With my babies @Hong Kong

2007年12月末にママになりました♪ 2010年7月二人目出産しました。Meiの子育て奮闘記 at Hong Kong

04月≪ 05月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月



生後88日 引越し完了

引越しが終わり、やっとネットも繋がりました。


新しい新居は旧居と同じマンション内で、ブロックが違うだけなので
同じ間取り、同じサイズ。
でも方角が変わったので、今まで右にあったものがすべて左に、
左にあったものがすべて右になったので、なんとなく違和感。
でも景色もいいし、前より静かになったので、みぃの寝っぷりもよい。
いつものように9-10時ごろに寝かしつけ、朝方まで起きないことも。
引っ越した当日の夜は、ぶっ続けで8時間も寝て新記録更新!
引越ししてからは、以前より昼寝の時間も長くなった感じ。


<新居に引っ越してから発見したみぃの成長>

★その1:
気づいたらそろそろ首が据わりそうで、かなりしっかりしていた。
正面向き抱っこをしたら、気に入ってしまったようで、ずっとおとなしくしていてくれる。
横抱っこすると「もう横抱っこは嫌だぁ-!!」と言うかのように泣くし、
ベッドに置くとすぐ大騒ぎする。
以前のように、ベッドで一人遊びしてくれなくなってしまった。
引越ししたばかりで荷物が片付かないのに、
「ベッドは嫌ぁ?!抱っこ抱っこ!!」と泣かれるので、ちっとも片付かない。
仕方ないので抱っこ紐に入れて片付けしている。
前みたく立って横抱っこしないとダメだった頃に比べると、
座って縦抱っこできるので、腕の負担は減ったけど、
今後、ずっと抱っこしていないといけなくなるそうなヤな予感。

★その2:
寝返りの練習をしているかのように、反り返りすることが多くなった。
よくそこまで首が曲がるなぁと関心するくらい曲がっていたりする。
でも元に戻すのはできないみたいで、最後には大泣きするのだけど。

★その3:
声を出して笑うようになった!!
機嫌がいい時は、脇を触ったり、私が声だして笑うと真似するかのように
声を出して笑うので可愛さ倍増!
楠語も増えて、一人でも「あぐぐぅ」とずっとしゃべっていたりする。
夜の寝かしつけの時に、まったりとみぃと楠語でおしゃべりするのが私の至福の時。
1日の疲れを癒してくれる貴重な時間なのだ。

 新居 のけぞり
             最近ますます男の子に似てきたみぃ


生後78日 児童体能智力測験中心へ

児童体能智力測験中心というところへいってきました。

ここは漢字の如く、視力や聴力、言語や体の障害など
さまざまな発達能力に問題がある児童を観察及び指導する政府の機関。
前回の2ヶ月検診で、「向き癖があるのと股関節脱臼していないか心配」と話したら、
医者が紹介状を書いてくれて、ここを紹介された。

初診はHK$100(\1400)。
看護婦による問診では、どこに問題があるかを把握・理解する為の質問とテストを行う。
音や両親の声に対する反応、目や首の動きが正常か、その他、成長過程のチェック
(あやすとよく笑うか、声を出すか、呼ぶとこっちを見るかなど)があった。

いつもの如く、センターに到着したら寝てしまったみぃ。
看護婦さんが大きな音のでるベルを鳴らしても眠り続けて無反応。
赤い毛糸を目の前でちらつかせ、追視するかのテストでも
あさっての方向を見つめ、毛糸は視野に入っていない様子。
集中力ない?誰に似た?

みぃは右に向き癖があり、最近は首が自由に動くようになり、
くるくる首を動かすけど、左には耳が付くほどは向かない。
左にも向くような抱っこの仕方や、左に向かせるコツなどを教わる。
うつぶせして顔が上がるか、首がどのくらい据わっているかも見てもらった。
首は全然上がらないけど、上げようしてるので今はこれで良いらしい。
足の動きに関しては特に問題なさそうだった。

今回のテスト結果をそれぞれ専門科(小児科、臨床心理科、聴力、視力矯正の
専門家他)が検討し、必要であれば治療及び補佐するとのこと。
その結果がでるまで6ヶ月かかるそう。

ながっ!

恐らく特に重大な所見がなかったからだろうな。
問題があったらこんなに待たせるわけないしねぇ。

☆  ?  ☆  ?  ☆  ?  ☆  ?  ☆  ?  ☆  ?  ☆  ?  ☆

<ただ今引越し準備中>

引越しって本当に大変!
新しい家具のデリバリーや電気製品のセットアップ、ガスの点検の度に
みぃを連れて新居へいかなければならず、非常に面倒くさい。
香港のこういうサービスはだいたいの時間指定しかできない上、
時間も超ルーズなので、ちょうどみぃが寝付いた時に行かなければならなかったり、
私がパッキングしてる間はベッドに放置され、その間はずっと起きているので、
ここ数日のみぃはことごとく睡眠を妨害されて、眠くて大泣きする。
みぃが起きている時間は、パッキングがはかどらないので、
夜はさっさと寝かしつけ、私は夜な夜なパッキングに明け暮れる日が続いてる。
私も寝不足?。

それと。
先日やっとベビーカーが届いた!
買いに行った時には、欲しいカラーの在庫がなく、
今すぐ使いたかったけど、在庫のある青がどうしても嫌だったので注文しておいたのだ。
オーダーすると3月末の引き取りになると言われたので、
引越しまでには届かない覚悟でいたのに、1週間で届いた!
青で妥協しないでよかった。
ちなみに買ったのは、コンビのWell comfort というやつ。
日本には同名のベビーカーはないみたい。中国仕様っぽい。
combi.jpg 
 こんなの買いました。

baby car1
 乗せてみました。

baby car2
 気に入ったようで。



生後68日 お友達の赤ちゃんに会いました

先日、みぃは可愛い二人の赤ちゃんと初対面。

先週、先輩ママが7ヶ月の赤ちゃんをつれて遊びに来てくれました。

妊婦だった私が初めて彼女に会った時、赤ちゃんはまだ2ヶ月ちょっと。
じっと私の顔を見つめ、あー、うーいいながら、終始ニコニコ顔で
とても愛想のいい赤ちゃんでした。
もう7ヶ月になり、男の子らしく体格もがっちりしてきて、声もハスキー!
抱っこすると、服や腕をつかんでしがみついてくる行為は、
まだ2ヶ月のみぃにはない行為なのでなんだかとっても新鮮!
まるでチンパンジーを抱っこしているような(?)感覚でした。
みぃも7ヶ月になったらこんな感じなのかな?

      コンニチハ      握手
みぃが大きくなったら一緒に遊んでね!


☆ ~  ☆  ~  ☆  ~  ☆  ~  ☆  ~  ☆  ~  ☆  ~  ☆   

そして週末は、私と3週間遅れで出産した、1ヶ月の赤ちゃんママのお宅へ。

この頃の赤ちゃんって寝んねばかりなのに、
みぃを連れて行った時は起きていてくれて、可愛い笑顔を見せてくれました。
ちっちゃくて、軽くてかわいいー!!
それに比べると、みぃのデカくて重いこと!!
みぃもこんなちっちゃくて軽い時があったんだっけ。
つい最近のことなのに、その時のことなんてもう忘れてしまってる感じ。
残念ながら、お友達は今月末で日本に帰国されるそう。
みぃとは月齢が近いので、いいお友達になれそうだったのに、とても残念…。

         みぃとまりか
また香港に遊びに来てね!


生後66日 2ヶ月検診

昨日は2ヶ月検診と予防接種に行ってきました。

早くに家を出て、整理番号3番をゲットしたものの、
結局いつもの通り2時間コース…

健康院 待合室でも寝んね。

今回は体重の他、身長と頭囲も測ってくれました。

体重5750g (出生時3220g)
身長59cm
頭囲39.5cm


デカくなったなぁー。
体重は毎日の抱っこで成長がわかる。
身長は退院してから使っていた、キャリーベッドでわかる。
今はこんな感じだから。

ベッド

看護婦さんにも、
一度も粉ミルクを与えることなく、母乳だけでこの成長は立派ね!と褒められました♪
問診では、育児で行き詰っていることはないか、授乳の回数は?、
驚いた時にどんな反応をするか、追視はするか、よく笑うか など、
母子手帳にある月齢別チェックのようなことを聞かれた。

他に気になることとして、向き癖と股関節脱臼の話をしてみた。
雑誌にたまたま股関節脱臼の記事があったので、自分でもチェックしてみたら、
片方の足の動きが鈍い、しわの数が合わない、向き癖があるなど、
気にすれば気にするほど、もしかして??と思ってしまう。
日本だったら、検診で必ずチェックするから異常があったら早期発見できるけど、
香港では誰もチェックしてくれないから、ちょっと大げさに状況を説明してみた。
そしたら、ドクターに紹介状を書いてもらい
専門センターで調べてもらいましょう と言うことになった。

医者の診断でも、
首の筋肉や手足の反射神経のチェックをしてくれて、見た目異常はなさそうだけど、
とりあえず専門センターへ行ってきなさいと 紹介状を書いてくれた。
専門センターは「智能測験中心」というところで、漢字の如く
智能に関するさまざまな検査をするところだそう。

そして最後に予防接種。
今回は、ジフテリア・破傷風・百日セキ・ポリオの4種混合の1回目。
日本だったら、ポリオは個別にするようだけど、こっちは4種混合を3回と、
更にこの4種に何かを加えたものを、1歳半から小六までに3回打つそうな。
ちなみに、日本では大抵3ヶ月から打つBCGは、出産2日目にすでに接種済み。
この4種混合を打つと熱がでる可能性があるらしく、
発熱時の対処法がかかれた小冊子と解熱剤を処方された。
その夜は体温がちょっと平熱より高くなり、なんとなくだるそうだったけど、
無事に朝を迎えられてホッとした。
この注射を打った夜は、よく寝ると聞いていた通り、
昨晩は7時間ぶっとおしで寝てくれた。(新記録!!)


祝2ヶ月!

今月は29日までしかないので、今日が祝2ヶ月?!

あっという間の2ヶ月間。
今日まで病気もせず、すくすく育ってくれて本当に嬉しい!!
(顔の湿疹は一進一退だけど)
顔つきもだんだん変わってきて、できることも多くなって、
日々の成長を感じ嬉しい反面、こうしてあっという間に大きくなっちゃうのね…
という寂しさも感じる。
ずっとこのちっちゃいサイズのままでいて欲しい気もするなぁ。

2ヶ月になったみぃは、日中はまったくベッドで寝てくれない。
昼寝はいつも私の腕の中。
ベッドに置くととたんに泣くし、ベッドで一人遊びしていて
気づいたらいつの間に寝ていたなんてことは、まずありえない。
なので、日中は毎日抱っこ寝んね。
その間は動けないので、私はもっぱら片手でPCをいじることしかできないのだ。
一人で寝んねしてくれたら、どんなに楽か。。。
ベビーベッドは、もはやおむつ換え台としか機能していない気がする。

最近は一人遊びする時間も多くなってきたものの、
おきている時間はまだまだ抱っこの毎日。
それも座っての抱っこは許さないみぃ。
立って抱っこしないと泣いちゃうぞ!!の構え。
なので、私の腕もそろそろ折れるだろう。
スリングを持っているのだけど、うまく使いこなせなくて一度挫折した。
腕が折れる前に、もう一度練習しようかな…。

2ヶ月検診は来週です♪

★みぃの1ヶ月の成長★
生後34日 生後40日 生後18日 生後58日
生後1ヶ月3日   生後1ヶ月9日   生後1ヶ月18日   生後1ヶ月27日  

HOME

プロフィール

Mei

Author:Mei
香港で暮らすMeiです。
趣味:フラワーアレンジメント、料理
    お菓子作り、写真、競馬、犬

<家族構成>
香港人旦那とみぃ&カイ 4人家族

みぃはいくつになったかな

2007年12月31日生まれ

カイはいくつになったかな

2010年7月9日生まれ

みぃの成長記録

カイの成長記録
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ

カテゴリー
FC2カウンター

みぃの本棚

ブログ内検索

RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム
