With my babies @Hong Kong

2007年12月末にママになりました♪ 2010年7月二人目出産しました。Meiの子育て奮闘記 at Hong Kong

05月≪ 06月/123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月



生後207日 みぃのお友達

毎日暑い日が続いている香港。
こんな暑い日は買い物に行くのも一苦労。
だって車がないから、買い物に出かけたら
買ったものを手で持って歩いて帰らないといけないんだもの。
みぃを抱っこして、バッグ持ってそれに買い物の荷物をあわせたら
15キロは軽く超えてる。
この暑い中、15キロをぶらさげての外出は汗だく-!!
なので買い物以外はなかなか外に出ようとも思わず。

そんな中、みぃと月齢が近いMちゃんとママが遊びに来てくれました。
以前遊びに来てくれたときは、お互いまだ3ヶ月。
あれから髪も伸びてきて、随分大きくなりました♪

Mちゃんとみぃは身長も体重もほぼ同じ。
髪のフサフサ感や寝んねしてる横顔もよく似てる!
二卵性の双子だったら、こんな感じなのかな?と
ちょっとだけ双子の場合を想像してみたりして。
お互いまだ赤ちゃん同士で遊ぶという感じではないけど、
写真を見てみると、赤ちゃん同士で会話しているように見えるね。
月齢が近いので、Mちゃんママはいろいろ意見交換ができ、
参考になる話も沢山聞ける、頼りになるママ友です。

Mちゃんは肌もつるつるモチモチでうらやましい。
みぃは生まれてからずーーっと肌トラブルがあり、
今はよだれかぶれがすごく、写真を見ても痛々しいなぁ…。


        みかとみさ4
        みかとみさ3
        みかとみさ2
        みかとみさ5

         Mちゃんと比べると、みぃの顔、デカっ!


ブログランキングに参加しています!
下記をクリックして頂けると嬉しいです♪







生後198日 6ヶ月検診 

昨日は6ヶ月検診と予防接種の日。

体重だけ測って、
(ちなみに体重は7880g 1週間前、日本で測った時とほぼ同じ)
あとは看護婦さんが離乳食の進み具合や発育チェックなど。
離乳食は日本のやり方で進めているので
看護婦さんからの指導はただハイハイと聞いているだけ。
発育チェックでは、頭囲を測り、お座りができるか、おもちゃを見せると取ろうとするか、
日本の母子手帳に書いてあるような問診内容で終了。
予防接種は3種混合+ポリオの3回目とB型肝炎の2回目。
「肝炎の方が痛いわよ」 と看護婦さんが言っていたとおり、
肝炎の注射の方が泣き声が大きかった。
3種混合+ポリオの後は熱が出やすいようで、
今回はちょっと熱っぽい様に感じたけど無事でした。

香港に帰ってきてからは、なるべく日本での生活習慣と同じにしようと
早寝早起に努めている。
みぃは朝5~6時には起きるので、
旦那も起こして一緒に近くの海辺へ朝の散歩に出かける。
今の時期、6時半になったらギラギラの太陽が顔を出すので、
散歩はそれ以前に行かないとまぶしくてたまらない。
朝の海辺はとっても気持ちいい~!
夜は旦那が帰ってくる時間にはみぃを寝かしつけてしまうので
旦那にとっては、朝だけが唯一みぃとの触れ合い時間。
すっかり顔を忘れられてしまっている旦那は、
今のところ、どんなに眠くても朝の散歩には行ってくれる。
そのうちみぃと二人で行ってもらおう。

朝の散歩 
朝の散歩でゴキゲン


こっちでフィッシャープライスのレインフォーレスト ジャンパルーを買った。
コレ→ ジャンパルー

首が座る前から見ていて、旦那が買ってあげたそうだったので、
香港に戻ったら早速ベビザラスへ試しに行ってきた。

ジャンパルー2

大喜び!!

ママの存在なんぞすっかり忘れ、夢中でジャンプ!
しめしめ。これがあれば、一人で遊んでいてくれるかも!
と期待していたけど、実際は甘かった。
家では私と二人きりなので、これに乗ったらママがいなくなると思うのか
購入後は毎日遊ばせているけど、喜んで遊んだのは1度だけ。
あとはいつも大泣きです。そばにいるんだけどなぁ。

日本ではバンボチェアに入れて周りにおもちゃを転がしておけば
30分くらい一人で遊んでいたのだけど、
香港に戻ってきてからは、まったくダメ。
常に私を見張ってて(?)私がちょっとでも動くと、もう泣く体勢。
視界から消えると、叫ぶように泣く。
あぁ。。。私が泣きたいよ


みぃの下の歯が生えてきた!!
歯1
毎日すごい勢いで歯固めをガジガジしてます。


ブログランキングに参加しています!
下記をクリックして頂けると嬉しいです♪







楽しかったな日本

香港に戻ってきました。

当初は1ヶ月の帰国予定だったのに、
何度も延長して、気づいたら2ヶ月以上も日本に滞在してた。

実家は天国だったなぁー。
毎日のお風呂と朝・夕の散歩は父親がやってくれたし、
日中は母もいるので、グズったりちょっと手が離せない時は
抱っこしててもらえたし、私は3食昼寝付きの生活でした。
人の親になって初めて両親のありがたみがわかります。
実家の両親には本当にお世話になりました。

この2ヶ月でみぃの表情も豊かになり、
いろんなことができるようになって、
なにより一番可愛い時期のみぃを両親に見せることができてよかった。


香港に帰ってきたらもう大変?
みぃにとっちゃ、知らない場所に連れてこられ、
知らないオジサン(←旦那)とママしかいない環境で不安なんだろうか。
ちょっとでも私が視界から消えると、
ぎゃぁぎゃぁ泣くようになってしまった。
パパのことなんてすっかり忘れてしまっているので、
旦那の抱っこは全然ダメ。
私がちょっとでも体勢を変えるだけでも泣く!!
「ママぁ、行かないで--っ!!!!!」とでも言っているかのよう。
早くこの環境に慣れてもらうしかないな。。。
旦那のことも早く認識してもらわないと、本当に何もできないよ-。


日本でみぃはいろんな体験をしたよ。

   飛行機       はるちゃんと
  初めての飛行機              姪っ子と初対面
  往復共にいい子でした          いっぱい遊んでもらったね

   おうま       ぬいちゃん
近所の公園でお馬さんを初めて見た  隣のワンコが挨拶に来たよ

   たんぼ        電車
  散歩途中の田んぼに        電車は心地いいらしく乗ると爆睡 
  おたまじゃくしがいっぱいいたね

   あじさい祭り      ブルーベリー
  あじさい祭りに行ってきた        この実はなあに?
                         ブルーベリー農園にて


日本滞在中、わざわざ実家まで遊びに来てくれた友人、
地元の幼なじみ、学生時代の友人、みぃと遊んでくれてありがとう。

香港のママ友のみなさん、
やっと帰ってきたのでまた遊んでね。

生後185日  ベビーマッサージ

まだ日本です。

昨日は地元の産婦人科病院へ
ベビーマッサージに参加してきました。

3ヶ月?~9ヶ月の赤ちゃんが7、8組参加。
ひとりひとり自己紹介をして、赤ちゃんを裸ん坊に。
手遊びから始り、オイルを塗ってあし、おなか
肩、腕、背中、おしりとマッサージ。
赤ちゃんのぷにぷに肌は、触っているこっちはとても気持ちいいのだけど
動き盛りのみぃは終始じっとなんかしていない。
仰向けにすればうつ伏せになりたくて、
そしてゴロンとしたくてもがくみぃを必死に食い止めるわたし。
他の子は気持ちいいのか、いい子にされるがままなのに、
みぃは隣の子のおもちゃをひっつかんでなめなめするし、
おもちゃをあげればぶんなげるし、奇声は発するし、
ぶぶぶーっとつば飛ばしはするしで、まったく集中せず?。
一番落ち着きがない子でした。
はたしてマッサージは気持ちよかったのか疑問。。。

でもいろんな月齢の赤ちゃんと会えたり、
同じ月齢のママとお話できたりして楽しかったな

dc070417.jpg


祝6ヶ月!ハーフバースデー

まだ日本にいます。

昨日でみぃは生後6ヶ月。
ハーフバースデーを迎えました♪

出産当時は、6ヶ月なんてまだまだ先だと思っていたのに
あっという間!
今までのビデオを見てみると、顔つきも大分変ってきたなぁと思う。
でももうビデオや写真などを見ないと、当時がどんな顔だったか思い出せなくなってきた。

身長・体重
6ヶ月検診がないので、家で身長体重を測ってみた。

身長 約68cm
体重 約7800g


5ヶ月21日目にイオンで測った時とあまり変わりないので、
ほぼあってるのだろう。
体重の増加はだんだんゆるやかになってきた感じ。

離乳食
5ヶ月半で始めました。
現在第3週目。
お粥の他、さつまいも、かぼちゃ、にんじん、ほうれんそう、
りんご、たまねぎなどをあげてます。
今のところどれも問題なくよく食べる。

ちなみに今日は離乳食17日目
お粥大さじ1+かぼちゃ小さじ2
ほうれん草小さじ1

ごはん
離乳食を始めた当時はうんちが1日1回になったり、
ゆるくなったりしたけど、
今は離乳食前と同じ状態&回数に戻りました。
最後まで食べるのに集中しないのが気になるところ。
食べてる途中で ぶぶぶーーーっ!と遊び始め、
ごはんを飛ばされることも。


寝返り
左右自由自在にごろんごろんできるようになり、
うつ伏せに疲れたら、手伝わなくても自分で戻れるようになった。
夜の寝かしつけの時、ごろごろ転がるのが楽しくて
なかなか寝てくれない時は、背中を向けて寝たフリをしていると、
いつの間にか隣に戻ってきていたりする。
最近は両足をもってごろごろするのもお気に入りの模様。
あんよも口に届くようになったよ。
ごろん あんよ

髪が伸びてきた
日本に来たこの2ヶ月で、前髪も長くなってきたでしょ?
もう男の子と間違えられないかな?
来た当時4    髪伸びた5    
4ヶ月9日(日本に来た当時)         6ヶ月(現在)

マイブーム
口を尖らせて「ぶぶぶっーーーー」とやるのが好きらしい。
つば飛ばしまくり。
そして朝も早よから、このぶぶぶーーっで起こされるわたし...
ぶぶぶー

ハーフバースデー
両親がケーキを買ってくれました♪
といっても食べるのはワタシなので、
私が選んだのはワンちゃんケーキ

2008年6月30日 (25)(修整1)

1歳の誕生日にはいちごくらいは食べさせてあげるからね。

HOME

プロフィール

Mei

Author:Mei
香港で暮らすMeiです。
趣味:フラワーアレンジメント、料理
    お菓子作り、写真、競馬、犬

<家族構成>
香港人旦那とみぃ&カイ 4人家族

みぃはいくつになったかな

2007年12月31日生まれ

カイはいくつになったかな

2010年7月9日生まれ

みぃの成長記録

カイの成長記録
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ

カテゴリー
FC2カウンター

みぃの本棚

ブログ内検索

RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム
