With my babies @Hong Kong

2007年12月末にママになりました♪ 2010年7月二人目出産しました。Meiの子育て奮闘記 at Hong Kong

08月≪ 09月/123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

みぃとカイのクリスマス2012

3g12[1]みぃ 4歳11ヶ月29日 & カイ 2歳5ヶ月20日

DSCN0259-300.jpg

12月はイベントいっぱいで、クリスマスまであっという間だった。

hana43[1]幼稚園でのクリスマス会:
今年は父兄も招待され、各自1品ずつ料理を持ち寄るクリスマス会だった。
みぃのリクエストにより、私はキャラメルポップコーンを持参。
でも当日の朝になって、ポップコーンの種が足りないことに気づいたり
クリスマスパーティーなのにみぃに制服着せて行かせちゃったり、ボケボケだった私。
Xmas party 1
狭い教室に子供の分だけ親御さんも集まったので、キツキツだったけど
普段親が来てくれるイベントが少ないので、どの子供も嬉しそう。
子供たちのお歌の披露もあって、なかなか楽しいイベントだった。
みぃはご飯を食べず、おやつばっかり食べてたけど。

hana43[1]へクセンハウス:
日本の無印良品で売っているへクセンハウスキットが欲しかったのだけど
こっちの無印には売ってないので、クックパットを参考に生地から手作り。
Xmas house 1
組み立てまで丸1日かかったけど、最後の飾りつけはみぃと一緒にやった。
土台のクッキーが足りなくて面積が狭くなっちゃったけど、
家周りのカラフルな飾りはみぃが担当。
小さいアザランや細かい飾りを上手に並べて、なかなか可愛くできました。
食べてもおいしかったし、作るもの楽しかったのでまた来年も挑戦しよう。

hana43[1]クリスマスイブの夜:
去年とまったく同じで変化のない今年のクリスマスディナー。
Xmas-1.jpg
去年と同じ雪だるまとブロッコリーのツリーに
ローストチキンとチーズフォンデュ。サラダ作り忘れ。
みぃは相変わらずおしゃべりが止まらずうるさいし、
カイはパンばっかり食べて、パンをあげないと泣くわ喚くわで
大人二人ちっとも座って食べていられなかったわ。
今年のデザートはクリスマスのアイスケーキでした。

hana43[1]クリスマスの朝:
もうすぐ5歳になるのに、ちっとも落ち着く気配がないみぃ。
なので今年は「いつもいい子にしていなかったからサンタさん来なかったよ」
ってことにしようか散々迷ったのだけど、結局プレゼント買ってあげてしまった。
present-1.jpg
「サンタさんから」として、プリキュアのDVD付録付きの雑誌、
じじばばからはプリキュアのお菓子バッグやプリキュア関係の文具やシール、
私からは夏に見に行ったおかあさんといっしょのコンサートDVD、
パパからはリカちゃんのくるくる回転寿司。
カイも、じじばばからもらった新幹線やトーマスのおもちゃ、
お菓子の缶、どれも喜んでいたよ。
去年までは何をあげても純粋に喜んでて、見てるこっちも嬉しかったけど
5歳にもなると嬉しくせに素直に表現しなくなるもんだな。
満面の笑顔でプレゼントを開ける可愛い姿を見れたのは
去年が最後だったのかな。
DSCN4715-1.jpgいつもいい子にしていないから
サンタは来ないと思っていたみぃ。
サンタが来てくれて嬉しかったのか、
早速サンタにお礼の手紙を書いてた。
じじばばも沢山プレゼントありがとう!
また来年もよろしく~♪
さんたさんへ
さんたさん ありがとう。
ぷれぜんとをくれて ありがとう。
いいこにしてるから 
またぷれぜんとをくれてね。


hana43[1]親戚とクリスマスパーティー:
旦那の家族とのクリスマスパーティーも毎年恒例になってきた。
今年は旦那の実家が改装中なので義妹宅で。
party -1
毎年プレゼントを交換をするので、私もプレゼントを選ぶ楽しみ&もらう喜びが増えた。
みぃやカイはまたプレゼントをもらい、家はおもちゃだらけになった。
来年からは「サンタから」との名目でクリスマスプレゼントはひとつにしよう。

hana43[1]その他:
etc -1
クリスマスディズニーは、何度となくみぃを連れて行こうと思ったけど、
みぃの普段の行いがあまりにも悪すぎて結局断念。
今年の12月は天気も悪くずっと雨ばかりで、カイとも1度しか行けなかった。
カイのプレイグループでもクリスマスの工作をいろいろ作って楽しかったな。

etc -22
幼稚園の遠足で西貢へ            クラスメイトの誕生日会@ケンタッキー

12月は他にもイベントがあったけど、今年のブログはこれで終了。
あさってはみぃ5歳の誕生日。誕生日当日はパパと二人で海洋公園に行くんだって。

ブログの更新も月に1度が限度だけど、遠方から見てくれてる友人や両親の為に
来年も細々と綴って行きます。
皆様、よいお年を!
スポンサーサイト

クリスマス前のあれこれ

3g12[1]みぃ 4歳11ヶ月8日13日 & カイ 2歳5ヶ月4日

DSCN1173-400.jpg

なんかあっという間に12月になってしまったな。
街中はすっかりクリスマス。

hana43[1]屋外オーケストラ鑑賞:
11月某日、香港フィルハーモニーが演奏する本格的なオーケストラを
セントラルの夜景に囲まれた芝生の上で鑑賞した。
これがとってもいい雰囲気で最高!
20121109-11.jpg
IMG-20121210-2599.jpgDSCN9888-1944.jpg
二人を飽きさせないようにとお菓子をたんまり持ってきたので
二人はオーケストラそっちのけでおやつ食べ放題。
8時からはレーザーショーもあり、音楽には興味なくても
夜のお出かけ大好きな二人は、グズることもなく最後まで過ごせた。
みぃは前に座っていた同年代のハーフの子と途中から一緒に遊びだし
カイはちょっと眠くなりかけ、ベビーカーでまったりしたけど
最後のクライマックスには音楽にあわせて花火があがり、
花火大好きなカイは大興奮!
知ってる曲が1曲しかなかった程、クラシックオンチな私だけど
こんな素敵なオーケストラが無料だなんてすばらしい!(チケット取るのに並ぶけど)
雰囲気もよくてとても楽しかったので、来年もまた是非行きたい!と思った。

hana43[1]クリスマスツリー:
なかなか香港で気に入ったのが見つからなかったので
実家にあるツリーが欲しいと言ったら、じじばばが新品のツリーを送ってくれた!
DSCN1240-11.jpgDSCN1255-1.jpg
狭い我が家にはぴったりのサイズ!じじばばどうもありがとう!
ウチにはツリーがなかったので、みぃは大喜びで早速飾りつけ。
でもカイが隙あらばテーブルに乗って装飾を取ろうとして、
ツリーは今までカイに2回ひっくり返された。
おしりペンペンしてたら、次第にイタズラしなくなったけど。

hana43[1]アドベントカレンダー:
12月を目前に突然思い立って手作りしたアドベントカレンダー。
Advent calender-1
毎日その日の日付がついたプレゼントをあけて、
クリスマスまでをカウントダウンするというもの。
プレゼントの箱や袋は折り紙で作り、中身はチョコやキャンディーなどを入れて
ツリー型に切った台紙に貼っただけなんだけど、構想・制作にものすごく時間がかかり、
12月前の5日間は毎日夜な夜な3時まで徹夜して作ったわ。
もうね、この歳で連夜の徹夜って体がフラフラよ。
12月1日の朝にこのカレンダーを見つけたみぃは、
「全部開けたい~っ!」って大喜び!
まぁ、今のみぃだったら何でも喜んでくれるからね、作った甲斐があったかな。
でも1週間も経つと、毎日同じお菓子だからさすがに飽きてきたみたいなんで、
来年は中身をもうちょっと工夫しないといけないな。

hana43[1]プレイグループのクリスマス会:
playgroup Xmas-1
カイが通ってるプレイグループでもクリスマス会がありサンタさんが登場!
「コロボックル」では、サンタさんとの個別写真撮影があり、
サンタが怖くて泣く子が続出!まぁこれが普通の反応なんだろうけどね、
カイはサンタが(たぶん)よくわかってない様子なので泣くこともなく。
「きらきらぼし」ではサンタが登場してもおもちゃに夢中で
サンタが配るお菓子には見向きもしない。
カメラも見ないんで、1枚もまともな写真なし~(泣)

dog10.gif最近のみぃとカイ

みぃ 4歳11ヶ月       カイ2歳5ヶ月
身長 :109cm         身長 :96cm
体重 :17.4kg         体重 :15.6kg

DSCN9981-12.jpg DSCN1307-000.jpg
以前作った写真カード、今では毎日   ご飯の気配を感じると
何度も持ってきては名前を言うよ。   サッサと席についてスタンバイのカイ。

DSCN1281-259.jpg IMG_0743-2599.jpg
悪いことしたので、髪をバッサリ切ってやった。短いと洗うのも樂~。
髪を短く切ったみぃは何だかすごーく幼く見える。

DSCN9893-card.jpg今年はクリスマスカードを
同級生に配ると張り切っていたみぃ。
でも同級生の漢字名が難しいーー!!!
「サインだけ自分で書けば?」とか
「カードに書く前に練習したら?」の
助言もまったく聞こうとせず
ぶっつけ本番で書くもんだから、
すごい字になっちゃって、
私をイラっとさせるので、
途中からパパにバトンタッチ。
結局3日かけて書き終えたよ。
漢字の国の子供は、小さいうちから
難しい漢字を書かされて本当に大変だ。

ハロウィーン他いろいろ 

3g12[1]みぃ 4歳11ヶ月11日 & カイ 2歳4ヶ月2日

IMG_0287-400.jpg

とっくに終わっちゃったハロウィーンだけど…。
10月のこの時期にディズニーランドは欠かせない ってことで
今年も行ってきたディズニーハロウィーン。
まずは夜のホーンテットハロウィーン。
Disney halloween 44
去年は初めて見たから新鮮で面白かったけど、ナイトパレードも去年とほぼ同じで
全体的に去年ほどの感動もなく。
でも夜のディズニーランドは幻想的でやっぱり素敵。
去年は歩けなかったカイは、今年はパレードも花火もよく見てたし
乗り物もだいぶ楽しめるようになってきた。カイも夜の外出はワクワクするみたい。

DSCN0188-220.jpgDSCN0189-2.jpgDSCN0223-3.jpg
パレードが終わると、あちこちにゾンビやお化けがうようよ。
みぃは今年も怖くて近寄れない。お化けを尻目に急ぎ足のみぃ。

そして昼間のディズニーランドでは、
ハロウィーン衣装のキャラクターとの写真撮影が目的。
今年のミッキーミニーの衣装も可愛い!
Disney halloween 55
Disney halloween 22
ハロウィーンが終わったら、
あっという間にクリスマスデコレーションに早替わりしていたディズニーランド。
クリスマスのディズニーもまた楽しいんだけど、反抗期真っ盛りのみぃと
超マイペースの宇宙人カイと一緒に行くのがだんだん大変になってきたので、
今年のディズニークリスマスは行けないかも。

002.gif

hana43[1]プレイグループでのハロウィーンイベント:
Halloween Play group
まったく仮装させる気がなかったので素で参加。
去年は泣きまくっていたカイだけど、今年は一緒にゲームや工作も楽しめたし
おやつももらえてホクホクだった。

line8[1]line8[1]line8[1]

hana43[1]海洋公園:
誕生日は入場料が無料になるので、今年も私の誕生日にカイと行って来た。
Ocean park 2012
北極館にはアザラシやアシカなど、南極館にはペンギンが沢山いた。
(カイはあまり興味なさげだったけど)
パンダはやっぱり可愛いくて癒される~。

DSCN0445-1.jpg DSCN0737.jpg
あとはメリーゴーランドや海洋電車、ロープーウェイ等に乗って、
2時まで遊んで昼寝に突入。海洋公園はとても1日じゃ回りきらない。

hana43[1]その他:
DSCN0224-220.jpgDSC_0030.jpgDSCN0768-220.jpg
パパが買ってきたハロウィーンクッキー。食いしん坊のカイは一番大きなのを選ぶ。
幼稚園のハロウィーンパーティー。念願のプリンセスドレスが嬉しくてたまらない。
ママの誕生日なのにみぃが先にろうそくを消しちゃったよ。

dog10.gif最近のカイとみぃ

<カイ2歳4ヶ月>     <みぃ4歳10ヶ月>
身長 :95.7cm      身長 :110cm
体重 :15.2kg      体重 :17.2kg

DSCN0975-000.jpg DSCN9847-123.jpg
お面や帽子が嫌いだったカイ。最近プレイグループで
やっとお面をつけて踊るようになった!(ちなみにこのお面は私の手作り)
以前はまったくダメだった電車ごっこにも参加するようになった。

DSCN9860-123.jpg  DSCN0772-100.jpg
みぃの空手に連れて行くと、挨拶や技をマネする。

DSCN0943-000.jpg DSCN0890-259.jpg
タオルを足の指に挟んで歩く人。      パパの肩車が大好き 

DSCN9891-1000.jpg
最近ダダごねがものすごいこの娘。
こうやっていつまでもグズグズ、本当に嫌になるわ。

9月のあれこれ

3g12[1]みぃ 4歳9ヶ月10日 & カイ 2歳3ヶ月1日

IMG_0050-400.jpg

空気が乾燥してきて、香港もやっと秋になってきた。
9月もちょこちょこお出かけしたのでその記録を。

hana43[1]小学校見学:
9月からK3(年長)になったみぃ。
来年から小学校にあがるので、今年は小学校選びで何かと落ち着かなくなりそうだ。
9月になって、立て続けに小学校見学あり、官立小学校の第一ラウンドの申請ありで、
旦那とモメては悩みモメては悩み…。
官立小学校は、親がその学校の教師だったり、兄姉が在学中だと優先的に入学でき、
募集人数の半数はこれらの子で決まってしまい、
残り半数が第二ラウンドの抽選で決まる仕組み。
第一ラウンドは親や兄姉がその学校に関与していないとチャンスはほぼナシなので
第二ラウンドの抽選に賭けるしかないのだけど、どの学校を選ぶべきか本当に悩む。
この抽選は、当たればラッキーだけど、外れたら誰も第一希望では選ばない学校に
振り分けられてしまうので、外れたら最悪。
運を天に任せるしかないのだけど、人気校は倍率も高いから、無難な学校にすべきか、
どうせ抽選なら行かせたいところ=人気校を選ぶべきか、
この辺のかけ引きがなかなか難しい。
兄姉が在学中だと、その妹弟は無条件で合格が決まるので、
長男長女の小学校選びはものすごく重要なのだ。
DSCN9570-1.jpgDSCN9565-1.jpg
広い運動場や室内プール完備のこんな広い官立小学校もある!
(香港の官立小学校はほとんどがプールはない)学区が違うので選べないけど。

hana43[1]レパルスベイビーチ:
義妹夫婦とレパルスベイに行ってきた。
beach2-2.jpg
カイはちょっと砂で遊んだだけで、砂が足につくのを嫌がり、ベビーカーに退散。
海を見た瞬間は不思議そうに眺めていたけど、足を水や砂につけるのも嫌がり
ずっとパパ抱っこ。まだまだ海では遊べそうもない。
それとは反対に海で遊ぶのが大好きなみぃ。
大好きな義妹の旦那さんがみぃといっぱい遊んでくれたので、こっちも大助かり。

hana43[1] 週末のお楽しみ:
金曜日の夜はちょっと夜遊び。夕食後に近所の室内ミニ遊園地へ遊びに行く。
DSCN9651-2300.jpgDSCN0041-2300.jpg
お金を入れて動かさなくても、止まってる乗り物に乗ってるだけで満足のカイ。
いろんな乗り物に乗っては降りて、乗っては降りて楽しんでる。
私はキャンディーを取るゲームにハマってる。
取れるとみぃが喜ぶし、ついつい夢中になっちゃうのよね。

DSCN9499-230.jpgDSCN9696-230.jpg
そして一番の楽しみが棉あめ!こ~んな大きな棉あめが、たったの¥160よ!
小さい頃、棉あめをめいっぱい食べたかった私の夢が、今なら香港で叶いそうだ。

hana43[1]中秋節と国慶節の花火:
Midautumn-1.jpg
毎年幼稚園から「ランタンを作ってくるように」と課題があるので、
今年は家で飼ってる魚たちのランタンを作った。みぃが海で拾ってきた貝を貼ったよ。
今年は中秋節と国慶節が続いていたので、幼稚園でも2日連続でパーティーがあり、
ドレスコードがチャイナ服だったので、赤いチャイナドレスを着せてあげた。
(でもこれ実は道端で売っていた¥200の安物!)
中秋節は旦那実家で賑やかに家族ご飯でした。

Fireworks-1.jpg
国慶節の夜は恒例の花火大会。カイが興味津々で見ていたのに、
みぃがトイレに行きたいと言い出して、敢え無く途中退散…。

hana43[1]動植物公園:
動植物公園-1
ここは年に一度行けば十分なんだけど、子供と一緒に楽しめ、
休日でも人が少ない香港の穴場。
公園で遊び、持って行ったサンドイッチ食べて、動物見てのんびり過ごす。
動物と言っても、オラウータンやワオキツネザル、黒白襟巻キツネザル、アライグマなど
猿系キツネ系の動物ばかりだけど、珍しい動物が多い。

002.gif

dog18.gif 最近のカイとみぃ

<カイ2歳3ヶ月>    <みぃ4歳9ヶ月>
身長 :95cm        身長 :108.5cm
体重 :15kg        体重 :17.1kg

DSCN0246-220.jpgDSCN9925-220.jpgDSCN9607-220.jpg
やっと自分でスプーンを使い、自分でスープを飲めるようになったカイ。
今まで緑の野菜は完全拒否だったけど、最近は野菜もちょっとは食べるし、
ちゃんとごはんとおかずを別々に食べれるようになってきたのが大きな成長。

IMG_8582-259.jpg IMG_0141-100.jpg
ままごと遊びも好き。ごはんを作ったり、自分で食べて「おいしー」と言ったり。
本当に口に入れてる時に、「こらっ!」と叱ると慌てて口から出す姿が笑える。

DSCN0370-100.jpg DSCN0399-110.jpg
歌も歌うようになったよ。歌ってるメロディで何の曲だかわかるようになってきたけど、
すっごいオンチでびっくりする。

IMG_0158-100.jpg  DSCN9962-2000.jpg
言葉が遅いカイの語彙を増やす為に、果物や動物などの写真カードを作成した。
時間があるときに見せながら名前を教えてるけど、なかなか集中力が続かない。
一番よく話す単語は「かんせん(新幹線)」と「えんしゃ(電車)」
写真カードがいつか役に立ったと実感できる日が来るといいんだけど。

DSCN9973-259.jpg  DSCN0464-300.jpg
カイの運動の為に、みぃのお迎えはベビーカーをやめて歩いて行くことにした。
私とは手を繋ぎたがらず、みぃと繋ぎたがる。あーそーですか。
一番最後にご飯を食べ終わった人が食器を洗うと決めたら、
大抵みぃが洗うハメになってたけど、最後じゃない時は
ディズニーランドに連れて行ってもらう為の点数稼ぎに手伝ってくれる。

DSCN9599-259.jpg DSCN0460-300.jpg
みぃは自分で絵本を読むようになり、カイは階段を一人で降りれるようになったよ。

mie  kai -111
みぃが日本帰国時に植えたひまわりが咲いたとじいじから写真が届いて喜んでたみぃ。
「今度帰ったときに見る~」だって。その時は枯れてるわな。
みぃは日本からの荷物にプリキュアのおもちゃを見つけて大喜びだったよ。

IMG_0166-234.jpg DSCN0422-234.jpg
送ってもらった日本の栗、甘くておいしかったよ!
カイが大好きなふ菓子も!じじばばいつもありがとう!

日本滞在 その2

3g12[1]みぃ 4歳7ヶ月29日 & カイ 2歳1ヶ月20日

IMG_8258-4000.jpg

丸2ヶ月の日本滞在も終わり、香港に戻ってきた。
あ~あ、夏休み終わっちゃったね。

<楽しかった日本の夏の思い出>

hana43[1]カイ2歳になった:
kais 2yrs birthday-1
身長 :13.8kg
体重 :90.5cm
ケーキでお祝いしただけ。2歳になってもまだまだ赤ちゃんみたいなカイ。

hana43[1]プリキュアショー:
precure show-1
この夏、日本でみぃがハマリにハマったのがプリキュア。
遊園地のタダ券があったので、プリキュアショーを見に行ってきた。
香港では見れないし、サイン会もあってみぃはとても喜んでいたけど、暑かった…。
この日本滞在中、ガチャポンをはじめ、プリキュア系のおかしやおもちゃに
一体いくら使ったんだろう?ってくらい、プリキュアグッズが増えた。

hana43[1]ディズニーオンアイス:
Dysney in ice 33
ディズニープリンセス8人が全員集合のものすごい豪華版!
目の前で見るアイススケートはとても迫力があり、プリンセスもみんな綺麗!
来年も絶対行きたい!って思わせるほど楽しかった。
カイを置いてみぃと二人でお出かけできた唯一の時間。

hana43[1]飼育係:
ikimono 333
ザリガニは裏の用水路にいっぱいいたし、クワガタやカブトムシもタダでもらえたので
夏休みの間飼ってお世話させていた。
しまじろうの教材とあわせて本物のカブトムシを観察することができた貴重な体験。

hana43[1]プール:
pool-222.jpg
ビニールプールを始め、今年もプールでよく遊んだ。
最初は水を怖がってたカイも慣れるとはしゃぎだしたっけ。
みぃは水にもぐることができるようになったよ。

hana43[1]コハル(猫):
koharu-1.jpg
姪っ子ハルちゃん(10歳)と猫のハルも実家に帰ってきた。
普段動物に触れ合う機会が少ないみぃとカイに追い掛け回わされ
コハルは大変迷惑そうだったけど。

hana43[1]おかあさんといっしょコンサート:
DSCN9197-1.jpg
  DSCN9202-1.jpg  DSCN9203-1.jpg
初めてのコンサート。実は私が一番楽しみだった。
生で見るコンサートはやっぱり臨場感があって楽しい!
でもカイは途中で寝ちゃうし、2階席でステージからかなり遠かったのが残念。

hana43[1]その他:
Japan 44
栗のイガ、新幹線やジャングルジムは香港では見れないし、
蛇をさわったり、マス釣りしたり、駄菓子屋には何度もお菓子を買いに行った。

others 1
その他、鉄道博物館や水族館に行ったり、
うじゃうじゃの鯉のエサやりや、自宅のベランダから花火鑑賞など
日本ならではの楽しい体験もいっぱいした2012年の夏休み。

実家のじじばばには、長い日本滞在中、うるさい二人連れで本当に迷惑かけたけど
また来年も行くからね~。

HOME

プロフィール

Mei

Author:Mei
香港で暮らすMeiです。
趣味:フラワーアレンジメント、料理
    お菓子作り、写真、競馬、犬

<家族構成>
香港人旦那とみぃ&カイ 4人家族

みぃはいくつになったかな

2007年12月31日生まれ

カイはいくつになったかな

2010年7月9日生まれ

みぃの成長記録

カイの成長記録
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ

カテゴリー
FC2カウンター

みぃの本棚

ブログ内検索

RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム