With my babies @Hong Kong

2007年12月末にママになりました♪ 2010年7月二人目出産しました。Meiの子育て奮闘記 at Hong Kong

07月≪ 08月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

旧正月 2009

恭喜發財!

089.gifみぃ 1歳0ヶ月28日089.gif

旧正月で4連休でした。

みぃの風邪は今だ完治せず。
抗生物質を飲ませても、いまだに青っ洟がでるし、
咳もちょっとでて、朝は声がガラガラだったり。
でも本人はいたって元気なので、
旧正月の間はちょこちょこお出かけしました。

散歩1  大晦日にあたる日は、
 特に大掃除もせず
 昼間に近くの公園へ
 遊びに行った。
 あんよができるようになって、
 みぃもお外へ散歩に出かける
 のが楽しいみたい。



        初めてブランコに乗せてみた時
        意外と楽しそうだったので、今回再び乗せたら…
        ブランコ1

            無反応だった滑り台は大喜び!
             滑り台1 

大晦日の夜は旦那の実家に集まって一家団欒の食事。
9時半過ぎて、みぃは眠くてグズグズ。
眠いとママ以外の抱っこは受け付けないから
私一人が大変な思いをすることになる。
なのにそんな私やみぃに気を使うわけでもなく
のんびりくつろいてる旦那をみてたら、
なんだか腹が立ってきたので、文句言って強行帰宅しました。

002.gif

この休み中にママ友家族とランチをしました。
ウチと同じ、ご主人が日本語のできない香港人だけど
彼女も広東語がぺらぺらなので、家族ぐるみで付き合える
唯一のお友達。
食事後は公園でたっぷり子供たちを遊ばせました。

    公園1 公園5-1

公園3-1公園4
みぃより10ヶ月おにいちゃんのYくんと一緒に、葉っぱでお店ごっこ。
年上の子供と遊ぶと刺激がいっぱいでみぃも楽しそうだった。
やっぱり子供は子供同士で遊ぶのが一番なのかな。

 ブログランキングに参加しています!
 下記をクリックして頂けると嬉しいです

        ↓
  にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ


香港に戻って熱出して

089.gifみぃ 1歳0ヶ月19日089.gif

香港に戻りました。

正月過ぎてから旦那が日本にやってきて、日本で熱を出し
香港に戻ったその日に私が風邪ひいて熱をだし、
それがみぃに移ってみぃも熱だし、
もう親子で風邪をうつしあい、最悪でした。。。
まだみぃはハナ垂れなので、ほとんど外出もできず。
それに付随して私も外出できず、家の中にこもりきり。。。

日本は寒かったのであまり外出できなかったけど、
帰国中にあんよができるようになり、
よくおしゃべりするようになった。
テレビや家族からの沢山の語りかけがあったし、
みぃの中で日本語をたくさん蓄積してくれてたらいいな。

今ではもうほとんどハイハイをすることなく、よちよち歩きで移動。
台所に立ってると、背後から歩いてくる気配を感じて振リ向くと
いつも両手にいろんなモノを持っていて、笑わせてくれる。
時にはパパのサイフから抜き出した$100札だったり!
あんよ

日本ではあまりごはんを食べなかったみぃだけど
香港に戻ってきたら、普通に食べるようになった。
原因はおそらくイスじゃないかと。
日本で使っていたイスは、簡単に脱走できるので
すぐどこかへ逃げ出したり、イスの上に立ったりして遊んじゃって
ちっとも集中して食べなかったけど、
香港では脱走不可なイスに座らせているので、
動けないとなると、ちゃんと普通に食べるようになったよ。

<日本でのみぃ>

おえかき まねっこ
年末年始は姪っ子が遊びに来て、みぃと沢山遊んでくれた。
みぃは姪っ子のやることをじーーっと見てまねしたり
持ってるものを横取りしようとして怒られたり。
姪っ子がいると、私の後を追わなくなるので楽でした。

いちごがり1 いちごがり2
いちご狩りに行きました!甘くておいしかった!
みぃも沢山食べたよ。

温泉1 温泉2
鬼怒川温泉に行きました。みぃ初めてのお泊まり旅行。
お部屋に入ったとたん、異常なほどの大はしゃぎ!
河の字に敷いたお布団にも大喜びのみぃでした。
温泉はみぃには熱すぎて入れなかったので、かけ湯だけ。


水族館1 マンボウ
サンシャイン国際水族館へ。
香港にはいない魚や動物が沢山いて、おもしろかったな。
大きなマンボウには目が釘付け。
水族館は何度行っても楽しいね。

   002.gif

風邪ひいて外出しないでいたら、
いつの間にかお外は旧正月ムードでいっぱい。
来週はもう旧正月。
それまでには風邪治して、お出かけしたいな。

 ブログランキングに参加しています!
 下記をクリックして頂けると嬉しいです

        ↓
  にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

生後366日 今日で1歳!!

祝1歳

みぃ 今日で1歳になりました!

日本の年末はやっぱり何かと忙しいねぇ。
1歳の誕生日には、
いろいろしてあげたかったことがあったけど
思うような誕生日の演出をしてあげることができずちょっと残念…。

1歳になったみぃは、
ボールや風船をかかえて得意げに歩くようになった。
あんよはここ数日で急速に進歩してきた感じ。
あと、犬を見て「わんわん」、欲しいもの見て「ちょうだい」の発音が
それらしくなってきた様子。
やはり言葉は日本にいると早いなぁと思った。
dc123151.jpg

今日は一升餅を担がせたり
バースデーケーキを買ってお祝いしました。
dc123110.jpg 

今は紅白を見ながら姪っ子(6歳)と遊んでます。
姪っ子にもみくちゃにされながらも、
姪っ子のマネをしたり、持ってるものを欲しがったり
一緒にいると本当の姉妹みたいで微笑ましい。

今年は家族にみぃが加わり、
子育てを通して、たくさんのママ友とも知り合え
とても充実した年でした。

日本&香港のお友達、ブロ友&ママ友の皆さん
今年は本当にお世話になりました!
また来年もよろしくお願いいたします。
どうぞよいお年を!

 ブログランキングに参加しています!
 下記をクリックして頂けると嬉しいです

        ↓
  にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

HOME

プロフィール

Mei

Author:Mei
香港で暮らすMeiです。
趣味:フラワーアレンジメント、料理
    お菓子作り、写真、競馬、犬

<家族構成>
香港人旦那とみぃ&カイ 4人家族

みぃはいくつになったかな

2007年12月31日生まれ

カイはいくつになったかな

2010年7月9日生まれ

みぃの成長記録

カイの成長記録
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ

カテゴリー
FC2カウンター

みぃの本棚

ブログ内検索

RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム