With my babies @Hong Kong

2007年12月末にママになりました♪ 2010年7月二人目出産しました。Meiの子育て奮闘記 at Hong Kong

05月≪ 06月/123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月



生後300日 トイライブラリー(中央図書館)へ

みぃ 9ヶ月27日

週末は3人でトイライブラリーに行ってきました。

香港島のコーズウェイベイにある中央図書館。
香港で一番大きいこの図書館にはトイライブラリーという
おもちゃが沢山あって自由に遊べるプレイルームがある。

私は平日にもう何度も行ってるけど、たまには3人で行きたいと思い、
週末の予約をすべく電話するもなかなかつながらず、
かかった時には満員になっていたので、
先週の日曜日、わざわざ朝10時のオープン前に行って並び
週末の予約を取ってきた。 

toy library プレイルーム3-1
奥に木のおうちやキッチンもある     ここは赤ちゃん用スペース

あんよができない赤ちゃん用のスペースには
クッションが敷いてあるので転んでも安全。
あちこちにおもちゃが沢山転がっているので好きに使え、
借りたいおもちゃがあれば受付に申し出れば借りられる。

プレイルーム4
 みぃはいつも片手に
 毎回同じおもちゃを握りしめ
 私につかまって立とうとしたり
 鏡に映る自分の姿に喜んだりと
 あまりおもちゃで楽しく遊んでる
 という感じではない。
 なんだか自宅で遊んでるのと
 あまり変わらない気がする。
 もうちょっと大きくなったら
 もっと楽しめるかな。


 家にはないおもちゃを借りられるのは魅力。
 歩行器を借りてみぃに歩かせてみたけど、
 興味ないみたいですぐ座り込んでしまった。


<みぃの近況>
片手たち2     ポーズ2
やっと片手立ちするようになった      鏡の前でもよくこんなポーズをするよ

おむつぽいぽい2     紙袋
おむつ袋や紙袋、もう何でも荒す

ダメよ1  ダメよ
赤いリボンを取ろうとしてたので、「ダメよ」と言ったらぱっと手を離した

たっちでイタズラ    絵本落とす
つかまり立ちするようになって、手の届くものを毎日毎日落としまくり

 ブログランキングに参加しています!
 下記をクリックして頂けると嬉しいです

        ↓
  にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ




生後293日 ハロウィーンはいはい大会

みぃ 9ヶ月20日

近所でやっていたハロウィーンはいはい大会に出場しました。

みぃが生まれてから、いつかハイハイ大会に出たいなぁと思ってて
早くもその夢が叶ったのー!

ハロウィーンなので、何か仮装してきてくださいと言われ
旦那に「何か適当に買ってきてー」と頼んだら
かぼちゃの衣装を買ってきた。

着せたらこんな感じ。(ボケてるけど)
ハロウィーン1

ハイハイ大会は、室内スーパー前に仮設されたちっちゃなステージで
月齢ごとに5つのグループに分かれ、全部で18組の赤ちゃんが参加。
ハイハイの距離は5メートルくらい。
みぃのグループは3人でスタート。
とにかくステージが狭い上、
お母さんもステージ上で必死にわが子を誘導するもんだから、
もう人がいっぱいでぐちゃぐちゃ?だったのだけど、
みぃはグループ予選をなんと1位で通過!!
スタートからいっきにハイハイで突っ走り
ゴールまであっという間でした。

決勝は5グループで1位になった5人の赤ちゃんが一斉にスタート。
5人の赤ちゃん+誘導する大人5人がいるもんだから
予選よりぐちゃぐちゃ。
みぃはスタートも遅れ、おもちゃでの誘導のかいもなく途中で座り込んじゃったり、
まだゴールしていないのに、私が終わりと勘違いして抱っこしちゃったので、
3位の赤ちゃんに少しの差で破れ、4位に終わりました。

結果は4位だったので、何も賞品はもらえなかったけど、
予選で1位通過した時の痛快さは、忘れられない思い出となりました。

わが子の健闘がこんなにも親を喜ばすとはね!
親になって初めてわかった感動でした。

ほとんど写真が撮れなかったので、
雰囲気がわかる写真があまりないのだけど
ハロウィーン2 ハロウィーン4
ハイハイ大会のステージはこんな感じ      6~12歳による仮装大会もあったよ

楽しかったので、またハイハイ大会があったら出場させたいな☆

ハロウィーン3  ブログランキングに参加しています!
 下記をクリックして頂けると嬉しいです

        ↓
  にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ







よく頑張ったね!

生後288日 スタンレーのプレイルーム

みぃ 9ヶ月14日

香港もやっとクーラーなしで過ごせるようになってきた。
みぃの秋物の服があまりなかったので、
スタンレーマーケットに子供服を買いに行ってきた。

買い物の前に、図書館内にあるプレイルームでみぃを遊ばせた。
午前中の早い時間だと、週末でも待ち時間なしで入れる。
人数制限があるので、週末の午後は並ばないと入れないらしい。
ここのプレイルームは広くてきれいでクッションなどの遊具も沢山。
みぃも嬉しかったのか、ハイハイであちこち移動して楽しそうだった。
プレイルーム5 プレイルーム6 

でもこういうプレイルームに行くと、
みんながみんないい子なわけではなく、ムカっ!てくる子も多い。
みぃが手をついて遊んでいた遊具をわざと横取りした子がいたので
(それでみぃがコケた)その子を避けるべくみぃをよけさせたら、
みぃに向かってつばを吐いたガキがいたし。
(つばはかからなかったけど)
このクソガキの親父は死角になるような場所で電話に夢中で
自分の子供の行動なんかみちゃいない。
つばを吐くような子の親もバカっぽく見えるもんだと思った。
(フィリピンかタイ人っぽい親子だった)

またあるときは白人の女の子が、
外においてあったみぃのベビーカーにつけていた
おもちゃを手に持って遊んでた。
まぁ、遊ぶくらいならいいけど、その子のアマさん(お手伝いさん)は
みぃのベビーカーに女の子を乗せ、靴のまま立たせてた!
白人のお母さんはにっこりと
「Thank you」って言って去っていったけど、
私は内心「サンキューじゃねーよ!!靴のままあがらせるなよ!!」
って思った。というか、人様のベビーカーに子供が乗りたがっても
日本人の感覚だと普通は乗せないよね?
白人社会は別に気にしないのか??
英語で文句が言えなかったのが悔しいところだけど。

002.gif

みぃの近況

「まんまんまーー」 とか、「なむなむなむ」 とか
2音節の言葉が出るようになったよ。
今まで聞いたことない言葉に、初めて聞いた時はカンドーもんでした。
赤ちゃん言葉を話し始めたら、可愛さも倍増?!
体の成長だけみてるともう幼児みたいなんだけど、
赤ちゃん言葉を話してる時期はまだ赤ちゃんなんだなぁ って思う。
あと、3本目の上の歯が生えてきたよ。

やっと一人でつかまり立ちできたよ!
立てたよ 自分で立てた2
私の足で支えてあげていたら、数日後、ひとりで立ってた
最近は私が座ってても立ってても足にまとわりついてきて立とうとする。


パズルマットを取り出すのがマイブーム
パズルマット1 パズルマット2
いつもきまった字を取り出してゴキゲンなみぃ(かじっちゃうけど…)


台所に鏡をつけてあげたら自分の姿見て遊んでるよ。
台所の鏡3 冷蔵庫
ポーズつけてる??         でも冷蔵庫も開けちゃうのよね…


絵本 IMG_7570.jpg
絵本やパソコンをいじるのが大好き

いたづら いたづら4
手の届くものはなんても取りたいお年頃

男の子?2 前髪が伸びてきたので
 ピンで留めていたら、
 ピン留めを口にいれてモグモグしてた
 なので即効散髪。
 前髪をちょっと切ったつもりだったのに、
 オンザ眉毛になってしまったよー(悲)
 また男の子みたいになっちゃった。
 あぁ失敗…。

 
 ブログランキングに参加しています!
 下記をクリックして頂けると嬉しいです

        ↓
  にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

生後276日 お弁当持って公園へ

みぃ 9ヶ月4日

国慶節だった先日、お弁当持って香港公園に行ってきました。

香港公園へLets go 香港公園

香港には芝生のある公園が少ない。
というか、まったく思いつかないところをみると、
恐らくないんじゃないか??と思う。
本当は芝生に座ってお弁当を広げ、ノンビリしたかったけど
香港じゃ無理みたい。

香港人は休日に香港公園になんていかないだろうから
きっとすいているだろうと思っていたのに、
フィリピン・インドネシア、タイ人等のアマさん(お手伝いさん)が
わんさか。
そうだった…。
休日は彼女らも休みなので、こういう公園に溜まってるんだった。
日陰のベンチはすべて彼女らに占領されていたので
仕方なしに日向のベンチで紫外線をたっぷ浴びながら、
お弁当のサンドイッチを食べました。

以前よりは涼しくなってきたとはいえ、やっぱりまだまだ暑い香港。
サッサと食べて、早く日陰に移動したかったので
イメージしていた「公園でノンビリランチ」とはまったく程遠い
汗だく&慌しいランチとなってしまった。

ランチ2 ランチ3
みぃも暑いよねぇ

香港公園には飼鳥園、温室、レストラン、池、児童公園、
茶具の博物館などがあって、結構広い。
公園の周りは高層ビル群なので、ここは都会の中のオアシス。

はっぱ 錦鯉
葉っぱをひたすらむしっていたみぃ   錦鯉がたくさんいたよ

気づいたらむしった後の茎を口に入れて、モグモグしてた
あわてて手をつっこんで取り出したよ。

大きなネットで囲まれた飼鳥園には、
600羽ものいろんな鳥が観察できて、結構楽しい。

観鳥園2 観鳥園1
観鳥園3 観鳥園4

寝んね


 鳥を見てたら疲れて寝ちゃいました。

 ここの児童公園には
 珍しく砂場があったので
 もうちょっと大きくなった頃、また来よう。 





 ブログランキングに参加しています!
 下記をクリックして頂けると嬉しいです

        ↓
  にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ   

9ヶ月になりました☆

みぃ 満9ヶ月

ちょっと秋らしくなってきた香港。
体にあたる風が心地いい季節になってきた。

みぃは今日で満9ヶ月になりました♪
生後6ヶ月過ぎてから、毎日があっという間。
生活リズムを整えるべく、
いつも決まった時間に決まったことをするのに一生懸命だった。
今の時期は一番成長が目まぐるしい時期だから、
毎日が驚きと喜びの連続。
部屋で赤ちゃんがごろごろしている日常に幸せを感じる毎日。

9ヶ月のみぃ

身長:73cm
体重:8.5kg
足のサイズ:10.5cm  *家で測ったのでテキトー


離乳食は110日目。まだ2回食。
朝はオートミールが主食の日が多いけど、子供茶碗半分も食べない。
夜はよく食べるようになってきたかな。

ある日のメニュー(2回食):
・納豆青海のりごはん 
・野菜のチキンスープ
 (ささみ、キャベツ、にんじん、トマト、パプリカ黄、カリフラワー、
  中国野菜をささみのゆで汁で煮込んだスープ)
・バナナヨーグルト

         離乳食 
        写真撮影の為にテーブルに置いてみた。
        おっと、指がお皿にかかってる?!
        危ない危ない!即効撤去。
        最近はこのように人差し指と親指で器用にモノをつまむ。
        抱っこの時、髪の毛や首の皮をつまんでくるので
        痛いのよ。

ヨープレイト2
 ヨーグルトはプレーンタイプを
 突然食べなくなってしまったので
 オーストラリア製のコレ←をあげてる。
 果物味だけど、砂糖は入っていない
 というので、まぁいいかなと。



ごはん-1 手づかみ-1 
最近は手でぐちゃぐちゃ触りたがり、自分で口に持っていく。
もう手も顔もべたべた

002.gif

<みぃの日常写真>

ぱちぱち5 カチカチ
お手てパチパチやバイバイ、おもちゃをカチカチと
打ち合わせるのがマイブーム。
イエ~イ!と言うと、ハイタッチするよ。(たまにね)

ティッシュ ADVD
ティッシュボックスやDVDの場所がバレてしまった…

紐 ハンカチ
口にモノをくわえながら別のことに集中していることが多い

おむつ 調査中
おとなしくしてると思ったら、おむつを出して遊んでたり、
ママのかばんを取調べ中だったり。

幼児だ みぃ すくすく成長中♪
 もうすっかり幼児だ…

 ブログランキングに
 参加しています!
 下記をクリックして頂けると
 嬉しいです
    ↓
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ   

HOME

プロフィール

Mei

Author:Mei
香港で暮らすMeiです。
趣味:フラワーアレンジメント、料理
    お菓子作り、写真、競馬、犬

<家族構成>
香港人旦那とみぃ&カイ 4人家族

みぃはいくつになったかな

2007年12月31日生まれ

カイはいくつになったかな

2010年7月9日生まれ

みぃの成長記録

カイの成長記録
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ

カテゴリー
FC2カウンター

みぃの本棚

ブログ内検索

RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム
