With my babies @Hong Kong

2007年12月末にママになりました♪ 2010年7月二人目出産しました。Meiの子育て奮闘記 at Hong Kong

09月≪ 10月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お友達と義母の誕生日会

3g12[1]みぃ 3歳6ヶ月4日 & カイ 生後11ヶ月25日

IMG_3949-112.jpg

幼稚園のクラスメイト・小鳥ちゃんの弟の2歳の誕生日パーティーに招待された。
お友達の誕生日会に招待されるのは初めてのみぃ。
小さいピザ屋さんを貸しきって行われただけに、ピザ作りも体験できて
みぃは初めて自分でピザを作った。
生地はすでにできていて、ソースを塗って具とチーズを乗せるだけだけど
みぃにとってはとっても楽しい経験だったみたい。
page0618-1.jpg

ボティペインティングをしてくれるお姉さんがいたので、
みぃは腕や手に沢山シールや絵を描いてもらってご機嫌♪
お店のマスコットの熊ちゃんも出てきて子供たちは大喜び!!
肝心のケーキカットの時にはカメラが電池切れで、写真がないのが残念だけど
お土産にトトロの形をしたケーキと風船ももらって、とっても楽しい時間を過ごせた。
みぃの誕生日もこんな風に沢山お友達を招待して、みんなに祝ってもらったら
きっと喜ぶだろうなと思うので、いつかやってあげたいなと思った。
IMG_3904-1.jpg IMG_3991-1.jpg IMG_4008-2.jpg

002.gif

続いて義母の誕生日会。今年81歳になったそう。
夜の外食は時間がかかるから、カイを飽きさせないようにするのが大変。
離乳食以外にもおやつやおもちゃを次から次へと出して遊ばせる。
おかげで私はちっとも食事どろこじゃなかった。
みぃはこういう場でははしゃぎまくり、ちっともじっとしていられないので
みぃの相手を旦那に任せ、私は見ないフリ。
いちいちみぃを気にしていたらイライラするから。
カイは人見知りが激しくなり、義妹やお手伝いさんの抱っこでは大泣きだった。
page625-1.jpg

dog10.gif最近のみぃ

みぃ 3歳6ヶ月になった。

身長 :98.5cm
体重 :14.1kg

IMG_4172-11.jpgIMG_4173-11.jpg
ひらがなの「書き」を練習中。
なぞって書くのは簡単だけど、お手本を見ながら書くのはやっぱりまだ難しい。
「し つ、へ、く、ひ、て、い、り、こ、う」は何とか書けるようになった。
右の写真は「くり」と書けたところ。
カタカナは「読み」も全然進まない…
毎日お風呂ポスターを見てるので、自然に覚えてたカタカナもあるけど
ひらがなより頭に入りにくいみたい。

IMG_4037-111.jpg  IMG_4691-11.jpg
父の日は特に何もしなかったので、ケーキだけ買ってきてあげた。

パパが大好きなみぃは、ママには毎日怒られてるので慣れっこだけど、
めったに怒らないパパに怒られると悲しくて
「パパ~、可愛がってよ~」という意味の広東語を言って泣く。
寝るのもお風呂に入るのもパパがいい。
最近なかなか寝てくれないので面倒になってきた寝かしつけ、
「誰と寝る?」と聞くと必ず「パパ」と答えるので、
旦那に寝かしつけをなすりつけたい時は、わざと旦那の前で聞いて
「パパと寝たいってよ」と旦那に押し付ける私。
最近のマイブームはかくれんぼ。
せまい我が家、隠れるところなんてほとんどないのだけど
家中の電気を消して、隠れてるパパを探すのがスリル満点で楽しいらしい。

IMG_4096-000.jpg  IMG_4060-1.jpg 
好きなおやつはキャンディーとチョコレート。 
平日は家でおやつを食べる時間もないので
休日のお出かけ時は必ずおやつを持って行きたがる。
台風で幼稚園が休みだった日にドーナッツを作ったよ。
香港はちょっと台風が近づいたり大雨警報がでると
すぐ幼稚園が休みになる。いい迷惑だ~。

IMG_4215-1.jpg 週末の夕食後によく
 夜のお散歩に出かける。
 海辺は家にいるより涼しいし、
 毎晩8時にレーザービームを
 やってるのでそれを見に行く。
 夜の外出はわくわくするのか
 カイも目がらんらん。
 みぃの時には、こんな時間に
 夜の外出なんてありえない!
 と思っていたけど、二人目だと
 「別にいっか」と思ってしまう。
 
 ブログランキングに参加しています!
 下記をクリックして頂けると嬉しいです

        ↓
  にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
スポンサーサイト

カイ 生後11ヶ月

3g12[1]みぃ 3歳5ヶ月13日 & カイ 生後11ヶ月4日

         IMG_3978-1.jpg

あっという間にカイ生後11ヶ月!
来月には1歳になっちゃうなんて早すぎるーーっ。
みぃの時に比べるたらビデオなんか全然撮ってないし
私と二人ではあまり遠出することもないから、
日々の出来事があまり記憶に残らないまま毎日が過ぎてしまうので
あっという間に11ヶ月になってしまった。
二人目ってこんなもんなんだろうか。

生後11ヶ月のカイ

身長 :78.5㎝
体重 :11.9kg
歯の数:上4本、下3本

dog18.gif 最近のカイ

IMG_4147-1.jpg  IMG_4219-13.jpg
まだハイハイしないんだけど…
やっとズリバイでの移動が自由自在になり、部屋中探検ができるようになってきた。
まだ後追いもするので、台所やトイレにまで入ってきてしがみついてくる。
つかまり立ちは、最近やっとコツをつかんだようで、
私にしがみついて自力で立てるようになってきたところ。
体はデカいけど発達はゆっくりゆっくりマイペースで成長してる。

IMG_4120-1.jpg   IMG_3771-3.jpg
「いただきます♪」と言うと、手をあわせるようになったよ。
離乳食はよく食べる方だけど、好きじゃないものは口を開かない…。
赤ちゃんが好むバナナやヨーグルトも、カイはあまり好きじゃないみたい。

IMG_3687-2.jpg  IMG_3681-1.jpg
離乳食が3回食になり、外食はカイのごはんも持参。
平日パパの会社付近に出かけるときはよく一緒にランチする。
この日はインド料理のビュッフェランチ。カイだけだと外食も楽だ。

IMG_3907-1.jpg   IMG_3808-1.jpg
もう何でもかんでも落としまくり~

page555.jpg
車のおもちゃが大好きで、走る音が聞こえるとすごい勢いで追いかけてくる。
車を自分で動かして遊ぶよ。飛び出す絵本やおめんの絵本もお気に入り。

IMG_3776-1.jpg   IMG_4129-1.jpg
ちょっとづつ指差しするようになってきた。絵本も指さして見てたりするよ。
私のかばんが開いていると、必ず財布を物色する。

IMG_3894-66.jpg IMG_4022-5.jpg IMG_4190-5.jpg
来月は1歳になるカイ。
旦那の誕生日が3日後なので、旦那の誕生日も一緒にお祝いする予定だけど
みぃが自分の誕生日と勘違いしそうで心配だ。

002.gif

みぃは3歳5ヶ月になった。

身長 :97.5cm
体重 :14.1kg

dog10.gif最近のみぃ

まだまだ「魔の3歳児」炸裂中。なんかもう2歳の時より酷い気が…
プリンセスが好きで自分はプリンセスのつもりでいるけど、
行動がサルみたいにいろいろやらかしてくれるので、家ではサル呼ばりされてるみぃ。
鼻くそほじってたり、変顔しておちゃらけてる姿を見ると、
やっぱりみぃはプリンセスよりサルだよなぁ と思う。
4歳になったら本当に「天使の4歳児」になってくれるんだろうか。

幼稚園での昼寝時はまだオムツをしていたみぃだけど、最近やっとオムツが取れた。
でもまだ夜は取れない。無理に頑張って漏らされるのも嫌なので、
取れるまで気長に待つ予定。

カイが寝た後に3人でトランプするのにハマってる。
神経衰弱では子供の記憶力のすごさに驚かされたりするけど、
パパやママも負けてはいない。みぃは負けるのが悔しいのか
負けるとカードをぐちゃぐちゃにしたり不機嫌になったりするのでたちが悪いんだけど。

page0613-1.jpg

カイとの日常:
1.みぃがおもちゃで遊んでると、カイがやってきて…
2.取られないように足で阻止するも、カイがしつこく手を伸ばす
3.2本足でも防御不可
4.とうとう後ろを向いちゃたみぃ
page06-3.jpg

みぃが描いた最近の絵:
人の絵は睫毛や歯も描く様になり、猫(?)や雪だるま(左下)も描いてるよ。
3y5m-1.jpg


 ブログランキングに参加しています!
 下記をクリックして頂けると嬉しいです

        ↓
  にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

春の遠足 2011

3g12[1]みぃ 3歳4ヶ月12日 & カイ 生後10ヶ月3日

IMG_3694-23.jpg

幼稚園の遠足で、国境に近い香港郊外にあるHoliday Farmというところへ行ってきた。
自然がいっぱいのこのファーム。
到着したらまずは学年ごとに農園散策。マンゴーやパイナップル、トマト
ぶどう、いちごなど、いろんな野菜や果物が植わっていた。
蓮の池で魚釣りもでき、豚や牛、ヤギもいた。
みぃ、こんな大きな豚や牛を見るのは初めての体験。
page 57-1

続いて農耕体験場へ。ここでは土を掘り起こしたり、池から水を汲んだり
手押し車を押したり籠を担いだり、脚で回す水車などが体験できる。
一通りやらないと気がすまないみぃは、もうとにかく夢中。
終わりの時間になっても「まだ遊ぶ~!!」となかなか帰ろうとしない。
page58-1.jpg

ランチはファームで用意されたお弁当。
サンドイッチとコーン、ソーセージ、鶏手羽、フィッシュボールといった簡単なもの。
みぃと仲良しの香港人クラスメートの小鳥ちゃん家族と一緒に食べる。
みぃが抱きしめてる子は、小鳥ちゃんの弟。みぃはこの子が大好き!
カイをハンモックに入れてあげたら、気持ち良かったのかそのままお昼寝に突入。
page60-1.jpg

ランチの後はうさぎややぎ、モルモットに餌をあげたり、小鳥ちゃんとパンを作ったり、
綿あめを作ったり、公園で先生やお友達と一緒に遊ぶ。
先生と長くて速い滑り台にも挑戦。怖がるかと思ったけど楽しかったみたいで
その後、何度も滑り最後は一人でも滑れた。
ここの遊具は昔っぽくてどこか懐かしさが漂う。
暑かったので大人はバテバテ…。でも子供はノンストップで遊ぶ。
まだまだ遊び足りないみたいだったけど、帰りのバスではみんな爆睡
なかなか楽しかった遠足だった。
page61-1.jpg


002.gif

dog18.gif 最近のカイ

カイ 生後10ヶ月になった。

身長 :77cm
体重 :11.5kg
歯の数:下2本、左上一本

IMG_3765-555.jpgIMG_3776-555.jpg
ズリバイで行動範囲をどんどん拡大中。イタズラ被害も拡大中…。
後追い時期なのでママが移動すると泣き、泣きながら追ってくるようになった。

IMG_3750-333.jpg    IMG_3463-333.jpg
バイバイができるようになったよ      食べたくない物は口をヘの字にして拒否

IMG_3451-333.jpg   IMG_3448-333.jpg   
ベッド上のおもちゃを全部落としてる子   あんよがおいしいのよ

IMG_3247-333.jpgIMG_3281-333.jpg
ママ友とこどもの日イベントに参加して、手形スタンプをとったよ

dog10.gif母の日
今年の母の日は旦那の実家で飲茶。
夜に旦那がサプライズでキレイ色のカップケーキを買ってきてくれた。
みぃからも幼稚園で作ったブレスレットをもらったよ。

IMG_3387-333.jpgIMG_3443-333.jpg

 ブログランキングに参加しています!
 下記をクリックして頂けると嬉しいです

        ↓
  にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

カイ 初めてのビーチ

3g12[1]みぃ 3歳4ヶ月4日 & カイ 生後9ヶ月25日

IMG_3283-1.jpg
イースター休暇にレバルスベイビーチに行ってきた。
カイにとっては初めてのビーチ。
と言っても、砂を食べちゃうと困るので、砂には触らせず、
カイはただ座ってみぃが遊んでるのを見ていたり、
自分のおもちゃで遊んでただけだけど。
カイの名前にもなっている広い海を見せてあげたら、不思議そうな顔で眺めていたよ。
みぃは久しぶりの砂遊びだったけど、最初は手が汚れるのを嫌がったりして
以前のように無心で遊ぶことはなかった。砂遊びより水遊びの方がよかったみたい。
海で泳ぐにはまだちょっと水が冷たそうだったので、海に入る予定はなかったのに
足だけつかるといってパパと海へ向かった後、カイを抱っこして見に行ったら
案の定海に座り込んでいた…。
カイがまだ歩けないうちは、二人連れでビーチに行くのは大変なので、
(カイよりみぃが厄介)今年はもうこれが最初で最後の海になる予定。
その代わり今年の夏はいっぱいプールに行こうと思う。

beach-3.jpg

002.gif

みぃ 3歳4ヶ月になった。

身長 :96.5cm
体重 :14.1kg

hana43[1]バレエを習い始めた:
3歳になったので、何か習い事をさせようと考えていたんだけど、
近所でバレエを習えると知って、旦那が申請してきてしまった。
香港はバレエ教室があちこちにあり、習っている子もとても多い為、
ありふれたバレエなんて私的にはどうでもよかったんだけど…。
みぃが楽しくやってるので、まぁいいか…。
ballet.jpg

hana43[1]イースターホリデー:
イースター中に旦那の義妹たちと飲茶した。
旦那の実家に行くと、義妹たちがいつもおやつを買ってくれたり、
プレイルームや広い公園で遊べるので、旦那の実家に行くのは大好きなみぃ。
この日もイースターチョコをもらったり、義妹の住むマンションにある
広いプレイルームで遊んだ。イースターだけにウサギが風船を配っていて大喜び!
こういうのを見るといつも「写真撮って~」と要求するみぃ。
IMG_2978-12.jpgIMG_3000-12.jpgIMG_3008-12.jpg

イースターが終わっても幼稚園はまだ休みだったので、
家でゼリーやプリンを作ったり、おりがみでキャンディーやアイスを作って遊んだよ。
カイがかぶってるうさぎはみぃが幼稚園で作ってきたもの。
IMG_3123-15.jpgIMG_3126-15.jpgIMG_3237-99.jpg

hana43[1]その他:
IMG_31866-1.jpg IMG_31566-1.jpg 
ひらがなは濁音・半濁音も読めるように   絵もだんだん上達してきた?!
なったので、今はカタカナ特訓中       自分の顔を描いたんだって

IMG_2974.jpg   IMG_2977.jpg
こどもちゃれんじの特権でもらったお弁当箱。「これでお弁当食べたい」というので、
夕飯をお弁当箱に詰めてあげた。普段お弁当を食べる機会がないから嬉しそうだった。

IMG_3169-1.jpg   IMG_3216-22.jpg
おもちゃで遊んでると、いつも横から手を出してくるカイにぐちゃぐちゃにされる。
ひとつ貸してあげればいいのに、なかなか貸したがらない。
いづれはおもちゃの取り合いでケンカになるんだろうな。

dog18.gif 最近のカイ

IMG_3046-33.jpgIMG_2847-34.jpg
IMG_3071-35.jpg カイの初節句に、日本のじじばばから
 立派な兜と鯉のぼりが届いた!
 親戚に男の子がいなかったので、
 兜なんて私だって初めて見たわ。 
 窓際に置いてあるので風が吹くと
 鯉のぼりがひらひらと泳ぐよ。
 じじばば、いつもありがとう!!
 二人にはこのじじばばの愛情を
 しっかり伝え、いつまでも大切に
 するよう教えていくからね。


IMG_3487-60.jpg  IMG_3210-55.jpg 
生後10ヶ月を前にやっとズリバイをするようになった。
後追いの時期だけど、まだママを追ってくることはなく、
触りたいものがある時にじりじりと前に進む。
これでカイの行動範囲も以前よりずっと広くなり、
気がつくとソファの下に入り込んじゃってたりする。

IMG_3211-11.jpg  IMG_3393-55.jpg  
まだ一人でつかまり立ちができないけど、立たせてあげるとすこぶるご機嫌
自分でつかまってしばらく立てるようになってきた。

IMG_3114.jpg   IMG_3213-55.jpg
離乳食大好き!食べる前は嬉しくて満面の笑顔になる。
食べるのも早くあっという間に食べちゃうので、
みぃの時みたくなかなか食べてくれずイライラすることがない。
今の月齢は何でも落としちゃうので、おもちゃをあげたそばから全部落とすカイ。

IMG_2849-55.jpgIMG_3417-90.jpg
うつぶせで寝るようになり、いつの間にか眠い時の指しゃぶりもしなくなってきた。
布地のモノをくわえてモグモグするのが好き。

IMG_32211-55.jpg  IMG_3105.jpg
男の子だから引っ張る力もすごいよ   タクシーに乗ると決まってココをつかむ

line3[1]line3[1]line3[1]

久しぶりにビクトリアピークへ行ってきた。
目的はカイの手形を作る為。小さくてぷにぷにのうちに是非作っておきたかった。
カイが寝てる間に、シリコンで形を取って作ったカイの手形。
またひとつ思い出の品ができた。


peak-1.jpg
 ブログランキングに参加しています!
 下記をクリックして頂けると嬉しいです

        ↓
  にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

香港ディズニーランド

3g12[1]みぃ 3歳3ヶ月21日 & カイ 生後9ヶ月12日

IMG_2748-1.jpg

1年ぶりに香港ディズニーランドに行ってきた。
去年の記事はコチラyaji-03[1]

成長とともにみぃもディズニープリンスに憧れるようになり、
ディズニーランドが楽しみで仕方なかった様子。
「いい子にしていないと連れて行ってもらえない」とわかっているので、
言うことを聞かない時は「じゃ連れて行かない」と言うだけで
ぱっと言うことを聞くようになってきて、ディズニーに行く日が近づくにつれ
どんどんいい子になっていった。普段もこれくらいいい子でいて欲しいものだ。

IMG_2760-1.jpg  IMG_2801-1.jpg
カイもディズニーランドデビュー♪初めて乗ったアトラクションも嬉しそう。
イッツアスモールワールドを見てる途中で寝ちゃったので…

IMG_2804-1.jpg  IMG_2911-1.jpg
カイが寝てる間は、パパと交代でみぃとメリーゴーランドやアリスのティーカップに乗る。

他にはプーさんのハニーハントやミッキーのフィルハーマジックをカイと一緒に入る。
カイは3Dの映像が飛び出してくる度にびっくりして、体がビクっ!ってなっていたけど
不思議な世界を十分に満喫。(してたかどうかは知らんけど)
ちょっと刺激が強かったかな。

IMG_2768-1.jpgIMG_2772-1.jpgIMG_2833-1.jpg
みぃ、生まれて初めて綿あめを食べる。この日は2つも食べちゃった。
ガス風船を欲しがるんじゃないかと思ったけど、風船には見向きもせず。

   Disnylamd.jpg
今年は香港ディズニー開園5周年。あちこちにキャラクターがいたのだけど、
いつもタイミングが悪く、並ぼうとすると「時間なのでもうおしまい」と言われ、
全然撮れない。みぃが大好きなアリスもいたのに、一緒に写真が撮れなくて
納得させるのが大変だった。とりあえず誰でもいいからプリンスと撮ろうと、
時間を聞いて待って撮ったのがシンデレラとベル。
シンデレラに英語で話しかけられてうなずいていたけど、
恐らくわかっていなかったと思われる。
なので、ベルの時は「What's your name? って聞かれるから
みぃって答えるんだよ」と教えておいたのでちゃんと名前を言えて、
ベルの英語がわかったよと得意になっていた。ぷぷぷっ!

IMG_2817-2.jpgIMG_2836-2.jpg
何度行っても楽しいディズニーランド。
みぃはキャラクターを見つけると、走って追いかけちゃうし、
あれ見たい、これ乗りたい、まだ遊びたい~とグズグズして、
カイよりみぃが大変だったけど、今でも「ママ、ディズニーランド楽しかったね」と
「また一緒に行こうね」とディズニーランドの話ばかりしているから
相当嬉しかったみたい。
一番楽しかったのは、イッツアスモールワールドとアリスのティーカップだって。
カイが歩けるようになったらまた行きたいなと思う。

 ブログランキングに参加しています!
 下記をクリックして頂けると嬉しいです

        ↓
  にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

HOME →次ページ

プロフィール

Mei

Author:Mei
香港で暮らすMeiです。
趣味:フラワーアレンジメント、料理
    お菓子作り、写真、競馬、犬

<家族構成>
香港人旦那とみぃ&カイ 4人家族

みぃはいくつになったかな

2007年12月31日生まれ

カイはいくつになったかな

2010年7月9日生まれ

みぃの成長記録

カイの成長記録
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ

カテゴリー
FC2カウンター

みぃの本棚

ブログ内検索

RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。