With my babies @Hong Kong

2007年12月末にママになりました♪ 2010年7月二人目出産しました。Meiの子育て奮闘記 at Hong Kong

04月≪ 05月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月



香港湿地公園

3g12[1]みぃ 2歳3ヶ月28日

IMG_7428-1.jpg

新界の天水圍にある香港湿地公園に行ってきた。

最寄駅から天水圍まで直通列車が出るようになったので、
以前より交通は便利になったけど、同じ電車に30分くらい乗るので、
やっぱりみぃは飽きちゃう。
電車を降りてから、更にチンチン電車で約10分。家から1時間15分かかってやっと到着。
香港湿地公園は総面積約60ヘクタール(東京ドーム14個分)と結構広い。
外の湿地保護区と室内のビジターセンター分かれてる。

早速、湿地保護区へ。
すぐにワニの貝貝(プイプイ)の家が見えてくる。
このプイプイ、2003年に香港で発見され捕獲されたワニらしい。
IMG_7406-1.jpg20100424 (1)-1
みぃ、初めて見る本物のワニ

小川の遊歩道を歩いていくと、美しいスイレンが咲いていたり小魚がいたりする。
香港じゃないみたいなのどかな景色が続く。
IMG_7410.jpg20100424 (12)-3
IMG_7412-2.jpgIMG_7413-1.jpgIMG_7416-2.jpg
沼に生息する虫の水槽がある小屋があったりするも、
そんなの興味ない!とばかりに、どんどん歩いて行っちゃうみぃ。
新しい場所がただ嬉しくてしょうがないのね。

途中、野鳥観察小屋がある。
IMG_7446-1.jpgIMG_7448-1.jpgIMG_7447-3.jpg
以前はここから水鳥が沢山見えたんだけど…。この日は肉眼では観察できず。

IMG_7458.jpgIMG_7457-1.jpg
マングローブ遊歩道ではカニが沢山いた。

みぃのペースで移動していたら、あっという間にお昼。
まだまだ沢山見所があったのに、館内の食堂が混むと思い一旦室内へ戻る。
その途中でみぃはスタミナ切れ。暑かったからね…
IMG_7443-1.jpg20100424 (22)-1IMG_7463-1.jpg

ランチを食べて、みぃが起きるのを待って、
みぃが起きたらサンドイッチを食べさせて、室内のビジターセンターへ。
ちょっとした水族館のような展示もあって、なかなか面白いのだけど
暗い場所が苦手なみぃは「あっち行こう」とどんどん進んで行っちゃって
まったく見学できなかった。
20100424 (32)-1IMG_7464-2.jpg
楽しそうなキッズプレイルームもあったけど、身長制限があってみぃは遊べず。残念!

IMG_7475.jpg20100424 (39)-120100424 (60)-1
もうちょっと大きくなって、お勉強に連れてくるにはとってもいいところ。
遠いので頻繁には来れないけど、今度は鳥が沢山見れる秋?冬に来ようと思う。


line8[1]line8[1]line8[1]

dog10.gifみぃの幼稚園生活

前回の記事から、風邪引いて幼稚園を3日間休んだものの、
登園7日目にはもう泣かずにママとバイバイできるようになった。
まだまだ先生に日本語で話す方が多いらしいけど、もうすっかり慣れたみたい。
今は週4日,9時~11時45分でランチも食べている。
同時に慣らし保育が始まった日本人の女の子がいて、
今は登下校時間も同じなので、迎えに行った後によく一緒に公園で遊ぶ。
みぃに日本人のお友達ができてよかったと思う。

午前中だけでもみぃがいないだけで、私の気分も全然違う。
一人で好きに買い物行ったり、街をブラブラできる久しぶりの自由がすごく嬉しい。
でもこの自由も二人目が生まれるまでなんだなぁ…
つかの間の自由時間を楽しまなくちゃ!と思うので
みぃが終日幼稚園に通うようになってから出産までの間に、
食べたかったランチやホテルでハイティーにも行ってこようと計画中。

 ブログランキングに参加しています!
 下記をクリックして頂けると嬉しいです

        ↓
  にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ



幼稚園生活始まる

3g12[1]みぃ 2歳3ヶ月19日

IMG_7267-1.jpg

イースター開けからみぃの幼稚園生活がスタートした。

今年の9月からK1(年少)になるので、
今はその下のPre-Nursery(2歳から入れる準備クラス)に編入した。

この幼稚園はみぃが1歳3ヶ月くらいの時に見学して、
ずっとウェイティングしていた幼稚園。
みぃが2歳になった去年年末に、2歳から準備クラスに入れると連絡をもらっていたが
そんなに早く入園させなくてもいいやと思っていたので、9月からのK1に入れるよう
再度ウェイティングしていたもの。
人気のある幼稚園なので、9月入園も微妙だったので、他の幼稚園も2件面接し
他校に決めようかと思っていた矢先に、4月からPre-Nurseryに入れば、
そのまま9月にK1にあがれるというのでここに決めた。

中文(広東語)クラスしかないこじんまりとした幼稚園だけど
モンテッソーリの教育方針を取り入れていており、先生の評判もなかなかよく、
学費も他校と比べると格安なのでとても人気があるらしい。
朝食・昼食・おやつもついていて、最長朝8時~夕方6時まで預かってもらえる。
夏休みが短く、二人目を出産する7月中はずっとやっててくれるのがとても助かる。
ちなみに中文クラスしかないので、白人は皆無だけど日本人は何人か通ってる。

hana43[1]登校1日目:9:30-10:30 ママが付き添いの1時間
 靴を換えカバンをロッカーにしまい
 ロビーにあるおもちゃで自由に遊ぶ。
 ここまではいつものプレイルームと変わらないのでスムーズ。
 途中で体操が始まり、音楽につられてみぃも踊りだす。
 その後、教室に連れられ手遊び歌をじっと聴いている。
 おとなしく座っているので、大丈夫そうかな と思っていたら
 急に「ママ~っ!」って泣きながら教室から飛び出してきた。
 やっぱりダメだったか。初日はこれで終了。
IMG_7273-1.jpg   IMG_7279-1.jpg

hana43[1]2日目 9:30-10:30 ママが付き添いの1時間。
 初日と同じロビーで遊んでいたら
 お友達の車にぶつかり大泣き。それからはもうダメ。
 教室に行きたがらないし、中にも入りたがらない。
 でも教室の中が気になり、窓越に中を覗いていたらイスから転げ落ちまた大泣き。
 この日は踏んだり蹴ったりだった。
IMG_7288-1.jpg IMG_7293.jpg

hana43[1]3日目 9:30-10:30 付き添いなしの1時間。
 先生に預けたらママはサッサとバイバイ。
 ママと離れるときに「ママいっしょに行く~」と泣いたので先生が強制連行。
 先生曰く「すぐ泣き止んで歌や手遊びをしましたよ。トイレでお座りできました」
 とのこと。

hana43[1]4日目 9:30-10:30 付き添いなしの1時間
 ママと離れるときに「ママいっしょにいこう」とグズりそうだったので
 先生が強制連行。幼稚園に行くときは「泣かない」って言っていたのに。
 迎えに行くと先生に抱っこされてママを待っていた。
 最後の方でママを思い出したらしく「ママ来る?」と何度も先生に聞くので
 抱っこしてママを待っていたそう。

hana43[1]5日目 9:00-11:00
 ママと離れるときにバイバイと手を振る余裕があった。
 この日は泣かなかったみたい。朝食を食べて登校したのに
 幼稚園でも朝食を食べたらしい。
 途中で「ママは?」と聞いてきたので「後でくるよ」と広東語で
 先生が答えると、わかったようでその後は聞いてこなかったらしい。
 先生曰く「広東語もわかってるみたいですね」

hana43[1]6日目 9:00-12:30
 私の妊婦検診があったので、ランチも園内で食べることにした。
 ママと離れるときに「ママと病院いく~」とグズリ始めたのでサッサと退散。
 ランチも完食し、終日安定していたとか。
 そろそろ慣れてきたかな。

IMG_7407-1.jpgIMG_7423-1.jpgIMG_7302-1.jpg
曜日によって制服かジャージ登校になる。カバンが大きすぎてダサい。。。

こんな感じで幼稚園生活が始まった。
みぃのことだから、泣いて泣いて…もう大変!ってことはないと思っていたけど
やはりママと離れるときはちょっとグズる。
でも幼稚園は楽しいようで、
「幼稚園行く?」と聞くと必ず「いく!」と言うので好きみたい。
「幼稚園で何したの?」と聞くと「お歌うたったのー」「トイレでぺったんしたの」
「ママくる?って先生に聞いたの」「泣かないって(言ったけど)泣いちゃったのー」
など
いろいろお話してくれて面白い。
ここは全日制の幼稚園だけど、4月と5月は午前中だけ通わせ
臨月になる6月頃から終日通わせる予定。


 ブログランキングに参加しています!
 下記をクリックして頂けると嬉しいです

        ↓
  にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ


イースターホリデー

3g12[1]みぃ 2歳3ヶ月8日

IMG_7075-1.jpg

みぃ、2歳3ヶ月になった。

身長 :87.5cm
体重 :11.7kg

cyu4[1]ついに始まった何でもイヤイヤ:
 先月はまだそうでもなかったけど、2歳3ヶ月が近づくにつれ始まってきた。
 こっちがちょっときつい口調でモノを言おうものなら、
 それに負けじと大声で「いや~っ!」

hana52[1]広東語:
 パパの話す広東語をどこまで理解しているか、傍目にはわからないけど 
 あれ・これ・魚・お片付け・おいしい・いい子など、
 パパと一緒の時には時々広東語の単語を話している。
 広東語で名前や歳を聞いても(日本語だけど)答えられるし
 魚を指して「これ何?」と聞くと「さかな、ゆーゆー(魚の広東語)」と言ったり、
 「パパ会社、パパふぁんごん(会社に行くという広東語)」と言ったりしてるので、
 私が思ってる以上に理解しているのかも?

cyu4[1]おしゃべり:
 相変わらずおしゃべりが大好き。
 ・ママがお風呂に入っていると「ママ おふろまだ?はやくはやく、がんばってー」 
 ・イスに座ってゴキゲンだったので何してるか聞いてみると
  「みぃ、バスにのってえっほん(絵本)よんでるのー」
 ・読んで欲しい絵本を持ってきて「ママ ちゃんとおすわりして。えっほんみてていーよ」
 ・食事でふざけてる時「ちゃんと食べないとおばけがくるよ」と軽く脅すと
  「おばけきたらこわいよー」

002.gif

イースターホリデーで5連休だった。
5連休に香港にいても特にいくところもなく。
何していたかというと:

hana43[1]旦那の妹たちと一緒にスタンレーマーケットへ行ってきた。
 スタンレーに義父の位牌があるので、年数回はお参りかねてお出かけする。
 ランチ後は雨が降ってきたので、室内プレイルームで遊ばせ、
 その間、私はみぃの服探し。
 アウトレットの子供服が沢山売っているので、みぃが小さいときは
 ここで掘り出し物の子供服を探すのが楽しみだったけど、
 みぃが大きくなるにつれて、気に入ったデザインの服もなく、
 アウトレットのくせに値段も安くないので、だんだん買うものがなくなってきた。
IMG_7056.jpg   IMG_7081.jpg
IMG_7066.jpg   IMG_7077-2.jpg
義妹たちが大好きなみぃなので、一緒のお出かけだといつも嬉しそう。

hana43[1]朝起きて、みぃがおもちゃのホットケーキで遊んでいたのをみたら
 急にマックで朝食が食べたくなって、久しぶりに朝マックへ。
IMG_7087-1.jpg IMG_7092.jpg
みぃに「ホットケーキ食べに行くよ~」と言ったら
「これ?」とおもちゃのホットケーキを差し出すみぃ。いや、本物を食べに行くから。

hana43[1]大空館で天体映画を見ようと思ったら、
3歳以下は入れなかったので大空展示館を見学。
IMG_7096.jpg  IMG_7102.jpg
薄暗い場所が怖かったのと、まだ科学系分野には興味もないみぃだけど
こういうパネル判を見ると「写真とって~」
「可愛い顔してー」と要求すると、いつも可愛くない顔になる。

hana43[1]毎日のように「海いこーよー」「お砂であそびたい~」と言っていたので
 レパルスベイに行ってきた。
 ちょっと肌寒かったので、海には入らず砂遊びだけ。
IMG_7328-3.jpgIMG_7287-1.jpg
IMG_7260-1.jpgIMG_7259-1.jpgIMG_7173.jpg
到着してすぐお砂遊びに夢中のみぃ。
香港は砂場のある公園が少ないので、ビーチにいかないと
なかなか砂遊びができないのが残念なところ。

hana43[1]ビーチの近くでイースターイベントをやっていたので見に行く。
IMG_7176-1.jpgIMG_7180-1.jpgIMG_7211.jpg

みぃの大好きなムーンバウンス(中で子供達が飛び跳ねて遊べるトランポリン) があり
3歳以下のムーンバウンスはガラガラだったので、立て続けに何度も遊ぶ。
IMG_7355-2.jpgIMG_7365-2.jpgIMG_7190-3.jpg

エッグハントがあったので参加してみた。
「たまごを拾ってこの袋にいれるんだよ」「いっぱい拾うんだよ」と教えたら
「うん!」と元気に返事。
 IMG_7221-2.jpg 
 参加者が沢山で、スタートと同時にもうぐちゃぐちゃ~。
 大人は参加できないというので、遠くから見ていたら
 大人もどんどん中に入っちゃって、みぃがどこにいるかもわからない。
 やっとみぃを見つけたら、片方の靴もなくしちゃってたし(後で見つかったけど)
 1個も拾えないんじゃないかと思ってたたまごは、袋を見ると4つくらい入っていた。
 外国ではたまごの中にキャンディーなどが入ってるみたいだけど、
 ここではたまごも袋も回収。お金払って参加してるんだから、
 参加した子供たちにキャンディーのひとつくらい配ればいいのにって思った。

 うちに帰ってみぃは
 「みぃ、たまごひろったよ!」「よーいどん!したよ」
 「ママ、まだだめよ~って言ったよ」「お靴なくしちゃったよ」
など
 この日の様子を一生懸命お話していた。

そんなこんなであっという間に終わっちゃった5連休。
これだけ休みが長いと、朝は旦那がダラダラ寝てるし食事は外食かテキトーになるし
やっぱり普通の日の方がメリハリがあっていいなと思う。

dog10.gif最近のみぃ

IMG_7181.jpg   IMG_7091.jpg
ボタン留めを頑張ってるけど         しまじろうと赤いキティのバッグ、
まだ一人じゃ難しい             最近おでかけには必ず持っていく
   
IMG_7029.jpg   IMG_7109.jpg
こういう人形を見かけると「ママ、写真とって~」と言って一緒に写真を撮りたがる。
デパートのマネキンでも「撮って~」って。

IMG_7237-3.jpgIMG_7203-1.jpgIMG_7228-3.jpg
粘土遊びがマイブーム。パパと遊んでいた時「何つくったの?」と聞いたら
「みぃ しまじろうつくったのー」と得意げに言うので、見てみたら、ぷぷぷっ!


 ブログランキングに参加しています!
 下記をクリックして頂けると嬉しいです

        ↓
  にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

HOME

プロフィール

Mei

Author:Mei
香港で暮らすMeiです。
趣味:フラワーアレンジメント、料理
    お菓子作り、写真、競馬、犬

<家族構成>
香港人旦那とみぃ&カイ 4人家族

みぃはいくつになったかな

2007年12月31日生まれ

カイはいくつになったかな

2010年7月9日生まれ

みぃの成長記録

カイの成長記録
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ

カテゴリー
FC2カウンター

みぃの本棚

ブログ内検索

RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム
