With my babies @Hong Kong

2007年12月末にママになりました♪ 2010年7月二人目出産しました。Meiの子育て奮闘記 at Hong Kong

08月≪ 09月/123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

生後268日 そろそろ立ちたいらしい

みぃ 8ヶ月26日

8ヶ月になってもまったく立とうとする気配がなかったみぃ。
でもそろそろ立ちたくなってきた様子。
私の体をぎゅっと掴み、膝立ちしようとするので、
脇を支えて軽く手助けしてあげると、
足を踏ん張って立っちするようになった。
立っちが嬉しいのかとても得意げな表情で。
それ以来、何かと立ちたがるようになり、
お座りしてると、立ちたい!立ちたい!と言ってるかのように
両手を広げて手助けを要求する。
脇を支えて立っちさせると、そのうちよじ登ってきて
抱っこになるので、たまにソファーに寄りかからせてあげたりする。
以前はすぐ足が「くにゃっ」ってなっていたのに
今はもうしっかり立てるようになったよ。
まだまだ自分から掴んで立つことはできないけど、
きっとあっという間に自分で立てるようになるんだろうな。

  たっち3 たっち2
  立てるのが嬉しそう           あっ!リモコン発見!

ズリバイが高速化しつつある中、ハイハイも進歩してきた。
最近はズイバイより、ハイハイの方が長くなってきたよ。

        ハイハイ1-1
        ズリバイ1-1

ズリバイするようになってから、
どこにでも付いてくるようになって、よくキッチンに出現する。
何度リビングに戻しても、また戻ってくるので
もう好きにすれば~ って自由にさせてると
キッチンの入り口にお座りして缶で遊んだりしてる。
目の届かないリビングにいて、何してるか気になるより
キッチンにいてくれたほうがこっちも気が楽かなと。

台所2?1 台所-1-2

ハイハイするようになったら、コケて顔や頭を打ったり、
おとなしくしてると思ったら、絵本を食べちゃってたり、
ますます目が離せなくなってきた今日このごろ。

ブログランキングに参加しています!
 下記をクリックして頂けると嬉しいです
    ↓
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ   


 

生後263日 休日のお出かけ

みぃ 8ヶ月21日

今週末も朝飲茶へ。
今回は家でみぃに離乳食を食べさせてからお出かけ。
朝8時のレストランはじじばばだらけ。

  馬蹄千層ゴウ  鶏包仔  栗米南瓜粥
  馬蹄千層ゴウ            鶏包仔                栗米南瓜粥
  蒸しカスタードカステラ       チキン饅頭             南瓜とコーンのお粥


       芝麻羅白絲     蝦米煎腸粉
       芝麻羅白絲餅               蝦米煎腸粉
       細切り大根入り揚げパン           干し蝦入り米クレープ焼き


いつも最後にデザートを頼もうと思いつつ、
おなかいっぱいで頼めない。
これで1000円でお釣りがくるんだから、朝飲茶はとってもお得。

妊婦の時、先輩ママから譲ってもらったチェアベルト。
今日初めて使ってみたら、なかなかよいじゃないの!
こっちのレストランは大人のイスに、子供用座椅子を乗せて
子供用のイスとしているところが多く、
腰ベルトもないのでみぃは座れなかった。
でもこのチェアベルトをすると、みぃもイスに座れるのよ~。

チェアベルト 座椅子を乗せたイスだと、
 おなか回りがちょっとキツイのだけど、
 このチェアベルトがあれば、
 みぃも大人と同じ高さに座れて
 ゴキゲン♪
 何よりみぃを抱っこしながら
 食事しなくて済むので、
 うちら両親がとっても楽。

 でも、長く座っていると飽きるので、
 結局抱っこすることになるんだけど
 みぃは今日も飲茶の途中で
 寝んねしちゃいました。


一旦家に戻り朝寝を済ませた後は、
旦那の用事で翡翠市へお出かけ。

翡翠市3-1 翡翠市4  

翡翠市なんて、友達が来た時くらいしか行かない場所。
みぃとベビーカーでブラブラしてると、
店のおじちゃんおばちゃんが声かけてくれたり、あやしてくれたりする。
まだ人見知りをしていない様子のみぃは大喜び!

翡翠市1 翡翠市2

その後は、妊婦検診の帰りによく立ち寄った青空市場へ。
そしてお昼は近くの食堂で海南鶏飯(ハイナンチキン)を食す。
みぃが寝ててくれたので、ゆっくり休めた。
街市 海南チキン

夕方、みぃの離乳食を旦那に任せて
私がお風呂から出てきたら、みぃが食事中に寝てしまっていた。
こんなことは初めて。
昼寝の時間がちょっと早かったから、
中途半端な時間に眠くなってしまったよう。
この日も暑かったから、お出かけもお疲れだったみたい。
寝んね

002.gif

プールの後 日曜日はプールへ。
 今月末まで無料なので毎週行ってる。
 今年は5回行けたので大満足。
 みぃもすごく喜ぶし、
 何より家族で行くプールは楽しい。
 来月は海に行こうね♪

 
 ブログランキングに参加しています!
 下記をクリックして頂けると嬉しいです
    ↓
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ   
 

生後253日 児童体能智力測験中心 Part 3

みぃ 8ヶ月11日

児童体能智力測験中心へ再診に行ってきた。

智能センター 智能センター2

前回は5月(4ヶ月)に行ったので、4ヶ月ぶり3回目。

このセンターは、体の障害などで発達能力に問題のある児童を
観察及び指導する政府の機関。
当初は股関節脱臼の疑いで通うことになったのだけど、
股関節より斜頸の方が問題だったようで、
左に首が曲がるよう毎日ストレッチをするよう指導されていた。

今では斜頸もまったく気にならなくなっていたのだけど、
カウンセラーは、まだ多少、左への首回りが右ほど後ろに回らないので
左手の動きも右ほど器用ではない と言っていた。
でもまず問題ない程度とのこと。
今くらいの月齢だと、まだ利き手は決まってなく
左右の手は同じくらい動くそうなのだけど、
みぃはやっぱり右手の方がよく動くようなので
ものを渡す時は左手に渡したり、向きも左を意識するように、
そして今後もたまに首のストレッチをするようにと言われた。
斜頸はちゃんと治さないと、左右の顔のバランスが悪くなるのだそう。
(確かにみぃは左右の顔のバランスが悪い)

カウンセリング室にはおもちゃがいっぱいあって、みぃは大喜び!
おもちゃで遊ばせながら、母子手帳に記載してあるような事項を
ひとつひとつ問診によるチェックと、音への反応、
手足の動きなどをチェックして終了。
ほぼ問題なしなので、これで通院は終わりかな。

☆   -   ☆   -   ☆   -   ☆   -   ☆

またMちゃんが遊びに来てくれました!
みぃと同じ月齢の赤ちゃんと遊ぶのってすごく楽しい!
Mちゃんママと一緒に飲茶して、公園や海辺をぶらぶら。
そしておうちではMちゃんはしっかりと立っちして、
もう両手も離せてたよ!すごい!
みぃは自分からつかまり立ちする気配はまったくない…。

みぃは「いないいないばぁ!」のDVDに夢中。
その側でつかまり立ちしたいMちゃん。
みぃに思いきり蹴られてるし(汗)
ごめんね、Mちゃん。
キック1 キック2  
双子だったら レストラン 
双子だったらこんな感じなのかな
              
ブログランキングに参加しています!
下記をクリックして頂けると嬉しいです♪
    ↓
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ   

生後249日 週末は朝飲茶と公園へ

みぃ 8ヶ月7日

土曜日。
旦那の提案で久しぶりに朝飲茶に行ってきた。

みぃの離乳食は朝・夕の2回食。
外出する時はいつも家で済ませてから行くので、
今まで外で離乳食をあげることはなかった。
今回初めて外出先で離乳食をあげてみることに。
家でもちゃんと食べないみぃが、別の環境で食べるか疑問だったけど、
案の定、持参した温めるだけの小さいレトルト1箱と
バナナをほんの少し食べただけ。
初挑戦だった外での離乳食は、持ち物が増えて大変なだけだった。
これが3回食になったら、外出先で離乳食をあげることも
多くなってくるんだろうか。

で。
朝からこんなもの食べました。

 点心1    ちょんふぁん    鳳爪
蘿白酥(大根の細切りのパイ)     大蝦腸粉(蝦の米クレープ巻き)     鳳爪(鶏爪の煮物)
          お粥  はむそいゴッ         
         ピータンと豚肉のお粥        咸水角(五目のもち皮揚げ)
鶏仔饅 ねんね
鶏包仔(チキン饅頭) みぃも食事中♪    途中で寝ちゃった…

旦那はこの後会社へ。
ちなみに、旦那の会社は9時からなのに、旦那はいつも9時過ぎに家を出る。
いいんかい?


午後、旦那が帰ってきた後、近くの公園に行ってみた。
みぃ、初めてのブランコに挑戦!

ブランコ1 ブランコ2

日本のブランコに比べると、
こっちのブランコは地上から高くてビックリする。
子供一人で乗れるの?ってくらい。
右のは日本ではあまり見かけないタイプのブランコ。
ちょっとみぃにはまだ不安定なので、旦那が一瞬手を離した隙に撮影。
ブランコは喜んでいた様子。

滑り台 公園

まだ遊べる遊具が少ないけど、
子供が遊んでいる様子を一生懸命目で追って見ているので、
それだけでもいい刺激になっているんだと思う。

散歩    
今度はどこの公園に行こうかな。

ブログランキングに参加しています!
下記をクリックして頂けると嬉しいです♪
    ↓
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ   



生後247日 初めてのビーチ

朝からお日様ギラギラいい天気だった先週。
ママ友と一緒にレパルスベイのビーチに行ってきました。

      ビーチ9
         
家からはフェリーとバスを乗り継いで約1時間ちょい。
朝早かったので、みぃはバスの中で朝寝させたのだけど、
途中で起こされたので、ビーチ到着後はかなり不機嫌。

みぃは初めて砂に触れてみた。
初めての感触に眠気も吹き飛んだ??
手についた砂を不思議そうに眺めてたよ。
ビーチ ビーチ10


日本の公園には当たり前のように砂場があるけど
香港は砂場のある公園が少ないので、
砂遊びはビーチにいかないと体験できないかも。

ビーチ4 ビーチ3
これはナンダ??

一緒に行ったYくん(1歳6ヶ月)はお砂遊びに夢中。
みぃはYくんの行動に興味シンシン。
来年の今頃は、みぃもこうして遊べるようになるんだよね。
楽しみだな。
ビーチ修正 ビーチ11修正

今回は海には入らず、砂遊びだけ。
海の水で遊ぶのはまた今度ね。

荷物もみぃも重くて、
抱っこ紐で出かけた私の方がぐったりの1日でした。    


ブログランキングに参加しています!
下記をクリックして頂けると嬉しいです♪
    ↓
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ   

HOME →次ページ

プロフィール

Mei

Author:Mei
香港で暮らすMeiです。
趣味:フラワーアレンジメント、料理
    お菓子作り、写真、競馬、犬

<家族構成>
香港人旦那とみぃ&カイ 4人家族

みぃはいくつになったかな

2007年12月31日生まれ

カイはいくつになったかな

2010年7月9日生まれ

みぃの成長記録

カイの成長記録
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ

カテゴリー
FC2カウンター

みぃの本棚

ブログ内検索

RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム