With my babies @Hong Kong

2007年12月末にママになりました♪ 2010年7月二人目出産しました。Meiの子育て奮闘記 at Hong Kong

10月≪ 11月/123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

生後236日 友達の赤ちゃん

台風一過の日曜日。
旦那の友達の赤ちゃんを見に行きました。

旦那と付き合う前から、おうちご飯をご馳走になったり、
よく一緒に遊びに行ったりしていた、唯一の香港人夫婦で、
お互いの結婚式にも参加しあった仲。
私が日本に帰国中に、私と同じ公立病院で出産したというので
早速会いに行きました。

4人でランチをしながら、出産時の話や育児の話で大盛り上がり。
みぃの小さい頃のことを思い出し、懐かしかった。
今回は旦那がいたので、食事もゆっくりできました。

あかちゃん2あかちゃん2
大きくなったら一緒に遊ぼうね。 (男の子です)

☆   -   ☆   -   ☆   -   ☆   -   ☆

またMちゃんが遊びに来てくれました♪
前回遊びに来てくれた日から1ヶ月。
Mちゃんはゆっくりゆっくりのハイハイができて、
つかまり立ちも完璧!!
ウチにはみぃがつかまって立てそうな、
ちょうどいい高さの家具がないので
みぃはウチではまったく立とうとしない。
Mちゃんはウチのソファをわしっと掴んで、
しっかりたっちしてました。すごいな。
それに比べて、みぃはズリバイでも一向に前進する気配がない…。
一人でお座りやつかまり立ちなんて、まだまだ遠い先だろうな。

みぃと同じ月齢のせいか、
仕草や表情・態度、髪のフサフサ感、抱っこした感覚、頭のにおい
どれもソックリで、Mちゃんを抱っこしてると
みぃを抱っこしてると勘違いしそう。

        m&m
        みぃの赤いリボン、Mちゃんの方が似合うかも?

        m&m2
        Mちゃんに比べると、お座りがまだちょっと不安定なみぃ。
        横からMちゃんに押され、顔がひきつってるし。

ブログランキングに参加しています!
下記をクリックして頂けると嬉しいです♪
    ↓
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ   


生後234日 台風の日

今年は台風の当たり年?

昨日もまた朝から台風シグナル8が発令され、
 **シグナル8以上は学校・会社・交通など 
    すべての商業活動が停止になる**
旦那は昨日も台風休暇。(今年3度目)

朝6時半に起きた時点で
「8時前にはシグナル8になる」とTVで告知があったので
台風休暇決定。
朝の散歩にいかないと、雨で丸1日外出できないだろうから、
この朝の散歩は私も同行。
3人で散歩に行く時は、決まってマックで朝食。

旦那は台風が来たり、病気になったりしたら会社を休めるけど、
母親業には休みはない。
マックでちょっとノンビリしていたら、
みぃの朝食の時間がとっくに過ぎていたので
旦那に部屋の掃除をまかせ、急いでみぃの朝食作り。
朝寝の時間が近づいてくると、
眠くなってご飯を食べてくれなくなるから。
案の定、半分しか食べず…。

昨日はずっと旦那が家にいたので、みぃもすこぶるゴキゲン。
機嫌がいい時のみぃはよく奇声を発する。
まるで広東語オペラを唄っているようなので、
いつも「またオペラを唄ってる!」と笑ってるのだけど
今日はずっと歌を唄っていた。
お座りもかなりしっかりしてきて、
支えなくても一人でお座りしながらずっと遊んでいた。

おすわり


台風は午後になってシグナル9になった。
TVを見てると被害がすごいのだけど、
風向きのせいか、我が家ではシグナル9が出るほど
すごい台風には感じなかった。
私が香港に住んでた過去にシグナル10が出たことがあったけど
シグナル10になっても、会社の日本人はほとんど出勤していたっけ。
(私は休んだけど)

みぃは初めてパパと一緒にお風呂に入ってみた。
日本のお風呂に比べたら、ユニットバスはやっぱり窮屈。
お湯が浅いので、おしりぷかぷかもできないし
お湯の中で立っちすると上半身が出てしまう。
座っても肩までお湯に浸かれないし。
日本のゆったりとした広いお風呂が懐かしいね。
お風呂2

☆   -   ☆   -   ☆   -   ☆   -   ☆

最近はよく出歩いて、ママ友と会ってます。
いい気分転換になるので、やっぱりこういう時間も必要。

赤ちゃん    つかまり立ち
生後2ヶ月の赤ちゃんに会ったよ つかまり立ちもできるのだ

        MM 2
        前回会った時より、Mくんも大きくなったね!

ブログランキングに参加しています!
下記をクリックして頂けると嬉しいです♪
    ↓
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ   

生後228日 初めてのプール

北京オリンピック真っ最中の日曜日。
今日も朝から太陽ギラギラいい天気

いつもの散歩コース圏内に、市営プールがある。
北京オリンピック開催記念で、9月30日まで入場無料!
ということを、最近知った。
旦那は前から知っていたらしい。

だったら早く言えよ!

というわけで、みぃ 7ヶ月半でプールデビュー。
この界隈に住んで十数年になるけど、
ここの市営プールには一度も行ったことがなかった。
海が見渡せてすごくイイ感じじゃないの。
子供用プールも2つあって、人も少ないし、
みぃが遊ぶにはちょうどいい。

プール2-1 プール3-1
プール4 プール5 


初めてのプールなので、ビデオや写真を撮っていたら
救命員から「ココ撮影禁止です」と注意されてしまったので、
プールの雰囲気が分かる写真がないのが残念。

写真では表情がこわばっている様だけど、
水を怖がることもなく、水の中であんよをぴょんぴょんしたり
パパに支えてもらって平泳ぎ(?)したり、結構喜んでいた。
お尻がぷかぷか浮くのも面白いらしい。
15分くらいで切り上げ今日は終わり。
こんな近くにあるプールなら、毎週来れるね。
また来週行こう。

☆   -   ☆   -   ☆   -   ☆   -   ☆   

昨日は電車でちょっと遠くのショッピングモールへお買い物。
左の写真は香港のスイーツ屋で食べた、
ピーナッツとごまあえ団子(左)と団子入りくるみとごまのお汁粉(右)
外でこういうデサートを食べるのも久しぶりでおいしかったな。
最後にソフトクリームも。

デザート ソフトクリーム 
みぃも食べたそう...


ブログランキングに参加しています!
下記をクリックして頂けると嬉しいです♪
    ↓
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ    

生後222日 週末のお出かけ

先週台風が来てから、ここ数日はちょっと涼しい香港です。

土曜日。
一人でみぃを連れてちょっと遠くのスーパーへ。
暑い日にわざわざミニバスに乗って、
遠くのスーパーへなんて行く気になれないし。
そこでは常々離乳食に使いたいと思いつつ、
近所では手に入らなかった、プレーンヨーグルトや
カッテージチーズなどを購入。
ヨーグルト、最初は「すっぱっ!」って顔していたけど、
果物と混ぜてあげるとよく食べる。
ヨーグルトも好きな様子。

週末なので、久しぶりに夜に外食をした。
いつも夜7時には寝んねしてしまうみぃなので、
夜の外食はほとんど無理と思っていたのだけど、
みぃを「帰ってきたら寝かせるだけ?」の状態にして、
(離乳食、お風呂を済ませて)
早い時間での外食ならできるだとうと思いトライ。
近所の安くて人気のタイ料理屋へ♪

みぃを連れての外食は大変。
日本みたくお座敷があればいいけど、そんなのあるわけもなく、
私か旦那のどちらかが抱っこをしながら食べる。
今のみぃは、手は出る足も出す で、全然じっとしていないので、
さっさと食べてそそくさに退散。
でもたまには外食もいいなぁ。

タイ料理 
「みぃも食べる~っ!」 


日曜日。
朝、6時半。みぃはとっくに起きていてベッドでごろごろ。
休みの日くらいゆっくり寝ていたい旦那。
でもダメです。みぃをお散歩に連れだす時間です。
なので容赦なく旦那を起こす。
朝1
毎日朝の散歩に行っててもらう間に、私はお部屋のお掃除?。

この日は旦那にみぃを預けて私は美容室へ。
約3時間、ママがいなくても大丈夫かな と心配したけど、
朝寝から覚めても、泣かずに遊んでいたらしい。
あら、それなら今後は旦那にみぃを預けて、
映画でも見にいけるかしら。

夕方、涼しかったので近くの公園へお散歩。
みぃ、初めての滑り台に挑戦♪
滑り台1 滑り台2
さっ すべるよ~             それっ!
滑り台3 滑り台4
つつつっ-                  ・・・あれ?つまんなかった?

喜ぶと思ったのに、反応イマイチでした。

こんな感じで過ごした週末。さて、来週はどこ行こうかネ?


ブログランキングに参加しています!
下記をクリックして頂けると嬉しいです♪
    ↓
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ



生後218日 おすわりできた

みぃも私も風邪はすっかりよくなりました。

7ヶ月になってすぐ、みぃは手をつかずにおすわりができるようになったよ。
はじめてのおすわり  はじめてのおすわり2
初めておすわりできた日は、みぃもなんだかとっても嬉しそうだった。(写真左)
でもまだ不安定で、ことのあとは後ろにコテン→泣く
なので、おすわりはまだ怖いみたいで、ちょっと嫌がる。
はじめてのおすわり5 はじめてのおすわり4 
こうしておもちゃ箱につかまってのおすわりは大丈夫。

最近のお気に入りはおしゃぶり。
沢山あるおもちゃから器用におしゃぶりを探し出ししゃぶっている。
おしゃぶり2 おしゃぶり3

最近は一人でごろごろしたり、おもちゃ箱をひっくりかえしたりして
遊んでいてくれるので、すごく楽になった。

ごろごろ4 ごろごろ
ごろごろ3  ごろごろ2
まだずりばいで前には進めないのに、移動は自由自在。

離乳食は54日目。
もうすぐ始めて2ヶ月になり、
そろそろゴックン期からモグモグ期に入るので
今後の食材は少しつぶつぶを残して調理していこうと思う。
離乳食の時間を朝10時(朝寝の後)→8時半(朝寝の前)にずらしたら
よく食べてくれるようになった。
たぶん以前はお腹がすいていなかったのだろう。

ちなみに昨日は
  <1回食> 8時半         <2回食> 16時半
・おかゆ大3+枝豆ペースト小1   ・おかゆ大2+しらす小1
・赤パプリカのコンソメ煮大1    ・にんじん大1+大根大1
・梨のすりおろし大1

実家から日本の梨が送られてきたので、すりおろしてあげてみたら
喜んでぱくぱく食べていた。大好きみたい。
ごはんは残しても、梨は食べる。別腹かい。

2回食は食べるのも早く、よく食べるので
もうちょっと量を増やそうかな。
みぃを寝かしつけた後、夜な夜な離乳食作りをしているのだけど、
2回食になったら、冷凍ストックがあっという間になくなっていく。

離乳食を食べるようになって、授乳回数も減ってきた。
なんだかちょっと寂しいな。

HOME →次ページ

プロフィール

Mei

Author:Mei
香港で暮らすMeiです。
趣味:フラワーアレンジメント、料理
    お菓子作り、写真、競馬、犬

<家族構成>
香港人旦那とみぃ&カイ 4人家族

みぃはいくつになったかな

2007年12月31日生まれ

カイはいくつになったかな

2010年7月9日生まれ

みぃの成長記録

カイの成長記録
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ

カテゴリー
FC2カウンター

みぃの本棚

ブログ内検索

RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム