With my babies @Hong Kong

2007年12月末にママになりました♪ 2010年7月二人目出産しました。Meiの子育て奮闘記 at Hong Kong

04月≪ 05月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月



日本帰国中--その1

3g12[1]みぃ 4歳6ヶ月6日 & カイ 1歳11ヶ月27日

幼稚園の夏休みはまだ始まっていないのだけど、二人連れで日本に帰国中。
DSCN7327-400.jpg
帰国3日前にみぃが熱だして帰国が危ぶまれ、
みぃを香港に置いていくことも考えたけど、なんとか帰国できた。
無事帰国できたと思ったら、その夜にカイが発熱。
みぃがしてた咳もカイにうつり、日本に来てからカイは病気ばかり。

hana43[1]近所のウシちゃん:
ushi-chan-1.jpg
近隣にいるワンコと遊ぶのが日課。
昔から子供にはとってもやさしい犬で、二人が手荒く接しても大丈夫。

hana43[1]お散歩:
japan-11.jpg
毎日どこ行くわけでもなく、クローバーを摘んでお花飾りや腕輪を作ったり、
じじばばの庭でじゃがいもやキュウリを収穫したり。
JAPAN-4444.jpg
植物の成長を観察させたくて、ひまわりの種と苗を植えた。
みぃが日本にいる間に花が咲くといいな。
去年初めて手持ち花火を体験してから、花火が大好きになったみぃ。
でもカイは花火もビビって近づけない。
みぃは今回初めて本物の包丁で野菜を切るお手伝いをした。
そろそろ子供包丁を買ってあげようかな。

002.gif

hana43[1]宇都宮動物園:
zoo-222.jpg
カイは初めての動物園。
案の定、動物には無関心で、動きが鈍いものには興味ない様子。
でもちょこちょこ動き回るモルモットはお気に入り。ちっとも恐がらずなでなで。
zoo-333.jpg
反対にみぃはモルモットもちょっとビビリ気味で、抱っこも恐る恐る。
キリンやゾウのえさやりも、舌や鼻がびろ~んって伸びてくるのが怖い
と言ってやりたがらず。でも乗馬は楽しかったって。
みぃはやっぱり動物より遊園地の乗り物の方が好きみたい。

hana43[1]七夕:
DSCN7758-220.jpgIMG_7773-220.jpgIMG_7771-220.jpg
明日は七夕。テレビで七夕を見て短冊を書きたいと言っていたみぃ。
せっかく日本にいるんだから、ちゃんとした笹を探して
七夕飾りをさせてあげればよかったかなと思ったけど、時すでに遅し。
七夕工作をして我慢。どんな願い事を書いたかと思ったら
「にほんでしなないように」だって。
日本は地震が多いから、もし地震で死んじゃったら、
香港で待ってるパパに会えなくなるのが嫌なんだってサ。


幼稚園の遠足と募金活動

3g12[1]みぃ 4歳4ヶ月22日 & カイ 1歳10ヶ月13日

IMG_9506-400.jpg

2月に遠足に行ったばかりなのに、また幼稚園で遠足があったので家族で参加。
今回は「嘉道理農場:カドーリーファーム(Kadoorie Farm)」へ。
香港でも有名なこの農場。50年前にカドーリ兄弟によって設立された農場&植物園で、
有機野菜の広い畑や動物もいろいろいる。
香港在住が長い私だけど、まだ一度も行ったことがなかったので、
とても楽しみにしていたんだけど…
誰かさんが雨男(←旦那)と日頃の行いが悪い子(←みぃ)のせいで(?!)
大雨の巻き~っ(悲)

Kadoorie farm-1
雨なので私とみぃ、旦那とカイに別れて別行動。
広い農場だったのに、雨の為あまり外を歩けず、見たのは
ブタ、いのしし、リス、コウモリなどの動物とカメやトカゲや淡水魚などの水槽くらい。
おまけにみぃが途中から言うこと聞かず「非常識」なことをしでかしたんで
せっかくの遠足だったけど、ブッとばしてやったので気分は散々。
今度は天気のいい日にリベンジしたい。

ランチは鳩料理で有名な「龍華酒店」にて。
この店に行くのも十数年ぶり。
鳩なんて日本じゃ食べないけど、これがおいしいのよ~!
DSCN6186-220.jpg DSCN6179-220.jpg
鳩の顔がグロイけど…。鳩の肉は味があってすごく美味。みぃも無心でかぶりつく。
このレストランは、鳩のローストはとってもおいしいけど、
その他の料理は昔からイマイチと言われていて、以前とちっとも変わらず残念なお味。

昼食後はラベンダーガーデンへ。
Lavender garden-1
ラベンダーに似てるけどラベンダーじゃない、ラベンダーまがいの花(?)だったので
北海道のラベンダー畑とはまるで印象が違ったけれど、
ヤギや鯉に餌をあげたり、カラフルな砂でキャンドルを作ったり、
子どもたちにとっては楽しく遊べる場所だった。

DSCN6233-2200.jpg
帰りのバスで遊びつかれて撃沈のみぃ。

002.gif

hana43[1]旗を売る ←募金活動のこと:

みぃの通う幼稚園の経営母体は香港の有名な私立病院で、
毎年この私立病院が旗を売る。(售旗と呼ばれる募金活動)
香港では毎週土曜日の午前中は街中のどこかしらで街頭募金をしている。
募金をするとシールを貼ってもらえるのだが、このシールが「旗」で、
「旗を買ってください」と街行く人にお願いするのだ。

DSCN6528-100.jpg  DSCN6540-20000.jpg
みぃ初めての募金活動。旦那も初めてだって。さぁ頑張って!

DSCN6571-22000.jpgDSCN6575-22000.jpgDSCN6600-22000.jpg
パパに促されて「旗買ってくれませんか」と声掛けするみぃ。なかなか勇気が要るよね。
でもこんな小さい子に言われたら、大抵の人は募金してくれる。
特におばちゃん世代は親切だった。

DSCN6625-22000.jpg DSCN6627-22000.jpg
1時間くらい募金活動をしたところで、だんだん飽きてきたみぃ。
クラスメイトがいるお外でもうひと頑張り。積極的に集めてるクラスメイトの影響で
みぃも人が歩いていると駆け寄って募金をお願いする。
約2時間くらいの間に100枚近い旗を売ったみぃ。募金活動、楽しかったって。

002.gif

hana43[1]ディズニーランド:

もうすぐ私の年パスが切れるので、立て続けに行ったディズニーランド。
Disneyland222-1.jpg
DSCN6378-220.jpgDSCN6388-220.jpgDSCN6456-220.jpg
ビビリなカイは、キャラクターとの写真も、ショーも花火も怖い怖い。
久しぶりに4人で夜までディズニーランドで遊んだ。夜もまた幻想的で素敵♪
母の日は旦那にカイを預けて、みぃと二人で遊びに行ってきた。
やっぱりディズニーランドはみぃと二人で行くのが一番楽しいな。

dog18.gif 最近のみぃとカイ

みぃ 4歳4ヶ月     カイ 1歳10ヶ月
身長 :103.5cm    身長 :89.3cm
体重 :16kg      体重 :14kg

DSCN6049-220.jpg DSCN6075-220.jpg
カイのプレイグループで鯉のぼりを作った。
工作の余りをもらってみぃと作ったので、家のこいのぼりが5匹になったよ。

IMG_9695-194.jpgIMG_9670-194.jpg
最近のカイはちょっと強い口調で叱られると、床に平伏したり、
とっさに手に取ったものを口に入れたり、「ん!」と言って、プイッっと横向いたり、
ちょっとづつ反抗的態度を取るようになってきた。
あ~あ、そろそろ「魔の2歳」の始まりか…。

DSCN6486-11.jpg  DSCN6514-259.jpg
TV見ながら一緒に歌ってるつもり     手遊びもいろいろ覚えてきたよ

DSCN5916-259.jpg  IMG_9425-259.jpg
カギ持ってドアを開けようとしたり      パパの靴を履いてみたりする

DSCN6519-259.jpg   DSCN6679-123.jpg
タオルで遊ぶのが大好き。くわえたり頭に乗せたり。

DSCN6243-220.jpg DSCN6252-220.jpg
小動物にも興味がでてきたみたい        退屈すると口風船作って遊んでる

IMG_9662-220.jpg  DSCN6507-220.jpg
カイのプレイグループで遊んだちぎり絵が面白かったので、余りをもらって来て
家でみぃにやらせてみた。みぃは割と何でも卒なくこなす。

IMG_9620-220.jpgDSCN6235-220.jpg
両親共香港人のクラスメイトより、やっぱり漢字の認識度が低いみぃ。
読める漢字のカードはみぃのものという単純ルールで
遊びながら漢字の認識度を高めようと旦那が必死。
右の写真は現時点で読める漢字のカード。

IMG_9587-259.jpg DSCN6469-259.jpg
カイのおむつ換えのお手伝い。   みぃが幼稚園で作ってきた母の日のカードと花。
できなくて困惑顔のみぃ。      「ママいつも○○してくれてありがとう」と言われ
                     ものすごく照れくさかった私。

イースターホリデー

3g12[1]みぃ 4歳3ヶ月18日 & カイ 1歳9ヶ月9日

IMG_8637-400.jpg

とっくに終わっちゃったイースターホリデー、みぃの幼稚園は7連休だった。
今年は清明節(お墓参りの日)とイースターの祝日が近かったので
旦那も休みが多く、ホリデー中はいろいろお出かけした。

hana43[1]プレイグループの遠足で鯉魚門公園へ:

みぃは幼稚園だったので、カイと参加。
ここは宿泊施設もある公的リゾート公園。
予約が必要なので、なかなか来る機会はないところ。
Lei yue mun park-1
カイはやっとシャボン玉を見て喜ぶようになり、一生懸命指でつっついていた。
室内プレイルームにはおもちゃが充実してて、カイはとても楽しかったみたい。

hana43[1]レパルスベイビーチへ:

確かカイがビーチデビューしたのが去年のイースター。去年の記事はコチラyaji-03[1]
あれから一年、歩けるようになったカイも砂遊びを喜ぶと思ったんだけど…?
IMG_8861-400.jpg

砂にも興味ないし、波を見てビビリ顔。パパに引っ付いて離れようとしない。
みぃは夢中で砂遊び。せっせと海から水を汲んできては砂のお城を作っていた。
beach22.jpg  IMG_8849-22200.jpg  IMG_8869-2220.jpg
海で泳ぐにはまだちょっと早かったので、今回は砂遊びだけ。
もっと暑くなったら今度は海で水遊びしに来よう。

hana43[1]一緒にカップケーキ作り:

プリンセスのカップケーキが作れる市販のミックス粉を使って、ケーキを作った。
cake 1
このプリンセスのケーキ作りを何日も前から楽しみにしていたみぃ。
姪っ子からもらったフリフリのエプロンもとっても気に入って、
エプロンつけた瞬間から、クッキングアイドルのマインちゃんになりきっちゃって
「マインちゃんって呼んでね」なんて言いながら作っていたよ。

hana43[1]ディズニーランド:
最終日はパパも休みを取って、みんなでディズニーランドへ。
アリスにシールをあげたいと、一生懸命英語で何で言うか練習してたのに、
この日はアリスは登場しないと言われ、がっかり~のみぃ。
disney1.jpg
香港ディズニーランドは狭いけど、カイもよく歩くようになったし
2人連れだと丸1日では遊び足りない。ディズニーランドってやっぱり楽しい!

hana43[1]その他:

DSCN5677-STANLEY.jpgIMG_9094-STANLEY.jpgIMG_9070-STANLEY.jpg
義父のお墓参りついでにスタンレーマーケットへ行ったり、

DSCN5658-girls3.jpg4歳児ガールズと食事にいったりした。
全員が香港人/台湾人パパと
日本人ママのハーフの子たち。
似たような境遇のお母さん同士も
話が尽きない。
この日は雨だったので外遊びができず
残念だったけど、同じ永住組同士、
これからもずっと仲良く遊べる
お友達になって欲しいな。




002.gif

dog18.gif 最近のみぃとカイ

ohana33[1]カイ 1歳9ヶ月      ohana33[1]みぃ 4歳3ヶ月
 身長 :88.4cm      身長 :103㎝
 体重 :13.8kg       体重 :14.8㎏

IMG_9263-240.jpg IMG_8213-225.jpg
今年もカイの兜と鯉のぼりを出したよ。みぃのお雛様もちゃんと飾ってたからね。

DSCN5839-106.jpg  DSCN5425-105.jpg
みぃが空手の練習をしてると、カイも一緒になって「えい!」と言いながら真似するよ。
一緒になってテレビ見ながら踊ってる2人。

IMG_8486-103.jpg  IMG_8512-103.jpg
カイはどんどんやんちゃになってきて、どこでも上ろうとする。
でも上れず降りられず、こんな中途半端な格好で助けを求めて泣いていたりする。

DSCN5648-102.jpg DSCN5873-108.jpg
私が「歯磨き上手かな♪」と歌いながら歯ブラシを見せると、
喜んで車のおもちゃを持ってごろんとしに来る。でもパパの歯磨きは大暴れ。

DSCN5568-101.jpg DSCN5573-101.jpg
ひらがなかるたは楽々だけど、カタカナはちょっと苦戦。
読めないカタカナはあと3つくらい。
カタカナの「書き」は全然進んでない…。

DSCN5806-106.jpg DSCN5884-bus.jpg
バスのページを開いて「あ~す(バス)」と言うよ。
読んで欲しい絵本のお気に入りページを開いて持ってくるようになった。

IMG_8638-259.jpg DSCN5349-100.jpg
手動式の鉛筆削りが面白くてハマるみぃ  今の季節はつつじが満開!

DSCN4811-2344.jpgDSCN5900-2345.jpg

フラワーショー 2012

3g12[1]みぃ 4歳2ヶ月27日 & カイ 1歳8ヶ月18日

IMG_8339-400.jpg

毎年恒例のフラワーショー、今年はカイが風邪気味だったので
みぃの希望(?)により、私とみぃの2人で行ってきた。
Flower show 2012-3
IMG_8444-220.jpgIMG_8457-220.jpgIMG_8472.jpg
子供が楽しめるイベントもいっぱい。
トランポリンやゲームをしたり、手にお姫様を描いてもらったり、
扇子に自分でお絵かきしたり、マジックショーは2回も見た。
ランチはお弁当を持参して、芝生に座って食べた。
この日は初夏のような暑さで、こっちがバテてきたので
もっと遊びたそうなみぃを
「ウチに帰ってアイス食べよう」と説き伏せて帰宅。
お花も綺麗だったけど、花より遊びたい一心のみぃが一緒だから
今年もお花観賞どころではなかったな。

002.gif

hana43[1]ちょっと用事があって、カイと2人で日本に帰国。
Japan 2012-Mar 22
帰国中に雪が降って結構積もった。
カイは雪が何だかよくわかっていないみたいだけど、カイにとっては初めての雪。
積もった雪の上に立たせると、足が動かせずに怖くて泣く。
あまり遊びには出かけなかったけど、用事で電車にはいっぱい乗った。

Japan 2012-Mar 44
頭にハンカチを載せて「可愛い~!!」と褒めまくっていたら
「か~い~」と言って、自分でハンカチを載せるようになった。
たっぷりお湯に浸かれる日本のお風呂が気持ちよかったのか、
毎日喜んでお風呂に入っていた。
みぃがいないと、みんなが自分だけに注目しているのが明らかに嬉しそうだったカイ。

DSCN5306-220kai.jpgDSCN5321-220kai.jpg
空港内のおもちゃ売り場に座り込んで動かないカイ。
搭乗前にプレイルームで遊び、空港内をいっぱい歩き回ったので
機内では暴れることなく、疲れてすぐ寝てくれた。

私がカイと日本帰国中は、みぃは香港でお留守番。
幼稚園の迎えは近所のママ友や旦那の妹達に頼んで、
旦那が帰宅するまで預かってもらっていた。
旦那の報告では、私がいなくても大丈夫そうだったけど
本当はかーなーり寂しかったようだった。

ちょうど日本帰国中に空手の発表会があったので、
旦那が午後半休を取って連れて行ってもらった。
IMG_0016-220.jpgIMG_0033-220.jpgDSCN5418-mii.jpg
旦那が撮ったビデオを見てみたら、
毎日練習していた成果が出ていてとても頑張っていたので
頑張ったご褒美に、リカちゃんのドレスルームを買ってあげた。

幼稚園の遠足

3g12[1]みぃ 4歳1ヶ月17日 & カイ 1歳7ヶ月8日

DSCN4678-300.jpg

幼稚園の遠足に家族で参加。
みぃは遠足1週間前からずっと、風邪で熱が下がらず幼稚園を休んでいたので、
久しぶりに先生やクラスメイトに会えて嬉しそう。

まず先に行ったのは、バスで50分の香港郊外の元朗ある、
香港で唯一、有機飼料でヤギを飼育しているというヤギ牧場「Sheep Garden
ここには100匹以上ものヤギがいるんだとか。
seeep garden 1
狭い園内にヤギがいっぱい!
エサをあげたり子ヤギにミルクを飲ませることもできる。
みんながミルクを上げるもんだから、子ヤギ達はおなかいっぱいでミルクを飲もうとせず。
おなかを空かせた子ヤギを入れてくれて、やっとミルクをあげることができたみぃ。
seeep garden 2
ヤギ以外にも孔雀やうさぎ、犬・猫がいた。
香港にもこんな牧場があったなんてね、子供達にはなかなか貴重な体験だったと思う。

ランチは流浮山(Lau Fau Shan)で海鮮料理。
ランチ後は近くの流浮山マーケットを散策。
このマーケットは路地両側に海鮮類の食品や乾物屋が軒を連ねている狭い通り。
Lau Fu San 2
流浮山は牡蠣の養殖で有名らしく、山積みされた牡蠣の殻から
中身を取り出してるところを見たり、牡蠣干してる網が広がっていたり。
奥まで行くと海に出る。海の水は汚かった。

錦田赤磚屋(Red Brick House):
DSCN4759-220.jpgDSCN4762-2200.jpg
赤レンガ造りの建物の中に、50件もの雑貨店が集まった蚤の市を散策。
ほかにも麺工場を見学したり、短い時間の中であちこち回って忙しかった遠足だった。

002.gif

hana43[1]その他:
IMG_8189-259.jpgIMG_8195-259.jpg
バレンタインデーに旦那がケーキを買ってきてくれた
みぃの4歳の誕生日をケーキでお祝いしていなかったので、
ついでにみぃの誕生日も祝ってあげた。

dog10.gif最近のみぃ

DSCN4775-1000.jpg DSCN4784-1000.jpg
カタカナの書きを特訓中             みぃが描いたうーたん


HOME →次ページ

プロフィール

Mei

Author:Mei
香港で暮らすMeiです。
趣味:フラワーアレンジメント、料理
    お菓子作り、写真、競馬、犬

<家族構成>
香港人旦那とみぃ&カイ 4人家族

みぃはいくつになったかな

2007年12月31日生まれ

カイはいくつになったかな

2010年7月9日生まれ

みぃの成長記録

カイの成長記録
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ

カテゴリー
FC2カウンター

みぃの本棚

ブログ内検索

RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム
