With my babies @Hong Kong

2007年12月末にママになりました♪ 2010年7月二人目出産しました。Meiの子育て奮闘記 at Hong Kong

03月≪ 04月/123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

みぃのクリスマス 2010

3g12[1]みぃ 2歳11ヶ月28日 & カイ 生後5ヶ月19日

IMG_0461-12.jpg

今年はみぃにとって香港で過ごす初めてのクリスマスだった。
この時期は、街中のあちこちにクリスマスデコレーションがあり、
見ててとても楽しいし、必然的に気分も盛り上がる。
みぃは絵本やDVD、幼稚園などでクリスマスの歌もいろいろ覚えたし、
サンタさんがプレゼントを配りに来るのもわかっていたので、
「いい子にしていないとサンタさん来ないよ!」と言うと、
少しはいい子にしてくれたので、なかなか使えるセリフであった。
今年はクリスマス休暇も夜遅くまであちこちお出かけし、
みぃにとっても十分満喫できたことだろう。
「クリスマス終わっちゃったね」と言うと「クリスマス楽しかった?」と言っていた。

cyu4[1]幼稚園のクリスマス会:
結婚披露宴並みに豪勢に行われたクリスマス会。
子供たちには必ずおもちゃがもらえ、その他にも
各テーブルごとや父兄にも当たるラッキードローあり、
クリスマスコスチューム賞、ナントカ特別賞、残念賞などとにかく賞品がいっぱい!
なんだかんだでみぃも5、6個おもちゃをもらった。
歌の発表会は、ステージに立ったら固まってしまい、
終始無表情で、歌も歌わずぼけ?っと突っ立ってるだけで終わってしまった。
ランチはビュッフェスタイルだけど、食べ物を取りに行っている隙に
みぃはあちこち出歩きまくりで、気づくと「あれ?みぃどこ行った?」状態で
何度となくパパに「確保」され席に連れ戻されてた。
おもちゃはたくさんもらえるし、みぃはもう嬉しくて楽しくて仕方なかった様子。
子供だけでなく大人もとても楽しめたクリスマス会だった。
ちなみにカイは、終始おとなしくベビーカーに座っててとってもいい子だった。

page5-1.jpgpage11.jpg

cyu4[1]クリスマスイブ:
1224 (25)-25  
クリスマスディナーはおうちごはん。
グースリバーのパテと生ハムメロンの前菜と、チーズフォンデュと
ミートローフ&サラダ。食後にチョコフォンデュとケーキ。
簡単に準備できそうと思ったのに、みぃとカイが家にいたのでなかなか進まず、
丸1日かかってしまった。授乳中でお酒が飲めなかったのが悔しいところ。

1224 (53)-25  IMG_0675-25.jpg
食後はアイスチョコフォンデュをした。  日本産いちごのクリスマスケーキ(市販)
パパとアイスの取り合いをするみぃ   みぃは上のお菓子だけ食べてケーキは食べず

cyu4[1]クリスマス当日:
イブの夜は夜中に2度も寝ぼけて起きて「サンタさんは?」とパパに聞いていた。
朝になってプレゼントを発見したみぃ。
ちょっとハニカミながら私に一言「サンタさん来た」と言った。
早速プレゼントを全部開けちゃった。
以前「サンタさんに何もらいたいの?」と聞いたら
「キャンディーとチョコレート」と言っていて、
まだ具体的にどんなおもちゃが欲しいというリクエストがないので
プレゼントは日本に帰国した際に購入したこまごましたものを
適当に誕生日分とクリスマス分に分けて包装した。
IMG_0697-3.jpg 
 プレゼントは、カラフル粘土と粘土の道具、
 あいうえお磁石、ノンタンのかるた、
 音がでるあいうえおおもちゃ、
 キティのシールブック、ブーツのお菓子、
 クリスマスチョコ&キャンディーと、
 カイには飛び出す絵本。
 義妹からはレスポのリュックと
 キティのスリッパ、キティの手提げをもらい、
 カイはあったかベストをもらった。
 中でもみぃは音が録音できる
 あいうえおおもちゃがいたく気に入った様子で
 何度も自分の歌を録音して再生して遊んでた。

この日は義妹たちと旦那の友人L君が遊びに来たので一緒に外食し、
その時のレシートで旦那がラッキードローをしたら、
ジャスコの買い物券$1000(¥12000くらい)が当たったのだ!ラッキー♪
食後は、家の近所でやっていたクリスマスイベントを見に行った。
ゲームやクリスマスの工作ができる小部屋が並び、馬との写真撮影、
欧州雑技やマジックショー、チアガールたちのパレードがあったりと、
とても賑やかだった。クリスマスの3日間ずっとやっていたので毎日見に行った。
page7.jpg

cyu4[1]その他:
年内で日本に帰国してしまうママ友がいて、
お互いの子供たちが一緒に遊べるのも最後になりそうなので、
みぃも幼稚園をお休みし、Yくん宅へ遊びに行ってきた。
1221 (1)-1  1221 (12)-1
Yくんママからもらったキティのクリスマスブーツがとっても嬉しかったみぃ。
大好きなキティのお菓子がいっぱい&可愛いポシェット入り。
食事時も自分の近くに置いておくほどお気に入り。Yくんママ、ありがとう!
そしてMさん、日本に帰国してもお元気で!

IMG_1536-3.jpgIMG_1218 (128)-3
義妹夫婦に赤ちゃん誕生!生後2ヶ月のフォンフォンと初対面。
カイとは3ヵ月半差で同い年になるので、大きくなったら一緒に遊べそう。


 ブログランキングに参加しています!
 下記をクリックして頂けると嬉しいです

        ↓
   にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
   にほんブログ村
  
  

日本滞在記

3g12[1]みぃ 2歳11ヶ月18日 & カイ 生後5ヶ月8日

IMG_0214-13.jpg

あっという間に2週間ちょっとの日本滞在も終わり。
今回は短い滞在だったので、見たいもの・行きたかった所にも行けず、
自分的には消化不良。もっとゆったり買い物もしたかったなぁ。
みぃとカイがいたからそうも行かず、仕方ないけど。
カイのミルク計画も失敗、結局ミルクを飲んでくれなかったので
カイを置いての外出も数時間が限度だったもんだから、
みぃと二人での遠出も断念、近所の店をちょこちょこ見て回っただけ。
子供二人連れだと、せっかく実家に帰ってもちっとも気が休まらなかったわ。

日本に帰国してすぐみぃの七五三撮影をしたら、その時の着替えで
薄着になった時にまた風邪をひき、おきまりの如くそれが私とカイにもうつった。
(その後、じじばばにもうつった様子)
みぃは香港出発3日前に「耳が痛い」と言い出し、
香港で抗生剤をもらって飲んでいたけど、日本の耳鼻科で診てもらったら、
両耳が中耳炎になってると言われ、滞在中は耳鼻科通い。
私やカイも含め、やっぱり病院三昧の滞在になってしまった。

002.gif

dog18.gif 日本の思い出あれこれ

cyu4[1]カイ初めての飛行機:
IMG_0402-11.jpg IMG_0429-2.jpg
バシネットがあったので、カイが寝てるときはみぃと遊べたし、
みぃも比較的いい子でいてくれた。最後の1時間でやっと二人が寝てくれて
つかの間だけどホッとできた。
行きはよかったけど、帰りは最悪。
夜便が2時間も遅れ、みぃを飛行機に乗ったらすぐ寝かせる予定で
プレイルームで遊ばせたのにちっとも寝やしない。
寝たら寝たで何度もグズグズするし、カイよりみぃの方が大変だった。
そして家に着いたのは夜中の2時半だった…。

cyu4[1]みぃの七五三撮影:
0001-1.jpg0004.jpg0005.jpg
香港に居たときからみぃには「日本で着物着て写真撮るよ。着物可愛いよ~」と
着物の絵本なんかを見せて言い聞かせていたので、着物への抵抗はなかった。
でも撮影時は顔がこわばり無表情、ママが怒ってると思ったらしく突然泣き出したり…
私がいると緊張してる様子だったので、なるべく姿を隠すように見ていたら
ドレスの時には笑顔になったものの、今度はふざけて全然じっとしていない。
撮影は11時から2時半までかかって、付き添いの大人たちはぐったり。
私的にはみぃの髪型のチョイスが失敗、いい表情の写真もなくてちょっと残念。
カイも和服を着てじじばばと撮影したけど、泣いたのでヘンな顔。
全体的にあまり納得できる出来栄えじゃなかったけど、これもいい記念。

cyu4[1]カイ、初の寝返りをする:
IMG_0052-1.jpg IMG_0056.jpg
実家に来てから、カイは寝返りができるようになった!
体が大きいから寝返りするのはまだまだ先だと思っていたので
初めて見た時は思わず拍手。
重いので「よっこらしょ」ってな感じでゆっくりと地味に転がる。
一度覚えたら何度もやるって訳でもなく、気が向いたときに
1日数回転がる程度。まだ寝返り返りはできない。

cyu4[1]実家で柿狩り:
IMG_9952-1.jpg   IMG_9964-1.jpg
今年は大豊作だったという実家の柿。みぃも柿取りのお手伝い。
甘くてとってもおいしいので、子供の頃から家の柿が大好きだった。
香港にも3個だけもって帰ってきたけど、もっと持ってくればよかったな。
 
cyu4[1]その他:
IMG_0003-10.jpg    IMG_0447.jpg
デパートでやってたプリキュアショーに釘付け  干しいもが大好きなみぃ 
勝手に一番前まで行って座り込んじゃったよ   袋ごと抱えてばくばく食べる

IMG_0467.jpg   IMG_0045.jpg
みぃの七五三参りのついでに、      近所の公園で
カイもお宮参りへ行って来た        初めてお馬さんと対面したカイ
  
cyu4[1]カイとじじばば:
IMG_0476-4.jpg   IMG_0003-1.jpg
じぃじには毎日お風呂に入れてもらった。最初の2日は大泣きだったけど、
慣れてからはとっても気持ちよさそうだった。
ばぁばは筋肉痛になりながらも、重いカイをよく抱っこしてくれた。
じじばば、いろいろお世話になりました。

002.gif

IMG_0099-18.jpg 週末は幼稚園のクリスマス会がある。
 みぃの学年は北京語の歌を披露するんだとか。
 みぃは生まれてからずっと
 日本でクリスマスを過ごしていたので
 今年は初めて香港で迎えるクリスマスになる。
 クリスマスもみぃの3歳の誕生日も、
 冬休みでみぃが家にいることになるんだけど
 果たして穏やかに過ごせるんだろうか…

 ブログランキングに参加しています!
 下記をクリックして頂けると嬉しいです

        ↓
  にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ



HOME

プロフィール

Mei

Author:Mei
香港で暮らすMeiです。
趣味:フラワーアレンジメント、料理
    お菓子作り、写真、競馬、犬

<家族構成>
香港人旦那とみぃ&カイ 4人家族

みぃはいくつになったかな

2007年12月31日生まれ

カイはいくつになったかな

2010年7月9日生まれ

みぃの成長記録

カイの成長記録
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ

カテゴリー
FC2カウンター

みぃの本棚

ブログ内検索

RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム