With my babies @Hong Kong

2007年12月末にママになりました♪ 2010年7月二人目出産しました。Meiの子育て奮闘記 at Hong Kong

07月≪ 08月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

Merry Christmas 2015

3g12[1]みぃ 7歳11ヶ月29日 & カイ 5歳5ヶ月20日

DSCN0683-460.jpg
12月に入ってからの週末はイベント色々で、あっという間にクリスマス。
まだまだ時間あると余裕こいてたのに、クリスマスカード作りも
ヘクセンハウス作りも時間なく却下。
遠く離れたお友達、今年はクリスマスカード送れずごめんなさい。

hana43[1]サンタと写真:
今年もまたサンタと写真を撮りにPacific Placeへ。
Greeting with Santa 2015
30分前に行ったのにすでに長蛇の列。整理券もらってランチしてる間に順番が来た。
待ち時間は長いけど、ここのサンタハウスはクオリティーが高く、
プリントアウトした写真とプチギフトももらえる。
サンタの存在を信じてるカイは、本物のサンタを目にして目がきらっきら!
でもサンタが何言ってるかはわからなかったって(英語だったからね)
「サンタさんのおひげ本物だったよ!」とみぃ。
子供たちが興味なくなるまで毎年家族写真を撮りに行こう。

hana43[1]クリスマスマーケット:
去年行ったクリスマスマーケットがよかったので、今年も同じ場所のマーケットに
行ってみたのだけど、毎年店舗も変わるせいか、今年は収穫なしでイマイチだった。
Xmas Market 2015
来年は別のクリスマスマーケットに行ってみようと思う。

hana43[1]クリスマス会@カイの幼稚園:
Xmas Party @ kindergarden
園児用なので、みぃには物足りない感じだったけど、風船プールで
一番はしゃいでいたのはみぃだった。

hana43[1]ディズニークリスマス2015:
Disney Xmas 2015 -1
みぃとカイの休みが重なった平日、旦那が半休を取って家族で見に行って来た。
クリスマスツリー点灯式には、アナとエルサが来て雪を降らしてくれたよ。

hana43[1]クリスマスイブ:
夕方から二人の空手の稽古があるため、それまでに夕食準備をする為に
朝から買出しやら調理やらでピリピリの私。
Xmas Dinner 1
みぃが野菜切り手伝ってくれたけど、玉ねぎを切ってたら
目が痛くなり途中放棄。その後、カイがサングラスかけて手伝う気満々で登場。
でも手伝いにならない二人は即効でクビ。
Xmas Dinner 2
空手から帰ってきてから夕食。今年もチーズフォンデュで例年と変わらず。
いつまで子供たちとこうしてクリスマスイブを一緒にすごせるのかなと思いながら
今年も家族で一緒に過ごせる幸せに感謝。
夕食の後はクリスマスの映画「サンタクローズ2」を鑑賞した。

hana43[1]クリスマス当日:
サンタが空を飛ぶわけないと思い始めたみぃが、「毎年クリスマスの朝に
プレゼントを並べるのは誰?ママ?パパ?」としつこく聞いてくるので、
「プレゼントはまとめてサンタに預け、夜中にサンタが配達してくれるんだよ」と
苦し紛れに説明したら、妙に納得してしまった様子。
Xmas present
カイは日本のジジババから電車のおもちゃやリモコンカー、旦那からは
ディズニー電車の模型、サンタからはノンタンのぬいぐるみやボードゲームなど。
カイは地元のおもちゃやでいつもこの電車のおもちゃを眺めていたので
ジジババわざわざ日本から送ってくれてありがとう!
みぃは日本のジジババからシルバニアファミリーの人形とクリスマスブーツのお菓子、
旦那からプリパラのかばんとカードセットをもらった。
シルバニアファミリーのおうちは誕生日に親戚に買ってもらう予定らしいけど、
果たして本当にもらえるんだろうか?
Xmas Party
夜は義妹宅で恒例のクリスマスパーティー。
みぃは義妹からも旦那と似たようなプリパラのかばんとカードセットをもらい
ほぼダブってしまったのだけど、それでも嬉いそうだ。
ここでも義妹からプレゼントをもらい、たくさんの収穫があったクリスマス。

002.gif

hana43[1]その他:
日本語補修校5周年記念のイベントで空手の演武発表をしたみぃ。
代表6人が二つに分かれて発表した。
日本人補修校5周年
演武発表の後は、盆踊りをしたり屋台で遊ぶ。
日本人補修校5周年-2
射的やヨーヨーつり、カラフルお絵かきせんべい、駄菓子屋など
昔ながらのお祭り屋台がいろいろあって、香港にいながら日本の屋台を体験できて
とても得したイベントだった。ちなみにみぃは日本語補修校には通っていない。

line8[1]line8[1]line8[1]

香港国際レースが開かれる前日、毎年沙田競馬場にて朝食会がある。
久しぶりに行って来た。  2011年の朝食会の記事yaji-03[1]
Bfast @ Sha Tin -1
雨が降りそうな天気だったので食事は室内にて。
外では朝練している馬も見え、広~い競馬場は気持ちいい!
ミニホースと写真も撮った。かわいい!これくらい小さかったら飼えそうな錯覚に陥る。
Bfast @ Sha Tin -2
小さなプレイスペースに遊具がいろいろあって、カイは大喜びだったけど
4年前に行った時はもっと遊べたんだけどなぁ…。
ちなみに次の日の香港国際レースでは、4レース中、日本の馬が2勝し、
香港カップでは武豊の馬が勝利したそう。見に行きたかったなぁ。


秋の行事

3g12[1]みぃ 7歳9ヶ月9日 & カイ 5歳3ヶ月ちょうど

DSCN9457-4000.jpg

まだ暑い香港だけど、暑さもちょっとづつ柔らいてきた9月の終わり、
去年と同じ、石澳(Sek O)にて空手のビーチBBQ大会があった。
Beach BBQ 11
5箇所の教室から、100人以上が集まった。
去年は食事もろくにせず、海へ遊びに行ってしまったみぃ。
今年はご飯をちゃんと食べてから行きなさいと念を押していたのに
気づいたらどこにもいないし...。
肉は沢山あるし、ビールに焼酎、梅酒に日本酒もあって、
今年はいっぱい食べて飲んだ!
Beach BBQ 22
去年、みぃは岩の間にいるちっちゃい魚や蟹を必死で取っていたので、
今年は網を持っていったのに、一瞬で失くしちゃったよ。
それに今年は魚取りより、砂浜に大きな穴を掘るのに夢中。
すいか割りもあったのに、みぃは穴掘りに没頭して参加せず。
カイも「スイカ割りやらない」 と言って見てるだけ。
Beach BBQ 33
夏休みが終わってしまうと、なかなか海に行こうとは思わなくなるので
毎年空手のイベントでビーチで思い切り遊べるのは、とてもありがたい。
最後の夏を満喫できた感じ。

002.gif

hana43[1]日本での夏休みその後:

日本での楽チン生活に慣れてしまい、香港に戻ってもなかなか
生活リズムが取り戻せず、毎日ダラダラしていたい病だった私。
2015 Sep
カイは幼稚園が始まったけど、みぃはまだ夏休みだったので、
プール行ったり、お友達と遊んだり、家でシュークリーム作ったり、
親戚が遊びに来たりであっという間に夏休みも過ぎていった。

hana43[1]ヤクルト香港工場見学:
最後の夏休みの日、ツアーに参加して、香港のヤクルト工場へ見学に行ってきた。
太埔の工業地帯には香港製の食品工場がいろいろある。
Yakult Factory 11
香港工場は、普通のヤクルトと低糖高ファイバーの2種類しか製造していないので
とっても小さい。
まずは会議室で商品の説明やクイズ、ヤクルトの生い立ちのビデオを見る。
香港工場は台湾、シンガポールに続く第三の海外工場として、
1969年に香港に出来たそう。そんな昔からあるとは知らなかったな。
Yakult Factory 22
お土産にファイルやレンズークリーナーなどをもらったけど、実費で購入した
オリジナルトラックボードについていたヤクルトデザインの飛行機が可愛いかった。

line8[1]line8[1]line8[1]

hana43[1]中秋節:

中秋節は家族揃ってご飯を食べる日。今年は義妹夫婦の家で
総勢10人で賑やかに食卓を囲む。
Mid Autum 2015-1
スーパームーンの日は夜にランタンを持って、公園へお出かけ。
私は外出が面倒で、旦那に二人を連れて行ってもらった。
中秋節の夜はみんな夜遊びするので、案の定公園にはみぃのお友達がいて
夜9時まで遊んで帰ってきた。

dog10.gif最近のみぃとカイ

<みぃ 7歳9ヶ月>      <カイ 5歳2ヶ月>
身長 :128cm           身長 :115cm
体重 :26.2kg           体重 :20.3kg

kai karate-1
カイ空手を習い始めた。最初のウォーミングアップこそ張り切ってやってるが
集中力が30分しか持たないので、最後はグダグダ...
カイのクラスはみぃのクラスの前なので、みぃが小学校から帰ったらすぐに
みぃ連れてカイの幼稚園にカイを迎えに行き、そこからタクシーで駆けつける。
拘束時間実に4時間...。私が挫折しそうだ。

Kai Sep 2015
来年は小学生になるカイ。普通の5歳児ならもう漢字もいろいろ読めるし
生活スキルもそれなりにできるのだろうけど、カイはいたってマイペース。
そんなカイも、今は遅れてやってきた反抗期?の為、多少イラっ!とさせられるけど
1年中エンドレスな反抗期のみぃに比べたら、カイなんて可愛いモンだ。

DSCN9176-1.jpgIMG_0613-200.jpg
みぃの机を新調達し、お古の机をカイに。          みぃ前歯が抜けた。

Mie Sep 2015-1
初めての毛筆の宿題              合唱団は中級クラスに昇級

夏休み 2015 in Japan ①

3g12[1]みぃ 7歳7ヶ月18日 & カイ 5歳1ヶ月9日

DSCN5012-460.jpg
今年も夏休みは日本へ帰国。私にとっても毎年楽しみな日本♪
今年はいろいろ予定を詰め込み、毎日のように外出。

hana43[1]魔法の美術館@さいたまスーパーアリーナ:
「光と遊ぶ超体感型美術館」というだけあって、中は17点もの
体験型展示がある。
Magic Museum 1
手をかざすだけで光が広がったり、発砲スチロールの粒が噴水の如く
湧き出てきたり、自分の影でスクリーン上のボールをポンポン投げたり、
Magic Museum 2
白い絵本の上に童話やおとぎ話が動いていたり、影が緑に光ったり。
一番ハマったのは、椅子に座ると自分の姿が変身し、小さい木箱の中で
コミカルな動きをして遊びだすコーナー。
不思議な光の体験、面白かったのでまた行きたい!

hana43[1]ひまわりフェスティバル@栃木県野木町:
Himawari Festa
夏といえばひまわり!約20万本のひまわりがとても見事だったけど
猛暑の中、日陰で休む所もなく、年寄りと子供には過酷な環境だった。
カイが暑くて愚図りだしたので、模擬店を見ることなくそそくさと退散。

hana43[1]七五三撮影@スタジオマリオ:
本来なら去年撮るべきだったのだろうけど、二人揃って撮影に行ってきた。
七五三-1
七五三-2
みぃ3歳の時の七五三の髪型がひどく失敗だったので、今回は着け毛は使わず、
髪もアップにしなかったけどこれでよかったなと。
お宮参りには行かなかったけど、二人一緒に撮影できてよかった。

hana43[1]作って遊ぼう☆ワークショップフェスタ@栃木県宇都宮市:
親子で楽しめる沢山のモノづくりワークショップが体験できるお祭り
というだけあって、開園前から親子連れの長蛇の列。
worlshop Festa 22
アート作家さん30人くらいのブースがあるので、まずはみぃに
一番作りたいものの希望を聞いて、第一希望の指編みシュシュの
ブースに並ぶ。指だけでシュシュが作れるなんて目からうろこ!
次の万華鏡ブースに並ぶも約40分待ち...。どのブースも待って作ってで
約1時間くらいかかるので、今回はこの二つで終了。
フードブースもいろいろあったけど、とにかく狭い会場に人が多すぎて
嫌になったので、お昼過ぎには帰宅。でもまた来年も行きたいな。

hana43[1]秘密のショートケーキ@彩の国さいたま芸術劇場:
不思議な世界観のお芝居を見てきた。
The secret short cake
ステージ上に大きなケーキ。中には6つの小部屋があって、それぞれ
パンの部屋だったりキャンディーの部屋だったり、それらの部屋にいるハエを
探しながら、這ったりくぐったり乗り越えたりして次々と部屋を通って行くと、
中に小さなステージがある。頭上ではハエが食器で音を鳴らし、
ステージでは台詞のないショーをやる。途中でグミやチョコももらえ、
最後は全員ケーキのてっぺんから外に脱出!
何とも不思議な空間での不思議体験。みぃには大好評だった。

hana43[1]アートアクアリウム@日本橋
5000匹の金魚の美とライティングが美しく涼しげな展示。
Art Aquarium 1
Art Aquarium 2
とても綺麗だったけど、子供達には「ただ見るだけ」の展示は
すぐ飽きてしまうよう。大人向けのイベントだったかも。

hana43[1]体の不思議大冒険@さいたまスーパーアリーナ:
学生時代の友達とミニ同窓会を兼ねて、子供達が楽しめる
このイベントに行ってきた。
Body Adventure 1
大きな口から入って巨大なからだを探検できるというもの。
口に入るとのどちんこがあったり、鼻の穴に入って管や血管を見たり。
Body Adventure 2
Body Adventure 3
おならやゲップ、吐き気の秘密、食べ物の行方、腎臓とおしっこなど、
からだの仕組みと大切さが遊びながらが学べ、よくできてるなと思う。
最後は自分達がうんちになって肛門から外に出る!
なかなか面白いイベントだった。

hana43[1]プラネタリウム@さいたま市青少年宇宙科学館
ドラえもんのプラネタリウムをやっているので見に行ってきた。
Space Musium
ドラえもんの前に浦和市から見える星空の解説があり、
満天の星と天の川に感動!電気がなかったらこんなにも
沢山の星が見れるなんてね。ドラえもんの内容も
ちょうどみぃが興味を持っている宇宙の話で面白かった。

hana43[1]プール:
香港には流れるプールや波がでるプールがないので、
日本で一番みぃが楽しみにしていたイベントの一つ。
Pool 2015pool 2015-pool
ビビリなカイは幼児向けプールの滑り台も、流れるプールも怖くてダメ。
みぃは浮き輪にのって滑る滑り台がお気に入りで何度も滑ってた。
暑い時のプールは気持ちいいね!

hana43[1]グリコ工場見学@グリコピアイースト
楽しみながらお菓子の世界を見て知って学べるとだけあって
大人気のグリコピアの工場見学に行ってきた。
glico.jpg
最初に創業者の江崎利一さんの話から始まり、チョコができるまでの映像を見て、
ポッキーとプリッツの箱詰め工程の生産ラインを見学。
その後はクイズの旅と題したゲームや、1500点にも及ぶグリコの
おもちゃ展示を見た。見学者の為の設備がとても充実していて素晴らしい。
glico 2
有料でジャンボポッキーにデコレーションするワークショップも有り。
工場見学限定パッケージのお土産をもらったよ。

hana43[1]とんぼ玉体験@浅草とんぼ玉工房
香港で同じ空手教室に通うMくんママと、浅草でとんぼ玉つくりを体験してきた。
Tombo.jpg
1000度のバナーでガラス棒を溶かし、棒にガラスを巻きつけ装飾をしていく。
本当は動物を作る予定だったのだけど、子供達には難しいとのことで
小さなガラスの装飾を埋め込むとんぼ玉を作った。
Tombo 4
大人の私達がハマってしまうくらい楽しかった!
今度は子供抜きでやりたい!
Asakusa-1.jpg
とんぼ玉体験の後は、浅草出身のMくんママが浅草を案内してくれた。
普段は仲見世どおりくらいしか行かないけど、歩いたことのない浅草を
いろいろ案内してくれたおかげで、とても有意義な1日を過ごせた。

hana43[1]革作家体験@アトリエ アミーチ
クラシエが募集していた
「革作家の仕事★自分ブランドのポーチを創ろう」に当選!
2015-8-8.jpg
最初に牛の革を見て、普段どんな革製品を使ってるかな?などおはなしを聞く。
工房に戻って、革の裏に糊を塗ったり、自分の名前を刻印してタグを作ったり、
子供でもちょっと大人が手助けすれば作れる易しい工程だった。
糸を使わずたった2枚の革とカシメだけで、ポーチが作れるなんてすごい!
2015-8-8 2
色とりどりの花や星の飾り革から好きなのを選んでデザインしたら
素敵なポーチの出来上がり!みぃは紐を付けてポシェットにした。
自分で作ったオリジナルのポーチ、革だから長く使えるし、
みぃもずっと大事にするって言っていて、いい体験ができたなと思う。

②に続く。

旧正月 2015年

3g12[1]みぃ 7歳2ヶ月14日 & カイ 4歳8ヶ月5日

Chinese New Year 2015 -1
あっという間に旧正月も終わってしまい、気づいたら3月も半ばだけど、
旧正月の記録を残しておこう。
今年の旧正月は天気もいまいちだったけど、みぃのテストも終わった後で
勉強の圧力もなく、お出かけも沢山した旧正月だった。

hana43[1]花市:
旧正月前になると、いたる場所で花市と呼ばれるマーケットが開催。
ぬいぐるみやおもちゃや食べ物、お正月のお花などが売ってる。
花市
今年も二人にはワンコの風船を買ってあげた。お散歩したりお世話したりして遊んでる。

hana43[1]車公廟へ行く:
カイの幼稚園のイベントで、車公廟と呼ばれるお寺へお参りに行き、
近所の花市を見て回った。
車公廟
みぃは花市で買い物がしたいが為に、前日に必死でお手伝いをして貯めた
HK$14(約¥200)を握り締め、物色したもののHK$14では買えるものがなかく、
落胆したみぃは図々しくも花屋のおばちゃんに、「HK$14で買えるものありますか?」
と聞いたら、HK$25のガーベラをHK$14で売ってもらえた。
自分のお小遣いで買った初めてのお花に大満足のみぃ。

hana43[1]ディズニーランド:
毎年恒例、旧正月仕様のディズニーランドへ:
Dysney Chinese New Year
今年は緑のチャイナ服!毎年変わる衣装を見るのが楽しみ!

hana43[1]大晦日:
大晦日の夜は親戚が集まって家族ご飯。
2-18.jpg
カイはフォンフォン(4才)が大好きで何から何までフォンフォンのマネ。
金魚のフンのようにぴったりくっついて行く。子供三人が集まるとうるさいのなんの。

hana43[1]初一:
初一
朝はたっぷり寝坊して、旧正月に食べるお餅や大根餅で朝食。
天気が悪かったのでお出かけせず、家で過ごした1日。
私が昼寝してる間にパパからお年玉をもらった二人。

hana43[1]初ニ:
昼間はお出かけせず、夜は徒歩5分の海辺に行き、旧正月恒例の花火を見に行く。
カイは花火が大好きなので存分に楽しめた様子。
FIREWORKS.jpg
hana43[1]初三:
久しぶりに湿地公園へ遊びに行った。(過去記事 2013年yaji-03[1] 2010年yaji-03[1]
Wetland park 2
のどかな景色を見ながら遊歩道を歩いて行くと、野鳥観測小屋があり
ここで野鳥や渡り鳥が見れる。野鳥の会の人たちがボランティアで
観光客に説明してくれる。
Wetland park 3
大きな滑り台がある室内プレイルーム、子供達はこれが一番楽しい。
ちょっとした水族館あり、さそりや世界一小さい鹿や鰐がいたり、なかなか楽しい。
カイが一番楽しかったのは、この界隈でしか走っていない軽鉄(路面電車)に
乗れたことだろう。地下鉄もそうだけど、こういう電車系は見えなくなるまで、
カイが動こうとしなくなってきた。

hana43[1]プレイハウス:
プレイハウスはうちの近所にもあるけど、離島のディスカバリーベイにあるのが
香港で一番広くて面白いと聞き、早速行ってみることに。
実際は広いというか、大きい子供や大人が空中散歩を楽しめるような
設計になっているので天井が高くなっているだけという感じ。
playhouse.jpg
でも長い長い滑り台はカイやみぃのお気に入りになり、何度も何度も遊んでた。
みんなでロッククライミングに挑戦してみたけど、カイはまったく登れず、
みぃは何度も挑戦して半分くらいまで登れたかな?
旦那は登るのが遅い!私も初めて挑戦したけど余裕で上まで登れたよ。
playhouse 2
トランポリンやミニゴルフ、ボールが噴出してくる施設や巨大アスレチック、
その他遊具がいろいろで、子供達は何時間遊んでも飽きないよう。またいつか来よう。

002.gif

hana43[1]その他:
今年のひな祭りは3年前に作ったひな祭りご飯を再現。 
<2011年のひな祭り記事yaji-03[1]
ちらし寿司の上に乗っけるお雛様作りに大苦戦で、もう今後は作らないな・・・。
そして日本からみぃへ嬉しいプレゼント!みぃ憧れのランドセルが届き私もびっくり!
MARCH-3.jpg
ランドセル、かなりお気に入りで、毎日ルンルンで学校に背負って行ってるよ。
MARCH-4.jpg
わざわざみぃとカイ両方にピアニカまで新品を買って送ってくれて
日本のじじばば本当にいつもありがとう!!

クリスマス2014

3g12[1]みぃ 6歳11ヶ月28日 & カイ 4歳5ヶ月19日

DSCN1073-460.jpg

12月はイベントいろいろで、今月もあちこちとお出かけした。

hana43[1]ハルピン氷祭り:
日帰りツアーに参加し、期間限定で開催されているハルピン氷祭りを見に行った。
Ice Festival-1
建物の中に氷の彫刻が飾ってあるのを見るだけだったけど、氷の彫刻は綺麗だった。
マイナス15度の寒さは初めてで、15分で足先や鼻が冷えて痛くなってきた。
Xu Yuan Shu33
午後は香港で有名な許願樹を見に行った。
みかんの先に願い事を書いて、それを樹に引っ掛けると、願いが叶うといわれていた
許願樹だけど、あまりにも多くのみかんを掛けすぎて枯れてきてしまったらしく
本物は現在復元中。よって現在は人工の樹にプラスティックのみかんを引っ掛ける。
その後は鉄道博物館に行った。小規模ながら香港の昔の電車が展示されている。

002.gif

hana43[1]サンタと写真:
Meet with Santa-22
今年もPacific Placeにてサンタと写真を撮ってきた。
休日の朝に行ったら1時間半待ちだった。
ここのサンタさんはなかなかの貫禄。家族写真を撮るいい機会でもあるので
有料だけど毎年楽しみなイベントの一つ。

hana43[1]クリスマスマーケット:
Xmas market-1
各所で開かれていたクリスマスマーケットを見に行った。
特に珍しいものもなく、買いたい物はなかったけど、見てるだけで楽しいし
いろいろ試食ができたり子供向けの工作があったりするので、
みぃは喜んで付いて来た。

hana43[1]ヘクセンハウス:
Sanra house-33
凝りもせず今年も同じデザイン。でも3回目なので慣れてきた。
今年は雪景色にしなかったら、やっぱり何か物足りないね。
カイが昼寝してる間にみぃと一緒に飾りつけし、クリスマス後においしく食べました。

hana43[1]クリスマスイブの夜:
Xmas eve
イブの夕食も毎年恒例になってしまったチーズフォンデュ。
こうして明日を気にせず、のんびり幸せ気分でおうちご飯を食べれるのも
クリスマスだから。夕食の後はクリスマス映画の定番「ホームアローン」を見た。

DSCN0516-11.jpg サンタに願いを書いて送ると
 返事とキャンディがもらえる
 イベントにて、みぃがサンタに
 送った願いとは・・・
 「試験と宿題のない学校で
  勉強したい」と。
 ・・・無理だな


hana43[1]クリスマスの朝:
サンタが空を飛んでくる訳ないと、薄々気づき始めたみぃ。
サンタはパパかママじゃないか?と思い始めたみたいだけど、
パパやママだったら、いい子にしていない自分にプレゼントをくれるわけないし、
やはり違うのかな?と思っている様子。さていつ気づくのかな。
Xmas party 2014
みぃはじじばばからの「アイカツフォンスマート」という電話が
ものすごく嬉しかったみたい。自分のカメラや電話が欲しかった上、
大好きなアイカツグッズ。大喜びだったよ。じじばばいつもありがとう!
夜は義妹宅で恒例のクリスマスパーティー。
それぞれクリスマスプレゼント交換をしたので、みぃとカイは更にプレゼントいっぱい。

hana43[1]その他:
school party-22
これはカイの幼稚園でクリスマス会。私は用事があり途中参加だったので
旦那が会社を休んでみぃも連れて行ってくれた。

Xmas2014.jpg
友人宅でクリスマスパーティーをしたり、教会でのクリスマス礼拝で合唱を披露したり。
その他、みぃの小学校、合唱団、日本人教会でもクリスマス会があった。

Xmas2014-22.jpg
いろんなところでクリスマスの写真も撮ったりした。
エルサとアナの写真はディズニーランドで2時間待ちしてやっと撮れた。

line3[1]line3[1]line3[1]

homework-1.jpg
DSCN1081-194.jpg冬休みも二人は宿題が沢山。
カイは線引き練習にワークブック1冊。
みぃは1月中旬から期末テストなのに、
この冬休み全然勉強していないし・・・。
みぃは9月から吹奏楽クラブに参加し始め、
担当楽器がホルンとなり、家で楽器を
持ち帰って練習。でもまだ音を出すのが
精一杯でひどい音だ。

数日後にはみぃの誕生日。
誕生日当日は、義妹親子が朝から
海洋公園に行くそうで、半日出勤の旦那が
みぃと午後からジョイントする予定だとか。

今年のブログはこれで最後。
月一度の更新がやっとなので、来年も細々と綴って行きます。
遠くから見てくれてる方々へ
良いお年を!

HOME →次ページ

プロフィール

Mei

Author:Mei
香港で暮らすMeiです。
趣味:フラワーアレンジメント、料理
    お菓子作り、写真、競馬、犬

<家族構成>
香港人旦那とみぃ&カイ 4人家族

みぃはいくつになったかな

2007年12月31日生まれ

カイはいくつになったかな

2010年7月9日生まれ

みぃの成長記録

カイの成長記録
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ

カテゴリー
FC2カウンター

みぃの本棚

ブログ内検索

RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム