With my babies @Hong Kong

2007年12月末にママになりました♪ 2010年7月二人目出産しました。Meiの子育て奮闘記 at Hong Kong

05月≪ 06月/123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月



YMCAのプレイグループ

089.gifみぃ 1歳3ヶ月28日089.gif

ママ友に誘われて、尖沙咀YMCAのプレイグループに行って来ました。

前々から行ってみたいなぁ とは思っていたけど、
ちょうどみぃが朝寝をする時間だったのでずっと行けず。
でも最近は昼寝が午後の1回になりつつあるので、やっと行ける様になった。

毎週月・木曜日の10時15分?12時15分
非会員だったので、HK$55(\720くらい)

あまり広くはないけど、とにかくおもちゃが沢山!!
これなら何時間でも遊んでくれそうだ。
広くないし、高いところに登ってしまうような遊具もないので、
いちいち追いかけなくていいのが楽。
どっしり座って、ママ友とおしゃべりもできる。
これだけおもちゃが沢山あると、ひとつのおもちゃで長く遊ぶことはなく
次から次へと取替えひっかえ忙しい。
IMG_1409-1.jpg IMG_1417-1.jpg
IMG_1384-1.jpg IMG_1391-1.jpg

最初の1時間半は自由に遊び、お片付けをした後は
外人の先生による絵本の読み聞かせと歌&手遊びがある。
部屋の外にはお茶やクッキーなどが置いてあり、自由に休憩もできるので、
これでHK$55なら妥当かな。

終わったあとは外でみぃにご飯を食べさせ、食後は即効ねんね。
みぃはたっぷり遊んでお疲れなので、そう簡単には起きないのをいいことに
私は近所のショッピングモールをぶらぶらできたし、私も楽しめた1日だった。
これからは月1くらいで遊びに行こうかな。

002.gif

dog10.gif最近のみぃ

天気が悪くてお外で遊べない日は、
マンション下のショッピングモールにみぃを連れて行く。
11時前の開店前は、店に突進していくこともないし人も少ないので
安心してみぃを「放流」できる。
IMG_1458-1.jpg IMG_1464-1.jpg
どんどん歩いていっちゃうのよ       今日は見るだけね

ハローキティショップと、わんこモチーフの洋服やさん前には
キティやわんこのぬいぐるみが置いてあるので
みぃが立ち寄るとなかなか離れない。
優しい定員さんがいつもぬいぐるみを貸してくれて、みぃと遊んでくれる。
このショッピングモールはペットショップもあるし
エスカレーターや階段を上り下りして、みぃも楽しそうだしいい運動になる。
クーラーも利いてるので、夏はショッピングモールで遊ぶのが日課になりそうだ。

久しぶりにMちゃんと遊びました。
みぃより10日違いのMちゃん、誕生日が近いせいか
体型から髪の質、表情までみぃによく似てるし
赤ちゃんの時から一緒に成長してきたので、二人で遊ぶ姿が微笑ましい。
IMG_2389-1.jpg 
なかなか二人一緒の写真は難しいけど。。。

 ブログランキングに参加しています!
 下記をクリックして頂けると嬉しいです

        ↓
  にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

お馬さんとご対面

089.gifみぃ 1歳3ヶ月19日089.gif

上水のBeans River Country Clubで行われた
障害飛越競技(馬術)を見に行きました。

      IMG_1308-1.jpg

障害飛越競技とは、
人と馬が一体になり、障害をいかに速くジャンプできるかを競う競技。
その昔乗馬を習っていた頃、ちょっとだけジャンプも練習したことがあったので
競技自体も興味があったのだけど、
一番の興味はジョッキークラブの会員以外は入れないこのカントリークラブ。
北京オリンピック馬術の一部もここで行われたのだけど
当時は見れなかったので、どんなところか一度行ってみたかったのよね。
それに生の馬をみぃに見せてあげれる絶好のチャンス!とのことで
旦那は仕事の日だったけど、シフトを換えてもらって見に行ってきた。

一般公開されていた場所は限られていたけど、
馬場も広く、向こうに山やゴルフ場が見えてとてもいい雰囲気。
IMG_1250-1.jpg IMG_1293-4.jpg

ポニーや馬房が公開されていたので、さっそくポニーを見に行った。

IMG_1259-2.jpg IMG_1256-1.jpg
ちっちゃくてかわい~            この後、ひひぃ~ん と鳴かれて みぃびびる
   
IMG_1260-1.jpg  IMG_1258.jpg
   ひとりで近づいてみたけど       やっぱりこわくて逃げてきた

馬房見学。
いつもDVDで馬の映像は見てるけど、こんな近くで本物を見てちょっと緊張気味。
馬は大きいからねぇ。

IMG_1284-1.jpg IMG_1274-3.jpg
        IMG_1282.jpg
         

IMG_1306-1.jpg IMG_1312.jpg

競技を見学し始めたら、雨が降ってきたのでそそくさと帰宅。
みぃは自由に歩けず、ちょっとご機嫌ナナメな1日だったけど
間近でみた大きなお馬さんはどうだったかな?
私は久しぶりに馬に触れられて大満足☆
やっぱり馬は癒されるなぁ。

002.gif

dog10.gifイースターホリデーの写真
IMG_1122.jpg IMG_1137.jpg
旦那の家族と飲茶したり                    プレイルームで遊んだり

IMG_1174.jpg  IMG_2213-1.jpg
旦那の母校の大学へ散歩に行ったり プレイグループの遠足で鯉魚門公園へ行ったよ

 ブログランキングに参加しています!
 下記をクリックして頂けると嬉しいです

        ↓
  にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ


1歳3ヶ月の成長

089.gifみぃ 1歳3ヶ月10日089.gif

1歳3ヶ月になりました。
って、もう10日も前だけど。

身長:76.5cm
体重:9.8kg 

日に日にできることが増えてきて、
いつの間にベッドから一人で降りられるようになったり
自分でくつや靴下をを履こうとしたり、
「こんなこともできるようになったんだーー」と驚かされることばかり。

☆話せる言葉も少しずつ増えてきたかんじ。

猫=にゃぁにゃ
鳩=ぽっぽー
豚=ぶー(指で鼻を指す)
車=ぶーぶー
寝る=ねんね
バイバイ=ばっ
ペンギン=ぎっ
魚=とっと
パパ=ぱっ  
すずめ=ぢっぢ
熱い=ちっち 
ボール=ぼっ     などが新たに言える様になった。

☆お返事「はーい」がたまにできるようになった。
  日本人プレイグループで大きい子がしてるのを見て覚えた様子。

☆ごちそうさまでし… と言うと、最後の「たぁーー!」だけ元気に言える。
 旦那が言うと言わない。発音が悪いからだろうけど。

☆「大きな栗の木下で」「手をたたきましょう」「幸せなら手をたたこう」
 「ぐーちょきぱー」「むすんでひらいて」「あたまかたひざぽん」などの
 手遊び歌が大好き。手をきらきらさせたりぐーぱーしたり、鼻をつんつんしたり
 歌にあわせて簡単な動作ができるようになった。

☆「いないいないばぁ」「おかあさんといっしょ」が大好きで
 歌える部分は一緒に歌ったり(「ぱ」や「ぷ」「だっ」「でっ」など)
 TVのマネして一緒に体を動かしたるする。

☆前歯上下4本づつの他、上2本と下1本が新たに生えてきた。

002.gif

dog10.gif最近のみぃ
IMG_095-2.jpg IMG_0999-2.jpg
しまじろうにも「あーん」                   パパのサンダル、大きいねぇ

IMG_2051-1.jpg IMG_1117.jpg
カードを箱にしまったり、貯金箱にお金を入れる遊びが好き

IMG_2055-1.jpg IMG_0943-3.jpg
形あわせはまだできないけど、      日本人プレイグループでお遊戯中
同じ絵を見つけておく
IMG_1023-2.jpg IMG_2156-1.jpg
通りすがりのわんこを「いいこ いいこ」        毎日元気に走り回ってます

 ブログランキングに参加しています!
 下記をクリックして頂けると嬉しいです

        ↓
  にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

HOME

プロフィール

Mei

Author:Mei
香港で暮らすMeiです。
趣味:フラワーアレンジメント、料理
    お菓子作り、写真、競馬、犬

<家族構成>
香港人旦那とみぃ&カイ 4人家族

みぃはいくつになったかな

2007年12月31日生まれ

カイはいくつになったかな

2010年7月9日生まれ

みぃの成長記録

カイの成長記録
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ

カテゴリー
FC2カウンター

みぃの本棚

ブログ内検索

RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム
