With my babies @Hong Kong

2007年12月末にママになりました♪ 2010年7月二人目出産しました。Meiの子育て奮闘記 at Hong Kong

03月≪ 04月/123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月



1~3月まとめ

3g12[1]みぃ 9歳2ヶ月27日 & カイ 6歳8ヶ月18日

2017 Chinese New Year-460
ブログをすっぽかしていたら、香港はすっかり春になってしまった。
今更ながら1月の旧正月から振り返る。

hana43[1]カイ幼稚園で花市見学へ:
flower market 2017-460
カイの幼稚園で、旧正月前に開かれる花市の見学に行って来た。
花市とは旧正月に飾る花や食品、おもちゃ等の雑貨など色々売っているマーケット。
一人$20のおこづかいを持って各自好きなものを購入。
今年は鶏年なだけに、カイはニワトリの風船を選んだよ。

hana43[1]大晦日の夜:
new year eve
大晦日の夜は例年の如く、親戚一同集まって食事をする。
今年も簡単に「盆菜」といって、大きな鍋に30種類くらいの食材が入った
煮込み料理を食べた。食後、子供達はスイカの種を食べるのに夢中。
専用の道具で種を割って種の中身を食べるんだけど、種がちっちゃいので
いくらでも食べれる為、卓上カラだらけに。

hana43[1]初一(旧正月初日):
初一 2017
朝から再度親戚一同が集まり、ウチの近所で映画鑑賞。
ディズニー映画「モアナと伝説の海」を見た。カイは映画館初体験だったよ。
その後はみんなで飲茶して子供達はお年玉を貰った。

hana43[1]初二:
久しぶりに家族で湿地公園に行った。
wetland park 2017
2人とも幼稚園や学校で何度も来てるので、特に新鮮味はないみたいだけど、
望遠鏡での野鳥鑑賞は面白かったみたいで夢中で見てた。

hana43[1]初四:
農場へ出かけようとしたのに、途中で旧正月は開いてないことに気づき、
急遽行き先変更して、「許願樹」という願いがかなう木として有名な場所へ行ってきた。
hope tree
プラスティック製のみかんについた紙に願い事を書いて、みかんを投げて
許願樹に引っ掛けると願いが叶うんだとか。
2人は何度も投げてたけど全然引っかからない~。
旧正月ですごい人だったので、木の下にいるとみかんがボコボコ落ちてきて頭に当たるのよ。
ちなみに昔は本物のみかんを投げていたのだけど、あまりの重さに木が倒れてしまったので
現在は作り物の木にプラスティック製のみかんを引っ掛ける方法に変わった。
hope tree 2
屋台や雑貨屋もいっぱい出てて、子供達はトランポリンで遊んだりで、
急な行き先変更だったけど1日楽しめた。

hana43[1]海事博物館とAIAヨーロピアンカーニバル:
旧正月が終わってもまだ休みだったので、お友達のYくんとお出かけ。
Marine M
まずは海事博物館へ。セントラルフェリーターミナル付近の海事博物館は
政府管轄ではないので、展示物のクオリティーが高くすばらしい博物館だった。
そして期間限定で開催していたヨーロピアンカーニバル(移動遊園地)へ
AIA Carnival 2017-1
子供達大はしゃぎであれこれ乗りたがるんだけど、乗り物1回800円/人くらいするんで
(うちは2人だし)2時間くらい遊んで、トータル1万円くらいかかっちゃったよ。
AIA Carnival 2017-2
でも仲良しYくんと一緒でとーーーっても楽しめたので、2人ともはっぴー!大満足!!

hana43[1]カイ幼稚園の親子旅行で暇日農場へ:
kai school trip
パパが一緒に参加した、カイの親子旅行。
クラスで一番仲良しの女の子と終始べったり一緒に行動していたカイ。
ヤギやウサギへの餌やりに大はしゃぎだったって。

hana43[1]Sweetwalk:
去年参加した障害物レースが楽しかったので(去年の記事yaji-03[1]
今年もチケット買ったんだけど、こともあろうに私が日付を間違えて購入してしまい、
みぃと旦那は学校の親子旅行がある為参加できなくなってしまった…。
みぃの分がムダになっちゃうので、お友達のYちゃんを誘って行ってきた。
sweetwalk 2017-2
レースは午後からだったので、午前中は入場料に付いていたトークンを使って
トランポリンなどで遊ぶ。トランポリン2回遊んだらこのトークンもすぐなくなっちゃって
2回で満足しない子供達の為にトークンを買い足すハメに。よくできたシステムだわ。
Sweetwalk2017-1.jpg
そしてYちゃんの個人レースに続いて、カイのレース。
網をくぐったり、玉を避けたり障害物が4,5種類くらいあるのだけど
300メートルなんてあっという間にゴールしてしまう。全然1回じゃ物足りない!
去年と主催名が変わっていせいか、内容も今年のは障害物がショボくなっていたんだけど、
初めて参加したYちゃん親子はとっても楽しんでくれたようなので良かった!

hana43[1]フラワーショー2017:
毎年行っているフラワーショー、今年はカイと2人で行ってきた。
本当は家族4人で行く予定だったんだけど、みぃテスト勉強全然してないんで
家にて旦那とお勉強。
flower show 2017-1
今年の展示はイマイチだったな…。なんだか中国のフラワーショーみたいな展示。
以前はもっと素敵だったのになぁ。
(過去記事;2015年→★2014年→★ 2013年→★ 2012年→★2011年→★2010年→★

ここでの目的は花ではなく、芝生の広場でのお遊び。子供用の遊びがいっぱいで楽しいんだ。
竹で好きな様にコースを作って玉を転がしたり、木枠でおうちを組み立てたり、
タイヤや網やダンボールで遊べたり、人も沢山だったけど面白かった!
flower show 2017-2
flower show 2017-3

hana43[1]おもちゃ展@香港歴史博物館:
その昔、金融都市になる前の香港は工業都市としておもちゃ生産が盛んだったそう。
当時のMade in Hong Kong のおもちゃや外国のおもちゃ、戦前のおもちゃなど
多数のおもちゃが展示してあるというので、カイと見に行ってきた。
Toys-3.jpg
Toys 2017-1
Toys 2017-2
カイは乗り物のおもちゃしか興味なく、見るだけの展示はちょっとつまらなそうだった。

hana43[1]自転車:
cycling 2017
カイ自転車が好きになり、よく自転車公園で自転車をレンタルして遊ぶ。
買った方が安いんだけど、買っても規制が多くて近所では乗れないから
自転車公園へ乗りに行く。まだ補助なしは乗れないんだけど、
本人は4つタイヤがある方が好きなんでこのままでいいって。

hana43[1]Sunnybay Park:
子供達はスクーターも大好きなので、子供の後を追いかけられるようにと、旦那が大人用の
スクーターを買ってきた。そのスクーターなんと3万円!!何でスクーターに3万円も出す??
で、みぃも新しいスクーターを買ってもらい、みぃのお下がりスクーターは、重量制限ギリギリの
私が乗ることになったので、一人1台スクーター持ってディズニーランド近くのSunnybay Parkへ。
Sunny bay park 2017-Feb
ここは湖の周り1.5kmくらいあるので、ビュンビュン飛ばせて思い切り走れるので気持ちいい!
ちなみに、みぃ髪を短く切った。毎日髪をひとつに結ぶだけなのに、いつまでもいじっていて
平気で習い事や学校に遅刻するので、髪を縛らなくていいようにバッサりと切ってやった。
この日、パパと翌日にある小テスト(四字熟語)の勉強をしてたみぃ、
途中で飽きて投げ出した。


Happy New Year 2017

3g12[1]みぃ 9歳と3日 & カイ 6歳5ヶ月25日

12月31日でみぃ9歳になった。 
新影像-birthday

身長 :135.7cm  体重:28.4kg

毎年ながら大晦日は私がお節の準備で忙しい上、クリスマスで力尽きてしまい、
みぃの誕生日はほぼスルー。香港では大晦日も通常営業なので、みぃも丸1日習い事。
学校の吹奏楽の練習の時、先生がサプライズでバースデーソングを
演奏してくれたのが嬉しかったよう。
9 years Birthday
夜は親戚一同集まって、レストランにて誕生日会をやっただけ。
食事後は義妹と一緒に誕生日プレゼントを選びに行ってしまい1時間くらい戻って来ず。
何を買ってもらったのかと思ったら、去年と同じ電話のおもちゃを買ってもらってた…
(ちなにみ去年のは壊れた)
本当は欲しかったおもちゃがあったけど、そのには売ってなかったから…と。
だったらお小遣いで貰っておけばよかったのに! そうアドバイスしたのにちっとも聞く耳もたず。

12時になったら近所のプロムナードへカウントダウンの花火を見に行く予定でいたのに、
この時間になると寝る準備万端なので、毎年行くのが面倒になり、今年もテレビで鑑賞。
年々カウントダウンも盛大になって行き、テレビを見ながら毎年行けばよかったと後悔する。
来年こそは本当に見に行こう!

そして2017年…
new year 2017

明けましておめでとうございます!今年も宜しくお願いします。

今年も好きなものだけ作って詰めたおせちとお雑煮の朝ごはんでスタート。
我が家では日本のテレビが見れないので、まったくお正月気分を味わえず、
いつもと変わらない休日を過ごしただけ。

002.gif

今さらながらクリスマスを振り返る。
Xmas 2016-2
クリスマスイブの夜は、みぃのリクエストにより今年もチーズフォンデュに
クリスマスチキンを焼いただけ。
年々準備も手抜きになっていくけど、子供達は喜んでくれるのでよしとしよう。
この後、ハイテンションの2人はクリスマスケーキを食べる時になって
押し合いへし合いのケンカになり、怒った旦那にクリスマスケーキを取り上げられる。
私食べたかったのに~
ケンカした罰に立たされ、お勉強させられる2人。
結局この日の夜はサンタさん来ず、プレゼントをもらえなかった2人。悲し~

25日は親戚一同で、香港の郊外の西貢にある麦理浩夫人度暇村
(Lady MacLehose Holiday Village)という宿泊施設のある場所へお泊り旅行。
西貢市内に集合し、ランチを食べてから、専用バスで20分、
静かで自然豊かな場所に到着。
Camp @ Holiday Villege 2016-1
Camp @ Holiday Villege 2016-2
施設内は自然がいっぱいで、アーチエリーやロッククライミング、
ミニゴルフ、球技類、公園、サイクリング他いろいろなアクティビティや
BBQ施設もある、日本で言うところの学生が行くような宿泊学習の施設に似ている。
Camp @ Holiday Villege 2016-3
チェックインしてひとまず部屋に入り、庭で一通り遊んだあと、
外にでてのんびり散歩したりいろいろ遊ぶ。
夕食を食べてから、自分でこぐ三輪車で遊ぶ。これに子供達3人がハマってしまい、
誰もいなくなってからもずーっと遊んでいた。カイやみぃは遊びすぎて
お尻の皮が擦りむけちゃった。
Camp @ Holiday Villege 2016-4
部屋に戻ってから、みんなでプレゼントを持ち合いラッキードローをした。
遅くまで食べて飲んで遊んた。
この日は曇りだったので星がまったく見えなかったのが非常に残念。

次の日。
7時になった目覚ましで真っ先に起きたみぃ。
普段もこれくらい目覚めがよいといいんだけど?
朝ごはん前にもひと遊びした後、朝食に向かう途中、牛に遭遇してびっくりした!
Camp-3.jpg
朝食後もまた夕べ遊んだ自力三輪車で遊ぶ。
その後、プラバン工作をしているうちに午前中のアクティビティ時間は終了。
Camp-4.jpg
帰りのバス時間まで、庭で遊んでいたら、子供達が泥遊びを始めてしまい…
カイの靴、泥だらけに。
20161226_144929.jpg
そしてバスで西貢に戻り、遅いランチを食べてから、義妹宅で夕食まで食べさせてもらい、
遅くに帰宅すると…
Xmas present-1
サンタ来たーーー!
旦那は同僚宅でのクリスマスパーティーの為に一足お先に帰宅していたので
プレゼントを出しておいて貰った。
日本のジジババから、うちら両親から、サンタからとこまごまと色々もらって大興奮の2人。
良かったね!
Xmas present-2
日本からプレゼントを送ってくれたジジババ、どうもありがとう!

line8[1]line8[1]line8[1]

<独り言>
2016年はカイの幼稚園&小学校選択に色々と振り回された年だったなと思う。
私的にはあまり運がよくないな~と思っていたら、来年はもっと運気が下がるらしく…。
なので2017年はあえて新しいことに挑戦はせず、現状維持で家庭円満に健康第一。
唯一の目標はもうちょっと節約しよう。
今年はカイが小学校入学、みぃはそろそろ中学校を視野に入れないと という時期。
色々と頑張ろうわたし。

もうクリスマス!

3g12[1]みぃ 8歳11ヶ月23日 & カイ6歳5ヶ月14日

IMG_1419-46060_2016122116552818a.jpg
毎年のことながら、あっと間にクリスマス!
今年は大してクリスマスらしいことしていないんだけど、
とりあえず11月から今までの出来事を一度にアップ。

11月は例年の如く、帝京幼稚園の運動会で空手の演武発表があった。
Karate@ Teikyo KG
演武自体は1分くらいで終わっちゃうので、親としては物足りないんだけど、
演武の後は小学生参加の駆けっこがあって、みぃはそれが楽しいんだって。
でも毎年ビリなんだな…。本人は「裸足だから」って言うんだけど。

そして今年もマンション主催の日帰りツアーに参加した。
今年はランタオ島にある寶蓮寺へ。
Autam travel 2016
ここへはバスでも1時間以上かかり、自分達で行くのは結構面倒なので、
こういうツアーで行くのが便利。カイが生まれる前みぃは行ったことあるけど記憶にないって。
ここの天壇大仏は屋外大仏としては世界最大なんだとか。
大仏の中には大きな鐘もあり、コンピューターにより1日108回鳴るようになっているそう。
お釈迦様の骨も祭られていて、みんなその前で拝んでいた。
ランチはここの名物精進料理を食べて、大澳(Tai O)へ。
Autam travel 2016-3
大澳もフェリーかバスでしか行けない小さな漁村。
2014年に来た前回()も乗らなかったので、子供達初めて乗ってみた。
20分くらいの乗船で、船から水上家屋を見学でき、運がよければピンクドルフィンが見れる。
昔はイルカも沢山見れたんだけどね、今回は見れず残念。でも気持ちよかった!
Autam travel 2016-4
その後は大澳の土産屋が並ぶメインストリートをぶらぶらして、大澳産のおいしいXOソースを購入し、
Autam travel 2016-5
最後に長沙湾ビーチに立ち寄って、今回のツアー終了。

002.gif

そして12月

hana43[1]アドベンドカレンダー:
Advent Calender 2016
今年は午前中カイがずっと家にいるので、午後からコツコツ準備してギリ間に合った。
ちっちゃなプレゼントの中におやつやおこづかいが入ってるので、2人は毎日これを開けるのを
とても楽しみにしている。必要とされてるうちは毎年作るとしよう。

hana43[1]クリスマスマーケット@赤柱:
Xmas market 2016
各所で開催されてるクリスマスマーケットも今年は1箇所しか見れず。
大抵買うものもないんだけど、見てるだけでウキウキするこの雰囲気が好き。

hana43[1]ディズニークリスマス2016:
Xmas Disney 2016
みぃ学校が休みの日に旦那が休みをとって、クリスマスのディズニーランドへ。
私はカイの幼稚園が終わってから駆けつけたのだけど、クリスマス限定イベントは
間に合わず。リベンジして再度行きたかったけど、結局行けなかったー。

hana43[1]カイ幼稚園のクリスマス会:
Kai Xmas party
午前・午後クラス全員によるクリスマス会を教会でやった。
ステージでパフォーマンスしてるカイをほとんど見たことないので、ステージ上で
一生懸命なカイの姿にすごーーく感動した私。心がほっこりしたわー。

hana43[1]サンタと写真撮影:
Photo with Santa 2016
今年で4回目のサンタと写真撮影。今のカイはサンタ神話を信じてるピーク時だから
サンタに会えるのを楽しみにしていたけど、いざ会ったら緊張して固まってた。
ここのサンタさんはリアルで本当に素敵。これも子供達が飽きるまで毎年撮りに行こう。

hana43[1]その他:
Xmas photos 2016
クリスマス前に冬至があり、今年はここで子供達だけクリスマスプレゼントの交換会をやった。
みぃは義妹夫婦におもちゃ屋に連れて行ってもらい、その場で好きなものを買ってもらった。
何を買ったのかと思ったら、園児が遊ぶようなひよこのおもちゃや
プリパラゲーム機で遊べるカードとか…。果たして本当に欲しかったものなんだか?
今年は25~26日に親戚達と香港内にある宿泊施設のある公園へお泊りに行く予定。
天気もよく、暖かくて気持ちいいクリスマスになりそう。
そして今年は冬休み開けたら、みぃはすぐ期末テスト。
本当は遊んでばかりはいられないんだけど、遊ばなくてもどっちみち勉強しないんで、
テストの結果が心配だ…。

香港ディズニー&海洋公園のハロウィーン2016

3g12[1]みぃ 8歳9ヶ月30日 & カイ 6歳3ヶ月21日

IMG_0377-460.jpg
毎年10月はみぃに休みがないので、夜にしか行けなかったディズニーハロウィーン。
今年はみぃの学校で休みがあったので、カイを幼稚園に送った後、
ハロウィーンイベント真っ最中の香港ディズニーランドに行って来た。
Disney Halloween 2016-1
去年は園内もまったくハロウィーン色がなく、心底ガッカリだったんだけど、(去年の記事はコチラ⇒
今年はハロウィーンデコレーションも沢山で、入場と共にテンション上がる!
去年はお菓子も配られなかったけど、今年は至る所で配ってて、掴み放題もある!
Disney Halloween 2016-4
昼間のパレードもハロウィーンバージョンで衣装も可愛い~!
ダッフィー&ジェラトーニとのツーショットは香港ディズニーならではらしく、
日本人ばっかりだったけど、みぃもジェラトーニファンなので、写真撮影&サインは外せない。
Disney Halloween 2016-2
そして今年はディズニーヴィランズ(悪役)達とのグリーティングもあり、
ハロウィーン期間限定ならこれも絶対外せない!とサイン帳持って並ぶ。
ピーターパンのフック船長に101匹ワンちゃんに出てくるクルエア、
三匹のこぶたに出てくるBig Bad Wolf しか撮れなかったけど大満足!
HKDL 2016-6
「ナイトメアーエクスペリメント」というハロウィン限定アトラクションのお化け屋敷にも挑戦。
お化け屋敷自体も初めてなみぃは終始ビビリまくり。お化けというより雰囲気が不気味なだけで
実はそんなに怖くはない。デコレーションや演出もものすごく凝ってて手抜きしてないところが
さすがディズニー。
IMG_0355-2.jpg
夕方6時過ぎ、カイを迎えに行った旦那が到着し、一緒にナイトパレードを見た。
HKDK Halloween 2016
ナイトパレードもハロウィーン新バージョンになっていたし、お城に映し出される
プロジェクトマッピングもハロウィーン仕様で、去年が酷すぎたせいか、今年は何もかもが新鮮!
今年のディズニーハロウィーン、なかなか楽しかったな。

続いて海洋公園のハロウィーン:
Ocean Park Halloween 2016-1
こっちのハロウィーンは、リアルに扮装したお化けや魔女たちがあちこちにいて、
客を楽しませてくれる。お化け屋敷もいくつかあるけど、どこも長い待ち時間なので
一切スルーしてただ夜の海洋公園を楽しんだだけ。
でも夜の遊園地ってなんかわくわくするのよね。
Ocean Park Halloween 2016-2
カイの好きなジェットコースターもガラガラだったし、夜のロープーウェイも夜景がきれいだった。
カイは夜に海洋公園で遊んだのが初めてだったので大興奮!とても楽しかったよう。

002.gif

hana43[1]空手のBBQ大会@Sek O Beach:

毎年恒例の空手教室主催によるBBQ大会に行ってきた。
本来なら家族4人で行く予定だったんだけど、朝からみぃの態度があまりにも酷かったので
みぃは置いてきた。よって旦那も不参加で、カイと私だけで行くことに。
BBQ at Sek O beach 2016
10月だというのにこの日はまだまだ暑くて、BBQを焼く間汗ダク。。。
でも日差しは強いけど、風が吹くと気持ちいい1日だった。
カイは友達と絡むわわけでもなく一人で水と戯れて、ひっそりと海を楽しんでいた。

line8[1]line8[1]line8[1]

dog18.gif 最近のみぃとカイ

みぃ 身長:136.5cm   体重:27.6kg       
カイ 身長: 121cm    体重:22.4kg

9月から新しい幼稚園に通っているカイ。午後の幼稚園なので、午前中は家で
みぃが小一で使っていた中文(要は国語)、算数、英語の教科書を使ってお勉強。
家で教えてみて、やはり今年は小学校に入学しないでよかったと思う。
一年間の家での先取り学習で、来年少しでも楽に勉強できて自信につながればいいな。
Normal Life 2016
約5年の月日をかけて、ついにこの界隈にも地下鉄が開通!
マンション出てすぐ隣が地下鉄出口だなんてなんて素敵なの。
カイはこの地下鉄ができるのをずーーっと楽しみにしていたので、オープンデーには
早速見学に行ってきたよ。
Mie Kai 2016 Oct
みぃは旦那の会社が参加した鼠戦中環(Central Ratrace)というイベントに参加。
要は仮装して参加する障害物レースみたいなもの。
でも旦那が用意したみぃの衣装サイズが合わず、みぃ私服で参加というオチ付き。
私とカイは見に行かなかったけど、お菓子やお土産もいっぱい貰え、相当楽しかった様子。
旦那は会社ぐるみで参加し、その日の有給休暇ももらえるんだって。なにそれいいな。

夏休みの思い出2016 ③ -家族キャンプ編

3g12[1]みぃ 8歳8ヶ月13日 & カイ 6歳2ヶ月5日

今年の家族キャンプは栃木県茂木町にあるツインリングもてぎへ。

Camp at Motegi-1
下館駅から、すいか模様の真岡線に乗り換えて1時間。
のどかな風景を眺めていたら、いつの間にか1両だけの電車になっていて、
乗客はうちらだけの貸切状態に。
茂木駅についたら、タクシー呼んでツインリングもてぎへ。

チェックインまで時間があったので、荷物をロッカーやフロントに預けて、
まずはハローウッズの森で遊ぶ。
この森がとってもよく整備されてて、期待以上に楽しかった!
Mobipark-1.jpg
ちょっとした芝生の広場に着くと、もうじっとしてはいられない!
だって巨大アスレチックがあるんだもん!わくわくが止まらず駆け出す子供達。
Mobipark-2.jpg
森の中へ続くつり橋を渡ると、いよいよ森探検へ。
森の歩道はウッドチップが敷き詰められて、とても歩きやすい。
ターザンロープやもぐらトンネル、迷路などわくわくする仕掛けがいっぱい。
Mobipark-3.jpg
森の景観や自然を残したまま、森の生き物の生態を学べるようになっている。
クワガタムシの幼虫はどういった場所で育つの?せみが出てくる穴ってどんなの?
勉強になるね~。
Mobipark-4.jpg
間伐材でできたタワーは森の生き物がここで過ごせるようになっているらしい。
無人の水辺の生き物展ではタガメやアリ地獄などが見れた。
どれもみぃは初めて見る生き物。
バッタやカマキリ、コウロギなど虫もいっぱい見つけたよ。
Mobipark-5.jpg
実は途中で道に迷ちゃってね、炎天下の中を出口目指して歩く歩く。。。
途中、オートレース場が見えてきたら出口はもうすぐ。
たっぷり2時間の森探検。楽しかったーー!

ランチ後は園内のシャトルバスにて、今回の宿泊先である
今年3月にオープンしたばかりの「森と星空のキャンプビレッジ」へ
Camp villege -1
森と星空のキャンプビレッジは、グランピングと言ってキャンプに泊まりながら
ホテル並みのサービスが受けれる贅沢キャンプを楽しめるというもの。
Camp villege -2
だから車のない我が家にはぴったり!と思って楽しみにしていたんだけど…
オープンしてまだ4ヶ月くらいしか経っていないはずなのに、結構汚れが…。
もちろんテント内のベッドやシーツは清潔なんだけど、
テントは常設だから雨風によるカビが目立ち、外にある椅子も汚れが目立つ。
テントの中はベッドやテーブル、扇風機や小型冷蔵庫と、
ホテル内の設備に近いものがあるんだけど、とにかくテントの中暑くて暑くて、
とても日中は中に居れない。
Camp villege -3
みぃはスタッフにもらったナナフシや自分でとったコウロギで遊んでいたけど、
夕食は手ぶらでBBQプランを頼んだし、準備することもなく、とにかくヒマ。
チェックインしても何にもやることないんで、先にお風呂で一汗流す。
お風呂は徒歩5分でいけるホテル内にあって、とってもキレイだった。
Camp villege -44
お風呂から上がると、スタッフが夕食の食材を運んできてくれて炭をおこしてくれた。
でも焼くのは自分達でやらないといけないので、みぃは肉に塩コショウで味付けし、
BBQが得意な香港人旦那はもちろん焼き担当。
食材は大きなT-ボーンステーキ、サーロインステーキ、骨付き肉やソーセージ、
パンにズッキーニ、パプリカ、とうもろこし、じゃがいも、しいたけにフルーツジャー、
デザートにでかプリン。調味料も道具も全部セットになっていた。
Camp villege -55
焼き方の問題もあるんだろうけど、お肉はそんなに感動するほどでもなかったかな。
片付けもしてくれるんで楽チンではあったけどね。
Camp villege -6
途中みぃは同じキャンプに来ていた姉弟と遊びに行ってしまい、
うちらはダラダラと贅沢な夕食の時間を過ごす。
暗くなってくるとやることもないんでサッサと就寝。
クーラーないんで扇風機2台フル稼動して寝た熱帯夜。

早朝にうるさい声で鳴く鳥に起こされた。
Camp village -66
朝食はホテル内だったので、朝風呂に行ってから、ホテル内レストランで朝食。
戻ってきたら、もうテント内暑くて部屋に居られない。
チェックアウトは11時だったけど、みんなそれより前にサッサとチェックアウトして
出て行ってしまった。本当に何にもやることないんで、
うちらも10時にはチェックアウトしたけど、うちらが一番最後だった。

今回この「森と星空のキャンプビレッジ」、事前情報では、各テントに望遠鏡や
ハンモックを貸してくれるってあったんだけど、そういった案内一切なし。
オープンから4ヶ月しか経っていないのに、テントの薄汚れも気になったし、
「ホテル並みのサービス」と謳っている割には全然たいしたサービスもなく
正直期待はずれ。とにかくテント内が暑くなるので、夏はお勧めしない。

チェックアウトした後は、園内シャトルバスにて、モビパークへ。
Mobi park-2
その前にサーキット場を見に行く。練習中のバイクがすごい爆音で走っていく。
Mobi park-1
モビパークではバイクや車など実際に運転できるアトラクションが色々あるのだけど
暑くてバテそうだったので、子供2人でいくつか乗り物に乗っただけ。
ランチを食べて、茂木駅からSLに乗る為にタクシーで移動。

夏休みなので、運良く平日も運行しており、SLに乗ることができた!
SL-2016_20160913163228576.jpg
かっこいい!テンション上がる~!と喜んで乗車した瞬間、
げっ!車内クーラーが効いてない。。。
あ~こんなんだったら普通列車でよかったかも。
普通列車なら1時間かかるところをSLだと1時半もかかる。
こんな暑い中1時間半も。。。途中駅でアイスを買おうにも売ってないし。
みんな暑くてグッタリだった今年の家族キャンプ。

ツインリングもてぎの施設自体はとってもよくできていてるので、
是非また来たいと思うけど、次回行くなら絶対ホテル泊しよう。

香港に戻る前日、羽田のホテルに前泊。
Last day 2016
羽田のショッピングモールでペッパーと遊ぶ。ペッパー可愛かった!

HOME →次ページ

プロフィール

Mei

Author:Mei
香港で暮らすMeiです。
趣味:フラワーアレンジメント、料理
    お菓子作り、写真、競馬、犬

<家族構成>
香港人旦那とみぃ&カイ 4人家族

みぃはいくつになったかな

2007年12月31日生まれ

カイはいくつになったかな

2010年7月9日生まれ

みぃの成長記録

カイの成長記録
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ

カテゴリー
FC2カウンター

みぃの本棚

ブログ内検索

RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム
