With my babies @Hong Kong

2007年12月末にママになりました♪ 2010年7月二人目出産しました。Meiの子育て奮闘記 at Hong Kong

06月≪ 07月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

九龍公園へ

089.gifみぃ 1歳1ヶ月16日089.gif

だんだん暖かくなってきて、
日中は25度前後まであがるようになってきたのに、
今日はちょっと肌寒い香港。

先週はみぃの1歳検診&予防注射だった。
体重を測って、看護婦による問診だけ。
指でモノを上手につまめるか、それを人に渡そうとするか、
バイバイやもしもしの動作をするか、
音楽にあわせて体を動かすか、大人の言うことを理解しているかなど。
発達上は特に問題ない様子。
予防注射は麻疹・風疹・流行性腮腺炎(おたふく風邪)の混合ワクチン1本で終わり。

002.gif

週末は天気があまりよくなかったけど、九龍公園に行ってきた。
児童公園はそれほど大きくないけど、九龍公園自体の敷地面積は広く
鳥も沢山いるので、のんびり散歩するのはいい場所。
休日だったので、児童公園も子供がいっぱい。
最近は、おでかけでどこに行こうか迷った時はいつも公園だ。

IMG_0387-1.jpg  IMG_0411-1.jpg
らせんの滑り台が大好き        葉っぱを「ぱっぱ」と言うよ

IMG_0382-2.jpg IMG_1208-2.jpg
高いところへ何度も何度も上りたがる

IMG_0404-2.jpg IMG_0407-1.jpg
九龍公園はフラミンゴがいっぱいいた

この日はバレンタインデーだったので
前日にみぃの手形を取ったクッキーを焼いて旦那にプレゼント。
みぃから旦那に渡してもらう演出も成功☆
ピンクのカードは、最近通い始めた日本人プレイグループで作ったもの。
中には手形をとるのを嫌がって泣いていた子もいたけど
みぃは何がなんだかわからないうちに終わったので
すごくきれいにとれたね~ とみんなに言われた。
手形なんて生後3ヶ月のとき以来だったので、とても貴重な記念の品。
旦那にあげてしまうのはもったいないので、
後で返してもらい二人の記念として大切に保管するつもり。

IMG_1160-2.jpg IMG_1180-2.jpg

    002.gif

102.gif最近のみぃ

形あわせパズルで遊ぶのが好き。
○△◇☆の4つだけ教えたら、○は手助けなくてもクリアできるようになった。
IMG_1033-1.jpg IMG_1032-4.jpg
○は簡単だけど、他の形は難しいみたいで、できないと悲しい顔で助けを求める

私がお風呂に入ってる間は、バスチェアに座わらせてDVDを見せている。
最近は、私がお風呂の準備をしていると、自分でイスを持ってきて座る。
IMG_1045-1.jpg IMG_1053-1.jpg
よいしょ よいしょ         座れたつもりでいるみたいだけど片足でてないよ


先日、散歩中に犬がいて、みぃは犬を指差して「わぅわぅ」と言った。
また「わんわん」が言えるようになってくれて嬉しかったな。


 ブログランキングに参加しています!
 下記をクリックして頂けると嬉しいです

        ↓
  にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ




断乳しました

089.gifみぃ 1歳1ヶ月4日089.gif

旧正月が終わり、みぃの風邪もやっと治った。
と思ったら、また鼻水や咳がでてきたり。。
風邪、しつこいです。

気づいたらみぃは1歳1ヶ月になっていた。

身長: 74.5cm
体重: 9.1kg  *体重はここ数ヶ月ほとんど増えてない。


1歳1ヶ月になった日を最後に断乳しました。

以前から夜中のおっぱいは上げていなかったけど、
1日2回の昼寝や夜の寝かしつけはずっと添い乳。
添い乳だと夜中にちょくちょく起きられて辛いので、
大泣き覚悟で、お手て握ぎ握ぎだけで寝かしつけしてみたら
あっさり成功。ちょっと拍子抜け。
なのでそれ以来、添い乳は卒業。
日中はおっぱいも特に欲しがらなくなってきたので、
じゃぁもう断乳しちゃおうと。
みぃには授乳の度に、「そろそろおっぱいとバイバイね」
と言いつつも、母の私がバイバイできていなくて
欲しがっていなくてもあげた日もあったり…。

みぃが生まれてからずっと完母だったので、
そろそろおっぱいも終わりだと思うと、すごーーく寂しかったなぁ。。。
断乳してからは、時々服をつかんで覗いたりするけど
「もうバイバイしたよね?」と言うと、特に欲しがることはない。

で、断乳したら一晩とおしてぐっすり寝れるかというと
全然そんなことはなく、相変わらず夜はちょこちょこ起きる。
そして私の手を捜す。
手を握ってあげればすぐ寝るのだけど、これが夜中に数回。
こんな感じなので、添い乳の時となんら変わらず
やっぱり一晩ぐっすりは寝れないのである。

   002.gif


102.gif1歳1ヶ月のみぃの様子

IMG_0659-4.jpg 照片 020-1
指でボタンを押せるようになって、
音のなるおもちゃや絵本が大のお気に入り。
自分で音を出して手をたたいたり体をゆらしたりして遊んでる。

IMG_0679-4.jpg  IMG_0835-1.jpg
歯ブラシが好き。               断乳してから
一度渡すとなかなか返してくれない!  ごはんを沢山食べるようになった
すっかりおもちゃになってる。       手でぐちゃぐちゃしながら…

IMG_0313.jpg IMG_0237.jpg
モノをくわえる癖は今だ健在。

IMG_0857-1.jpg   照片 013-1
シール遊びがマイブーム。          おえかきボードでも
つけたりはがしたり、窓や          遊べるようになった
自分の髪や服につけたりする。

おもちゃをいろんな場所に置いたり入れたりするようになり
油断してるとゴミ箱に捨ててくれるので、
ゴミ箱にはフタをしないといけなくなってきた。

「いないいないばぁ」のオープニングで、
歌にあわせて「ばっ!」と言えるようになったり、
「ぐるぐるどっかーん」で両手を挙げるようになってきたり
だんだん言葉を理解してきている様子を見てると面白い。
1歳過ぎて、手遊びをすぐ覚えたり、音楽に敏感になったり
急に成長してきた感じで驚かされることだらけ。
でも香港に戻ってきたら「ワンワン」や「ちょーだい」を言わなくなってしまった。
やっぱりこの環境だと日本語を覚えるのは遅いなぁと感じる。


 ブログランキングに参加しています!
 下記をクリックして頂けると嬉しいです

        ↓
  にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

HOME

プロフィール

Mei

Author:Mei
香港で暮らすMeiです。
趣味:フラワーアレンジメント、料理
    お菓子作り、写真、競馬、犬

<家族構成>
香港人旦那とみぃ&カイ 4人家族

みぃはいくつになったかな

2007年12月31日生まれ

カイはいくつになったかな

2010年7月9日生まれ

みぃの成長記録

カイの成長記録
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ

カテゴリー
FC2カウンター

みぃの本棚

ブログ内検索

RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム