With my babies @Hong Kong

2007年12月末にママになりました♪ 2010年7月二人目出産しました。Meiの子育て奮闘記 at Hong Kong

03月≪ 04月/123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

みぃとカイのクリスマス2011

3g12[1]みぃ 3歳11ヶ月30日 & カイ 1歳5ヶ月21日

IMG_7462-300.jpg
今年のクリスマスもあっという間だった。
みぃのプレゼント、何にしようか迷ったけど、
1週間後には誕生日もあるし、何が欲しい?と聞いても
「プリンセスのシール」「おやつ」と答えるばかりなので
特別なものはあげなくていいやと。

DSCN3436-1.jpg DSCN3447-1.jpg
去年よりクリスマスの意味がわかってきたもうすぐ4歳児と一緒に
サンタさんにあげるクッキーを焼いた。と言ってもみぃが手伝ったのは型抜きだけ。

hana43[1]クリスマスイブ:

午前中のみぃはパパと3D映画を見に行き、それからバレエのレッスン。
私は2人が昼寝してすぐ夕食準備にとりかかる。
今年のイブは土曜日だったので、
2人が昼寝から起きた後も旦那が2人を連れ出してくれたので、
2人に邪魔されることなく準備ができた。
DSCN3469-11.jpg
DSCN3466-1.jpg   DSCN3478-1.jpg
メニューは去年と同じチーズフォンデュにシーザーサラダ。
それとローストチキンを焼いて、マッシュポテトで作った雪だるまと
ブロッコリーで作ったツリーでクリスマスプレートに。

DSCN3490-1.jpg   DSCN3501-1.jpg
クリスマスケーキはみぃが選んだくせに、
食べたのは上に載ってた砂糖菓子とチョコレートだけ。

DSCN3506-195.jpgIMG_7430-195.jpg
食後はパパのギターでクリスマスソングを歌う。
カイも一緒になって演奏しているつもり。

hana43[1]クリスマス当日:

朝起きてプリンセスのクリスマスブーツのお菓子と
靴下に入ったプレゼントを発見!
サンタさん、クッキー食べたかな?とリビングに行ったみぃ。
(枕元に置いておいたら隙を見てカイが食べちゃったので
 リビングに置いておくことにした)
「サンタさん、クッキー食べたんじゃない?ほらお皿見て。食べちゃった」と言い
本当に来てくれたんだ…とじんわり実感している様子だった。
DSCN3514-220.jpgDSCN3539-2222.jpgDSCN3552-220.jpg
ベッドの上で早速プレゼントを開封。この瞬間が一番楽しいんだよね。
サンタさんからはプリンセスのスタンプセットとプリンセスのクリスマスブーツのお菓子、
パパからは、バービーのオクトパス(=電子マネー)付き腕時計、
私からはプリンセスの文房具などをいくつか、
じじばばからもクリスマスブーツのお菓子やシール、プリンセスの小物やピアノおもちゃ。
じじばばがこまごまといろいろ送ってくれたお陰で、プレゼントの数も多くなり、
質より数が多い方が嬉しいみぃは、いっぱいもらったのが嬉しかったようで
「サンタさん、ありがとーーー!」と叫んでいたよ。
(ちゃんと「これはじじばばから、これはパパからだよ」と説明したんだけど
 みんなサンタさんがくれたと思ってるらしい)
こうして純粋に喜んでくれる姿を見れるのも、あと何回なんだろうか。

DSCN3547-2200.jpgDSCN3554-2200.jpgDSCN3564-2200.jpg
カイはクリスマスが何だかサッパリわかっていない。
じじばばからもらったミニカーを出してあげたら早速遊んでいたよ。

DSCN3586-220.jpgDSCN3635-220.jpg
DSCN3627-220.jpgDSCN3638-222.jpgDSCN3639-222.jpg
夜は旦那の実家でクリスマスパーティー。
最後にみんなでプレゼント交換をして、みぃとカイはまたおもちゃを貰う。
今年は私も旦那や義妹達からプレゼントを貰って、
去年よりちょっぴり嬉しいクリスマスになった。

hana43[1]その他:

DSCN3420-200.jpg DSCN3423-3.jpg
空手道場にもサンタさんが来た~!突然のサンタ登場に子供達びっくり!
サンタさん、カイにもお菓子をくれたよ。
でも後からみぃが「なんで寝てないのにサンタさん来たの?」と
つこんだことを聞いてきたよ。

DSCN3246-220.jpg DSCN3271-23.jpg
日本人プレイグループ「コロボックル」にもサンタさんが来てくれた♪
日本語がペラペラなサンタさんでした。
でも2歳前後の子ってサンタさんも怖いのよね。怖がる子が続出だった。

002.gif

hana43[1]空港で遊ぶ:

もうすぐ期限が切れるエアポートエキスプレスのチケットがあったので
クリスマス休暇に空港へ遊びに行って来た。
DSCN3658--220.jpgDSCN3647--220.jpgDSCN3656-220.jpg
DSCN3674--220.jpgDSCN3731--220.jpgDSCN3716--220.jpg
ターミナル2には、航空探知館という施設があって、飛行機の歴史や知識、
香港の航空業界の発展などが学べる。
ここでは子供達が客室乗務員やパイロットの衣装を着て、
それぞれのお仕事を学んだり体験したりすることもできる。
みぃが羨ましそうに眺めていたので、機会があったら参加させてあげたいと思う。
またここには香港で最大の4D映画館があるので、ペンギンの映画を見た。
たった14分間だったけど、雨風雪が降ってきたり、シャボン玉が飛んできたり
ライトがチカチカしたり、なかなか楽しかった。

Airport-1.jpg
展望台にあがって飛行機を見る。
2-3分間隔で飛行機が離陸するので見ていて飽きない。
飛び立つ飛行機にカイも興味津々。

line8[1]line8[1]line8[1]

IMG_7368-10.jpgみぃ明日で4歳。でも只今発熱中…
カイが数日前から下痢・嘔吐・発熱したら、
今度はみぃが昨日から同じ症状でダウン。
カイの下痢はまだ続いてるし、
みぃは昨日夕方からずっと吐きっぱなし。
医者曰く、恐らくウィルス性胃腸炎だろうと。
明日はみぃの4歳の誕生日なので
みんなで海洋公園に行く予定だったけど
この調子じゃ自宅療養の誕生日&新年になりそうだ。

遠方からこのブログを見てくれてる皆さん
よいお年をお迎えください。



塗り絵コンテストに参加

3g12[1]みぃ 3歳11ヶ月20日 & カイ 1歳 5ヶ月11日

IMG_6952-100.jpg

いろいろな塗り絵コンテストの用紙をしょっちゅう幼稚園からもらって来るので
毎回みぃに塗らせて提出していたら、ある日、みぃの絵が入選したので
決勝大会に是非出てくださいと通知が来た。
正直どの塗り絵が入選したのかわからなかったのだけど、
選ばれたなんて光栄だ~♪と思い、決勝大会に行って来た。

IMG_6954-6.jpgIMG_6958-3.jpg
この塗り絵が入選した。(何てことはない、カラフルに塗ってあるだけなんだけど)
選ばれたのは5つの幼稚園から約80名。みぃの幼稚園からは5人が選ばれていたけど
実際に来ていたのは2人だけだった。

DSCN2899-2.jpg DSCN2900-1.jpg
会場は小学校の教室。1時間でお題の絵を完成させる。
絵が大きくて、色鉛筆で塗るのは結構大変。
細かいところから先に塗っていたみぃは、大きい部分を塗る頃には
「手が痛い」と言い出し最後はほとんど適当。
大きい部分から塗らせるべきだった。

IMG_6978-4.jpgIMG_6971-4.jpgDSCN2911-4.jpg
DSCN2918-1.jpg    DSCN2926-3.jpg
庭では露天がいろいろ出ていて、バザーや食べ物屋などもあって
ちょっとしたお祭り気分。
お昼を挟んで結果を待つ間、教室で遊んだり、みぃは金魚すくいにも初挑戦。
もちろんみぃにすくわれるマヌケな金魚はおらず、旦那が取った3匹を家にお持ち帰り。

IMG_7011-2.jpgIMG_7016-2.jpg
みぃの絵は入賞しなかったけど、参加者は全員賞状をもらい
ステージに上がって表彰された。
入賞者の絵は、ただ綺麗に塗ってるだけじゃなく、創造性に富んだユニークな絵が多く、
みぃの絵はまだまだだなーと思った。
でもみぃにとっては生まれて初めてもらった立派な賞状。
手が痛くなりながらもよく頑張ったよ!
私たち親子にとっても、いい思い出になりました。

002.gif

hana43[1]ディズニークリスマス:

みぃの幼稚園がお休みだった某平日、ディズニーランドのクリスマスを見に行って来た。
Disney-11.jpg
旦那は午後半休を取って、2時半から合流。
それまでは私一人で、みぃの撮りたいキャラクターとの写真撮影であちこち翻弄。
しかし、毎回おんなじキャラクターと写真撮って、よく飽きないなぁと思う。
カイはこういったキャラとの撮影は大抵大泣き!!

Disney-22.jpg
大きなクリスマスツリーも立派だったし、ミッキーたちもクリスマスコスチューム着てて
とっても可愛らしかった!(誰かさん、ミニーのスカートをめくってるけど)
今回は初めてディズニーキャラお絵かき教室(ドローイングクラス)にも挑戦。
この日は「トイ・ストーリー」に出てくる「スリンキードッグ」を描いた。
みぃは張り切っていたけど、すごい絵になってるし。
DSCN2938-00.jpgDSCN2939-00.jpgDSCN2940-00.jpg
   お手本の絵            これ私の絵            みぃの絵

Disney-33.jpg
カイはあんよがだんだん上手になってきて、一人でヨチヨチよく歩いた。
クリスマスツリー付近では人工雪も降ってきて、とっても幻想的。
ディズニーランドはやっぱり夢の国だ。

line8[1]line8[1]line8[1]

hana43[1]沙田競馬場で朝食会:

香港国際レースの一環で、毎年この時期に沙田競馬場で朝食会がある。
子供も楽しめるイベントなので、ママ友家族を誘って行ってきた。
Trackside breakfast -33
みぃと同じ年のMちゃんとカイと同じ年のRくん、そして旦那さんも香港人の友人家族。
Mちゃんは以前ウチに遊びに来てくれた時、みぃの積極的な性格にドン引きだったので
みぃと仲良くしてくれるかすごく心配だったけど、バスに乗ったとたん意気投合!
風が強くて寒かったけど、沙田競馬場の広々した開放感がとっても清々しかったし、
さすがジョッキークラブなだけに、食事もおいしかった!
朝練中の馬も遠目に見えたけど、ガールズは興味を示さず、
着ぐるみのお馬さんの方に喜んでいた。

Trackside breakfast -22
ベイビーボーイズはボールプールで遊び、ガールズは万華鏡を作ったり、
おもちゃの馬に乗って写真を撮ったり、いろんなおもちゃで遊べて楽しそうだった。
来年もまた行きたいな。

line3[1]line3[1]line3[1]

dog10.gif最近のみぃ

DSCN2958-220.jpgDSCN2964-220.jpgDSCN2981-220.jpg
今月から日本語で教える空手を始めた。場所がちょっと交通の不便なところなので
カイを連れて通うのは、正直私がとーっても大変。
でも礼儀をしっかり教えてくれるし、私以外の人から日本語を聞くいい機会でもあり、
そして何よりみぃが楽しくやってるので、頑張って通う価値はありそうだ。

DSCN2977-220.jpgDSCN2980-220.jpgDSCN2575-1.jpg
みぃが空手をしている間、カイは何してるかというと…
床に張ってあるテープを剥がそうとしたり、ロッカーに入って遊んでたり、
たっちやハイハイでうろうろ。そこで夕飯もあげちゃってる。
ちっともじっとしていないから、
しょっちゅう稽古中の生徒の中に突っ込んで行っちゃったりするので、
ちょこちょこするカイを見てるのが、実は一番大変だったりする。

dog18.gif 最近のカイ

カイは1歳5ヶ月になった。

身長 :87cm
体重 :12.5Kg
歯の数:上7本、下6本

DSCN2746-259.jpg  DSCN3197-259.jpg
やっとやっと歩くようになったよ。
手でバランスを取りながら、ヨチヨチ歩く姿はたまらなく可愛い~!!

IMG_7349-01.jpgIMG_7351-01.jpgIMG_7360-01.jpg
みぃの机にも楽々よじ登れるようになり、みぃの文房具をあれこれ物色しては
床にぶちまけてくれる。

IMG_7158-1.jpg   IMG_6415-259.jpg  
手遊び歌もいろいろ覚えてきたし、テレビの歌に合わせて動作をマネしたり、
一緒に声を出したりするよ。

IMG_7382-01.jpg   IMG_7385-01.jpg
モノを上手に積めるようになってきて、上手にできると自分で拍手パチパチパチ!

IMG_7241-2.jpg    DSCN2396-100.jpg
やっと犬を認識したようで、犬の写真や   本棚や下駄箱、台所の戸棚など
本物を見て、「わうわ わうわ」と言う     開けれる棚は何でも開けちゃう

DSCN3184-1.jpg   IMG_7260-20.jpg
三輪車も反対に乗っちゃうのよ       それは車じゃないんですけど

11月のあれこれ

3g12[1]みぃ 3歳11ヶ月ちょうど & カイ 1歳4ヶ月21日

IMG_6461-000.jpg

一年中で一番気持ちのいい季節になってきたのに、特にどこへ行くわけでもなく
あれよという間に11月も終わりになってしまった。
11月のあれこれを写真でどーぞ。

hana43[1]海洋公園:
幼稚園のママ友と海洋公園に行ってきた。
水族館も改装されて、池袋サンシャイン水族館よりずっと立派よ~!
カイは魚への興味より、光や黒い物体が動くのに反応しているって感じ。
お互いの子供が交互で寝てしまったので、動物も見なかったし、
水族館とロープーウェイしか一緒に楽しめなかったのが残念だったけど
カイにとっては恐らくディズニーランドよりこっちの方が楽しいだろうと思った。
海洋公園2-1

hana43[1]お友達の誕生日会:
香港人クラスメイトの小鳥ちゃんのお誕生日会に招待された。
子供10人以上にその倍以上の大人が狭い小鳥ちゃん宅に集合したので
もう家中ぐっちゃぐちゃ~。さぞかし後片付けが大変だったろうと思う。
お友達を招待してみんなに祝ってもらっていた小鳥ちゃんを見て、
みぃはちょっぴり羨ましそうな感じだったけど、狭い我が家では絶対無理なので、
いつか大きくなったら、どこか店を貸し切って誕生日会をやってあげたいなぁと思った。
DSCN2179-1000.jpg DSCN2184-100.jpg
DSCN2154-200.jpg DSCN2130-3.jpg
 
hana43[1]バーべキュー:
旦那の友人宅のクラブハウスでバーベキューをやった。
バーベキュー大好きな香港人、こういう施設は至るとことにある。
食材を串に指して炭火で炙って焼き、最後に蜂蜜を塗るのが香港式。
みぃはベビーカーで昼寝をしてて、到着と同時に目覚めたものの、
ベビーカー内でぐずぐずしてたら、そのまま後ろにひっくり返ったのでご機嫌ナナメ。
その上、いつも遊んでくれる大人たちが、焼くのに忙しくて相手にしてもらえないし
串も火に届かないから自分では焼けないし、とっても退屈だった様子。
DSCN2525-bbq.jpg DSCN2527-bbq.jpg

002.gif

dog18.gif 最近のカイ

IMG_6232-2.jpg   IMG_6517-098.jpg
先月、やっと数歩歩くようになったものの、あまり進歩のない1ヶ月だった。
でもここ数日前から急にやる気を見せ始め、立ってる時間がどんどん長くなり、
一歩一歩ゆっくりだけど以前より長く歩くようになってきた!
でもまだまだ移動は高速ハイハイが中心。

IMG_6280-2.jpg    IMG_6167-2.jpg
ソファーにも楽々登れるようになった     車はいつも反対に乗っちゃう

IMG_6077-2.jpg   IMG_6251-2.jpg
掃除機が大好きで掃除が始まると     みぃのイスに座るのが好きで   
必ず追いかけて来るので邪魔!      みぃがいない間は座り放題~

IMG_6330-1.jpg    DSCN25488-1.jpg
NHK子供番組のDVDが大好き        スプーンをつまんで持って食べるヒト    

IMG_6392-1.jpg   IMG_6355-1.jpg
「カイくーん」と呼ぶと              お皿をガンガンしてる本人も
「あ」と言って手を上げるようになった     きっとうるさいに違いない     

IMG_6399-1.jpg   DSCN2672-100.jpg  
絵本の真似して「しーっ!」         ママの真似して口紅塗ってるつもり 

DSCN2351-100.jpg  IMG_6195-3.jpg 
物事がうまくいかないとすぐ怒る     そしてよく泣く

dog10.gif最近のみぃ

DSCN2512-1.jpg DSCN2381-1.jpg
ひらがなを毎日一つづつ教えていて、4歳前までにはほぼ書けるようになる予定。
毎日新しいひらがなの練習と、今まで習ったひらがなを使って、
単語の書き取りを1ページやらせてる。
ひらがなが書けるようになってきたのが嬉しいのか、「ママに手紙書くね」と言って
知ってる文字や単語を紙に書くようになった。でもまだ文にして書くのは難しい。
幼稚園の宿題は基本的には私が見てるけど、
ちょっと複雑な説明が必要な宿題はパパ担当。

IMG_6190-1.jpgIMG_6188-1.jpg
最近のマイブームは、「イッツアスモールワールド」の歌を
英語・広東語・日本語で歌うこと。
パパのギターに合わせて一緒に歌うのが好き。

DSCN2423-100.jpg 一人一鉢運動で、
 幼稚園からもってきたコスモスを植えた。
 前回はみぃが窓から苗を捨ててしまったので、
 今度こそはちゃんと育てよう!と思っていたのに
 2週間目には枯れちゃったよ。
 今回もまた失敗だった…。

 ブログランキングに参加しています!
 下記をクリックして頂けると嬉しいです

        ↓
  にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

ディズニーハロウィーン

3g12[1]みぃ 3歳9ヶ月30日 & カイ 1歳3ヶ月21日

DSCN1312-222.jpg

行ってきました!ディズニーハロウィーン♪
みぃの幼稚園が休みになる日の夜は、ハロウィーンナイトに出かける予定だったので
その前に下見がてら、カイと二人で日中のディズニーハロウィーンを見に行った。
あちこちにかぼちゃの飾りやお墓があって、ハロウィーンムード満載!
キャラクターたちもハロウィーンのコスチュームを着ててとっても可愛いかった!!
Halloween 1-1

そしてハロウィーンナイトの日。
夕方からみぃとカイ連れて入場。旦那は仕事が終わってから駆けつけ、夜7時に合流。
私一人で二人連れの数時間は、やっぱりしんどかった…。
特にトイレ。キャラ写真を撮るのに並んでる時に行きたがったり
食事中に「大」をするのはやめて欲しいわ。
Halloween 2-2
DSCN1542-1542.jpgDSCN1553-1.jpgDSCN1561-1561.jpg
パレードはおばけたちがぞくぞく出てきたけど、みぃは怖がることなく最後まで見てた。
園内のあちこちでガイコツやゾンビたちがいて写真撮影ができたけど、
みぃは遠目で見てるだけ。近づくのはやっぱり怖いって。
夜のディズニーランドはライトアップがとっても綺麗だった。
ハロウィーンなのであちこちでマシュマロやチョコを配ってるし
夜遊びって子供はワクワクするんだよね。みぃはとっても楽しそうだった。
本当は花火が終わったら帰る予定でいたのに、
あまりにも楽しくて夜10時過ぎまで遊んで帰宅したのは11時過ぎ。
さすがのみぃも帰宅後はコロンと寝てしまった。

002.gif

hana43[1]日本人プレイグループ「コロボックル」でハロウィーンパーティー:
DSCN1191-1.jpgDSCN1986-11.jpg
   DSCN1989-1.jpg   DSCN1197-1.jpg
いつもより人も多く雰囲気も変わってて怖かったのか、
泣いて泣いて泣きっぱなし~のハロウィーンパーティーだった。

line8[1]line8[1]line8[1]

dog10.gif最近のみぃ

DSCN1726.jpgDSCN1122.jpgDSCN1925.jpg
9月から年中になって、「書く」宿題が毎日出される。
漢字、数字、アルファベッドから2種類と、週末は他にプリントも数枚。
書く練習が始まったついでに、ひらがなを書く練習も始めた。
ひらがなをバランスよく書くように教えるのって、意外と難しい!

DSCN1850.jpg   DSCN1852.jpg
公園で珍しいカマキリを発見。こんな美しい模様のカマキリ、私も初めて見た!
顔も可愛らしくて、思わず飼いたくなった。

DSCN2002-1.jpg  DSCN1427-1.jpg
最近のマイブームはお絵かきと切り紙。
絵も大分上達してきたよ。
DSCN1438-3.jpgDSCN2117-123.jpg
DSCN2044-2.jpgDSCN2043-2.jpg
ハロウィーンのかぼちゃと魚を描いたって

DSCN1131-1.jpg IMG_5934-1.jpg
おこづかい欲しさにせっせとお手伝い    今年のハロウィーン衣装はコレ

dog18.gif 最近のカイ

DSCN1108-123.jpg    DSCN1825.jpg
やっと歩く気になってきたみたい。ひとりで立って何歩か歩けるようになった~!

DSCN1146.jpgDSCN1860.jpgIMG_5784-1.jpg
手を持ってあげると喜んであちこち行きたがる。

IMG_5760.jpg  IMG_5797.jpg
階段の上り下りが好きで、ハイハイでどんどん上って行っちゃう。

DSCN2005-1.jpg  DSCN2032-1.jpg
絵本は好きな本しか見ない。やっぱり車関係の本が好き。

IMG_5852-1.jpg  IMG_5684-1.jpg
歯ブラシ大好きで取り上げると怒って泣く! みぃの椅子にも座れるようになった

DSCN1967.jpg  IMG_5837-1.jpg
電話を耳にあてて「もしもし?」したり、「あたま!」と言うと頭を触ったり、
テレビ見て手遊びのマネもいろいろするようになってきた。
みぃに比べたらかーなーりー遅いけど、カイはカイのペースでゆっくり成長中。
あとやっと断乳したので、私もカイも夜は通して寝れるようになったよ。

line3[1]line3[1]line3[1]

DSCN0197-2.jpg日本滞在中、サンシャイン水族館で
撮ったこの写真が、
サンシャイン水族館
アマチュア写真コンテスト
」で
佳作に入賞しました!
佳作は特に賞品は出ないようだけど
撮った写真が人に認められるのは
やっぱり嬉しいな♪
12/25まで館内やサンシャインシティ内のモニターに展示されるそう。

 ブログランキングに参加しています!
 下記をクリックして頂けると嬉しいです

        ↓
  にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

みぃと二人のディズニーランド

3g12[1]みぃ 3歳9ヶ月ちょうど & カイ 1歳2ヶ月21日

DSCN0620-000.jpg

大分前の話なんだけど…
カイを旦那に預けて、みぃと二人でディズニーランドに行ってきた。
前2回ともアリスと写真が撮れずとても残念だったので、
今回こそは!と思い、アリスが来るまでティーカップ周辺で待機。
アリスグッズをいろいろ持参して、アリスに見せてあげてたみぃ。
アリスもいっぱいみぃに話しかけてくれて、みぃはとても喜んでいたよ。
でもアリスやお姫様たちはみーんな英語なので、みぃは名前や年齢しか
英語で答えられなかった。もっと英語を勉強しないとね。
(日本のディズニーランドにいるお姫様は日本語を話すのかな?)
白雪姫からは思いきりキスされて、ほっぺにキスマークもばっちり!
ディズニーランドにいるのが嬉しくてたまらないみぃは、何度も
「ここディズニーランド?」と聞いて自分がディズニーランドにいるのを確認していた。
何度行っても喜んでくれるし、やっぱりディズニーランドはみぃと行くと楽しいな!
Disnyland-1.jpg
DSCN0504-123.jpgDSCN0609-123.jpgDSCN0613-123.jpg
来月みぃの幼稚園が休みになる日に、夜のディズニーランドに行く予定。
この時期はハロウィーンイベントで「ホーンテッドハロウィーン」をやっていて
おばけが沢山いるんだって。
おばけは怖いけど、ちょっと見てみたい好奇心も旺盛なみぃ。
夜のディズニーランドにいるおばけを見て、どんな反応をするか楽しみだ。

     002.gif

とっくに過ぎた中秋節だけど…
DSCN0713-123.jpg  DSCN0711-123.jpg
日本に帰国してて、「リサイクル資材を使ったランタンを持参する」課題を聞いなくて
持参する前日の夜に慌てて作ったランタン。最初はペットボトルを切って、
トイレットぺーパーの芯で作ったうさぎ(みぃが小さい時に作ったのがあったので)を
中に入れただけで終わりの予定だったのだけど、作り始めたら止まらなく、
お花畑を作ったり蝶々をつるしたりで、結局夜中の2時半までかかった。
(私が)頑張って作った作品なので捨てれない…
(みぃが手伝ったのはシール貼りだけ)

中秋節の夜は例年の如く、旦那宅で賑やかに食事会。
翌日の夜は近所のプロムナードを散歩。
夜の散歩がとても気持ちよかった中秋節だった。
中秋節3

line8[1]line8[1]line8[1]


dog18.gif 最近のカイ

DSCN1005-100.jpgDSCN1026-098.jpg
まだ一人では全然歩けなくて未だに伝い歩きだけど、
手を持ってあげてあんよするのが好きなので、歩かせてあげるとご機嫌♪

DSCN0861-100.jpg DSCN0953-100.jpg
歩くのが好きになってきたので、プレイルームや公園にも行くようになった。
ブランコが好きで乗ってると眠くなっちゃうことも。

DSCN0996-098.jpg   DSCN0991-0988.jpg
みぃも行っていた日本人プレイグループ(コロボックル)に通い始めた。
場所見知りするので私にべったりなのだけど、おもちゃタイムはご機嫌で遊ぶ。

DSCN0847-100.jpg   IMG_5551-100.jpg  
みぃのものをいろいろ触りに来るので、  相変わらずモノを落としまくり投げまくり
いつもみぃにウザがられる。        男の子はモノの扱いも荒いから
貸してもらえないと怒って反撃する。   仕掛け絵本なんかはすぐ壊される。

DSCN0819-100.jpgDSCN0825-100.jpg
よくみぃのカチューシャを付けよとしてる。  正座で遊びに夢中

意味のある言葉はまだ「ママ」くらいしか言えない。
泣きながら「まんま~」と行って寄ってくるので、どうやらわかって使っている様子。
知ってる手遊び歌が流れると、手をグーやパーにしたりたたいたり声を出したりする。
ゆっくりだけどマイペースで成長中。

 ブログランキングに参加しています!
 下記をクリックして頂けると嬉しいです

        ↓
  にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

HOME →次ページ

プロフィール

Mei

Author:Mei
香港で暮らすMeiです。
趣味:フラワーアレンジメント、料理
    お菓子作り、写真、競馬、犬

<家族構成>
香港人旦那とみぃ&カイ 4人家族

みぃはいくつになったかな

2007年12月31日生まれ

カイはいくつになったかな

2010年7月9日生まれ

みぃの成長記録

カイの成長記録
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ

カテゴリー
FC2カウンター

みぃの本棚

ブログ内検索

RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム