With my babies @Hong Kong

2007年12月末にママになりました♪ 2010年7月二人目出産しました。Meiの子育て奮闘記 at Hong Kong

08月≪ 09月/123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

香港ディズニーランドへ

089.gifみぃ 1歳2ヶ月27日089.gif

先週の某平日に、家族で香港ディズニーランドに行ってきました☆

Disny Land 1-1

一番安い、平日のみ使える通年パスHK$650(約9000円)を購入。
3回行けば元が取れるのでお得!

みぃと旦那は初めての香港ディズニー。
私は独身時代に行った事があったけど、狭いしアトラクションも少ないし
午後にはお店もすべて見つくしてしまい、なんだか物足りなく感じた。
でも子連れだと全然印象が変わるもんだ。
狭いから子連れにはちょうどいいし、子供と一緒の方が断然楽しい!

Disny Land 14-2 Disny Land 2-1
入園してすぐ目についたおもちゃワゴンに飛びつき、飛んでたシャボン玉に大喜び!

Disny Land 3-1 Disny Land 4-1
お子様ランチのオムライス すいかがミッキーの形でかわいい
Disny Land 6-2 Disny Land 12-2
平日だったので、アトラクションは10分待ちくらいですぐ乗れた。
みぃが寝てる間に旦那と交代でスペースマウンテンに乗ったけど
行ってすぐ乗れるくらい空いていた。
Disny Land 8-3 Disny Land 13-3
ジャングルクルーズの象さん、本物と思ったかな? マリーを知らないので表情ビミョ~

Disny Land 5-2 Disny Land 10-2
ライオンキングのショーはすばらしかった!    最後の花火ショーもお見事でした
みぃも30分間最後まで集中して見ていたほど。

IMG_0998-1.jpg 
 子連れだと、あちこちでディズニースタッフから
 こういうステッカーをもらえるので、待ち時間に
 みぃに遊ばせるにはとても便利アイテム。




こんな狭い香港ディズニーでも、みぃと一緒だと全部は回りきらなかったし
今回はなんだかんだで大人の私たちが行きたいところばかり見ていて
あまりみぃを自由にさせてあげれなかったし、ビデオもほとんど撮らなかった。
通年パスを買ったら、土日有効な入場券がサービスで付いていたので
近いうちにまた行く予定。
その時は、みぃを思う存分好きに歩かせて、たくさんビデオを撮ろうと思う。

その夜。
丸々半日のお出かけで相当無理させてしまったのか、みぃが夜中に発熱。
解熱剤飲ませたら次の日の朝には下がって
オムツ周りを中心に体に赤い発疹が!
最初はあせもかな?と思ったけど、アレルギーの発疹にも似てたし
突発発疹だったのかなぁ??
何だったのか不明だったけど、みぃはすっかり治って元気です。


 ブログランキングに参加しています!
 下記をクリックして頂けると嬉しいです

        ↓
  にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ



保育園&幼稚園見学

089.gifみぃ 1歳2ヶ月17日089.gif

週末はみぃの保育園&幼稚園を見学してきた。

日本語のプレイグループに通うようになったら
周りのママ友から幼稚園の話もたくさん聞くようになり
そろそろ幼稚園を探しておかないとなぁと感じるようになってきた。
人気の幼稚園はウェイティングもすごいそうだし、
そろそろこっちの幼稚園事情も調べておかないと。

香港の幼稚園は、地元、インター、国別の学校など、
学校の種類も多いし学ぶ言語もいろいろ。
ウチは旦那も香港人だし、将来外国に移民する予定もないし、
インター(英語だけ)にいれる必要性はないので
入れるのは必然的に地元の中英(広東語/英語)の幼稚園になるだろう。
中には英日(英語/日本語)や普英(北京語/英語)クラスがあるところもあって
私的にはとっても魅力。
だって広東語なんて香港に住んでいたら自然とできるようになるだろうし
あえて広東語の学校にいれなくても…って思ったりするのよね。
幼稚園(保育園)から、子供が将来進むべき方向性を決めて選ばないといけないので、
こっちの幼稚園選びはどの親も苦労するらしい。

幼稚園に入れるのは9月の時点で3歳以上なるので
みぃは2011年9月に入園(3歳8ヶ月)、申請は2010年の10月になるのかな。
その前に2歳以上で入れる「準備クラス」(ナーサリー)に入れようと思い、
今回はナーサリーのある幼稚園を5箇所見学してきた。
ちょっと「いいな」と思ったナーサリーはもうウェイティングだったし
今回は「ここがいいっ!」と思うところがなかったので、もうちょっと探してみる予定。
ナーサリーから中英(広東語/英語)の他に北京語の授業もあるし、
それプラス日本語も教えていく予定なので、これからみぃは大変だ。
まぁがんばってもらうしかないんだけど。

002.gif


dog10.gif最近のみぃ

1歳を過ぎて、急に絵本への興味が増してきたみぃ。
今までは読んであげても、すぐどこかへ逃げてしまっていたのに。
「絵本を読んだら寝んね」を習慣させようと、寝る前に絵本の読み聞かせを始めたら
「もっともっと!」となって、なかなか寝てくれなくなってきた…。

*みぃのお気に入り*
おつきさまこんばんはママだいすきうずらちゃんのかくれんぼ
ぴよちゃんのかくれんぼしろくまちゃんのほっとけーきこのあななぁに
おひさまあははぎゅっぎゅっぎゅっまってまって


      IMG_0654-1.jpg
       遠くに公園を見つけると指さしして大騒ぎ

IMG_0641-1.jpg IMG_0610-1.jpg
バスに乗ると窓にぺたぺたシール遊び      見たいDVDを持ってきて 「つけて」

IMG_1658-1.jpg IMG_0651-1.jpg
メガブロック遊びが好き            小走りするのでよく転ぶ

IMG_0765-1.jpg IMG_0764-1.jpg
ソースのケースに綿棒をいれる遊びに夢中


 ブログランキングに参加しています!
 下記をクリックして頂けると嬉しいです

        ↓
  にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

ひな祭り

089.gifみぃ 1歳2ヶ月3日089.gif

気づいたらもう3月。

みぃが1歳を過ぎたあたりから、もう毎日があっという間。
毎日公園に連れて行ってあげるようになり
家にいても、みぃが起きている間にPCいじってたり台所にいると、
「遊んでよ?」とグズってうるさいので、みぃにかまってる時間が多くなってきた。

みぃは1歳2ヶ月になりました。

身長 :75cm
体重 :9.5kg

気づいたら、前歯がちょっと欠けていてびっくり。
(歯医者に行って見てもらったら大丈夫と言われたけど)
歯を打って泣いた様子はなかったのに。

あまり言葉の成長は感じないけど、ブタの絵を見てぶーと言ったり
お耳は?と聞くと耳を触ったり、歌の歌詞で「あ」や「ば」「た」のところで
歌にあわせて声を出すようになった。
好きな音楽だと、大喜びでダンスをする。


002.gif

ひな祭りだったので、雛人形と記念写真。

IMG_1518.jpg IMG_1570.jpg

この雛人形は、年末に日本に帰った時に両親といろいろ見て周り
香港の狭い我が家にも置けるよう、一番小さいサイズのを選んだ。
屏風以外はみぃが座ってる桐の箱に収まるので、
かなりコンパクトサイズだけどなかなか立派。
おじいちゃん、おばあちゃん、ありがとう!

ちなみに、普段はみぃの手の届かない場所に飾ってて、
この写真を撮る為に、PC台に移動させたのだけど、
みぃはあれこれ触りたがるし、じっと座っててくれないので
この写真撮るのに1時間半もかかり、もー大変だった。
夜はひな祭り用にお雛様ご飯を作ろうと思っていたけど、力尽きてギブアップ。
来年でいいや…。

002.gif


先日、ママ友に誘われて、とあるお宅へお邪魔して、おいしいチーズケーキや
シュークリーム&クッキーなどをご馳走になりました。
元パテシエさんだったという,、通称”カフェかあさん”の作るお菓子は
どれもすごくおいしくて、シュークリームの皮もパリパリッ!でした。
外のお店では、なかなか子連れでゆっくりお茶することもできないので
久しぶりに満足するくらいスイーツを食べて、心もお腹も満たされた午後でした。

 IMG_0511.jpg IMG_0518.jpg IMG_0515.jpg
         
IMG_0508.jpg IMG_0534.jpg
 IMG_0528-1.jpg IMG_0533.jpg
  持ってきたホットケーキより、目の前のおいしそうなケーキが食べたいみぃ。
  クッキーとロールケーキだけおすそ分け。

002.gif


102.gif最近のみぃ
IMG_0479.jpg IMG_0483-3.jpg
飲茶の時に頼んだ、ウサギのお菓子。
メレンゲでできていて、周りにココナッツパウダーがまぶしてある。
あっという間に1個を平らげたみぃ。
IMG_0581.jpg IMG_0583.jpg
階段の上り下りがマイブーム。「手貸して!」と手を差し出してくる。

IMG_1513.jpg IMG_1600-1.jpg
モップがけのお手伝い中(?)     セロテープが好きで見つけると離さない

IMG_0436.jpg IMG_0572-1.jpg
引き出しから靴下を出したりしまったり     香港にもこんな子供カートがあったよ   

IMG_0597-1.jpg IMG_0863-1.jpg
乳液の出し方を覚えられた…         なくなると「もうない」とこのポーズ   



 ブログランキングに参加しています!
 下記をクリックして頂けると嬉しいです

        ↓
  にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

HOME

プロフィール

Mei

Author:Mei
香港で暮らすMeiです。
趣味:フラワーアレンジメント、料理
    お菓子作り、写真、競馬、犬

<家族構成>
香港人旦那とみぃ&カイ 4人家族

みぃはいくつになったかな

2007年12月31日生まれ

カイはいくつになったかな

2010年7月9日生まれ

みぃの成長記録

カイの成長記録
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ

カテゴリー
FC2カウンター

みぃの本棚

ブログ内検索

RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム