With my babies @Hong Kong

2007年12月末にママになりました♪ 2010年7月二人目出産しました。Meiの子育て奮闘記 at Hong Kong

08月≪ 09月/123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

スタンレーマーケットへ

089.gifみぃ 1歳8ヶ月16日089.gif

IMG_4728.jpg

義父の一周忌だった為、義妹達と位牌のあるスタンレーの観音寺へお参りついでに
スタンレーマーケットへ。

まずはブッフェランチ。
相変わらずパンや揚げ物が好きで野菜はあまり食べない。
IMG_3867-2.jpgIMG_3861-3.jpg

IMG_3868.jpg IMG_3875-2.jpg
ビュッフェはおなか一杯になるけどデザートは別腹なのよね。
この人もデザートだけはしっかり食べる。

スタンレーは犬連れの人も多く、ここに来ると沢山の犬に出会える。
みぃは犬を見ると突進していくので、押さえるのが大変。

IMG_3879-3.jpgIMG_3880-2.jpg
大きなラブラドールを見つけ追いかけるみぃ。 どんどん追いかけて

IMG_3883-3.jpg IMG_3888.jpg
とうとうマンションの入り口まで追いかけちゃったので、許可を得て触らせてもらうことに。
ワンコが大好きなみぃ。いつまでもワンコにむぎゅ~っと抱きついて、
なかなか離れてくれず終わりにするのが大変だった。
そんなみぃにもおとなしく待っていてくれたワンちゃん、ありがと~。

旦那と義妹がみぃをプレイルームで遊ばせている間、私はみぃの洋服を探しに。
スタンレーはアウトレットの子供服が沢山売ってることでも有名で
赤ちゃんの時はそれなりにいろいろ収穫があったけど、
大きくなるにつれてあまり好みの服がなくなってきた。今回は1着も収穫なし。
この日も汗だくだったけど、義妹達と一緒だったのでみぃもゴキゲンな1日だった。

002.gif

dog10.gif最近のみぃ

IMG_4705.jpg      IMG_4698.jpg
やっと積み木にも興味を持ってきた様子   犬の置物を並べて遊ぶのも好き

IMG_4647.jpg  IMG_4657.jpg
「チェーンリングはよく遊ぶよー!」と聞いて日本から空輸。
確かによく遊ぶのでお勧め!

IMG_4720.jpg     IMG_4780.jpg
おやつのパンをおもちゃの包丁で切ってるし   カメラいじりまくり

IMG_4810.jpg      IMG_4789.jpg
トトロが好きで最近は毎日見てる    これ(何て言うの?)も上手にピ~ってするよ

IMG_4811.jpg      IMG_4816.jpg
最近よくお化粧ごっこしながらテレビ見てる


 ブログランキングに参加しています!
 下記をクリックして頂けると嬉しいです

        ↓
  にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ


競馬場でのイベント

089.gifみぃ 1歳8ヶ月9日089.gif

IMG_3763-1.jpg

競馬の新シーズン開幕前に毎年行われる、競馬場でのイベントに行ってきた。
香港の競馬場は、18歳以下は入場禁止な為、子連れで入れるのは、
年に数回あるこういったイベントだけ。
こういうイベント以外では、なかなか本物の馬も見れないしね。

IMG_3734-2.jpg IMG_3736-1.jpg
競馬場内では、記念撮影用に馬房や馬のレプリカがあったり、
ゲームや手品・ピエロのショーとか、見習い騎手達が練習に使っている
こんな電動馬の試乗もできたり。

imgnews_21018_l.jpgimgnews_21023.jpg 
ポニーの試乗やこんな面白そうなボートなどもあったけど、
どれもこれもみぃにはまだ遊べないものばかり。
IMG_3741-1.jpg IMG_3757-1.jpg
武豊騎手や福永祐一騎手、四位洋文騎手など
香港で活躍した世界の有名騎手達の手形もある。

私が一番見たかった馬房見学は、あっという間に満員で結局参加できず。
競馬場エリアではみぃが遊べるものがなかったので、
レースコースの内側にある彭福公園でのイベントを見に行くことに。

IMG_3767-2.jpg IMG_3774-1.jpg
こんな馬車にも乗れたけど、1時間以上待ちそうな行列だったので断念。
ポニーやミニチュアホースのところに行きたくて突進しようとするみぃ。
前回見たときは怖がってたくせに、(前回の記事はコチラ→
このサイズじゃもう怖くないのか?どんどん近づこうとするので制御すると、
ぎゃあぎゃあ泣き叫んで参った。大声をたてると馬が怖がるので強制退去。

IMG_3807-2.jpg IMG_3798-1.jpg
    IMG_3793-1.jpg   IMG_4612-2.jpg
こんな展示もあって、みぃにはこっちの方が蹴られる心配がないから安心。

IMG_3791-2.jpg IMG_3802-2.jpg
蹄鉄師によるデモストレーションやショージャンピングの模範演技もあったけど、
日向があまりにも暑くて、馬と一緒にこの写真を撮るのが精一杯。日陰に退散。

IMG_3805-1.jpg IMG_3813-2.jpg

夕方から夜にかけて、騎手による徒競走やトライアルレースなどもあったけど
あまりにも暑くて疲れたので、それまで待てず帰宅。
会う予定だった知り合いの騎手にも会えず残念だったけど、
もうちょっとみぃが大きくなったら、もっと楽しめると思うのでまた来年も行こう。

002.gif

dog10.gifおまけ

イベントの前に沙田にあるスヌーピー公園に行ってきた。

IMG_4594-1.jpg IMG_3728.jpg
IMG_4592-1.jpg IMG_3717-3.jpg
スヌーピーキャラがあちこちにいるのでとても可愛い公園だったけど
暑くて15分でギブアップ。

 ブログランキングに参加しています!
 下記をクリックして頂けると嬉しいです

        ↓
  にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

ビクトリアピークでハイキング

089.gifみぃ 1歳8ヶ月3日089.gif

IMG_3553-1.jpg

夏休みが終わり、やっと学校が始まったと思ったら、
豚インフルが再流行して、今だ休校中の学校もあるらしい。
SARSの時は恐怖さえ感じるほど緊迫していたので、
それに比べたら、今回の豚インフルはそんなに緊張感を感じないのは
まだみぃが学校に通っていないからか。
豚インフルのおかげで6月から閉鎖されていた室内プレイルームは
密かに再開してたらしい。
まだまだ暑い香港、これからは室内プレイルームで遊べるのはありがたい。

1歳8ヶ月になったみぃ。
言葉も沢山でてくるようになって、かわいくなってきた反面、
抱っこ魔になってきたり、好奇心が旺盛すぎて
イライラさせられることも多い今日この頃。
数々のママ友曰く、ちょうどこの頃から抱っこ魔になってくるそうで、
これも成長の証なんだけど、一体いつ終わるんだろう…

<1歳8ヶ月の成長>

身長 :82 cm
体重 :10.6kg

☆新しい言葉
ママの/パパの、うね(船)、たたー(傘)、じょ(しまじろう)、なーに(何)、
あんよ(歩く/足)、けっきぃ(ケーキ)、んぱちゅー(出発)、あを(青)、
いーを(黄色)、あか、だーきぃ(大好き)、はよー(おはよう)、いいー(耳)、
し(帽子)、おいちー(おいしい)、おっとっと、め(ネガネ)、あな(鼻)、な(お花)、
んぱいっ(いっぱい)、じん(ニンジン)、いーも(じゃがいも)、ちゃ(かぼちゃ)、
んっぱ(すっぱい)、たんきゅー(サンキュー)
オウム返しで私の言葉を言うようになり、他にもいろいろ言えるようになってきて
知ってる単語カードを持ってきては、何ていうのか教えてくれたり、
同じものを指差して「じ じ(同じ)」と言う。
ちなみに広東語で言えるのは「抱抱(ポウポウ)=抱っこ」だけ。
パパの広東語を理解しているかどうかは、私の目から見てもよくわからない。

☆自分の名前
まだ正しく発音はできないけど、自分の名前も言えるようになった。
名前を呼んだらお返事「はーい」も、家ではほぼ完璧。

☆口癖1 「ここ ここ」
「これ」と「ここ」の意味を一緒にして言ってる様子。
誰にでも「ここ ここ」と言うので、ある日公園で遊んでいた時
4歳くらいの女の子に「私はお兄さんじゃなーい!」と言われてた。
お兄さんは広東語で「哥哥(ゴゴ)」なので、そう聞こえたらしい。

☆口癖2 「はい、どーじょ」
いろんなものを「はい どーじょ」と言ってくれる。
欲しいものも「どーじょ」と言って手を出す。(使い方間違ってるけど)
「要らない」と言うと、モノを投げるのが困りモノ。

☆口癖3 「もー」
抱っこをせがまれるたびに「抱っこ?もー」と言っていたら
抱っこして欲しいときに「抱っこ!もー」と言う様になったり、
何かと言葉に「もー」が入るようになってしまった。

☆トイレトレ
朝夜のお風呂の時に、補佐便器に座らせてトイレに慣れさせる練習から始めたら
自分から便器に座りたがるようになった。
始めて3日目に偶然だろうけど、トイレでおしっこができた。
うんちをした時におむつとお尻拭きを持ってきたり
トイレを指差すので便器に座らせたら、おしっこができたりしたので
そろそろ出たら教えてくれるようになってきたかなー?という感じ。

☆夜中の水分補給
相変わらず寝てるときに水をガブ飲みするので
毎晩のようにおしっこがモレてた。
寝るときはパンツ式のおむつにして、夜中にも1-2回オムツ換え。
おしっこモレが気になり、私が一晩ぐっすり寝れなくなってきた。
水なしでぐっすり寝てくれないものか…と思う毎日。

☆イヤイヤ度
歯磨き、耳掃除は大暴れ。羽交い絞めにして毎回格闘。
ママに怒られたりすると、ウソ泣きする。
パパのことが大好きそうなのに、パパの抱っこはダメになってきた。
絵本も好きな本しか読まず、見たくない本はイヤイヤする。


002.gif

週末はビクトリアピークに行って来た。
ビクトリアピークのショッピングモール脇に、1周約1時間のハイキングコースがある。
15分くらい歩いていくと、180度香港が見渡せる見晴らしの良い絶景ポイントがあり
昔は日本から友達が来た時は、夜景を見せに必ず連れてくる場所だった。
今回はその絶景ポイントまでみぃとハイキング。
途中、大きな蟻を観察したり、草をむしったり、坂道を駆け下りたり登ったり
珍しい蝶々やお花を見たり、お昼寝の時間をとっくに過ぎていたにも関わらず
みぃは大喜びだった。自然に触れられるハイキングも楽しいね。

IMG_3613-1.jpgIMG_3626-1.jpg
IMG_3608-2.jpgIMG_3621-2.jpg

IMG_3593-1.jpg IMG_3601-1.jpg

IMG_3599-2.jpg ランチはイタリア料理。
 ながーーグリッシーニがお気に召した様子
 キッズメニューもあったので、
 みぃにサーモンと野菜のグリルを頼んだら、
 サーモン数口とマッシュポテトしか
 食べてくれなかった…。
 最近、ちっとも野菜を食べてくれない。
 困ったもんだ。

 ブログランキングに参加しています!
 下記をクリックして頂けると嬉しいです

        ↓
  にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

HOME

プロフィール

Mei

Author:Mei
香港で暮らすMeiです。
趣味:フラワーアレンジメント、料理
    お菓子作り、写真、競馬、犬

<家族構成>
香港人旦那とみぃ&カイ 4人家族

みぃはいくつになったかな

2007年12月31日生まれ

カイはいくつになったかな

2010年7月9日生まれ

みぃの成長記録

カイの成長記録
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ

カテゴリー
FC2カウンター

みぃの本棚

ブログ内検索

RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム