With my babies @Hong Kong

2007年12月末にママになりました♪ 2010年7月二人目出産しました。Meiの子育て奮闘記 at Hong Kong

03月≪ 04月/123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月



生後345日 電車でおでかけ

みぃ 11ヶ月10日

日本が寒過ぎて、みぃも私も風邪ひきました。。。
みぃは鼻水が緑になってきたので病院へ。
この時期は小児科も患者が沢山。
待合室にいるだけで病気がうつりそうで恐ろしい。
香港が一番いい季節だっただけに、
こんな寒い時に日本に帰ってきちゃって、ちょっと失敗感。

先日、姪っ子の保育園のお楽しみ会を見に行く為、
電車で遠出しました。
ばぁばが一緒だったからなんとか行けたけど、
私一人では片道1時間半以上もかかる場所に、
抱っこひもだけで連れていくことはできませぬ...。
みぃは電車に乗るといつも寝ちゃうけど、
起きてる間は絵本とお菓子でなんとかごまかせた。

お絵かき2 ピアノ
姪っ子の家でおえかきボードやピアノで遊んだよ

日本の保育園に入ったのは初めてかも。
みぃは通うことのない(だろう)日本の保育園。
こんな感じなんだぁと思いながら社会見学させてもらいました。
お楽しみ会は、みぃがグズっていたのでじっくりは見れなかったけど、
子どもたちのけなげな姿に、見てて涙が出てきたり。。。
これが自分の子供だったらもっと感動するんだろうなぁ。

自転車3
 ←姉のママチャリに乗せてみた。
 最初は泣いていたけど、すぐゴキゲンに。
 この自転車、いいなぁ。


 日本に来てから、離乳食をあまり食べなくなり
 食べるものといったら、パンと白米と
 豆腐とバナナくらい。
 香港で食べていたものを突然食べなくなり(涙)
 食べる量も今までの半分くらいになってしまった。
 
 最近になってやっと納豆うどんを食べてくれるようになったものの
 市販の離乳食も全然食べてくれないので、外出先の食事が一番厄介。
 日本は市販の離乳食が豊富なので、
 いろいろ試してみて楽しようと思っていたのに、困ったもんだ。

実家の掘りごたつは、みぃがつかまり立ちするのにちょうどいい高さ。
香港にはこのくらいの高さのものがなかったので
なかなか立とうとしなかったのかな?と思う。
こたつのまわりをぐるぐるして、あんよの練習中。
でも1歳までに歩けるかはビミョー。

寒いし車がないので、日本ではずっと家にこもりきりだけど
その分、ばぁばがよく遊んでくれるので、私も大助かり。

 ブログランキングに参加しています!
 下記をクリックして頂けると嬉しいです

        ↓
  にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ


生後336日 祝11ヶ月!(日本帰国中)

みぃ 11ヶ月1日

みぃは昨日で11ヶ月になりました!

<11ヶ月のみぃの成長>
身長:74cm
体重:9150g (服込み)

先週から日本に帰国中。
みぃ、2度目の日本です。
飛行機の中でもほとんど寝ていてくれたので楽ちんでした。

日本に帰ってきて今日で5日目。
香港でいつも、じじばばの写真を見せていたからか、
じじばばの顔も覚えていた様子。
でも私が視界から消えると、すぐ泣いて追いかけてくる。
香港ではここまで後追いは激しくなかったのに、
やっぱり環境が変わったせいかも。
日本ではゆっくりお湯につかってお風呂に入ろうと思っていたのに
私がいないと大泣きするので、仕方なしに一緒に入ってる。
一緒に入っても、やっぱりゆっくりは入れないのだけど。

みぃは以前にも増して、指差しで意思表示するようになり、
抱っこすると、あっち行け、こっち行け、
あれ触りたい、これ欲しいなどひっきりなしに指示するので
抱っこしてる方はあっちこっち移動しなきゃならないので大変。
日本のテレビは動物が出てくるCMや番組が多いので
よくテレビを見て指差して反応している。

モノを出すだけでなく、箱にしまうことも覚え、
積み木を箱に入れたり、お風呂のおもちゃも
ひとづつつお風呂のフチに並べたりして遊んでる。

日本では家族そろって食事をするので
みぃは大人のおかずが気になる様子。
用意した離乳食はあまり食べてくれないし、
市販の離乳食は、そのままではまったく食べてくれない(涙)
大人が箸やフォークを使って食べているのを見てるので
香港にいた時よりも、フォークやスプーンで食べたがるし
手づかみも盛んになってきた。

<日本でのみぃ>

いちご1 カート
初めてのいちご。           スーパーのカートに初めて乗ってゴキゲン。
日本のいちごは甘くておいしいね。  
うしちゃんと 三輪車
近所のわんこにコンニチワ             三輪車にも初乗車。近所をお散歩中

風船ルーム3 ボールプール
スーパー内の有料プレイルーム。     ボールプールも初体験。やっぱり舐めるのね...
風船が舞うお部屋で大はしゃぎ!   

日本は香港では体験できないことが沢山!
みぃにとっていい刺激になるといいな。

 ブログランキングに参加しています!
 下記をクリックして頂けると嬉しいです

        ↓
  にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

HOME

プロフィール

Mei

Author:Mei
香港で暮らすMeiです。
趣味:フラワーアレンジメント、料理
    お菓子作り、写真、競馬、犬

<家族構成>
香港人旦那とみぃ&カイ 4人家族

みぃはいくつになったかな

2007年12月31日生まれ

カイはいくつになったかな

2010年7月9日生まれ

みぃの成長記録

カイの成長記録
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ

カテゴリー
FC2カウンター

みぃの本棚

ブログ内検索

RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム
