生になったら新しいお友達が沢山できるといいね。

mii kai 33
中国語の読み書きが苦手なみぃ     「おいしそう」を「おしいそう」       
毎週宿題の絵日記に苦戦         「ハンバーガー」を「ハンガーバー」という 

mii kai 444
カイは何でもみぃのマネ            家でキャンプ遊びに大興奮の二人


香港ディズニーランドで卒業写真

3g12[1]みぃ 5歳4ヶ月25日 & カイ 2歳10ヶ月16日

IMG_0874-300.jpg
もうすぐ幼稚園を卒業するみぃ。
香港ディズニーランドで卒業記念写真を撮ってきた。

IMG_0705-400.jpg
開園1時間前に入場し、卒業衣装を着て帽子を被り整列して
撮影直前になってミッキー登場!!

Disney Grad Day -11
撮影したら子供たちとハイタッチしただけで、あっという間に帰ってしまったミッキー。
卒業衣装コスチュームのミッキーと写真撮りたかったな。
卒業写真を撮ったら後はフリータイム。

Disney Grad Day -222
平日だったので、キャラともほとんど待たずに写真撮影ができた。
いつもはこういうキャラにとの絡みは決まって泣くカイだけど、
この日はデールにいないいないばぁ!をしてもらって喜んでた。

IMG_0781-220.jpgIMG_0853-220.jpgIMG_0863-2200.jpg
アリスと手繋いでスキップ♪ この日のアリスは今までで一番キュートなアリスだった。

Disney Grad Day -44
みぃが行く日に限っていつもいなかったスティッチとも念願の写真撮影ができたし、
スティッチのエンカウンターというスティッチが話しかけてくるアトラクションでも
みぃが指名されてスティッチとお話したよ。
「香港でおいしいものは何?」とスティッチに聞かれたみぃは「マック!」と答え
最後に「みぃ、今度一緒にマック食べようね~」とスティッチに言われたのが
相当嬉しかったのか、終わってからもいつまでもスティッチの話をしていた。
指名された記念に、みぃの名前入り「お友達証明書」みたいなカードをもらえたよ。

Disney Grad Day -333
終日卒業衣装を着たままだったので、いろんな人から
「どこで買ったの?」と聞かれたり、とにかく目立ってたおかげで
スタッフからもいっぱい話しかけてもらって、ゴキゲンだったみぃ。
また一ついい思い出ができてよかったね。

002.gif

dog18.gif 最近のみぃとカイ

カイ2歳10ヶ月
身長 :98cm
体重 :16.4kg

KAI-11.jpg
1)今年も兜を飾ったよ
2)パパが帰ってくると大歓迎のカイ。
 パパが夕食を食べてるといつもパパの膝にやってきてご飯をおすそ分けしてもらう
3)日本語プレイグループでも楽しく遊んでるよ
4)大きなあひる只今香港に停滞中

みぃ5歳4ヶ月
身長 :113cm
体重 :19.4kg

Mii-22.jpg
母の日は、年に一度みぃと二人だけでディズニーランドへいく日。
カタツムリを見つけたみぃと、かたつむりになったみぃ。

イースター中のお出かけ

3g12[1]みぃ  5歳4ヶ月 & カイ 2歳9ヶ月20日

DSCN6549-400.jpg

とっくに終わったイースターだけど、あちこちお出かけしたのでその記録を。

hana43[1]ノアの箱舟公園:

Noahs Ark -11
義妹達と青衣にあるノアの箱舟公園に行ってきた。
「ノアの箱舟」とはyaji-03[1]
ここにはノアの箱舟の実物大の船があり、あちこちに動物のオブジェがいっぱいで
ニセモノ動物園みたい。
Noahs Ark -33
船の中は鳥や爬虫類の展示やノアの箱舟に関する展示モノ、
3D、4Dのショート映像が見れる。
Noahs Ark -22
すぐ近くの馬湾のビーチ(後ろの橋は青衣大橋)に着いたら小雨が降ってきたので
ビーチでは遊べなかったけど、このあたりに義妹の友達が住んでいて
ワンコを連れてきてくれたので、子供たちはワンコと遊べて大喜び♪
DSCN6752-1.jpgDSCN6726-11.jpgDSCN6741-22.jpg
最後に太陽館に寄って丸1日遊んだ。ここも3Dショート映画がなかなかよかったけど
みぃにはまだちょっと内容が難しい。
ノアの箱舟公園は、本物の動物がいるならともかく展示物ばかりなので
数年に1度行けば十分かな。次回行くときはもうなかったりして。

hana43[1]鯉魚門公園へ遠足:

カイのプレイグループで鯉魚門公園へ遠足に行ってきた。
今年は幼稚園が休みだったみぃも一緒。
Leiyumun park-22
ここは宿泊施設もあり予約が必要なので、なかなか自分たちでは来ない公園。
広い芝生の運動場やアスレチック、公園、室内アトラクション、プレイルームなど
いろいろ遊べる施設が沢山。
ランチは各自お弁当持参。外で食べてたらポツポツ雨が降ってきたので、室内に移動。
お弁当を食べ終わって、さあ遊ぼう!と思ったら昼休みに突入で
すべての施設がクローズ。雨なので外でも遊べず、
1時間くらいぼけ~っとみんなで時間をつぶすハメに。
Leiyumun park-33
プレイルームは去年よりショボくなってて、みぃが遊べるおもちゃがなかったので
室内でロッククライミングやエアーホッケーで遊ぶ。(カイは昼寝中でほとんど遊べず)
カイの遠足で来たけど、みぃが一番楽しんでたな。
帰りは雨ザーザーの中、二人連れ+ベビーカーで私だけがグッタリした1日だった。

hana43[1]:ディズニーランド:

私一人で二人連れて行くディズニーランドは初めての試み。
Disneyland 2013-1
天気が悪く途中で雨に降られ、想像通り私一人が疲れただけ。
カイは未だにキャラとのツーショット写真はダメ。

hana43[1]:その他:

home party
新規改装して綺麗になった義妹宅でホームパーティーをしたり、
Stanley.jpg
義両親のお墓参りついでにスタンレーマーケットへ遊びにいったりした。

002.gif

DSC_0161-300.jpgカイは幼稚園が決まり
9月からはみぃと同じ
幼稚園に行く。
みぃは小学校にあがるので
一緒に通えないのが残念。
広東語も理解してないし、
みぃもいない新しい環境に
慣れるまでが大変そうだ。
でもまぁ、カイと常に一緒の
貴重な時間も残り数ヶ月。
精一杯楽しもうと思う。

フラワーショー&幼稚園の遠足

3g12[1]みぃ 5歳2ヶ月29日 & カイ 2歳8ヶ月20日

IMG_0120-400.jpg

hana43[1]フラワーショー@ビクトリア公園:

毎年恒例のフラワーショーに行ってきた。
Flower show -44
今年もまた休日に行ったので、撮影スポットはすごい人。
なかなかいいアングルでの撮影は難しく、カイなんてカメラも見ないんでね、
カイの写真なんてほとんどなし。
お花でできた巨大オブジェがいくつもあり、見れば結構楽しいのだけど、
子供達がそうさせてくれないんで、サッサと子供が遊べる芝生エリアへ移動。
Flower show -33
芝生エリアでは手品ショーや吹奏楽、トランポリン、ロッククライミングなどもあり、
ゲームしてスタンプを集めれば景品ももらえる。
食べ物の出店もいっぱいあるので、ちょこちょこ買い食いしながら丸1日中遊んだ。

002.gif

hana43[1]幼稚園の遠足@錦田郷村倶楽部:

みぃ幼稚園生活最後の遠足に行ってきた。
Kam Tin park-44
みぃが年少で初めて幼稚園の遠足に参加した時と同じ場所だったけど、
(当時の記事はコチラyaji-03[1]
当時は雨で何も遊べなかったので、ほぼ初めて遊びに行ったようなもの。
ここはイチゴ狩りやバーベキュー、釣りなどができたり
小動物がいたり、有機農園があったり、トランポリンや公園があったり、
いわゆるファミリーレジャー施設のようなところ。
ランチは別のレストランで食べて、午前と午後はたっぷりこの施設で遊んだ。
Kam Tin park-22
みぃ初めての凧揚げ。とは言っても、旦那が夢中になってて、
見てるだけに飽きてきたみぃは、パパを放置してステンドグラス作りへ向かう。
この日は初夏の暑さだったけど、とってもいい天気だったし
みぃ最後の遠足もこうして楽しい思い出ができてよかったな。

ひな祭り2013

3g12[1]みぃ 5歳2ヶ月4日 & カイ 2歳7ヶ月23日

IMG_0064-400.jpg

hana43[1]ひな祭り: 
去年は日本に帰国していたので、何もしなかったひな祭り。
(2011年の記事はコチラyaji-03[1]
今年はみぃと一緒にお雛様を飾り、カイのプレイグループで
私が準備したひな祭りの工作をみぃと一緒に作った。
夜はお雛様のちらし寿司。
こんな手抜きお雛様ご飯でも「来年も作って~」なんて可愛いこと言ってくれるので
可愛げがあるうちは、頑張って作るかな。
じじばばからの沢山のひな祭りのお菓子にみぃはとても喜んでいたよ。
じじばばいつもありがとう!
DSCN5881-22.jpg DSCN5907-11.jpg
お雛様の体は袋に小分けした     材料の買い忘れがあって
雛あられで作ったのよ。         顔だけのお雛様になっちゃった。

hana43[1]旧正月:
とっくに終わっちゃった旧正月だけど...
今年は家族バラバラでのお出かけが多く、4人揃って出かけたのは近所の公園くらい。
例年の如く行くところもなく何もしなかった4連休。
Chinese New Year 2013 -66
                         ↑これみぃが幼稚園で書いてきたお札
Chinese New Year 2013 -55

hana43[1]湿地公園:
久しぶりに湿地公園へ行った。(前回2010年の記事はコチラyaji-03[1]
Wetland park-11
冬はいろんな鳥がいるので、望遠鏡で見るのも面白い。
Wetland park 33
香港で発見されたワニのプイプイはしっぽしか見えず残念。
ちょっとした淡水魚の水族館や、長い滑り台のある室内プレイルームがあったり、
紙工作ができたり、湿地公園はいろいろ遊べて子供は楽しい。
年に一度は遊びに行きたいところ。

line3[1]line3[1]line3[1] 

dog10.gif最近のみぃ

みぃ幼稚園年長の上半期が終了。
日本だったらこれから年長だというのに
あと半年で幼稚園も卒業だなんて本当に早い!
先日の父兄面談では、成績表も渡され園内での様子を聞いたりした。
家ではいつでも反抗期なので、幼稚園でもそうなんじゃないかと思っていたけど
幼稚園では割といい子でいるようだ。
DSCN5920-220.jpgDSCN5921-1.jpgDSCN5922-1.jpg
幼稚園で消防署へ見学にいった時の写真と園内フォト

HOME →次ページ

プロフィール

Mei

Author:Mei
香港で暮らすMeiです。
趣味:フラワーアレンジメント、料理
    お菓子作り、写真、競馬、犬

<家族構成>
香港人旦那とみぃ&カイ 4人家族

みぃはいくつになったかな

2007年12月31日生まれ

カイはいくつになったかな

2010年7月9日生まれ

みぃの成長記録

カイの成長記録
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ

カテゴリー
FC2カウンター

みぃの本棚

ブログ内検索

RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム
