With my babies @Hong Kong

2007年12月末にママになりました♪ 2010年7月二人目出産しました。Meiの子育て奮闘記 at Hong Kong

03月≪ 04月/123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月



そろそろ秋

3g12[1]みぃ 2歳9ヶ月14日 & カイ 生後3ヶ月4日

IMG_6810-1.jpg

やっと香港も秋らしくなってきた。
国慶節の連休にカイ連れて初めて4人でちょっと遠くの九龍公園へ。
涼しくなってきたとはいえ、この日は日中もまだまだ暑かった。
知ってるお友達がいないと、「ママ遊ぼうよ」となって、私が付き合うことに。
暑いからもう帰ろうと言ってもみぃは「まだ遊ぶ~!」ってきかないし、
こっちは汗ダクで大変だよ。
わざわざタクシーで九龍公園に行かなくても、近所の公園でよかったな… と後悔。

IMG_6778-1.jpg   IMG_6802.jpg
暑くても子供は元気なのよね        暑い日のアイスクリームはおいしいね          

4人での遠出はまだちょっと大変なので、普段は近所の公園で遊ぶことが多い。
IMG_9039-2.jpgIMG_9131-2.jpgIMG_6686-2.jpg

line8[1]line8[1]line8[1]

dog18.gif 最近のカイ

生後3ヶ月になった。
身長は66cm、体重はすでに8kg超え。
表情もだんだん豊かになってきて、ママと目が合うとニッコリするし、
ママの気を引くかのように「う~」とか「あぐ~」とか
いろいろ声を出して、いっぱいおしゃべりするようになった。

夜中の授乳間隔はちっとも長くならず、今だに2?3時間おき。
みぃの時はこの時期すでに夜中の授乳は1回だけだったのになぁ。
でも寝ながら飲んであっという間に寝ちゃうので、夜の授乳は楽。
以前はお腹がすくとこぶしを舐めていたカイだけど
最近は親指を全部口にいれちゃう。
お腹すいても泣いて訴えることもなく、ひたすら指をちゅぱちゅぱ吸ってて、
気づくと指を口に入れたまま寝てたりする。

重いからあまり抱っこされず、ベッドに置かれることが多いせいか
ベッドでもハイローチェアでも一人で勝手に寝てくれるのでとっても楽。

IMG_6857-1.jpg IMG_9264-15.jpg
      IMG_9188-15.jpg

dog10.gif最近のみぃ

みぃは2歳9ヶ月になった。
身長 :91.5cm
体重 :12.4kg

すっかり広東語も上手くなって、パパには広東語、、ママには日本語と
ちゃんと使い分けするようになった。
一人遊びしてるときも広東語でブツブツ言ってたり、
旦那に対するみぃの口調が私の広東語にソックリだそうで。
幼稚園では、「手」や「杯」←コップの意味 などの漢字認識も始まった。

IMG_9282-1.jpg
 あいうえおパズルやボードなどで、
 ちょっとづつ日本語に触れさせ始めた。
 今のところは「あいうえお」とみぃの名前のみ。
 みぃの名前の2文字は認識できるようで、
 絵本を読んでると 「これ みぃのみ?」
 と聞いてくる。(間違ってたりするけど)
  






IMG_9285-1.jpg  IMG_9314-1.jpg
実家から日本の大粒の栗が届いたので、早速茹でて食べた。
甘くておいしかったのでみぃも沢山食べたよ!日本のじじばばありがとう!

IMG_9206-1.jpg     IMG_6880.jpg       
幼稚園での誕生日会で          カイのおもちゃを組み立てたら、
チャイナドレスを着たよ           みぃが夢中で遊んでるし

IMG_6817-1.jpg みぃは幼稚園でよく風邪をもらってくるので
 しょっちゅう鼻タレ。
 そしてその風邪が必ず私にうつる。
 カイ妊娠中からめっきり抵抗力が衰えたようで
 自分でもホントに嫌になるくらい、
 今年は何度も風邪をひいた。
  そろそろ病気にならない体作りを
 本気で検討しないとかも。

 ブログランキングに参加しています!
 下記をクリックして頂けると嬉しいです

        ↓
  にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ



HOME

プロフィール

Mei

Author:Mei
香港で暮らすMeiです。
趣味:フラワーアレンジメント、料理
    お菓子作り、写真、競馬、犬

<家族構成>
香港人旦那とみぃ&カイ 4人家族

みぃはいくつになったかな

2007年12月31日生まれ

カイはいくつになったかな

2010年7月9日生まれ

みぃの成長記録

カイの成長記録
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ

カテゴリー
FC2カウンター

みぃの本棚

ブログ内検索

RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム
