With my babies @Hong Kong

2007年12月末にママになりました♪ 2010年7月二人目出産しました。Meiの子育て奮闘記 at Hong Kong

05月≪ 06月/123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月



生後25日目

みぃは生後25日になりました。

ここ最近は、旦那と私のお友達3組がみぃに会いに来てくれました!
なぜか、友達が来ると爆睡するみぃ。
旦那の友達が一度に6人もやって来た時なんて、あまりのうるささに
「みぃが泣くだろうが!ちょっとは気つかえよ香港人!」と思ったのだけど、
当の本人はぐーすか寝てしまい、結局一度も目を覚まさなかった。

うちはマンションですが、近くの部屋で改装工事をしていて
昼間にガーガー、ドリルの音がすごくうるさいのに、
お構いなしに爆睡…

キミは賑やかな方が好きなのかい?

そして。
みぃに会いに来てくれた日本のお友達、どうもありがとう!
今はほとんど家に引きこもり状態なので、
日本人の友達が来てくれると、思う存分日本語で話せるから
とても気分転換になります。
他のお友達も是非是非みぃに会いに来てくださいね?!


*最近のみぃ*

・髪がよく抜けるて薄毛になってきた。
 産毛なので抜けても心配ないらしいが、ちょっと薄くて寒そうだ。
・おっぱいを飲む量が多くなってきた。
 いつまでもおっぱいをくわえていて、寝ながらも時々口をもそもそ動かして
 いつまでも飲んでる。
 時にはおっぱいをくわえながらもだえてます。遊んでるのかい?
・推定体重4.2kg。母乳だけで出産時よりもう1kg増えた。
 母乳の出は悪くないみたい。 
・焦点が合ってなかった目だけど、最近はだっこすると
 ママやパパの顔をじーーーっと見つめるようになった。
・ママが入れるお風呂が嫌いだったみぃ。
 でも克服したもんね。最近は泣かなくなったぞ。


産後1ヶ月間は、旦那が週1~2日休みを取ってくれて
家事や子守などいろいろ手伝ってくれてる。
もちろんそれなりに助かった部分はあるのだけど、
ちょうど出産1-2週間の時は、マタニティブルーが重なったせいか、
旦那が家にいるとイライラした。
旦那が休みだと、旦那は遅くまで寝てるからこっちのサイクルが狂う。
昼食も作らなきゃだし、旦那がいることによってなんだ余計忙しかったり。
旦那の一挙一動もすごくうるさくて、いないほうがマシ!とさえ思ったものだ。
育児ストレスならぬ、旦那ストレスだった。

家でみぃと二人きりの生活にも慣れてきた。
午後はおっぱいを飲みながらコテンと寝てしまうことが多いので
その間は私の自由時間。
こうしてPCに向かう時間もあるから
そんなに毎日の育児が大変だと思わないで済むのかもしれない。

みぃの体で好きな部分:
くびのぷにぷに

この首のうしろのぷにぷにのお肉が
赤ちゃんらしくてかわいいと思うわたし。

生後20日目

みぃは生後20日目になりました。

もう3週間も経ってしまうんだなぁと、時の過ぎ行く早さにはびっくり。
毎日PCに向かう時間はあるし、そんなに忙しくもないはずなのに
毎日があっという間。
あっという間すぎて、育児日記をつけていないと
みぃの0ヶ月の思い出が、後々思い出せなくなりそうです。

最近のみぃは、手足の動きが活発になってきました。
ご機嫌な時は、手は空中クロール、足は空中カエル泳ぎのようによく動きます。
たまに「あー、うー」と言うようにもなりました。

母乳だけで育ててるけど、推定体重も3.9キロになり、
20日で出産時より700gぐらい増えてる計算になるので、
今のところこれでいいのかなと。
幸い母乳は沢山でるし、頻繁におっぱいを欲しがる為、
あまりおっぱいが張ることもない。

昼間は起きている時間が長いけど、
以前に比べると、一人でベッドでおとなしくしてる遊んでいる時間も長くなったかな。
こんな感じで、おもちゃをじぃーーーっと見つめていることが多い。
生後18日目-1

でも最近はママの抱っこが嫌みたいで、私が抱くとすぐグズる。
グズる子はベッドに放置なのだ。
でも相変わらず夜になるときっちり寝てくれるので助かってるけど。

私はというと。

産後の食欲がすごい!
母乳を上げているせいだと思うけど、ご飯だけでなく間食もやめれない。
産後にハマってしまったのが、クッキーと煮干。
なぜか今さら煮干がおいしく感じてしまう今日このごろ。
クッキーなんて、一気に一箱食べてしまうくらいの勢い。
妊娠前の体重まであと3キロだけど、この調子ではあと3キロが戻りそうもない。

退院後

退院して12日が経ちました。
その間の記録です。 

続きを読む »

HOME

プロフィール

Mei

Author:Mei
香港で暮らすMeiです。
趣味:フラワーアレンジメント、料理
    お菓子作り、写真、競馬、犬

<家族構成>
香港人旦那とみぃ&カイ 4人家族

みぃはいくつになったかな

2007年12月31日生まれ

カイはいくつになったかな

2010年7月9日生まれ

みぃの成長記録

カイの成長記録
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ

カテゴリー
FC2カウンター

みぃの本棚

ブログ内検索

RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム
