With my babies @Hong Kong

2007年12月末にママになりました♪ 2010年7月二人目出産しました。Meiの子育て奮闘記 at Hong Kong

08月≪ 09月/123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

生後121日 お友達の赤ちゃんに会いました Part 2

先日は2組のお友達の赤ちゃんに会いました。
どちらもみぃとは初対面♪


みぃより10日早く生まれたMちゃんとママが遊びに来てくれました!
Mちゃんはみぃとは名前も一文字違い。
月齢が近いので、Mちゃんママとも話したいことが沢山で
会うのがとても楽しみでした。

同じ背丈、体重もそれほど変わらないのに
みぃの方がでかく感じるのはナゼだろう?
どうもみぃは胴回りが太いらしい。

Mちゃん、もう完全に首が据わっていました。
首すわりの「完全」がよくわからなかったのだけど
Mちゃんと比べると、みぃはまだ不安定。

コピー ? mika  misa 2
よく男の子に間違われるところも似てる二人
(左:Mちゃん 右:みぃ)

ママ同士で娘の話に花を咲かせていたのと同じように
赤ちゃん同士でも、
「ウチのママはね・・・」
「そっちのママはどう?」
なんて話をしていたりしてネ。

☆   ~   ☆   ~   ☆   ~   ☆   ~   ☆   ~   ☆  

そしてもうひとり。
レパルスベイへ、もうすぐ生後3ヵ月になるMくんに会いに行って来ました。

みぃより月齢が下の男の赤ちゃんに会うのは初めて。
男の子って赤ちゃんの時からもう鼻が高いのねぇ。
美人ママにそっくりで、小さいながらもとってもハンサム。

みぃが2ヵ月半の時って何キロくらいあったっけ??
その頃って何ができてたっけ?
つい最近のことなのに、もう忘れてしまってる。。。

育児だけでなく、香港生活のさまざまな疑問や悩み
時には愚痴などもお話できるママ友が近くにいるって
本当に心強いなぁと思う。

misamarcas.jpg
おしゃべりが大好きな可愛いMくんでした。


生後118日  パスポートができた

来月日本に帰国するので、
みぃのパスポートを申請してきました。

必要書類は、みぃの名前が載っている戸籍謄本と写真2枚、パスポート申請用紙。

パスポート写真はおうちで撮影。
プリントしてみないと、パスポート写真のサイズと合うかわからないので
いろんな距離から撮影。
何種類かプリントしてみて、パスポート写真のサイズに近いものを再度焼き増しして、
写真を切って と面倒だった。
もしかして、自家用プリンターがあれば
写真サイズを自由に設定してプリントできたんだろうか??

パスポートは5年の青いやつ。
申請してから3日(営業日)で出来上がる。
料金HK$400
生後3ヶ月の時の写真を5年間も使うなんて、顔変るのにいいのかねぇ。
2年とかにして、もっと安くすればいいのにって思う。

写真は2枚必要と電話で確認したのに、受け取り時に1枚返却された。
だったら1枚でよかったじゃん って思うのだか。

さぁ、来月は日本に帰るぞ~。
実家の両親とは初対面。
何より私が日本でゆっくりしたい?!!

☆  ~  ☆  ~  ☆  ~  ☆  ~  ☆  ~  ☆  ~  ☆  ~  ☆

<最近のみぃ>

うつぶせすると、やっとこさここまで顔が上がるようになった。
でもほんの一瞬だけど…。完成までもうちょいガンバレ!
うつぶせ


ベッドに置くと即効で泣くようになった…。
歯固め用のおもちゃを渡すと、5分くらいは泣かずに遊んでてくれる。
もっと一人で遊んでてくれよ~っ
がじがじ


生後103日 ベビー服を買いに

夏到来か?と思ったほど暑かった先々週。
でもまた最近はちょっと涼しくなってきて過ごしやすい。
こんな日はやっぱりお出かけしなくてはネ♪

週末はスタンレーマーケットへベビー服を買いに行ってきました。
スタンレーにはアウトレットの子供服が沢山あるよ!と聞いていたとおり、
可愛い子供服がいっぱい!
babyGapやGUESSなどのブランドのアウトレット品もあって、ホント目移りしちゃう。
私がカワイイ!と思った服はなぜかみんなBabyGapのものでした。
babyGapって、日本ではとても人気と聞いていたけど、わかるわ。

子供服が多かったので、みぃがもうちょっと大きくなったら
買える服が増えて、買い物が楽しくなりそう♪


              買ったのはコレ↓
             babygap.jpg

すべてbabyGapのアウトレット品 (HK$50?70=\650?900)
デザインは古いのかもしれないけど、ぜーんぜん構わないもんね?。
他にも可愛いTシャツが沢山あったのだけど、
今のみぃには大きすぎると思い、また次回に買うことに。

ランチはドイツ料理レストランでビュッフェ。
デザートが充実していて大満足♪

店内 パン    
      前菜 豚手 デザート 
         前菜           豚足のBBQ         デザート


家に帰ってさっそく戦利品を試着。

デニム スカート

スタンレーに行く楽しみが増えました。
また買いに行こう♪



生後100日 お友達のお宅へ

今日でみぃは生後100日を迎えました!

日本だったらお食い初めなんぞをするところだけど、
どうせ香港だし、材料揃わないし(と言い訳して)そういう儀式はやらないのだ。

で。
100日目の今日はお友達のお宅へお邪魔してきました。
前回ウチに遊びに来てくれたので、今度は私が彼女の新居へ。

赤ちゃんは8ヶ月になっていて、
もうハイハイやつかまり立ちができるようになってました。
ハイハイする姿ってすごく可愛いっ!!
赤ちゃんがちっちゃく見えるほど、広々とした気持ちいいリビングで、
沢山のおもちゃと遊びながら、元気よく転がっておりました。
こんな広い場所で思いきり遊べるなんて、赤ちゃんは幸せだなぁ。

お友達の家に、Fisher Priceのレインフォレストデラックスジムがあったので、
ちょっとお借りしてみぃを遊ばせてみると、

プレイジム2 プレイジム3
おっ!楽しそうに遊んでる!

これ、評判いいだけに赤ちゃんの興味を引くしかけがいっぱい!
みぃの口から「買ってーっ!」ってパパにお願いできたら
ウチの旦那はすぐにでも買ってあげるんだろうなぁ。
私が「買ってあげて」といっても無理だろう。たぶん。

みぃよ、大きくなったら欲しいものは自分でパパにおねだりするのだよ。

そして、お友達からこれからの夏に着れるボディ肌着を10着くらい頂きました!
どれも可愛いデザインのものばかり。
さっそくみぃに着せてみました。

試着
喜んでまーす!どうもありがとう!

とても楽しかった1日でした★

生後97日 お出かけ日和

急に暑くなってきた香港。
気づいたら最高気温が28℃ですって。
もう夏到来の模様。

週末はとってもよいお天気だったので、3人でお出かけしました。

まずは朝飲茶へ。
最後に飲茶したのは、妊婦だった11月末だったかな?
なかなかみぃを連れての外食ができなくて、今までずっと我慢していたのだけど、
ベビーカーも買ったので、まず行きたかったのが飲茶。
以前みたく、新聞買って点心を食べながらノンビリというわけにはいかないけど、
久しぶりだったので、大満足?。

           やむちゃ
ちょんふぁん はむそいごっ まーらいごう 



そしてバスで九龍湾のMega Box(大型ショッピングセンター)へ。
レースのカーテン生地と授乳ケープ用の布などを購入。
あと、ここでこんなの買いました。↓

ハンガー ハンガー2 

クマさんの浮き彫り風デザインがとっても可愛い子供用ハンガー♪
(ピンクがなかったのが残念だったけど)
オーストラリア製で6本約\300くらい。


その後、みぃが眠くてたまらなそうだったので、カフェで一休み。
みぃをお昼寝させている間、私と旦那はアフタヌーンティー。

cake2.jpg cake1.jpg


昨日は10;00?17:00までお出かけしていたのだけど、
こんなに長い時間のお出かけは初めて。
やはり丸一日の外出はお疲れだったよう。
暑かったし。

でも、みぃが3ヶ月を過ぎて、
こうして家族3人でお出かけできるようになって嬉しいな♪
(私が外食できるのが嬉しいんだけど)

HOME →次ページ

プロフィール

Mei

Author:Mei
香港で暮らすMeiです。
趣味:フラワーアレンジメント、料理
    お菓子作り、写真、競馬、犬

<家族構成>
香港人旦那とみぃ&カイ 4人家族

みぃはいくつになったかな

2007年12月31日生まれ

カイはいくつになったかな

2010年7月9日生まれ

みぃの成長記録

カイの成長記録
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ

カテゴリー
FC2カウンター

みぃの本棚

ブログ内検索

RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム